途中下車の旅

出典:日本テレビ

ぶらり途中下車の旅(8月26日)土曜日、今週の旅人はなぎら健壱さん!「京浜急行線でぶらり」!今週の路線『京浜急行線』で紹介された人気スポット・沿線人気のお店をご紹介!TVで紹介されたお店に行って見たいと思った貴方の為に人気メニュー&店舗情報

2017年8月26日

出典:日本テレビ放送 土曜日  『ぶらり途中下車の旅

 
 
本日は京浜急行線
 
 
 
 
 

ぶらり途中下車の旅で紹介されたお店・レストラン・飲食店・ランチ・グルメ情報

 
 

Sponsord Links

 

 

ぶ・ら・り ペリーもビックリ!三浦半島珍大冒険 京急線の旅
 
カニダンス?
 

石井正則と三浦半島・三崎町の港で待ち合わせ。

ここでカニのダンスを見ることが出来るということで探しに行くと小さなカニは見つけられたがダンスはしていなかった。

NPO法人の岸さんに話を聞くと、干潟になってまだ時間が経っていないので稚児ガニはご飯を食べている。お腹がいっぱいになると求愛のダンスをすると説明した。

小網代の森には60種類ほどのカニが生息しており、8月は産卵シーズンのために雄が求愛ダンスをするという。

最寄駅:三崎口駅より徒歩30分
(三崎口駅から京急バス「引橋」下車徒歩5分)
所番地:神奈川県三浦市三崎町小網代、初声町三戸の一部
特選情報:カニダンスは8月いっぱいが見ごろ

 
 

 

石井は三崎口駅から京急線に乗車し、品川方面を目指す。

和菓子のポテサラ
 

横須賀中央で最初の途中下車。

「和菓子のポテサラ」という張り紙が気になり「松栄堂」に立ち寄った。

最寄駅:横須賀中央駅より徒歩12分
所番地:神奈川県横須賀市米が浜通2-19
電話番号:046-822-3249
特選情報[定休日]日・月曜日

 

 

想像ができない石井は1つ購入し味わうことにした。見た目は水ようかんのようだが、味は和菓子のポテトサラダだとコメントした。

なんでポテトサラダを和菓子にしようと思ったのか尋ねると、ヤスウラフェスティバルという町おこしイベントの一つだと話した。


 
 

Sponsord Links

 
 
 
テーマは「コロッケ」試食会!
 

ヤスウラフェスティバル次のテーマは「コロッケ」だということで試食会に石井もお邪魔させてもらえることになった。

「夜鳴き食堂」はアボカドとエビを使った「居酒屋のコロッケ」、「スイーツショップベレット」は中身を生クリームとパッションフルーツにした「ケーキ屋のコロッケ」、松栄堂はじゃがいもに白あんと栗をあわせた「和菓子屋のコロッケ」。

第9回ヤスウラフェスティバルは11月1日~11日に開催予定。

 

 

旧車コレクション!
 

さらに横須賀中央を散策することにした石井。

駐車場に停まっていた旧車を見つけた。持ち主の男性に話を聞くと1964年に製造されたポルシェだという。

他にも旧車を所有しているということで、自宅まで乗せてもらえることになった。

男性のウィークエンドハウスには7台の旧車が並んでおり、さらに吊橋やモノレールが設置されていた。

 
 
 
 
防空壕を豪華に改装!

モノレールの終着地は元海軍の防空壕入口で、中は豪華な空間に改装されていた。

フォルクスワーゲン・ビートル専門「FLAT4」の代表である小森隆さんはどんなに古いものでも使えるものは直して使うのが心情だという。

防空壕は土地を買ったらたまたまおまけで付いてきたという。

2年をかけて改装したという防空壕には戦前の銭湯やライブハウスなどが併設されていた。

 

Sponsord Links

 
 
桃まるごとスイーツ!
 

続いて追浜で途中下車。商店街にある洋菓子店「Caprice」で「ももたろう始めました」という張り紙を見つけ立ち寄ることにした。

夏季限定の「ももたろう」を1つ購入した石井は、フォークで食べようとしたが抜けなくなってしまいナイフで半分にカットしてもらった。

桃まるごとの中にはクリームがたっぷりはいっていた。

 

 
出典:食べログ  ← 
 

クリックすると詳細が確認できます。

予約・
お問い合わせ

046-866-6652

予約可否

予約可

住所

神奈川県横須賀市追浜町3-19

交通手段

京浜急行追浜駅下車 徒歩6分

追浜駅から366m

営業時間

10:00~19:30

定休日  

 

 

 
Sponsord Links
 
 
 
 
 
お菓子のような陶芸!?
 

