途中下車の旅

出典:日本テレビ

ぶらり途中下車の旅(8月26日)土曜日、今週の旅人はなぎら健壱さん!「京浜急行線でぶらり」!今週の路線『京浜急行線』で紹介された人気スポット・沿線人気のお店をご紹介!TVで紹介されたお店に行って見たいと思った貴方の為に人気メニュー&店舗情報

2017年9月2日

出典:日本テレビ放送 土曜日  『ぶらり途中下車の旅

 
 
本日JR東海道
 
 
 
 
 

ぶらり途中下車の旅で紹介されたお店・レストラン・飲食店・ランチ・グルメ情報

 
 

Sponsord Links

 

 
 
一般に流通しない!! 珍しいイチジク
 

横浜市戸塚区のいちじく農家から旅がスタート。

旅人の宮本和知が「Yours Garden」の直売所で声をかけると、農家の奥さんは収穫中といい同行させてもらった。

育てているのはバナーネという品種で、完熟しても赤ではなく緑色をしている。糖度が高く皮のまま食べられるが、日持ちしないため市場にはあまり出回らないそう。

農家では9月末までの平日、朝8時から9時までの1時間だけ販売している。

最寄駅:バス停「中村」より徒歩1分
所番地:神奈川県横浜市戸塚区名瀬町1676
電話番号:045-813-2220(ナセグリーンゴルフまで)
特選情報バナーネ直売は平日の8:00~9:00
直売期間:9月末まで

[ホームページ]
http://yoursgarden.net/index.html

 

 

 

東海道線/茅ヶ崎

バスで戸塚駅に向かい、東海道線に乗車。茅ヶ崎駅で途中下車し、海の香りがする駅前を歩いた。

着替える時計!?
 

「時計で遊ぼ! 季節で時計も着替えたら」という看板が目に止まり、雑貨店の「GLAMS」へ。

最寄駅:茅ヶ崎駅より徒歩18分
所番地:神奈川県茅ヶ崎市東海岸北5丁目15-23
電話番号:0467-28-0200
特選情報[定休日]火、水曜日

[ホームページ]
http://www.glams.jp

 

マグネットを自由に並べて使う鍋敷きなどのユニークな商品を見せてもらった。着せ替えできる時計は、季節によって景色を変える茅ヶ崎の街にヒントを得て思いついたという。

 
 

Sponsord Links

 
童謡「赤とんぼ」作曲の地
 

続いて「赤とんぼ 作曲の地」の看板を見つけ取材した。

最寄駅:茅ヶ崎駅より徒歩15分
所番地:神奈川県茅ヶ崎市南湖3丁目17-44

看板に沿って進むと、作曲家・山田耕筰が過ごした家の跡にたどり着いた。

交響楽団を設立したが解散して負債を背負い、その後大正15年から6年間を茅ヶ崎のこの地に部屋を借りて暮らしたという。

市内の公園には記念碑も建てられている。

 

 
 
ナスナスショッピ!?
 

続いて、看板に「ナスナスショッピ」と書かれたおもちゃの店へ。

店主のナスマサタカさんが作った人形を展示、販売しており、店頭のガチャガチャでも手作りの人形が売られている。

3年前にオープン、ケーキ屋のように作ったそばから売れる店を目指して作ったという。

最寄駅:茅ヶ崎駅より徒歩20分
所番地:神奈川県茅ヶ崎市南湖4丁目3-2
特選情報:不定休

 

 

東海道線/平塚
 

続いて平塚駅で途中下車。七夕祭りで有名だが、宮本和知は七夕以外の名物を見つけたいと答えた。

シルスマリア

「生チョコ発祥の店」の看板を見つけ、洋菓子店「シルスマリア」を取材した。

生クリームをふんだんに使用したやわらかいチョコレートで、この店が初めて命名したという。チョコレートは全7種類、他にお酒を練り込んだ生チョコもあるそう。

 
 
 
 

Sponsord Links

 
 
 
 
出典:食べログ  ← 
 

クリックすると詳細が確認できます。

予約・
お問い合わせ

0463-33-2181

予約可否  
住所

神奈川県平塚市龍城ケ丘2-3

交通手段

平塚駅から768m

営業時間

[月~土]
9:30~20:00
[日・祝]
9:30~19:00

日曜営業

定休日

無休


 

お酒の生チョコ
 

生チョコ発祥の店「シルスマリア」を取材した。

お酒を練り込んだ生チョコがあるといい、日本酒の「九平次」の入った生チョコをいただいた。

度数が高いため、お子さんや車を運転する人には出せないという。酒を練り込むとチョコの形が崩れやすくなるが、酒を含ませる限界を追求して仕上げている。

お酒の種類は100種類以上を試して製品化したという。

 

 
Sponsord Links
 
 
 
 
東海道線/大磯
 

続いて大磯駅で途中下車。

海岸とは逆の方向を散歩し、商店街に分け入った。

 

