路線バス

出典:テレビ朝日放送

路線バスで寄り道の旅(7月30日)今回、徳光和夫さん田中律子さんが目指すのは『山梨・本栖湖~河口湖~東京・六本木で夏満喫SP』で紹介されたスポット、お店、飲食店をご紹介!TVで紹介されたバス旅沿線で見つけたお店や人気スポットの最新情報紹介。ゲストは アニマル浜口,浜口京子,浜口初枝さん

2017年7月30日

出典:テレビ朝日放送  路線バスで寄り道の旅

旅人:徳光和夫、田中律子、アニマル浜口,浜口京子,浜口初枝

きょうの路線バスで寄り道の旅は“本栖湖~河口湖~山中湖~東京・六本木で、
「富士五湖」避暑地スポット&都心で夏祭り満喫旅!!

路線バスで寄り道の旅で紹介された人気スポット・お店・飲食店・ランチ・グルメ情報

今回のゲストはアニマルご家族。

女子レスリング
アテネオリンピックで銅メダルを獲得した浜口京子。

富士五湖をめぐり六本木を目指す。
ゴールは六本木ヒルズ夏祭り。

奥様初枝さんが途中合流した。

山梨・本栖湖~山中湖~六本木

富士五湖の避暑地スポット巡り

本栖湖のバス停にむかって途中でアイスクリームを食べた。最初の目的地は鳴沢氷穴に決定した。

創業70年の本栖湖で最古のお土産屋さん

創業70年の本栖湖で最古のお土産屋さんで桔梗信玄餅と信玄桃を購入した。

湖仙荘は老舗のお土産屋さん。

鳴沢氷穴

所在地:山梨県南都留郡鳴沢村8533
連絡先:0555-85-2301
営業時間:時期により変動がある為、要問合せ。
定休日:無休(12月中旬休業あり)

入洞料金:大人 350円
     子ども(小学生) 200円

鳴沢氷穴行きのバスに乗車した。

「アニマル笑い」誕生秘話

アニマル浜口さんはとても強面だったと言う。陽気になったきっかけについて、笑いは呼吸法だと言う。精進湖にバスが到着した。

子抱き富士とよばれ親しまれている。

「鳴沢氷穴」で寄り道

バスが鳴沢氷穴に到着した。

富士山麓の氷の洞窟

鳴沢氷穴に向かった。入り口に到着した。天井が低い91センチの高さになると言う。天然記念物に指定されている溶岩洞窟だと言う。

鳴沢氷穴

所在地:山梨県南都留郡鳴沢村8533
連絡先:0555-85-2301
営業時間:時期により変動がある為、要問合せ。
定休日:無休(12月中旬休業あり)

入洞料金:大人 350円
     子ども(小学生) 200円

気温0度!氷の洞窟を探検

いよいよ氷の洞窟に入っていく。高さ91センチゾーンに入った。

1面の氷は江戸時代には殿様に献上する品として、大正時代には地元の人々の天然の冷蔵庫として使われていたと言われている。

鳴沢氷穴売店で休憩。信玄餅パフェを食べた。

「西湖いやしの里」で寄り道

西湖いやしの里根場

所在地:山梨県南都留郡富士河口湖町西湖根場2710
連絡先:0555-20-4677
営業時間:3月~11月 9:00~17:00
     12月~2月 9:30~16:30
定休日:無休 ※臨時休館する場合があります
入場料:大人 350円
    小・中学生 150円

