帰れまサンデー

出典:テレビ朝日

テレビ朝日放送「帰れまサンデー」8月27日・日曜日放送。今回は『夏の箱根でばったり出会うまで帰れない』で人気観光地のグルメ・人気スポットを巡ります!トシ(タカアンドトシ) タカ(タカアンドトシ) よゐこ、長嶋一茂、釈由美子、森泉

2017年8月27日

出典:テレビ朝日放送 毎日曜日16時30分放送 『帰れまサンデー』

今回の挑戦は

夏の箱根ばったり会うまで帰れない旅

*テレビを見て行ってみたいと思った貴方のために紹介されたお店の情報(連絡先・定休日のお休み・営業時間・メニュー・地図・予約・カード使用)をご案内します。

出演者:トシ(タカアンドトシ) タカ(タカアンドトシ)

濱口優(よゐこ) 有野晋哉(よゐこ) 長嶋一茂 森泉 釈由美子

帰れまサンデー!

今日はばったり会えるまで帰れない旅。箱根マニアとめぐる夏の箱根編。

よゐこチームは長嶋一茂さん。森泉さんと旅したのは釈由美子さん。

箱根マニアが通う絶品グルメを紹介する。

箱根マニアと行くグルメな旅

スタート地点

よゐこチームのスタート地点は仙石原。

長嶋茂雄さんは箱根で自主トレをしていて、別荘は箱根にあるという。

一方森さんらのスタート地点は約7.7km離れた箱根町・芦ノ湖から。

釈さんは3年前に両親に箱根の別荘をプレゼントした。

一茂さんは箱根神社で挙式をあげたという。

よゐこ・長嶋一茂チーム

仙石原は温泉もある人気の別荘地でグルメの名店が立ち並ぶという。

一茂さんが行きたい店の名前を忘れタクシー運転手に聞いたが全員忘れていた。

そして「花詩」をたどり着いたが閉店だったので、タクシー運転手に教えてもらった饅頭屋をめざす。

途中有名なソーセージ店の「腸詰屋」へよるが断られた。

そして目的の饅頭屋「松月堂菓子舗」へ到着し、「公時山まんじゅう」を紹介。

茂雄さんは金時山でトレーニングをしよくまんじゅうを買っていたという。

味はよゐこさんらが優しい甘さで美味しいとコメントした。

相手チームが来たときのために写真を残した。お土産など購入し合計2720円。

そして今度は金時山入り口の「蔵一」というラーメン屋をめざす。

釈由美子・森泉チーム

森泉・釈由美子チームは痕跡を残すために箱根関所へ。

箱根関所は江戸時代、通行を取り締まった四代関所の1つで当時、250年間で関所破りが5人しかいなかったことで知られる。

2人はここで写真撮影を行い、受付に写真を残していった。

甘ったれ餅を購入した2人は民芸の里で試食。

食感にこだわり、もち米ではなく、米粉を使用している。

ここでも写真を撮り、痕跡を残した。

丸山物産では箱根伝統工芸、寄木細工を販売している。ひみつ箱は寄木細工を施した仕掛けを解除しないと開かない箱になっていて、2人はぐいのみやおみくじなどを購入した。2人は相手が来たときのために写真を残した。

2人は箱根神社に向かうことに。

よゐこ・長嶋一茂チーム

よゐこ・長嶋一茂チームは父・長嶋茂雄ゆかりの店へ。

店には長嶋茂雄の当時のサインもあり、長嶋一茂は僕が見た中で一番古いサインだと話した。

蔵一の人気メニューは箱根で食べる喜多方ラーメンでこの店は福島県喜多方市にある食堂の姉妹店だった。

豚骨・煮干しのあっさりスープに縮れ麺が絡む本場の味となっている。

食事しながら長嶋一茂は父・長嶋茂雄との夏休みの思い出を語る。

開始から2時間経つが、よゐこ・長嶋一茂チームは長嶋一茂行きつけの蕎麦屋へ向かう。

0460-84-8773

神奈川県足柄下郡箱根町仙石原286

東名御殿場ICよりR138経由、箱根方面へ20分、金時山登山口前

強羅駅から4,411m

[月火木金土日]
[水]
10:00~16:00(L.O.15:00)

ランチ営業、日曜営業

年中無休

釈由美子・森泉チーム

釈由美子がオススメの店を紹介しながら相手チームの痕跡探し。

かの源頼朝公も参拝したといわれる箱根神社へやってきた。

縁結びの神社としても有名で、長嶋一茂を始め多くの著名人が結婚式をあげている。

痕跡がないことを確認した2人は裏ルートの帰り道にある釈オススメの店を訪れた。

毎朝箱根山の湧水を使って作る“もち”は時間が経っても硬くなりにくいと人気の商品。

よゐこ・長嶋一茂チーム

一行は長嶋一茂行きつけのお蕎麦屋さん「手打ち蕎麦 箱根 竹やぶ」を訪れた。

ミシュランガイドで星一つを獲得した店で、普段は取材を受けていないというが一茂の頼みだからとOKしてもらうことができた。

高級国産卵を使用した玉子焼きには蕎麦のダシが味の決め手となっている。

自慢のそばは蕎麦の実を殻ごと手挽きしたそば粉を使用し、箱根の湧水で打っている。

食後の作戦会議では次の行き先を箱根神社に決定した。

0460-84-7500

神奈川県足柄下郡箱根町元箱根160-80

18時以降予約のみ

ランチ営業、日曜営業

水曜日

箱根神社

よゐこ・長嶋一茂チームが箱根神社エリアへと到着した。

目撃情報を多数手に入れたが、相手チームには出会えず。森泉・釈由美子は1時間ほど前に海賊船で仙石原へと向かっていた。

相手チームと入れ違うように箱根神社エリアへとやってきたよゐこ・長嶋一茂チーム。

思い出の箱根神社訪問を諦め、強羅へと向かうことになった。

長嶋一茂はバスの中で子ども時代のお年玉エピソードを披露。小学生の時に年50万円ほどもらっていたと明かした。

釈由美子・森泉チーム

入れ違うように仙石原にやってきた釈・森チームは相原精肉店に向かった。上質の黒毛和牛に味付けは塩・こしょうのみとシンプル。

じっくりとオーブンで焼き上げ、肉本来のうま味が引き出されている。2人は惣菜を購入し、外で頂いた。

店で情報を得た2人は相手チームを追っかけることに。途中に作戦会議を行い、2人はバスで強羅を目指す。

強羅

2チームとも強羅へ向かうことになる。よゐこ・長嶋は電車で強羅に到着し、花詩で待つ作戦に出る。

釈・森チームは強羅駅の1つ手前で降りてしまう。果たして時間内に会えるのか?。

強羅で降りたよゐこ・長嶋チームは店であんみつを堪能していた。

一方の釈・森チームは商店街の道中に前のサンドウィッチマンの写真を発見。残り30分、会えずに終わる!?。

強羅に到着した釈・森チームとよゐこ・長嶋チームが無事に合流。

結果、よゐこ・長嶋チームが35222円の出費で釈・森チームの出費は37110円だった。

——————————————————————————–

今回の挑戦は

「夏の箱根ばったり会うまで帰れない旅!

でした。

次回も楽しみです♪