ウチくる

出典:フジテレビ

ウチくる!(8月27日)日曜日、今回は『石原裕次郎ゆかりの北海道小樽を満喫!ツアー』で紹介された人気の店&人気スポットをご紹介!TVで紹介された名店に行って見たいと思った貴方の為に最新情報紹介。

2017年8月27日

出典:フジテレビ放送 日曜日 ウチくる!? 12:00~13:00放送

ゲスト: 徳重聡

MC:中山秀征、中川翔子
 
 
 
きょうのグルメ情報は
 
石原裕次郎ゆかりの北海道小樽を満喫ツアー
 
  
 
 
 
 

ウチくる!?で紹介されたお店・レストラン・飲食店・ランチ・グルメ情報

 

 

 
 

Sponsord Links

 

今回はヒデちゃん50歳記念企画として石原裕次郎さんゆかりの地北海道小樽旅行をお送りする。 
 

 

北海道小樽は石原裕次郎が幼少期を過ごしたゆかりの街。
 
駅には裕次郎ホームなどもあると紹介したあと、今回のゲストとして2000年に行われた「21世紀の石原裕次郎を探せ!」でグランプリに選ばれた徳重聡が登場。
 
今回は徳重さんと共に小樽をめぐる。 
 
 
 
 

まず一行は人気の観光名所「小樽運河」を訪れた。

ここは徳重がドラマ「弟」に出演した時に撮影した場所 とのこと。

一行は旅の思い出に記念撮影を行った。

続いて裕次郎さんゆかりのお店「北海道料理 かすべ」を訪れた。店内に入ると現在の店主が出迎えてくれて、先代の時によく裕次郎さんがいらっしゃっり、今はまきこ夫人が来てくれると明かした。

 

一行は石原裕次郎さんが通った「北海道料理 かすべ」で、いつも食べていた「トロイカ鍋」を堪能。ご主人が聞いた所によると、裕次郎さんは鍋奉行だったとのことで、みんなを喜ばせるのが大好きな人だったと語った。

また裕次郎さんはビールが好きで、鍋の作業をする以外は常に左手に持ちっぱなしだったと明かした。

 
 
出典:食べログ
 
クリックすると店舗詳細が確認できます。

予約・
お問い合わせ

050-5593-9178

予約可否

予約可

住所

北海道小樽市花園 1丁目8-20

交通手段

小樽駅より徒歩10分

車でお越しのお客様~小樽駅から国道5号線を右方向に走って頂き、しばらくすると高架があります。そのままくぐって頂き、1つ目の信号を左に曲がってください(細い道なので注意してください)。左手側に花園ビルセンターがありその次の細い道の奥に当店がございます。
コインパーキングはその先まっすぐにございます。

※タクシーご利用の方は「かすべ」と言って頂けると分かります。

小樽駅から659m

営業時間

17:00-23:00

日曜営業

定休日

無休

Sponsord Links

 
 
 
 
 
21世紀の裕次郎に選ばれた本音は?
 

徳重聡が「21世紀の石原裕次郎を探せ!」でグランプリを獲得した時についてトーク。

獲得した日は信じられなくて、その日の晩に「ものすごい高熱」が出たという。

それはプレッシャーくるものだったそうだが、その時に渡哲也が気を使ってくれて「裕次郎さん二世って言われても無理だよな?」と声をかけてくれたと明かした。

実は、渡哲也も過去に裕次郎二世と言われたことがあり、気持ちを察してくれたとその優しさに徳重は感謝した。

また石原プロでは芝居はほとんど教えてもらっていないが、船舶の免許など資格を取りに行けと言われ免許を獲得したという。

 
石原裕次郎作品傑作選
 

裕次郎さんに憧れた中山秀征が選ぶ「石原裕次郎作品傑作選」を紹介。

浅丘ルリ子と共演した「鷲と鷹」や、徳重も一番好きだという「黒部の太陽」を紹介。

黒部の太陽のおすすめシーンとして撮影中に起こった水が流れ出す事故をそのまま撮影したシーンだと説明した。

実はこの撮影で石原裕次郎も骨折するなどしたという。また西部警察の中から衝撃の爆破映像を紹介した。

徳重は石原プロのエピソードで、爆破シーンなどは壊して欲しい人に手を挙げてもらってやっていたという。

また撮影後はキャスト・スタッフ全員で現場を掃除するのが石原プロの決まりだと明かした。

 
 