西湖に向かう。たくさんの乗客にバスで歓迎された。突然アニマルさんが気合鉢巻を配り始めた。

バスが到着してお昼ごはんとなった。西湖いやしの里根場にやってきた。

かつて日本一美しいと言われた茅葺民家の集落だった。

寄り道時間40分で地元のグルメを楽しむ。

鮎の塩焼きを食べる。アカシアのはちみつも購入した。

いやし売店

所在地:山梨県南都留郡富士河口湖町西湖西
連絡先:非公開
定休日:不定休

鮎の塩焼き 1匹 500円
アカシアの花 はちみつ 140g 1,700円

アニマル&初枝夫妻の思い出話

茶処ももやに立ち寄った。

ほうとうは全国から食べにくる人がいるほどの人気だという。

アニマルさんと初枝夫婦の思い出話になった。
アメリカ遠征の時、毎日電話と手紙をしていた。などと話した。

アニマル浜口 突然の涙…

特製ほうとうが届いた。味噌で味付けをした一品となっている。

冷やしとろろ蕎麦は地元でとれたとろろなど富士山麓の恵みがたくさん入っている
。食べている間にうっすらと富士山がみえた。

茶処 ももや

クリックすると店舗詳細が確認できます。

0555-82-2206

山梨県南都留郡富士河口湖町西湖字根場2824-7

お車の場合:河口湖ICから国道139号線を静岡方面に向かい、西湖入口交差点から西湖方面へ約25分
電車、バスをご利用の場合:河口湖駅から周遊バス(グリーンライン)で約30分。西湖いやしの里根場で下車

3月~11月
【月~金】
【土・日】
12月~2月
【月~金】
【土・日】

不定休

富士五湖の避暑地スポット巡り

12時50分のバスが到着する。と思ったが、逆方向のバスをみていた。次は13時10分であと20分ほどある。

富士五湖周辺を巡る旅、河口湖に向けて出発した。西湖が見えてきた。とても綺麗だと言う。

京子さんの女子会の話

車内では京子さんの女子会トークが行われた。女子会はよくやるとのことで、先日は伊調馨さんと伊調千春さんの3人でご飯を食べたという。

女子家で恋愛相談などをすると、よく皆が励ましてくれるなどと話した。

「河口湖駅」で乗り換え

バスは気持ちよさそうに眠る徳光さんとアニマル浜口さんらを乗せ、河口湖駅に到着。河口湖駅前の観光案内所でおすすめの場所を聞くことに。

ラベンダーが咲き始めたということで、河口湖ハーブフェスティバルをおすすめと教えてくれた。

「河口湖自然生活館」で寄り道

河口湖駅で乗り換えた一行は、観光案内所でおすすめの場所を聞いた。

徳光さんが涼めるところはと聞くと、水陸両用バスが走るという『河口湖自然生活館』を教えてもらい、早速バスで向かうことに。一行はバスで河口湖自然生活館へと到着。すると、目の前にラベンダー畑が広がっていた。

四季の花を楽しめる富士山の景勝地

徳光さんたちは河口湖でラベンダーを見た。

見頃は6月下旬から7月上旬までだという。富士山の絶景は雲で見えなかったが後日撮影した富士山の絶景を紹介した。

また公園は春は芝桜、秋はコキアにコスモス、冬は雪景色が見られる。近くの見どころを探すとさくらんぼ狩りを紹介された。

山梨名産さくらんぼ狩りを体験

一行は河口湖さくらんぼ園で佐藤錦や高砂の40分間食べ放題のさくらんぼ狩りをし、アニマル浜口さんが気合を入れた。

徳光さんたちは脚立に登りさくらんぼを取り、そしてアニマル浜口さんが徳光さんを肩車して高いところのさくらんぼを取った。

アニマルさんはさくらんぼを食べた感想を徳蜜と表現をした。

「河口湖駅」で乗り換え

水陸両用バスに乗れるということで山中湖を目指す。

一度河口湖駅に戻り御殿場行のバスに乗った。社内でアニマルさんの気合ハチマキの話題が出て、アテネオリンピックから始めて、最初はハチマキに京子と書いていたという。またアテネオリンピックの京子さんのメダルを獲得した試合が流れた。

浜口京子 アテネ五輪メダル獲得の瞬間

京子さんがメダルを獲得した映像が流れ、もっと輝いているメダルが欲しかったなどと語っていた。

山梨・本栖湖~山中湖~六本木
東京五輪についての話

東京オリンピックについて京子さんは、アスリートの人生だったら出られなくてもチャレンジすることは最高の道で意識しているとコメントした。

また母親はいい人見つけなさいと言っているという。そして富士五湖巡り最後の湖の山中湖に到着した。

「山中湖 旭日丘」で寄り道

水陸両用のKABAバスに6時前に乗ると決めたところで、寄り道時間約1時間で水陸両用バスの元へ行き記念撮影をした。そして乗り込みKABAバスが出発した。

水陸両用バスで山中湖の大自然を体感

水陸両用バスKABAで山中湖へ向かう。富士山の麓を森林ドライブしながら山中湖へ向かう。道中の温度は20度ほどで、避暑地として人が訪れることも多いという。富士五湖最大で一番高い場所にある山中湖は避暑地にピッタリ。バスのアトラクションとして、湖畔まで坂を一気に降りKABAバスは湖へダイブした。左手真横に見えていた富士山は雲に隠れてしまった。晴れている日は富士山を臨むことが出来る。富士山に向けて手を合わせると願いが叶うというパワースポットで出演者らが願いを叫んだ。

