途中下車の旅

出典:日本テレビ

ぶらり途中下車の旅(9月23日)土曜日、今週の旅人は佐藤仁美さん!「グリーンライン・東急目黒線でぶらり」!今週の路線『東京メトロ 副都心線』で紹介された人気スポット・沿線人気のお店をご紹介!TVで紹介されたお店に行って見たいと思った貴方の為に人気メニュー&店舗情報

2017年9月23日

出典:日本テレビ放送 土曜日  『ぶらり途中下車の旅

 
 
本日東京メトロ 副都心線
 
 
 
 
 

ぶらり途中下車の旅で紹介されたお店・レストラン・飲食店・ランチ・グルメ情報

 
 

Sponsord Links

 

 

本日は「秋風は未来の薫り 副都心線の旅」。

ぶ・ら・り 秋風は未来の薫り 副都心線の旅
 
10年後の渋谷!?
 

渋谷ヒカリエの7階には10後の渋谷を想定した模型が設置されている。

2019年に渋谷スクランブルスクエア 東棟が建つとされ、2027年には中央棟と西棟が完成予定だという。

さらに2018年に渋谷川が復活予定とされている。佐藤仁美さんはヒカリエから町を眺め、渋谷の探索を始めた。

 
古代エジプト美術館
 
最寄駅:渋谷駅より徒歩5分
所番地:渋谷区神南1丁目12-18 メゾン渋谷801
電話番号:03-6809-0718
特選情報[定休日]月曜~金曜

[ホームページ]
http://www.egyptian.jp/top.html

 
 
 

佐藤仁美さんは渋谷にある「古代エジプト美術館」に訪れ、ガイドの鶴谷さんと共に美術館を巡った。

エジプトのファッションコーナーでは当時のファッションと日本との共通点が説明され、バブル時代と近いと話された。佐藤さんは美術館の奥の真っ暗な通路を一人で探索し、ミイラや棺桶、謎を見て回った。

佐藤さんが出てきた際に待っていたオーナーの菊川さんは、古代エジプト美術館が日本で一番エジプトの遺物があるなどと話した。展示物は全て本物だという。

 
 

Sponsord Links

 
 

佐藤さんは副都心線に乗り込み、明治神宮前に訪れた。

佐藤さんは昔とは違う情景に驚きを現した。

キャットストリート今昔物語

佐藤さんはヒカリエで見た渋谷川がここを流れていたのではないかと推測し、見て回ったが確証は得られなかった。

 

 

CANDY SHOW TIME

佐藤さんはCANDY SHOW TIMEに訪れ、飴が制作される様子を見学し、まだ暖かく柔らかい飴を試食した。

「新しい店ばかりで、とても昔、川があったように思えない」と話す佐藤仁美だったが、キャットストリートには珍しい青果店を見つけて話を聞く。

「松本青果」の金沢武さんが、店の前の遊歩道が渋谷川で、昭和39年の東京五輪の際にふたをして下水道になったと教えてくれた。(昭和28年の参道橋から見た渋谷川の写真)

青果店の紹介で、古くからある隣の精米店へ。

「小池精米店」三代目・小池理雄さんに話を聞く。昔、原宿・穏田が一緒になって神宮前になり、このあたりは穏田で、北斎の富嶽三十六景に「穏田の水車」として、かつて渋谷川に架かっていた水車が描かれているという。

さらに、表参道ヒルズ裏の小学校にミニチュアの水車があり、水車の名残が見られると教えてくれた。

 
 
 

Sponsord Links

 
 
出典:食べログ  ← 
 

クリックすると詳細が確認できます。

予約・
お問い合わせ

03-6418-8222

予約可否  
住所

東京都渋谷区神宮前6-7-9 ネスト原宿I 1F

交通手段

明治神宮前駅から317m

営業時間

11:00~20:00

日曜営業

定休日

無休

 
 
Sponsord Links
 
 
 
 
 
小学校に復活?隠田川の水車
 

精米店に教わった神宮前小学校へ。

校門にも水車のマークが施されている。

インターホンで呼び出すと、取り次いだ職員が平林副校長を連れてきてくれた。副校長の案内で、校庭の隅にある水車の模型を見せてもらう。

ちゃんと水車として作動していた。明治時代の終わりごろまであり、秋には新米をつく音が響いたという。この小学校では昭和31年に水車を再現し、これは5代目で、学校のシンボルになっているという。

最寄駅:明治神宮前駅より徒歩5分
所番地:渋谷区神宮前4-20-12
電話番号:03-5412-0756
特選情報[ホームページ]

https://www.fureai-cloud.jp/jingumae/

 

 

