路線バス

出典:テレビ朝日放送

路線バスで寄り道の旅(8月6日)今回、徳光和夫さん田中律子さんが目指すのは『江の島~鎌倉~葉山で絶景穴場スポットを巡る旅』で紹介されたスポット、お店、飲食店をご紹介!TVで紹介されたバス旅沿線で見つけたお店や人気スポットの最新情報紹介。ゲストは 岩崎ひろみさん

2017年8月6日

出典:テレビ朝日放送  路線バスで寄り道の旅

旅人:徳光和夫、田中律子、岩崎ひろみ

きょうの路線バスで寄り道の旅は“江の島~鎌倉~葉山絶景穴場スポットを巡る旅

路線バスで寄り道の旅で紹介された人気スポット・お店・飲食店・ランチ・グルメ情報

今回の旅は江の島からスタート、ゲストは岩崎ひろみさん。

以前番組で偶然近所に住んでいた岩崎ひろみさんに会い飲食店を教えていただいた。徳光和夫の提案で逗子・葉山・鎌倉の穴場スポットを巡り、見晴らしの良いバス停を目指す。

湘南を巡る路線バスの旅

夏の湘南・穴場を巡る旅

鎌倉方面へ向かうバスを探す一行、地元の人に教えていただき時間まで海辺を散策しバスに乗り込み徳光和夫の提案で鎌倉山へ向かう。車内で鎌倉山での寄り道先を相談し名前に惹かれ「見晴」で下車することに決定した。

鎌倉山の超高級チーズケーキ店

見晴に到着、鎌倉山は高級別荘地として親しまれている。

岩崎ひろみが見つけたホルトハウス房子さんのお店へ向かったが定休日だった。

「ハウス オブ フレーバーズ」の名物が15000円のチーズケーキ(大)。

0467-31-2636

神奈川県鎌倉市鎌倉山3-2-10

JR鎌倉駅東口より、 京急バス6番「鎌倉山」行 「見晴」下車

西鎌倉駅から899m

11:00~17:00(LO16:30)

水曜日

チーズケーキ(大) 15,000円

みのもんたの自宅に突撃訪問!

徳光和夫の提案でみのもんたの家へ向かった。

みのもんたの自宅を突撃訪問するも、みのもんたは出掛けており不在だった。

鎌倉山の絶景そば店

続いて徳光和夫が行きたかった「らい亭」へ向かい、無事撮影許可を頂き店内へ。

「らい亭」の敷地内には約5万平方メートルの庭園が広がっている。一行は乾杯し岩崎ひろみの家庭の話で盛り上がった。

徳光和夫が行きたかった「らい亭」でランチを頂いた一行。

田中律子の提案で「らい亭」の庭園を散策した。

0467-32-5656

神奈川県鎌倉市鎌倉山3-1-1

■ 鎌倉駅より15分(京浜急行バス利用)
  「鎌倉山」行または「鎌倉山」経由に乗車し「高砂」下車。

■ 大船駅より15分(京浜急行バス利用)
  「鎌倉山」行または「鎌倉山経由江ノ島」行に乗車。
  「鎌倉山」バス停で下車、「鎌倉駅」行に乗り換え「高砂」下車。

西鎌倉駅から1,047m

11:00~20:30(LO19:00)
日没以降は要予約
庭園散策は日没まで

ランチ営業

正月三ヶ日、7月最後の月曜日~木曜日

そば定食 2,700円

夏の湘南・穴場を巡る旅

「らい亭」を後にした一行は鎌倉駅を目指す。車内では岩崎ひろみの旦那さんなどについて話をした。

鎌倉駅煮到着した一行は鎌倉市観光協会観光総合案内所で逗子へ向かう途中のオススメの場所を聞き、そこへ向かうためバス停に向かったがバス停にいた子どものオススメの「披露山公園」に変更し向かった。

絶景!逗子の穴場公園

時刻は既に16時近く。

バス停から坂道を登ること約15分、披露山公園に到着。公園にはクジャクなどが飼育されていた。

披露山公園には鎌倉方面と葉山方面の2つの展望所がある。一行は公園からの絶景を堪能した。披露山庭園住宅は鎌倉時代から武士が邸宅を構えた歴史ある土地。

逗子の穴場カフェで一休み

景色を堪能した一行は公園入口前にある「クリストバル」がちょうどオープンしたのでお茶をする。

ハチミツとミルクを加えた紅茶「キャンブリックティー」と「チーズケーキ」を頂いた。このチーズケーキは逗子で有名な美津橋の「湘南のチーズケーキ」で、知り合いということで提供することを許されている。

クリストバル

046-872-7300

神奈川県逗子市新宿4-6-62

JR横須賀線逗子駅から京急バス鎌倉行きで20分、披露山入口下車、徒歩8分

逗子駅から1,064m

11:00~23:00L.O

ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業

無休

キャンブリックティー 853円
チーズケーキ 540円(※売り切れ次第終了)

夏の湘南・穴場を巡る旅

逗子駅を目指しバスに乗車。車内で逗子駅で徳光和夫が話していた絶景のバス停の情報を集めることを決めた。

「逗子駅」で寄り道

バスの営業所で絶景といわれるバス停について聞く。営業所の方曰く「真名瀬」というバス停で行き方を聞き、約1時間逗子で寄り道することに。

逗子市民に愛される野菜直売所

商店街から一本は行った路地にある「逗子生産直売所」では近隣農家の方が日替わりで販売している。一行は念願の鎌倉野菜を購入した。

逗子で話題!アイスキャンディー店

逗子商店街を散策中に見つけた「NORA Oyster and the Kitchen」は元キマグレンのクレイ勇輝プロデュース。店先には寒天を配合し溶けにくい工夫のなされたアイスキャンディーが並ぶ。一行はアイスキャンディーと出来たてのマルゲリータを堪能した。

石原家に愛される老舗洋菓子店

珠屋洋菓子店は石原家が愛するお店として有名。

名物は数種類ロールケーキ、一行は石原家の人たちが好んでいる商品を聞き、絶景を見ながら食べるため購入した。

珠屋洋菓子店

046-871-2242

神奈川県逗子市逗子1-5-8

JR横須賀線逗子駅東口下車 徒歩2分。
京浜急行逗子線新逗子駅北口下車 徒歩4分。

逗子駅から158m

10:00~19:00(レストラン L.O.17:30)

ランチ営業、日曜営業

毎月第3月曜日(都合により変更あり)

ピーチロール 356円
ザバロール(チョコのロールケーキ) 324円
エクレア 194円

絶景のバス停とは!?

絶景のバス停を目指しバスに乗る一行。普通なら見過ごすといわれる「真名瀬」のバス停に到着した。

絶景のバス停「真名瀬」

絶景の「真名瀬」に到着した一行、バス停から見える景色は夕日がきれいに見えた。

夏の湘南・穴場を巡る旅

一行は「真名瀬」で夕日を眺めながらスイーツを堪能した。