水陸両用バス「YAMANAKAKO NO KABA」

所在地:山梨県南都留郡山中湖村平野506-296
連絡先:前日までの予約 0555-72-0101(9:00~18:00)
    当日予約専用 090-6160-4696(9:00~15:00)
営業時間:9:15~16:00(季節により変動あり。)
定休日:無休

紹介した情報
料金:大人(中学生以上) 2,200円
   子ども(4歳~小学生)1,100円
   乳幼児(0歳~3歳/座席なし)400円

六本木・夏祭りを目指し東京へ

六本木の夏祭りに向かうため5時50分の高速バスへ。チケットを買わなければならないと娘にアニマル浜口が怒られた。

山中湖旭日丘から六本木へ向かうため、新宿へ向かう富士急行バスへ。

所要時間は2時間半、運賃は現金・ICともに2050円。富士五湖を出てフジテレビの夏祭りへ。20分ほど走り中央高速へ入り東京へと向かう。中央自動車道大月ICを走る車内ではキャストらが就寝。浜口京子はバスタ新宿のバスタはバスターミナルだと気付いたと発言。

新宿に着いたアニマル浜口は「ワハおさめ」。新宿に到着するも時刻が20時過ぎと遅いため後日、初枝さんと合流し六本木で行われるテレビ朝日の夏祭りを楽しむことに。移動距離は本栖湖から新宿間の150km。

2日目は新宿の神社からスタート

富士山のふもとから六本木の夏祭りを目指す旅。2日目は花園神社からスタート。神社には中川翔子やずうとるびらの名前がある。藤圭子の歌碑もある。浜口初枝さんと合流し、新宿から六本木へ、テレ朝夏祭りを目指す。

新宿で夫婦和合の神社にお参り

京子さんが見つけた境内にある鳥居がたくさんある威徳稲荷神社でお参りをする。鳥居の低さに鳴沢氷穴を思い出すとコメント。神社は夫婦和合、縁結びのご利益があるため男性のシンボルをかたどった御神体がある。京子さんが出会いを願って御神体にタッチした。

おもしろ家族と六本木の夏祭りへ

代々木駅前から六本木を目指す。千駄ヶ谷と表参道に寄り道。藤井聡太四段の対局会場で有名な将棋会館は千駄ヶ谷にある。千駄ヶ谷方面へのバスは午後2時37分。ちょうどバスが来たため藤井四段ゆかりの千駄ヶ谷駅へ5分ほどで到着。代々木駅から千駄ヶ谷駅まではハチ公バスで5分ほど、運賃は現金IC共に100円。次のバスは午後3時45分、約1時間の寄り道。藤井四段の勝負メシ、豚キムチうどんを食べるため藤井四段お気に入りの店「日本そば処 みろく庵」へ。

日本そば処 みろく庵

冷やし中華 750円
天ざる 1,000円

大人気!藤井四段の勝負メシ

創業34年、多くの棋士に親しまれてきた「みろく庵」には藤井四段にあやかろうと連日人が集まっている。藤井四段が普段から食べているのは唐揚げ定食や肉豆腐定食、冷やし中華。アニマル浜口は豚キムチうどん、女性陣は冷し中華、徳光さんは天ざるを注文。会話がはずみ乗る予定だったバスを逃した。

