帰れまサンデー

出典:テレビ朝日

テレビ朝日放送「帰れまサンデー」9月3日・日曜日放送。今回は『村の飲食店を3人乗り自転車で全て見つける旅!長野県王滝村』立山線沿線で人気観光地のグルメ・人気スポットを巡ります!トシ(タカアンドトシ) タカ(タカアンドトシ) 渡辺正行、柳ゆり菜

2017年8月6日

出典:テレビ朝日放送 毎日曜日16時30分放送 『帰れまサンデー』

今回の挑戦は

「村の飲食店を3人乗り自転車で全て見つける旅!長野県王滝村

*テレビを見て行ってみたいと思った貴方のために紹介されたお店の情報(連絡先・定休日のお休み・営業時間・メニュー・地図・予約・カード使用)をご案内します。

出演者:トシ(タカアンドトシ) タカ(タカアンドトシ)  はいだしょうこ

帰れまサンデー!

今回は長野県の村を舞台にした新企画「村の飲食店をすべて見つける旅」。

村の飲食店を三人乗り自転車に乗って探す。

村の飲食店を3人乗り自転車で全て見つける旅!

日本最古と伝わる村 長野県 王滝村

今回の舞台は長野・王滝村。この村は江戸時代から300年以上合併をしておらず、日本一古い村と言われている。

人口は約780人。面積310.86km(東京都大田区の約5倍)の中にわずか5軒の飲食店が存在している。

スタート地点は村のど真ん中。

地図もなく現在地も知らない中で5軒の飲食店すべてを見つけられるのか。

午前11時、旅をスタート。

早々にはいだしょうこが自転車に乗れないことを明かした。

最初に出会った村人は村の職員・木下大輔さん。

5軒の飲食店はそれぞれ散らばっているという情報を得た。

水交園

最初に見つけた飲食店は「水交園」。

村で運営するこの店は、食事だけでなく近くの川でのニジマスつかみどり体験が出来ることで観光客に人気なのだという(夏季限定のため現在は終了)。

自分で捕まえたニジマスは店内の囲炉裏で焼いて食べられる。三人でニジマスのつかみどりに挑戦し、とれたニジマスを味わった。王滝村でとれた5種類の野菜を使用している「いのししのスープカレー」は、猪肉が新鮮なため臭みもないという。

水交園の店主・倉橋さんは3年前に静岡から移住。3.11や原発事故を見て生き抜く力を付けたいと移住を決めたそう。次の飲食店までは約10kmと情報をもらった。

1軒目

出典:水交園  ←

エリア 滝越
住所 〒397-0201 長野県木曽郡王滝村滝越5005-5
TEL 0264-48-2245
ホームページ http://takigoshi.sakura.ne.jp/
その他

帰れまサンデー!

2軒目の飲食店を見つけるため、旅を続ける一行。山の中へと進んでいくと、真っ暗なトンネルにたどり着いた。

スタートから2km暗闇のトンネルを抜け上り坂を上がり濁川などの風景を見ながら漕ぎ続けること20分どんどん山中へ進み再び上り坂に差し掛かったところでタカさんからトシさんにチェンジした。

さらに漕ぎ続け10分に集落を見つけた。

長野県王滝村の大滝食堂を発見した。

二軒目の飲食店になる。撮影の許可が取れた。おすすめは、いのぶただと言う。

猪と豚を交配してつくられた豚なのだと言う。村で働くみなさんがよく訪れる人気店なのだと言う。いのぶたステーキ定食といのぶた汁を食べた。トマトソースにかつおだしを加えた甘酸っぱい特製ソースとなっている。いのぶたは途中から出し始めたのだとご主人が言った。

村に戻ってきた理由は自然豊かな田舎で子育てがしたかったからだと言った。次にさくらというお蕎麦屋さんを店主から紹介してもらった。さくらの上にはモクセイシャさん、喫茶があると言った。5軒目は心当たりがないのだと言う。

王滝食堂

0264-48-2738

長野県木曽郡王滝村2708-2

帰れまサンデー!

3.4軒目までの道のりも簡単ではない。

さくらまで行く途中に神社があるなどと紹介してもらった。

急坂の上にお蕎麦屋さんがあると言う。そこに、村人を発見した。83歳になると言う。粗食で育っているから肌がキレイなのだと言った。トウモロコシを頂いた。王滝村は日本有数のヒノキの産地だと教えてもらった。

そこに、鳥居が見えた。大きな立派な鳥居だった。

御嶽神社に到着、451段をあがろうとするが、タカは登っている時間はない、などと説明した。しょうこさんが今は今この瞬間しかないから、やめましょうと言った。大滝食堂から上り坂を2キロ、ようやく蕎麦屋さんにたどり着いた。

「そば処 さくら」を紹介。

スキー場があるため近くに宿が多く宿泊客が多く来店するという。「ざるそば」を頼み、はいださんは優しい味で美味しいとコメントした。店は13年やっていて夫が蕎麦屋を始めたいと思っていたが料理は全て妻が作っているという。吉田さんは王滝村の魅力は子ども達を近所の人が育ててくれるとコメントした。またここでも5軒目の情報が得られなかった。

4軒目

0264-48-1661

長野県木曽郡王滝村松越3229

そばが売切れ次第終了

ランチ営業

不定休(電話で確認)

はいださんが運転にチャレンジしタカアンドトシが指導したが、怖さに耐えきれず交代した。

山道を歩く人を発見し衝撃の事実をつげられる。

5軒目の飲食店を探している途中で青年に遭遇。

「ヒャクラクアン」はダムを挟んで反対側にあるため、自転車で着く頃には暗くなってしまうだろうとのこと。

スピードを上げて先へ進み、再びトンネルを抜けるとダムと記載のある看板にたどり着いた。

5軒目の飲食店「百楽庵」を発見した。

中心部から離れているため他の飲食店の人々にも知られていなかった様子。

「おんたけ御膳」を食べながら店主の山下正さんに話を聞いた。以前は宿屋とレストランを営んでいたが、10年ほど前にここで店を開いたのだという。

5軒目

0264-46-2007

長野県木曽郡王滝村二子持211-6

[月~水・金~日]

ランチ営業、日曜営業

木曜

——————————————————————————–

今回の挑戦は

「村の飲食店を3人乗り自転車で全て見つける旅!長野県王滝村」

でした。

次回も楽しみです♪