路線バス

出典:テレビ朝日放送

路線バスで寄り道の旅(9月24日)今回、徳光和夫さん田中律子さんが目指すのは『谷中~上野~三河島で職人巡りの旅!!』で紹介されたスポット、お店、飲食店をご紹介!TVで紹介されたバス旅沿線で見つけたお店や人気スポットの最新情報紹介。ゲストは笛木優子

2017年9月24日

出典:テレビ朝日放送  路線バスで寄り道の旅

旅人:徳光和夫、田中律子、笛木優子

きょうの路線バスで寄り道の旅は“谷中~上野~三河島で職人巡りの旅!!

路線バスで寄り道の旅で紹介された人気スポット・お店・飲食店・ランチ・グルメ情報

台東区にある谷中霊園からスタート。

田中律子とゲストの笛木優子が登場した。今回は下町の職人を巡る旅。旅の目的は三河島のコリアンタウンで韓国焼肉。

路線バスで寄り道の旅
15代将軍 徳川慶喜のお墓へ

徳光和夫らは谷中霊園にある15代将軍、徳川慶喜のお墓を訪れた。近くには森繁久彌の墓もあり墓石の文字は直筆だという。谷中銀座商店街が近くにあるということで徳光和夫らはバスにのり谷中銀座商店街へと向かった。

「谷中銀座・より店通り」で寄り道

笛木優子らは谷中銀座商店街で寄り道。

向かう途中にあった今年5月にオープンした「緑-Yukari-Shop」を訪れた。

緑-Yukari-Shopでは店主自ら東南アジアを訪れ買い付けてくる。1点ものの小物が人気。

徳光和夫は布巾着を笛木優子にプレゼントした。笛木優子は34歳のときに写真集 「bleu velours」を出した。

お目当ての竹工芸の職人は夕やけだんだんのそばにいるという。

女性に大人気!フロランタン専門店

徳光和夫らはフロランタン専門店の「アトリエ・ド・フロレンティーナ」を訪れた。

焼きたてのフロランタンを頂き「焼き立ては格別ですね」などと話した。

徳光和夫は8種類のフロランタンを全て購入し笛木優子にプレゼントした。

アトリエ ド フロレンティーナ

03-5834-8981

東京都台東区谷中3-12-2

千駄木駅から谷中銀座(日暮里)方面へ

千駄木駅から343m

※売り切れの場合閉店

不定休

明治から続く下駄職人の技

徳光和夫らは明治24年からやっている「濱松屋はきもの店」を訪れた。徳光和夫は下駄を笛木優子にプレゼントした。

笛木さんオススメのかき氷店へ

笛木優子の行きつけのかき氷屋「ひみつ堂」を訪れたが、行列ができていて、バスが間に合わないとのことで、かき氷を断念した。

ひみつ堂では常時10種類以上のメニューが揃い、ちょっと変わった「大人のラムレーズン」などが楽しめる。

ひみつ堂

03-3824-4132

予約不可

東京都台東区谷中3-11-18

JR「日暮里駅」西口から徒歩約4分。
東京メトロ千代田線「千駄木駅」2番出口から徒歩約6分。

千駄木駅から376m

11:00 (土日は10:00 )~20:00
(10月~5月は曜日により18時閉店・夏季は9時30分開店)
詳しくはツイッターで https://twitter.com/himitsuno132

ランチ営業、日曜営業

月曜 (10月~5月は月曜・火曜)

代々花かごを作る竹工芸職人

徳光和夫らは「竹工芸 翠屋」を訪れた。3代目の武関翠篁さんの自慢の品は花籠だという。武関翠篁さんは「100年もたせるように私は作っているんです」などと話した。徳光和夫は田中律子と笛木優子に本漆箸をプレゼントした。