将棋の町 千駄ヶ谷を散策

バスに乗り遅れたついでに将棋会館に寄り道。盆踊りの時期でお祭りをやっており、鳩森八幡神社では将棋大会が開催されている。境内には巨大な将棋の駒が納められた将棋堂がある。千駄ヶ谷の富士塚は高さが6mで、富士登山のご利益を得るために作られた人工山。登山道は整備されている。富士塚の頂上からは境内が一望出来、頂上の祠は富士山の溶岩で作られたもの。富士塚は寛政元年築造といわれいくつも作られており、多くの参拝客で賑わっていた。花園神社に続いてお参りをした。将棋会館に到着。一階の売店には将棋グッズが並んでおり、人気なのは藤井四段のクリアファイル。すぐに品切れするため一人5枚の制限。90万円の将棋の駒もある。藤井四段のクリアファイルを記念に購入し表参道へ向かう。

「表参道」で寄り道

夏祭りの前に表参道で寄り道。将棋会館近くのバス停からバスに乗り表参道へ出発。徳光さんが新しく出店されたヨロイヅカに行こうと発言。千駄ヶ谷社会教育館から表参道駅までハチ公バスで移動。運賃は現金IC共に100円。向かう途中、ウェディングドレスショップのミラーミラーを見かけ寄り道。

MIRROR MIRROR(ミラーミラー)

所在地:東京都港区北青山3-9-3表参道393
連絡先:03-6427-1811
営業時間:平日11:00~19:00/土・日・祝日10:00~19:00
定休日:火曜日

イネス・ディ・サント (レンタル)702,000円
アントニオ・リーヴァ (レンタル)453,600円
MIRROR MIRRORオリジナルドレス (レンタル)334,800円
MIRROR MIRRORオリジナルドレス (レンタル)367,200円
ウェディングドレス(白ドレス) (レンタル)518,400円

表参道のウェディングドレス専門店

表参道の裏道にあるミラーミラーは2014年にオープンしたウェディングドレスショップ。

流行の海外ブランドやオリジナルブランドの商品などを多数取り扱っており、神田沙也加さんや安田美沙子さんのドレスもプロデュースされた。

徳光さんは京子さんの結婚式の司会をするなどとコメント。京子さんに似合うドレスはフェミニンで大人っぽいタイプが似合うのではと提案。お色直し用のドレスはベビーピンクに決めると発言しアニマル浜口は静かになった。

娘の花嫁姿にアニマル浜口が涙!?

楽しそうにウェディングドレスを選ぶ京子さんを見てアニマル浜口さんは複雑な思い。結婚式で泣くなら大声出して泣くなどと発言。

表参道の穴場 おしゃれ和雑貨

ミラーミラーを出て鎧塚さんのお店へ向かう途中で京都などで作られた和雑貨を専門に扱う店「表参道はんなり」に寄り道。季節に応じたデザインが人気で、手作りの一点ものの商品も並んでいる。徳光さんがプレゼントするので一つずつ選んでと言うと女性陣は商品を吟味し、初枝さんはかんざし梅重ね、京子さんはかんざし梅三連と髪どめ(小)、田中さんはかんざし梅三連を選び早速着用した。

表参道はんなりをでた。徳光さんに、センスなどをアニマル夫婦がプレゼントした。

パティシエ鎧塚さんの絶品キッシュを食べる。徳光さんもアニマルさんもわかっていないようだが、とりあえずお店に入る。キッシュヨロイヅカはまかないで食べていたものでこだわりの一品が並ぶ。

キッシュヨロイヅカ 南青山店。京子さんがキッシュを爆食いした。

Quiche Yoroizuka(キッシュヨロイヅカ)南青山店

所在地:東京都港区南青山5-10-19 青山真洋ビル1階

キッシュプリン 302円
キッシュ ストロベリー 410円

おもしろ家族と六本木の夏祭りへ

ゴールの夏祭りに向かう。六本木ヒルズまでバスで20分。テレビ朝日・六本木ヒルズ 夏祭り SUMMER STATIONでかき氷売り場に向かった。

京子さんはスイカ桃さくらを注文、どれもふわふわだった。

六本木の夏祭りで豪華かき氷

かき氷売り場に向かった。沢山の種類の中からスイカ桃さくらを京子さんが注文した。

六本木の水上ビアガーデンで乾杯

毛利庭園にうかぶ水上ビアガーデン。BBQセットで旅をしめくくった。

水上プレミアムビアガーデン。路線バスの旅は最高だったと話した。