帰れまサンデー

出典:テレビ朝日

テレビ朝日放送「帰れまサンデー」9月24日・日曜日放送。今回は『秋の日光でばったり会えるまで帰れない!絶景&最強グルメな旅!』栃木県で人気観光地のグルメ・人気スポットを巡ります!トシ(タカアンドトシ) タカ(タカアンドトシ)織田信成 山崎弘也 アンミカ

2017年9月24日

出典:テレビ朝日放送 毎日曜日16時30分放送 『帰れまサンデー』

今回の挑戦は

*テレビを見て行ってみたいと思った貴方のために紹介されたお店の情報(連絡先・定休日のお休み・営業時間・メニュー・地図・予約・カード使用)をご案内します。

出演者:トシ(タカアンドトシ) タカ(タカアンドトシ)サンドウィッチマン
      高橋ひとみ
      つるの剛士

帰れまサンデー!

今日の帰れまサンデーはばったり会えるまで帰れない旅秋の日光だ。

タカアンドトシとアンミカ、織田信成と山崎弘也が挑戦する。

今回使った金額は過去最高額だという。

ばったり会えるまで帰れない旅 in グルメな観光地 秋の日光
タカアンドトシ&アンミカチーム

タカアンドトシとアンミカチームのスタート地点は華厳ノ滝だ。

タカアンドトシもアンミカさんも華厳ノ滝に来るのは初めてだという。

そしてアンミカさんは神社仏閣が好きということで日光東照宮にはよく行くという。

一行はまず有名店に痕跡を残すことにして行動を始めた。

山崎&織田チーム

山崎&織田チームのスタート地点は日光東照宮だ。

織田は日光東照宮にはじめて来たということでテンションが上ってその場で回っていた。

2人は相手も来るであろう東照宮へと歩みを進めた。

ルール説明

ばったり会えるまで帰れない旅は、制限時間内に会うことが出来なければ旅費は全て自腹となる。

タカアンドトシ&アンミカチーム

タカアンドトシ&アンミカチームは華厳ノ滝エリアで早速昼食をとることに決めた。

中禅寺湖には英国大使館の別荘があり、夏では外国人の避暑地として人気で、当時は中禅寺湖にマスを放流して釣りを楽しんでいたという。今でも中禅寺湖の周りではマス料理や日光名物の湯波などグルメも充実している。

一行はいろは会館で昼食をとることに決めた。ゆばざんまいといろは定食を注文した。

昼食を終えたら相手チームが来たときのために写真を残しておいた。

山崎&織田チーム

山崎&織田チームは日光東照宮内で様々な場所を見て回り、最後は三猿の彫刻の前で痕跡を残すために写真を撮った。2人はまだまだ東照宮を楽しむようだ。

タカアンドトシ&アンミカチーム

タカトシチームは華厳の滝に虹がかかるところを見に行くことに。

途中で日光土産の店の十一屋に立ち寄る。字の混んでいる方がきれいに彫れるとのことだが三人とも字が全く混んでいない。日光彫とは東照宮の彫刻の為に集まった職人たちが空いた時間で彫った作品が土産として普及したものと言われている。帰れまサンデーという文字を彫ってもらうことに。

板を回したりすることなく前を向けたままで横線も彫刻刀の角度と向きで見事に彫っていく。

タカが興味をもったのは出世達磨。目が飛び出るようになっていてめでたいという。お土産を買った3人は虹をみに再び華厳の滝へ。3人は見ることが出来なかったが、別日にとった虹の映像が流れる。

狙い目は晴れた日の朝の時間帯。近くにいたお父さんが「見ましたよ」というので虹の話かと思ったらザキヤマを朝10時ごろに見たという。3人は目撃情報があった日光東照宮へ向かう。

日光東照宮

3人は山崎・織田チームの目撃情報があった日光東照宮へ向かう。

東照宮に入った3人は早速2人が残した痕跡を発見した。

しかし40分前に2人は商店街に向かっていた。

山崎&織田チーム

山崎&織田チームは商店街に向かっていた。

2人とも父親ということもあり自分の子供についての話で盛り上がっていた。2人は有名だと聞いた日光金谷ホテルに訪れた。

ここ日光金谷ホテルは明治6年に創業し日本で現在する一番古い西洋式ホテルで外国人の避暑地として人気だった頃、アインシュタインやヘレンケラーも宿泊したという。

そんな金谷ホテルの人気メニューが百年ライスカレーだ。

これはホテルの蔵から発見された大正時代のレシピを再現したものだ。織田は百年ライスカレーの鴨を食べてカモカレー最高カモとナチュラルにダジャレを言って山崎に流石だと言われていた。

日光金谷ホテル

0288-54-0001

栃木県日光市上鉢石町1300 日光金谷ホテル

JR日光駅からタクシー8分
徒歩で約20から25分

東武日光駅から1,504m

朝食 7:30~9:30(L.O.)
ランチ 11:30~14:30(L.O.)
ディナー 18:00~20:00(L.O.)
グリル 19:30~21:00(L.O.)