ダンサーズコレクション東京
 

かつて水田だったあたりを散策。「オランダ生まれの次世代スマートバイク 試乗可能」の看板を見つけ、「ダンサーズコレクション東京」を訪れる。

件のスマートバイクとは「Electrified X」で、スマホと連動させアプリで管理するという。

佐藤仁美が挑戦。

スマートフォンと連動!次世代スマートバイク

この次世代スマートバイクは30分試乗が可能。

表参道の坂道を乗って楽しむ人が多いという。

佐藤仁美はほどなく乗り慣れて「すごい」とコメント。

自転車本体にGPS機能が付いていて、盗難された場合もメーカーのバイクハンターが追跡するという。

最寄駅:明治神宮前駅より徒歩2分
所番地:(ダンサーズコレクション東京)
渋谷区神宮前4-28-18
電話番号:(VANMOOF)
0120-580-330
(ダンサーズコレクション東京)
03-5474-9575特選情報(VANMOOF)
[ホームページ]
https://www.vanmoof.com/jp_jp

(ダンサーズコレクション東京)
[定休日]無休

[ホームページ]
http://www.dancers-c.com/

 

 

ミニハンバーガー専門店 Coeur クール
 

「ミニハンバーガー専門店 Coeur クール」に立ち寄る。

直径約9cmのハンバーガーが売りという。

直径9cm!ミニハンバーガー専門店
 

ミニハンバーガー専門店の「Coeur」でミニハンバーガーを食べた。

「ミニビーフストロガノフバーガー」を注文したのだがミニハンバーガーといっても直径9センチと高さの幅があり普通のハンバーガーよりやや大きい品物だった。

こうしたことから佐藤仁美も「肉肉しい」と賞賛していて、店主の古海孝心さんはこのミニハンバーガーにしている理由に品質を保つためにちょうどいいベストな大きさと説明していた。

そして佐藤はパクチー嫌いでやめたのだが840円の「ミニネギパクチーバーガー」や990円の「スイーツバーガー」などは女性にも人気だという。

 

 

ミニハンバーガー専門店 Coeur 

 
 
 
出典:食べログ  ← 

クリックすると詳細が確認できます。

予約・
お問い合わせ

03-6712-6673

予約可否

予約可

住所

東京都港区北青山3-9-9 FNビル 1A

交通手段

東京メトロ銀座線表参道駅B2出口
東京メトロ半蔵門線表参道駅B2出口
東京メトロ千代田線表参道駅B2出口
表参道駅から徒歩2〜3分

JR山手線渋谷駅東出口
渋谷駅から徒歩15分

表参道駅から245m

営業時間

11:30〜21:00(LO 20:00)
※貸切、団体様のご利用につきまして、21:00以降臨時営業を行う場合もございます。ご予約時にお気軽にお申し付けくださいませ。

ランチ営業、日曜営業

定休日

不定休日


 

雑司が谷案内処
 

雑司が谷でぶらり下車。佐藤仁美は雑司ケ谷には鬼子母神堂があるとしていて、そこで案内所で話を聞いた。

すると案内所の小池陸子さんからこの場所には手塚治虫がいたアパートがあったことを教えてもらい、「並木ハウス」というアパートで鉄腕アトムが生まれたことも教えてもらった。実際、「鉄腕アトム 電光人間の巻」ではアトムが雑司ケ谷で生まれたことを説明している。

手塚治虫が住んだ家

案内所で手塚治虫が住んでいた「並木ハウス」というアパートがあると教えてもらいこの案内所からすぐ近くにこのアパートがあるということでオーナーに連絡してもらい向かった。そしてオーナーの砂金宏和さんに案内してもらいアパートを見学したが、手塚治虫が住んでいた部屋は6畳だったといい、現在は事務所として使っている人がいた。そして砂金さんは手塚治虫の漫画に当時住んでいた部屋を描いているシーンがあるということでこの本で説明してくれていて、さらに実家には手塚治虫に縁のある品があるということで見せて貰った。すると本人が描いたと思われる下書きの絵などがあった。

並木ハウス

雑司が谷で暮らしていた手塚治虫さんのお宝に遭遇。直筆のスケッチ、縮小コピーのない時代に描かれた至極細かいイラストなどを見せてもらった。佐藤仁美は、「マンガを描いていた時期があり、すごく感動」と話した。砂金さんの母親が、なぜ徹夜までしてマンガを描くのか尋ねたところ、手塚さんは、「僕のマンガを子どもたちが待っているんだよ」と答え、母親はそれに感動したのだという。

最寄駅:雑司が谷駅より徒歩5分
所番地(並木ハウス)

豊島区雑司が谷3丁目19
(雑司が谷案内処)
豊島区雑司が谷3-19-5
電話番号(雑司が谷案内処)

03-6912-5026特選情報(雑司が谷案内処)
[定休日]木曜

[ホームページ]
https://www.toshima-mirai.jp/zoshigaya/

 

 