続いて金沢文庫で途中下車。

メガネをかけたワンちゃんを見つけ「ドッグカフェ のあのあ」に立ち寄った。

特選情報[ホームページ]
http://www.satoko-ootsuki.net/

個展・大槻智子展
日時 2018/1/30~2/4
場所 東京・自由が丘「もみの木画廊」にて

 

店内に飾られていた陶芸作品は焼く前は白いが、焼くと色が出てくるという。

気になった石井は陶芸家の大槻智子の工房を訪ねた。

話を聞くと白にしか見えないが薄く色を練り込んでおり、焼くと鉄分に反応して色が強く出るのだという。プチプチが大好きな大槻さんは研究に研究を重ね焼いても垂れないプチプチを生み出し、どんな作品にもプチプチをつけないと気がすまないのだという。美術評論家には過剰装飾の大槻と呼ばれているという。

 

ぷるんぷるん石けん?
 

続いて日ノ出町で途中下車。昔アルバイトをしていたことがあるという石井は懐かしみながら散策。

焼肉店の看板に書かれた「ハンビビ」が気になったが、まだオープン前だったのでまた戻ってくることにした。横浜スタジアムの横を通り中華街へとやってきた石井は漢方養生指導士という資格を保有しており「更生堂薬局」に立ち寄った。

こちらで見つけた「ぷるんぷるん石けん」のポスター。ここでは販売していないということで近くに住むという先生に連絡を取ってもらった。

実物を見せてもらうとプルプルとしていて石けんには見えなかった。

長沼美帆さんが作る「ぷるんぷるん石けん」は水につけて泡立てて使う石けんで、潰れることなく小さくなっていくのだという。

特選情報[ホームページ]
https://ameblo.jp/la-perle/

手作りすることが出来るということで、石井も体験することに。ぷるんとした触感をだすためにタマリンドガムという粉を使用し、精製水などと混ぜていく。50分ほど待って完成。実際に水に濡らして手を洗ってみるとすぐに泡が出てきた。

石けんは許可なく販売することはできないが、自身で使用するのは大丈夫だという。

 
 
 
 
希少部位の焼肉!
 

先程気になっていた「焼肉ハウス大滝」の「ハンビビ」はシメで食べる人が多いという。

そこで、聞いたことが無い部位「ウワミスジ(ハーフ)」と「ランボソ(ハーフ)」を先に味わうことにした。

石焼ハンバーグビビンバ!
 

横浜で立ち寄った「焼肉ハウス大滝」。

シメに人気の「ハンビビ」はガーリックバターライスの上にA5ランクの黒毛和牛を使った生のハンバーグがのっていた。

石焼ハンバーグビビンバを略した名前だという。

味わった石井はハンバーグよりもふわっとしており、ネギトロのお肉版のような食感だと説明した。

 

 
 
 
出典:食べログ  ← 
 

クリックすると詳細が確認できます。

予約・
お問い合わせ

045-664-2929

予約可否

予約可

年末や週末は予約が取りづらい可能性がありますので、もし日程がお決まりでしたら早めのご予約をおすすめ致します。

住所

神奈川県横浜市中区南仲通3-35 横浜エクセレント3 1F

交通手段

馬車道駅 徒歩1分、関内駅 徒歩6分

馬車道駅から237m

営業時間

17:00~24:00

夜10時以降入店可、日曜営業

定休日

月曜日 祝日の場合は通常営業

 
 

次回も楽しみですね♪    

後記:コチラの情報は放送当時のものとなります。

※料理の値段は時期や天候などによって変動する可能性があります。
※品切れの場合もございますご了承ください。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

シューイチで紹介されたお店・レストラン・飲食店・グルメ情報7月31日放送

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2016年6月28日放送分「格安コーデバトル」はコチラ

2016年6月24日放送分「着こなしガールズコレクション」はコチラ

2016年6月21日放送分「格安コーデバトル」はコチラ

2016年6月16日放送分「大ヨコヤマ物産店」はコチラ

2016年6月14日放送分「格安コーデバトル」はコチラ

2016年6月10日放送分「着こなしガールズコレクション」はコチラ

2016年6月7日放送分「格安コーデバトル」はコチラ

2016年6月2日放送分「最新コーデでタンスの肥やしが生きかえる」はコチラ

2016年5月31日放送分「格安コーデバトル」はコチラ

2016年5月12日放送分「最新コーデでタンスの肥やしが生きかえる」はコチラ

2016年5月10日放送分「格安コーデバトル」はコチラ

2016年4月28日放送分「東京オシャレ探し」はコチラ

2016年4月22日放送分「着こなしガールズコレクション」はコチラ

2016年4月21日放送分「最新コーデでタンスの肥やしが生きかえる」はコチラ

2016年4月15日放送分「着こなしガールズコレクション」はコチラ

2016年4月14日放送分「東京オシャレ探し」はコチラ

2016年4月12日放送分「格安コーデバトル」はコチラ

2016年4月7日放送分「東京オシャレ探し」はコチラ

2016年4月5日放送分「格安コーデバトル」はコチラ