Sponsord Links

 

 

 

続いては小樽堺町通り商店街で北海道グルメを食べ歩き。

商店街に行くと裕次郎さんと縁のある八代亜紀がスタンバイ。

実は八代亜紀は石原裕次郎と13曲もデュエットをしたのだという。

そんな八代とこのあと北海道グルメを満喫!

商店街で北海道グルメを食べ歩き
 

小樽堺町通り商店街を食べ歩き。まずはメロンを目的に「THE UROKO」に立ち寄り、ティアラという品種のメロン「太陽の夢」を堪能。続いて観光客の人気のお店「俺のジンギスカンGKS」で、新鮮な海鮮焼き「ホタテ焼」や「かき焼」を頂いた、八代は酢をかけて食べるのが好きで、かき焼きをお酢で満喫した。

商店街、最後に立ち寄ったのはしょこたんも大好きなチーズケーキが有名な「ルタオ パトス」を訪れ、小樽限定の商品「ジャージーミルクタルト」を堪能した。

 

ルタオ パトス

出典:食べログ
クリックすると店舗詳細が確認できます。

予約・
お問い合わせ

0120-468-825

予約可否  
住所

北海道小樽市堺町5-22

交通手段

南小樽駅から755m

営業時間

9:00~18:00(季節により変動)

ランチ営業、日曜営業

定休日

なし




 
 
 
 
 
 続いて一行は裕次郎さんの妻・まき子夫人が創業以来通い続ける「鮨まるやま」を訪れた。
 
徳重としょこたんは「生うにいくら丼」、中山と八代は「北海丼」を美味しくいただいた。
 
ご主人はまきこさんはありがたいことによく来てくれるとのことで、小樽に2ヵ月に1回くらいお見えになって、小樽に来ると必ず立ち寄ってくれたと明かした。
 
 
 
出典:食べログ
クリックすると店舗詳細が確認できます。

予約・
お問い合わせ

0134-25-6625

予約可否  
住所

北海道小樽市色内1-13-1

交通手段

JR小樽駅 徒歩

小樽駅から607m

営業時間

10:00〜22:00

定休日

不定休

 
 
 
 
未だに語り継がれる裕次郎伝説
 

未だに語り継がれる裕次郎伝説についてトーク。

レコーディング室にお酒と氷は常にスタンバイされており、レコーディング中にもグラスを持つものだから氷の音が入りNGになるのだという。また徳重が聞いている伝説は、出かける時にお金を持っていかないらしく、一度役者をやめようとした時も電車に乗り込むのだが、お金がないので、時計を渡して乗ろうとしたというエピソードを明かした。

八代は石原裕次郎さんの話はスケールが違うとし、北原三枝さんと結婚する時もほとんど駆け落ちで、その後の結婚式も凄くて記者会見、披露宴などスターがやる事のほとんど最初が裕次郎がやったと明かした。また八代は裕次郎と一緒に芸者遊びを連れて行ってもらったとのことで、若い芸者ばかりかと思ったが皆がおばあさんで、裕次郎いわく「これが本当の芸者遊びだ」と話していたと明かした。

中山はまき子夫人も凄くて、当時裕次郎さんが神楽坂に行って家に帰って来ない時があったが、まき子さんは浴衣を持って届けたことがあるという。また帰らぬ裕次郎を待って家のクッションを編んでいたと明かした。八代は裕次郎のハワイの別荘に行った時に、裕次郎さんからベッドルームに呼ばれたという。部屋に入ったら、まき子夫人とのキスシーンの写真が飾られており、それを「見てごらん」と見させてもらったとのことで、八代は「凄い素敵だった」と語った。