活版印刷の紙雑貨
 

古民家風の建物を取材すると、活版印刷機で印刷した雑貨を販売する店だった。

「つきやまArts&Crafts」にはほかのアーティストの工房や店もある。

最寄駅:大磯駅より徒歩2分
所番地:神奈川県中郡大磯町大磯1156
特選情報:[定休日]月曜日

※ペーパークラフト作家 ささおまことさんの個展は8月で終了しています。
目黒雅叙園にて作品展示が予定されています。
9月からシルクスクリーン作家 江口順子さんの個展が開かれます。

[ホームページ]
https://oiso-tsukiyama.jimdo.com/

 

力士の絵柄が描かれたポチ袋は、使い終わったら切り取って紙相撲を作ることができる。

店内では約30人の作品を販売しているといい、切り絵職人の作品を紹介した。

店内で個展を開いているところといい案内してもらった。

 

緻密!立体切り絵
 

「つきやまArts&Crafts」に出品する切り絵作家の作品を取材。

「羅生門」の文字を切り抜いた作品のシリーズから、文字を立体的に浮き上がらせたもの、文字をずらしながら切り絵にした紙を100枚以上重ねたものなどを紹介した。

作家のささおまことさんは切り絵にこだわり、カッターナイフ1本で作品を生み出している。

店頭では立方体をひとつの頂点から見ると文字が見える「言葉の箱」などを販売。個展は古民家の離れの風呂場を改装した「GALLERY お風呂場」にて。

展示は月2回作家が変わるといい、きょう9月2日からはシルクスクリーン作家・江口順子の個展を開催中。

 

 
 
360度パノラマ!湘南平

続いて「関東ふれあいの道」の看板を見つけ、遊歩道に分け入った。登っていくと湘南平の展望台にたどり着いた。展望台にはレストランがあり、「野菜deかき氷」の看板が目に入った。

「湘南平展望レストラン Flat」へ。

最寄駅:大磯駅より徒歩約1時間
(他にもハイキングコース多数有り)
所番地:神奈川県平塚市万田790
電話番号:0463-67-9887
特選情報[定休日]
水曜日、第3火曜日

[ホームページ]
http://www.city.hiratsuka.kanagawa.jp/kanko/page-c_02858.html

かき氷がどんな形なのか店員に聞くと見てのお楽しみといい、「湘南きゅうり金時」を注文した。

「湘南平展望レストラン Flat」の「湘南きゅうり金時」を試食。

トッピングにきゅうりの薄切りが乗っているほか、宇治抹茶のように見えた緑色のシロップもきゅうり味だった。

他に「湘南トマト」のかき氷もある。いずれも9月末までの夏季限定。

 

 

東海道線/小田原
 

続いて小田原駅で途中下車。

小田原城と逆の方角へ向かった。

名物「鯵鍋」!?

古めかしい看板に「金目鍋」「鯵鍋」と書かれた店を見つけ入店。「ととや」は8年前にオープンした魚料理の店だった。鯵鍋を注文すると、中に入っていたのはアジの天ぷらだった。

「ととや」で鯵鍋を注文すると、中に入っていたのはアジの天ぷらだった。

蒸し焼きのようにふっくらした食感が楽しめ、アジの旨みを衣が閉じ込める効果もあるという。他に「金目鯛鍋」もある。

 
 
出典:食べログ  ← 
 

クリックすると詳細が確認できます。

予約・
お問い合わせ

0465-43-7558

予約可否

予約可

住所

神奈川県小田原市栄町2-5-3

交通手段

JR東海道線小田原駅 徒歩3分

小田原駅から218m

営業時間

16:00~23:00(L.O.22:30)

夜10時以降入店可

定休日

不定休


 

 
 

次回も楽しみですね♪    

後記:コチラの情報は放送当時のものとなります。

※料理の値段は時期や天候などによって変動する可能性があります。
※品切れの場合もございますご了承ください。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

シューイチで紹介されたお店・レストラン・飲食店・グルメ情報7月31日放送

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2016年6月28日放送分「格安コーデバトル」はコチラ

2016年6月24日放送分「着こなしガールズコレクション」はコチラ

2016年6月21日放送分「格安コーデバトル」はコチラ

2016年6月16日放送分「大ヨコヤマ物産店」はコチラ

2016年6月14日放送分「格安コーデバトル」はコチラ

2016年6月10日放送分「着こなしガールズコレクション」はコチラ

2016年6月7日放送分「格安コーデバトル」はコチラ

2016年6月2日放送分「最新コーデでタンスの肥やしが生きかえる」はコチラ

2016年5月31日放送分「格安コーデバトル」はコチラ

2016年5月12日放送分「最新コーデでタンスの肥やしが生きかえる」はコチラ

2016年5月10日放送分「格安コーデバトル」はコチラ

2016年4月28日放送分「東京オシャレ探し」はコチラ

2016年4月22日放送分「着こなしガールズコレクション」はコチラ

2016年4月21日放送分「最新コーデでタンスの肥やしが生きかえる」はコチラ

2016年4月15日放送分「着こなしガールズコレクション」はコチラ

2016年4月14日放送分「東京オシャレ探し」はコチラ

2016年4月12日放送分「格安コーデバトル」はコチラ

2016年4月7日放送分「東京オシャレ探し」はコチラ

2016年4月5日放送分「格安コーデバトル」はコチラ