朝食営業、ランチ営業、日曜営業

年中無休

タカアンドトシ&アンミカチーム

東照宮で入れ違いになってしまい、700メートルほどの距離にいるタカトシチームに動きがあった。

ザキヤマを1時間くらい前に下の方にある赤い橋の方に向かう道で見かけたという。

ザキヤマチームの映像を見るとたしかにこのお父さんとすれ違っていた。

商店街の方に向かいながら近くの人にザキヤマを見かけていないか聞くと、15分くらい前に近くの通りで見かけたという情報が。3人は慌てて走り出す。途中で今度はさっき金谷ホテルにいたという情報を聞く。

金谷ホテルに到着すると1時間程前にザキヤマチームは来ていたという。

なんとカレーを堪能したザキヤマチームは30分ほど前にホテルを出発してしまっていた。

山崎&織田チーム

甘いものが大好きな織田はお昼を食べたのでスイーツが食べたいと言い出す。

食べ歩きは食べて歩いているからカロリーがないというザキヤマ。

途中で立ち寄ったのは日光ぷりん亭。

ここは今年7月にオープンし、土日には行列ができる人気店。日光産の材料にこだわった手作りぷりんを販売。全6種類で、日光ぷりん、乙女ぷりん、みたらしぷりん、SLぷりん、金箔ぷりん、モンブランぷりんがある。ザキヤマはプレーンぷりん、織田は金箔ぷりんを購入。2人ともおいしいとコメント。

次に立ち寄ったのは100年以上続く老舗の三ツ山羊羹本舗。

買い物していた奥様から水ようかんがおいしいと話をしてもらう。日光の羊羹は江戸時代に日光から江戸まで一週間かけて歩いていたため、江戸に戻る時に日持ちする土産として作られたのがはじまり。

2つ水ようかんを買っていく。2人は東照宮から日光駅まで歩いてきた。駅前でもお土産を購入し、痕跡を残させてもらった。続いてギネス世界記録に認定された並木道の日光杉並木エリアに向かうことに。

タカアンドトシ&アンミカチーム

金谷ホテルで入れ違いとなったタカトシ・アンミカチームは作戦会議で、アンミカさんは杉並木にいると予想し的中していた。

商店街を抜け日光駅へ向かう途中にプリン屋に12時40分に織田さんらが来て日光駅へ向かっていることがわかった。

日光駅前で痕跡を探し1時間前の写真を見つけ杉並木へ向かっていることがわかった。

杉並木から華厳の滝へ行くことを想定し日光駅前で待つことにして、さらにお土産を購入し番組最高額となった。

山崎&織田チーム

山崎&織田チームは杉並木エリアに到着した。ここ今市は美味しい湧き水も有名な町で、日光連山から流れ出る湧き水が町の至る所で飲め水を使ったグルメが充実している。日光杉並木街道はギネス世界記録にも認定されている場所だ。

タカアンドトシ&アンミカチーム

タカアンドトシ&アンミカチームは待ち伏せを続けているが、なかなか2人と会うことは出来ていない。

山崎&織田チーム

現在山崎&織田チームは松月氷室という店に並んでいた。2人の作戦は、行列の出来る人気店なら相手も来るはずとふんで待つ作戦だ。

タカアンドトシ&アンミカチーム

タカアンドトシ&アンミカチームは同じ場所で2時間待ち続けていた。

ばったり会えるまで帰れない旅 in 秋の日光

東武日光駅にいるタカ・トシ・アンミカは、お互い待ち合いになっている予感がしている一方、下今市駅近くのかき氷店にいる山崎・織田ペアは織田が2個目のかき氷を注文。

紫芋のペーストをミルク氷にのせた1日10杯限定のむらさき芋のかき氷を味わった。山崎・織田は華厳ノ滝に行く前に日光駅で情報収集することに。しかしその頃痺れを切らしたタカチームは杉並木エリアに移動開始。

果たしてばったり会えるのか。

ばったり会えるまで帰れない旅 in 秋の日光

東武日光駅に到着した織田さんらはタカトシさんと出会った。

タカトシさんらは織田さんらの後をすべて辿ったので、戻ってくるだろうと駅前で待ち伏せしていた。ザキヤマ&織田チームは21232円。タカトシ&アンミカチームは91336円。

——————————————————————————–

今回の挑戦は

でした。

次回も楽しみです♪