burabura

出典:フジテレビ

ぶらぶらサタデータカトシ温水の路線バスの旅、今回は「三浦半島 夏こそ三浦の海鮮祭り」。今回のゲスト把瑠都 が神奈川県三浦半島をタカトシ湯水と巡ります!8月26日放送で紹介されたお店・飲食店・ランチ・人気メニュー・グルメテレビ情報をまとめました。

2017年8月26日

出典:フジテレビ  ぶらぶらサンデー

ゲスト:  把瑠都
 MC:タカアンドトシ、湯水洋一

*テレビを見て行ってみたいと思った貴方のために紹介されたお店の情報(連絡先・定休日のお休み・営業時間・メニュー・地図・予約・カード使用)をご案内します。 
 

Sponsord Links

 

 

挨拶をしたほか波留都さんを紹介し、神奈川県・三浦市のことについてスタジオトーク。

波留都さんは「打ち合わせできめたのが佐島の夏ダコを食べに行きたい」など話した。

三浦半島 夏こそ三浦の海鮮祭り
 
金剛山 大椿寺
 

源頼朝のゆかりあるお寺・大椿寺の中を訪れた。

源頼朝の隠された歴史 「殺してやる!」死闘!鬼嫁・北条政子×愛妾
 

源頼朝は妻・北条政子さんいながら他の女性がいた。

お腹に子供がおり「殺しに行って来い」と討手をだしてしまい、頼朝さんに言わないことに怒っていたが妻には何も言えなかったという。

愛した女性を政子から守るため絶大の信頼を寄せていた三浦一族にこの場所に匿うよう指示をだしたという。

その女性が頼朝の5代をともらうため、尼になり大椿寺を解禁したと言われている。御開帳に観音様とつながるために糸をつけるための糸をつけてもらった。

 
 
 
 
大椿寺に併設されている幼稚園
 

大椿寺の地下にある施設では子供さんと把瑠都さんらと一緒に相撲するほか列車ごっこをして遊んだ後、みんなで記念撮影した。

椿の御所-毘沙門天入口
 

お寺を出た後、椿の御所から毘沙門天入口までバスへ移動。

途中家族らに会ったほか毘沙門茶屋の道を聞き、目的の場所に移動した。


 

Sponsord Links

 

 
毘沙門茶屋
 

目的地である毘沙門茶屋に到着し、アジのいぶし焼きを食べた。

小骨をとって美味しく頂いた。ただ、アジのいぶし焼きは予約いただけないと食べれないほか前もって連絡するといいという。

またすいとんや自家製のところてんなどを食べた。夜は宿泊できるという。

 
 

出典:食べログ  ← 

クリックすると詳細が確認できます。

予約・
お問い合わせ

046-882-1022

予約可否

予約可

住所

神奈川県三浦市南下浦町毘沙門1306

交通手段

京浜急行、三浦海岸駅より車で海沿いを15分

営業時間

11:00~16:00

朝食営業、ランチ営業、日曜営業

定休日

木曜・金曜

アジのいぶし焼き  650円(1本)
すいとん      550円(1人前)
自家製ところてん  200円

 
 
毘沙門天入口-三浦海岸駅
 

毘沙門天入口から三浦海岸駅までバスで移動。

またバス内で把瑠都さんは9月から「グリーンマイル」という舞台やるという。

9/30~10/22・東京グローブ座、11/4~11/8まで京都劇場で開催されている。温水さんは稽古・リハーサルについて「毎日新鮮なきもちでいるほうがいい」など話した。

 

 

 

さざえや

バス停から降り、海に向かうため「さざえや」でグッズを買いに訪れた。浮き輪と麦わら帽子とビーチサンダルなど買った。

さざえや
【住所】
神奈川県三浦市南下浦町上宮田3259
【電話】
046-888-5554
【時間】
9:00~18:00
【定休日】
年中無休

三浦海岸海水浴場/林屋食堂
 

三浦海岸海水浴場に訪れた。

晴れて入ればファミリーを始め多くの海水浴客で賑わっているという。

横浜からきは夫婦と一緒に喋るほかライブに来ていただいた方遭遇した。

また林屋食堂に入り、若者と話したほかカレーライス・ラーメンを注文して食べた。

林屋食堂(三浦海岸海水浴場 海の家)
【時間】
8:00~17:00
【定休日】
期間中無休(2017年は9月10日まで)
【商品】
カレーライス  600円
ラーメン    600円

 
 

Sponsord Links

 

 
 
 
三浦海岸駅-横須賀市民病院
 

今回は三浦半島を旅する。

タカトシ一行は三浦海岸駅から京浜急行バスに乗車し、横須賀市民病院へと向かった。

把瑠都は海の目の前にテラス席があるお店に立ち寄りたいという。

日本フーズ

タカトシ一行は横須賀市民病院で下車し、日本フーズでバス停・佐島入口の場所を聞いた。日本フーズは横須賀で人気の弁当店である。

日本フーズ
【住所】
神奈川県横須賀市長坂3丁目10-5
【電話】
046-857-5048
【時間】
6:00~19:00
※火曜のみ15:00まで
【定休日】
年中無休

 

 

佐島入口

タカトシ一行が佐島入口に到着。発車時刻まで40分あるのでブラブラすることにした。

タカトシ一行が安田養鶏場を訪問。緑美長なすやアローカナが産んだ卵「タフラン」などが販売されており、タカトシ一行も購入していった。

佐島入口-佐島マリーナ入口

一行は佐島入口からバスに乗り込み、台風対策ででそれぞれ離された船を見ながら佐島アリーナ入口へ到着した。

 