要町
 

要町駅で下車。長崎橋跡の指標を見つけ、佐藤仁美は「渋谷川のように川があったところを道にしたのか」と推察。

実際に、かつてここには谷端川という川が流れていた。

彫刻だらけの家

要町を散策していると、遊歩道から、民家の庭先まで彫像がたくさん置かれているのに気付いた。

庭に像が置いてある家を覗くと、男性が作業中だった。

庭の像は自作だが、遊歩道の像は自分が作ったものではないという。男性は彫刻家の河野新さんで、家に招き入れられると、夥しい数の作品が並んでいた。思い入れのある作品を聞くと、両親のブロンズ像を見せてくれた。河野さんは現在83歳。

 

KEMURI

「くんそば」と看板に書かれた「KEMURI」という店に入ってみる。燻製した調味料を使用しているため、「くんそば」と名前が付けられているという。店主の住田敬介さんが初めての人向けにおすすめの「くんそば」の醤油と別皿のトッピングを注文。「くんそば」に合うハイボールも頼んだ。店内にはオリーブオイルを燻製する装置も。別皿は、燻製した豚の肩ロースや鶏もも肉をオーブンで炙り、燻製オリーブオイルをかけたもの。燻製豚ロースを食べた佐藤仁美は「すごい燻製の薫りがする」とコメント。

特製くんそば

「KEMURI」でおすすめの「特製くんそば 醤油」をいただく。佐藤仁美は「すごい、不思議。オリーブオイルの燻製がすごいのか、薫りがすごい。おいしい」とコメント。さらに途中で燻製オリーブオイルと燻製コショウをかけるのがおすすめの食べ方だという。店内の燻製機でめんと青物以外をすべて燻製している。店主の住田さんが試行錯誤の末、たどり着いた味。

 

麺屋 KEMURI 

 
出典:食べログ  ← 

クリックすると詳細が確認できます。

お問い合わせ

03-6912-8373

予約可否

予約不可

住所

東京都豊島区西池袋5-22-2 堀口ビル 1F

交通手段

東京メトロ 有楽町線 要町駅 6番出口 徒歩4分
東京メトロ 丸の内線 池袋駅 C2出口 徒歩8分
JR・東武東上線・西武池袋線 池袋駅 西口 徒歩12分
池袋駅よりマルイ方面へ進み、立教大学正門を過ぎて400m
コモディイイダ池袋立教通り店隣になります。

要町駅から311m

営業時間

火~日
ランチ 11:30~15:00 (L.O.)
ディナー 17:00~22:30 (L.O.)

ランチ営業、日曜営業

定休日

月曜日 第一、第三火曜日

 

泣語?

腹ごなしに歩いていると、人だかりを発見。「泣語」と書かれた看板に人が集まっていた。涙活事務局代表の寺井広樹さんによると、「なくご」と読み、泣ける話に特化した人情噺を話す噺家の「泣ける落語」だという。参加費は無料。

泣ける話の会!?

「泣語」の会場はほぼ満席。落語家・泣石家霊照さんの泣ける落語を聞く。楽しみにしていた結婚式まであと半年で死んだ父親からのビデオレターのネタ。泣語は都内各所で月2回ほど開催されている。

泣ける動画鑑賞会

泣語のあとは、泣ける動画をみんなで鑑賞。客席では目頭を押さえる人が続出で、佐藤仁美もハンカチで目元を拭った。

 所番地:豊島区西池袋4丁目8−20
電話番号:03-3535-3655
特選情報[ホームページ]
https://www.ruikatsu.com/

(開催場所:こども王国など都内各所)

 
 
 

次回も楽しみですね♪    

後記:コチラの情報は放送当時のものとなります。

※料理の値段は時期や天候などによって変動する可能性があります。
※品切れの場合もございますご了承ください。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

シューイチで紹介されたお店・レストラン・飲食店・グルメ情報7月31日放送

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2016年6月28日放送分「格安コーデバトル」はコチラ

2016年6月24日放送分「着こなしガールズコレクション」はコチラ

2016年6月21日放送分「格安コーデバトル」はコチラ

2016年6月16日放送分「大ヨコヤマ物産店」はコチラ

2016年6月14日放送分「格安コーデバトル」はコチラ

2016年6月10日放送分「着こなしガールズコレクション」はコチラ

2016年6月7日放送分「格安コーデバトル」はコチラ

2016年6月2日放送分「最新コーデでタンスの肥やしが生きかえる」はコチラ

2016年5月31日放送分「格安コーデバトル」はコチラ

2016年5月12日放送分「最新コーデでタンスの肥やしが生きかえる」はコチラ

2016年5月10日放送分「格安コーデバトル」はコチラ

2016年4月28日放送分「東京オシャレ探し」はコチラ

2016年4月22日放送分「着こなしガールズコレクション」はコチラ

2016年4月21日放送分「最新コーデでタンスの肥やしが生きかえる」はコチラ

2016年4月15日放送分「着こなしガールズコレクション」はコチラ

2016年4月14日放送分「東京オシャレ探し」はコチラ

2016年4月12日放送分「格安コーデバトル」はコチラ

2016年4月7日放送分「東京オシャレ探し」はコチラ

2016年4月5日放送分「格安コーデバトル」はコチラ