 

石原裕次郎記念館

遂にお待ちかねの石原裕次郎記念館を訪れた一行。実は2017年8月31日をもって閉館となるのだという。この記念館では俳優・歌手の石原裕次郎にまつわる品やプライベートの品が展示されおり、一行は橋本さんに案内してもらいまずは西部警察で使ったガゼールなどを拝見。中山は特別に乗させてもらい感無量の様子。また黒部の太陽の品が展示されている所では撮影の時に裕次郎さんの命を助けたヘルメットなどを拝見した。またレコードのゾーンでは八代亜紀とデュエットした「別れの夜明け」があり、即興で中山と八代が一節歌って見せた。

続いてはプライベートで愛用した品が展示されたコーナーへ向かった。

そこに展示されていた当時裕次郎さんが全財産を出して購入した「メルセデス・ベンツ300SL」に中山が特別に試乗させてもらう。また石原家の応接室を再現したコーナーで、裕次郎がいつも座っていたソファに特別に座らせてもらい中山はご満悦。しかし、そこには舘も座ったことがなく、その下にあるクッションはまき子夫人が作ったもので、中山は恐縮しきりだった。

そして西部警察で使用されたゾーンへ。そこには中山が憧れる、トレンチコートが展示。

これも特別に中山は試着させてもらった。さらに橋本さんから石原裕次郎記念館からとして、お誕生日プレゼントが手渡された。

裕次郎記念館からヒデちゃんに誕生日プレゼント
 

石原裕次郎記念館から中山に贈られた誕生日プレゼントは、石原裕次郎芸能生活60周年記念の腕時計(限定3000個)。

中山はトレンチコートにその時計をつけさせてもらい恐縮しきりだった。そして最後にもう一つ徳重が50歳の記念として、まき子夫人から手紙を預かってきたという。

 

50歳を迎えたヒデちゃんに、まきこ夫人からのお手紙。

どの作品にも全力で打ち込まれているお姿を頼もしく思っているとし、お身体を大切にとメッセージが贈られた。そしてプレゼントとしてワイングラスの柄のネクタイが贈られた。

次回も楽しみですね♪    

 

後記:コチラの情報は放送当時のものとなります。

※料理の値段は時期や天候などによって変動する可能性があります。
※品切れの場合もございますご了承ください。
※鍋は2人前からの注文です。写真は2人前となります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

シューイチで紹介されたお店・レストラン・飲食店・グルメ情報7月31日放送

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2016年6月28日放送分「格安コーデバトル」はコチラ

2016年6月24日放送分「着こなしガールズコレクション」はコチラ

2016年6月21日放送分「格安コーデバトル」はコチラ

2016年6月16日放送分「大ヨコヤマ物産店」はコチラ

2016年6月14日放送分「格安コーデバトル」はコチラ

2016年6月10日放送分「着こなしガールズコレクション」はコチラ

2016年6月7日放送分「格安コーデバトル」はコチラ

2016年6月2日放送分「最新コーデでタンスの肥やしが生きかえる」はコチラ

2016年5月31日放送分「格安コーデバトル」はコチラ

2016年5月12日放送分「最新コーデでタンスの肥やしが生きかえる」はコチラ

2016年5月10日放送分「格安コーデバトル」はコチラ

2016年4月28日放送分「東京オシャレ探し」はコチラ

2016年4月22日放送分「着こなしガールズコレクション」はコチラ

2016年4月21日放送分「最新コーデでタンスの肥やしが生きかえる」はコチラ

2016年4月15日放送分「着こなしガールズコレクション」はコチラ

2016年4月14日放送分「東京オシャレ探し」はコチラ

2016年4月12日放送分「格安コーデバトル」はコチラ

2016年4月7日放送分「東京オシャレ探し」はコチラ

2016年4月5日放送分「格安コーデバトル」はコチラ