MARINE&FARM

バス停に付いた一行はカップルに人気だという「MARINE&FARM」に訪れた。

ここでは地元で取れた旬な食材を味わえる。一行はテラスで海を眺めながら席についた。晴れていれば富士山も見ることができるという。

把瑠都さんと温水さんはスイカの手絞りジュース、トシさんはパインのライムソーダを注文、グリーンサラダとともに楽しんだ。トマトとしらすがふんだんに使われたオリジナルピッツァやプレミアムソフトクリームを食し、ソフトクリームを食べた把瑠都さんは「北海道のよりおいしいかも」とコメントした。

 

 

Marine&Farm SAJIMA

出典:食べログ  ← 

クリックすると詳細が確認できます。

予約・
お問い合わせ

050-5589-3170

予約可否

予約可

ご予約はディナータイムのみとさせていただいております。
※ランチタイムは予約を承っておりませんのでご了承くださいませ。
※ランチタイムは団体(6名様以上)のご予約は承っております。

住所

神奈川県横須賀市佐島3-8-35

交通手段

JR逗子駅 東口2番バス乗り場から佐島マリーナ入口行 バスで35分
京急新逗子駅 南口1番バス乗り場から佐島マリーナ入口行 バスで35分

衣笠ICから車で5分

・35-minutes by bus for Sajima Marina entrance from JR Zushi Station East Exit No. 2 bus stop
・35-minutes by bus for Sajima Marina entrance from Keikyu ShinZushi Station South Exit No.1 bus stop
・5-minutes by car from Kinugasa IC

営業時間

【月~金】 11:00~21:00(L.O.20:00)
【土・日・祝】 9:00~21:00(L.O.20:00)

※Breakfastは土日・祝日のみ
※16:00から17:00クローズ致します。
※ご予約はディナータイム(17:00以降)のみとさせていただいております。
※ペット同伴はテラス(一部)のみ可能土日祝日ランチタイム不可(11:00から14:00)

朝食営業、ランチ営業、日曜営業

定休日

11月から2月まで毎週木曜日 12月31日から1月2日まで正月休み

三浦産 スイカの手絞りジュース          850円
フレッシュパインのライムソーダ         850円
SAJIMAプレミアムソフトクリーム         500円
関口牧場の牛乳でつくったパンナコッタ      800円
青木農園 三浦野菜のローカルグリーンサラダ   1,400円
MARINE & FARMオリジナル地野菜のピッツァ   1,700円


葉山大道

京浜急行バス・葉山大道で下車し目的のタコを目指した。

うりんぼう

目的のタコが「うりんぼう」という店にあるということで向かった。

看板には「夏蛸のアヒージョ」が1500円などと名物になっていることを告知していて、早速注文した。

時期により変動するということでこの日は1700円だったが食べた一同はコリコリして美味いなどと称賛していた。この神奈川・横須賀市の佐島には甲殻類が多く生息しているといい、店の人は蛸が8月に産卵し産卵後は味が落ちるのでその前の時期がいいことを話していた。そして1500円の「夏蛸の唐揚げ」も食べた。


 

出典:食べログ  ← 

クリックすると詳細が確認できます。

予約・
お問い合わせ

046-875-4623

予約可否

予約可

ご予約の際は、来店時間、人数様
お料理をご予約いただいております。

住所

神奈川県三浦郡葉山町一色1050

交通手段

JR逗子駅・京急新逗子駅より京急バス(衣笠行き・湘南国際村行き)乗車
一色小学校停下車、徒歩2~3分

新逗子駅から3,293m

営業時間

12:00~14:00
17:30~20:00
※上記時間内に、ご来店くださいませ
当日のご予約は、昼12時・夜18時までに
お願いいたします。

ランチ営業、日曜営業

定休日

平日不定休

夏蛸のアヒージョ  1,700円
夏蛸唐揚げ     1,500円
夏蛸ちらし寿司   2,000円

 

 
 
 

夏ダコちらし寿司を試食。把瑠都は「ごはんもモチモチして、蛸のサクサク感の組み合わせが最高」などとコメントした。西は明石のたこが有名だが、東は佐島が有名。伊勢海老やアワビなどを餌にしているため、美味しい蛸になるという。

 

把瑠都が「こんな東京の近くに、海も山もおいしいものもあると、何度も来たくなる」とコメント。エンディングの挨拶。

後記:コチラの情報は放送当時のものとなります。情報が変更されている場合がありますので予めご了承下さい。

※料理の値段は時期や天候などによって変動する可能性があります。
※品切れの場合もございますご了承ください。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2016年6月10日放送分「着こなしガールズコレクション」はコチラ

2016年6月7日放送分「格安コーデバトル」はコチラ

2016年6月2日放送分「最新コーデでタンスの肥やしが生きかえる」はコチラ

2016年5月31日放送分「格安コーデバトル」はコチラ

2016年5月12日放送分「最新コーデでタンスの肥やしが生きかえる」はコチラ

2016年5月10日放送分「格安コーデバトル」はコチラ

2016年4月28日放送分「東京オシャレ探し」はコチラ

2016年4月22日放送分「着こなしガールズコレクション」はコチラ

2016年4月21日放送分「最新コーデでタンスの肥やしが生きかえる」はコチラ

2016年4月15日放送分「着こなしガールズコレクション」はコチラ

2016年4月14日放送分「東京オシャレ探し」はコチラ

2016年4月12日放送分「格安コーデバトル」はコチラ

2016年4月7日放送分「東京オシャレ探し」はコチラ

2016年4月5日放送分「格安コーデバトル」はコチラ