雨宿りを兼ねてお昼ごはん

笛木優子らは「そば畔上」を訪れた。

畔上剛さんは神田の老舗で20年修行したという。

徳光和夫らはまずビールで乾杯。蕎麦ができるまで笛木優子の韓国時代の話題で盛り上がった。

笛木優子は21歳の時に韓国へ行き芸能界の仕事をやった。

美容整形はやりたかったけどお金がなくて出来なかったという。

03-5815-8710

東京都台東区谷中3-11-11

JR日暮里駅北口 徒歩5分
地下鉄千代田線千駄木駅 徒歩5分

千駄木駅から356m

[火~日]
11:00~21:00(LO.20:30)
※お蕎麦なくなり次第終了いたします。

ランチ営業、日曜営業

月曜、火曜(月2回)

笛木さん 韓国の美容整形の裏話

笛木優子らは「そば畔上」を訪れた。

蕎麦ができるまで笛木優子の韓国時代の話題で盛り上がった。

美容整形の話で笛木優子は「病院が一緒だと同じ顔に。あれって院長の好みの顔になっちゃう。お金がなかったのでやらなかった」などと話した。

そば畔上では「谷中天もり」や「合鴨せいろ」を頂いた。

明治から続く下駄職人の技

徳光和夫らは下駄を受け取りに再び「濱松屋はきもの店」を訪れた。

徳光和夫は「浴衣来て歩いてね、できたら写真送ってください」などと話した。

徳さんの思いつきで急きょ寄せへ

徳光和夫らはバスに乗り上野へとやって来た。アメ横商店街には昔から革職人や靴職人が多いという。徳光和夫らは寄席を見てみようと提案し鈴本演芸場を訪れた。カメラNGのため、徳光和夫と笛木優子ら出演陣で寄席を楽しんだ。田中律子は「めっちゃ楽しかったもっと見たかった」などと話した。

江戸時代から続く櫛職人の技

徳光和夫らは「十三や くし店」を訪れた。14代目の竹内勉さんが一本一本手で作っている。櫛は60もの工程を経てようやく完成するという。徳光和夫は櫛を笛木優子にプレゼントしようとしたが半年待ちだとうことで諦めた。

堤灯職人が魅せる匠の技

七宝焼き職人を探すため徳光ら南千住へと向かった。

三ノ輪駅前でおり、そこから歩いて行くことになったが徳光和夫はガイドブックを無くしてしまったため場所が分からなくなってしまった。歩いていると「泪橋大嶋屋提灯店」を見つけ、職人に話を聞いた。泪橋大嶋屋提灯店では提灯に文字を書く工程を行っている。

ガイドブック無しで七宝焼き職人探し

七宝焼きの職人に会うために南千住へとやって来た。隅田川流域には江戸和竿やのれん染めなど多くの職人の工房がある。徳光和夫がガイドブックをなくしたために七宝焼きの職人の工房を道行く人に聞いたが誰も知らず行くことが出来なかった。

畠山七宝製作所では2人の職人さんが七宝の装飾品を手がけている。

コリアタウン三河島へ行って韓国焼肉

徳光和夫らは三河島まで向かうことになった。途中バスの待ち時間があるため商店街で休憩できる場所を探した。

徳さん バスの待ち時間で一杯

徳光和夫らは次のバスの時間まで「あしびなぁ」で休憩することになった。

徳光和夫は「久しぶりにジャックダニエル飲んだな」などと話した。

「あしびなぁ」で休憩することになった。あしびなぁの店主の旦那はフィンガー5の正男で、すぐ近くで沖縄料理店をやっているということで、来てもらうことになった。

徳さん 40年ぶりにフォンガー5と再会

徳光和夫が40年ぶりにフィンガー5の玉元正男と再会。急きょゴールを変更し玉元正男の店に行くことになった。

元スーパーアイドルの沖縄バーで一杯

徳光和夫が40年ぶりにフィンガー5の玉元正男と再会。

玉元正男の店「いちゃりBar」を訪れた。

「ゴーヤチャンプル」や「ラフテー」を堪能した。長男の玉元賢一を見て田中律子は「でかっ!」などと話した。

長男の玉元賢一は現在15歳で中学生だという。

フィンガー5の歌声に徳さんうっとり

玉元正男がイラヨイ月夜浜を披露した。徳光和夫は「40数年前のフィンガー5の正男は、ボーイソプラノのような声でした、それが今や野太い声になって」などと話した。