帰れまサンデー

出典:テレビ朝日

テレビ朝日放送「帰れまサンデー」8月6日・日曜日放送。今回は『無人駅で飲食店を見つけるまで帰れない旅~会津鉄道~』会津鉄道沿線で人気観光地のグルメ・人気スポットを巡ります!トシ(タカアンドトシ) タカ(タカアンドトシ) 紫吹淳、中尾明慶

2017年8月6日

出典:テレビ朝日放送 毎日曜日16時30分放送 『帰れまサンデー』

今回の挑戦は

「無人駅で飲食店を見つけるまで帰れない旅~会津鉄道~

*テレビを見て行ってみたいと思った貴方のために紹介されたお店の情報(連絡先・定休日のお休み・営業時間・メニュー・地図・予約・カード使用)をご案内します。

出演者:トシ(タカアンドトシ) タカ(タカアンドトシ)  紫吹淳、中尾明慶

帰れまサンデー!

無人駅で飲食店を見つけるまで帰れない。今回は福島県・会津鉄道。ゲストは紫吹淳と中尾明慶。

夏の絶景列車 福島県 会津鉄道

無人駅で飲食店を見つけるまで帰れない企画。降りる駅はサイコロで決める。

今回の舞台・会津鉄道は旅行好きが選ぶおすすめローカル線ランキング第4位に選ばれている。年間30万人が訪れる塔のへつりや、開湯1200年の芦ノ牧温泉などがある。

会津高原尾瀬口~会津田島

会津高原尾瀬口から出発。サイコロ1投目で目的地は会津長野に。

会津鉄道は昭和62年に旧国鉄から引き継いで開業。会津高原尾瀬口から西若松までの全長は57.4km。浅草駅と1本で繋がっており、浅草駅~会津高原尾瀬口までは最短4時間で来ることが出来る。

会津高原尾瀬口から会津長野に向かう一行。途中の会津山村道場駅には古民家を改装した山王茶屋もあり、郷土料理「しんごろう」も食べることができる。この列車は有人駅の会津田島駅止まりなので一旦下車。次の列車の時間を確認すると、約2時間待ち。町を散策することに。

会津田島駅の周辺を散策、仲島精肉店を訪問。会津は馬肉の産地、特に赤身が絶品ということで生の馬刺をいただく。醤油・ニンニク・唐辛子などを使ったピリ辛味のオリジナル特製ダレにつけて食べるとさらに美味しいと話した。

1軒目

仲島精肉店

所在地〒967-0004 福島県南会津郡南会津町田島中町甲3938

帰れまサンデー!

次の列車まで1時間半。
街で噂の人気店「CAFE JI-MAMA」へ訪れ、氷が溶けるスピードで抽出する8時間もかかる「氷出しアイスコーヒー」を紹介した。味は苦味を感じなく味がまろやかだという。そして2日かけて作る「チキンカレー」も注文し、味はインドっぽい感じで美味しいという。

2軒目

CAFE JI*MAMA (ジーママ)

0241-62-8001

福島県南会津郡南会津町田島上町甲4004

南会津町・国道121号沿い。会津田島駅から宇都宮方面へ曲がって100mくらい。

会津田島駅から280m

[火~土]
[日]

ランチ営業、日曜営業

月曜日、第3火曜日

会津田島~会津長野

目的地、会津長野へ出発。飲食店は見つかるのか。会津長野駅到着。田畑が広がる駅前。

会津長野駅

会津長野駅に到着。会津長野駅は昭和9年に開業。

1日の平均利用者数は18人。果たして飲食店はあるのか。

次の電車までに飲食店で食べてこなければならない。中尾が調べた所は飲食店ではなかった。人がいないため聞き込みもできない。商店をみつけたので聞き込みをする。近くにはないが川を渡れば蕎麦屋があるとのこと。看板をみつけるも福祉施設の看板だった。また聞き込みをすると30分ほどあるくとラーメン屋があるとのこと。飲食店は見つかるのか?

会津長野駅から歩いた時間40分。次の駅の養鱒公園駅に到着した。

そして「会津猿楽そば」で「ざるそば」を食べ、麺が硬く歯ごたえがすごいとコメントした。そばには天ぷらが付いてくるという。またオカノリという植物で天ぷらを作った。味は苦味がなくのりのようだという。

3軒目

ランチ営業、日曜営業

火曜日

養鱒公園~芦ノ牧温泉南

サイコロ2投目で4を出して4駅進み芦ノ牧温泉南駅へ行く。

芦ノ牧温泉南駅に到着し出演者らはヤバイ山しか見えないとコメントした。

芦ノ牧温泉南駅

芦ノ牧温泉南駅は旧国鉄時代の昭和7年に開業し、1日の平均利用者数は12人。地元住人に遭遇したが飲食店はないと即答された。一駅以上離れた芦ノ牧温泉駅を目指し歩き始める一行。途中、大川ダムを通ったが飲食店はなく、駅から5.9km歩き芦ノ牧温泉へ到着した。芦ノ牧温泉は開湯1200年を誇り、昭和50年代には33軒の旅館が並ぶ温泉街として繁栄していた。「芦ノ牧プリンスホテル」の屋上ではビアガーデンが開催されており、会津産の小茄子や枝豆、唐揚げなどを味わった。ホテルから約4キロ、芦ノ牧温泉駅へと急いだ。

芦ノ牧温泉~門田

ゴールまであと3駅、ラストサイコロの目は「2」だった。出発から9時間が経過し、中尾明慶はタカトシさん嫌いですなどとご立腹。到着した門田駅は田んぼと山に周りを囲まれていた。

門田駅

昭和2年に開業した門田駅は会津鉄道で1番古い駅。1日の平均利用者数は2人。次の列車までは51分、暗闇の中どうやって店を探すのか。一行は遠くに見える光を頼りに歩き出した。

駅から900mでガソリンスタンドで聞き込みをし飲食店の芳登里を紹介してもらった。

駅から1.5kmでゴールの南若松駅を発見する。駅から2.5kmで「芳登里」を発見し、「にしんのさんしょ漬け」を注文し大人の味だと出演者らはコメントした。そして残り31分で最後の無人駅へ向かう。

4軒目

0242-26-0426

福島県会津若松市門田町中野大道東12-1

南若松駅から987m

▼営業時間のご案内▼
・ランチ:11:00~14:00(L.O.)
・ディナー:17:00~20:00(L.O.)

≪店内360℃見渡せます≫

ランチ営業

水曜日

門田~西若松

出演者らは残り10分で終電に間に合った。紫吹さんは嫌なことはなかったことしたいとコメントした。終点西若松に到着し、かかった時間は11時間30分。歩いた距離は19km。

——————————————————————————–

今回の挑戦は

無人駅で飲食店を見つけるまで帰れない旅~会津鉄道~

でした。

次回も楽しみです♪