burabura

出典:フジテレビ

ぶらぶらサタデータカトシ温水の路線バスの旅、今回は「茨城 海に立つ神秘の鳥居×絶品!夏あんこう氷鍋」。今回のゲスト浜口京子が小田原をタカトシ湯水と巡ります!7月29日放送で紹介されたお店・飲食店・ランチ・人気メニュー・グルメテレビ情報をまとめました。

2017年7月29日

出典:フジテレビ  ぶらぶらサンデー

ゲスト:  浜口京子   
 MC:タカアンドトシ、湯水洋一

*テレビを見て行ってみたいと思った貴方のために紹介されたお店の情報(連絡先・定休日のお休み・営業時間・メニュー・地図・予約・カード使用)をご案内します。 
 

Sponsord Links

 

 
 
 
 
 

タカトシ温水の路線バスの旅 茨城 海に立つ神秘の鳥居×絶品!夏あんこう氷鍋
 
徳川慶喜の将軍珈琲×イカスミサバサンド

茨城・ひたちなか市から旅がスタート。

温水洋一が旅のプロデュースをするといい、茨城県の名物を食べつくしたいと話した。

今いる店はコーヒー店「サザコーヒー」で、徳川慶喜が味わったとされるコーヒーの再現が飲めるという。

店員に名物を聞くと、徳川慶喜の飲んだコーヒーは「徳川将軍珈琲」、夏はアイスの「将軍・冷珈琲」も出していると答えた。

 
 
 
 

注文したコーヒーを運びながら、ゲストの浜口京子が登場。ホットを1つ注文した。

「将軍・冷珈琲」はとっくりにアイスコーヒーが入って運ばれ、氷の入った湯のみについで飲む。

ホットの「徳川将軍珈琲」は江戸時代当時の味を再現したといい、苦味と豆本来の風味が楽しめるという。

トークでは、タカアンドトシの新しいマネージャーが浜口京子を教える藤川健治コーチの息子さんになった、息子さんもレスリングの選手で元日本王者だったと紹介した。

 

サザコーヒーの店主に、徳川将軍珈琲の由来を聞いた。

徳川慶喜がフランス人コックを雇って外交交渉の相手にコーヒーを飲ませたといい、文献から再現したという。

焼きが深く濃厚な味が特徴だそう。店ではかつて直系のひ孫・徳川慶朝さんが働いていた。当時の人々は砂糖やミルクをたくさん入れ、デザートの代わりに飲んだという。

サザコーヒーには支店があり、「勝田駅前店」ではイカスミで黒くしたパンでいただく「サバサンド」がある。
他に東京の品川駅などに支店があるそう。

 

 

 

サザ コーヒー 本店

出典:食べログ  ← 

クリックすると詳細が確認できます。

予約・
お問い合わせ

029-270-1151

予約可否  
住所

茨城県ひたちなか市共栄町8-18

交通手段

JR勝田駅(東口)から、徒歩10分

勝田駅から505m

営業時間

10:00~20:00
(喫茶スペースは19:30まで)

ランチ営業、日曜営業

定休日

年中無休

将軍・冷珈琲  680円

Sponsord Links

 

 

 
 
 

 

路線バスで!茨城
 

勝田駅を出発。最終目的地は水戸駅だが、温水洋一は那珂湊の海鮮市場に寄りたいといい、那珂湊駅行きのバスで市場に向かった。

バスの中でのトークでは、浜口京子の腕ならタカの重さも持ち上げられるかもなどと話した。

那珂湊駅に到着。

水戸駅行きのバスの発車時刻を確認してから市場に向かった。

女子高校生に話しかけると、テスト期間中で早く帰れると答えた。

 

仰天!巨大岩ガキ×流れる海鮮軍艦
 

「那珂湊おさかな市場」に到着。

那珂湊おさかな市場
【住所】
茨城県ひたちなか市湊本町19-8
【時間】
※店舗によります
【定休日】
※店舗によります
【商品】
さば開き(2枚)    800円
※サイズ・枚数で値段は変わります
しらす干(1パック)  540円
※2パック1,000円

 

買った魚をレストランで調理してもらえるほか、岩ガキは店頭で食べられるといい、1個1200円の大きな岩ガキをむいてもらった。

浜口京子に味わってもらったが、大きすぎてひと口では食べ切れなかった。

「那珂湊おさかな市場」から続いて、干物の露店に声をかけられ取材した。

さんまのみりん干しや塩さばなどを試食させてもらった。浜口京子のお土産にと3枚800円のサバの開きを買うと、店主がお父さんにとサンマのみりん干しを1枚つけてくれた。

別の店ではトロさばやしらすを試食させてくれた。こちらではしらす干しを購入した。

 
 

Sponsord Links

 

 
 

 

 

 

 

続いて「海の駅 回転寿司」の看板を見つけ、浜口京子が取材交渉した。

OKをもらって「市場寿し 海の駅店」の店内へ。軍艦の「ツナマヨ」「カニマヨ」などはどれも山盛り。

刺し身が山盛りになった「海鮮軍艦」が名物といい、浜口京子が豪快にかぶりついた。

 

 

市場寿し 海の駅店

出典:食べログ  ← 

クリックすると詳細が確認できます。

予約・
お問い合わせ

029-262-5301

予約可否  
住所

茨城県ひたちなか市海門町1-6002-10

交通手段

那珂湊駅から877m

営業時間

10:00~16:00

ランチ営業

定休日

元日、不定休

ツナマヨ  200円
カニマヨ  200円
海鮮軍艦  300円


 

 

路線バスで!茨城
 

那珂湊駅に戻り、路線バスで水戸駅を目指した。

バスに乗ったところで温水洋一が、もうひとつ途中下車して、大洗磯前神社でパワースポットめぐりと御朱印をもらいたいと提案した。

浜口京子は、選手時代に絵馬を奉納しに行ったことがあると答えた。

「大洗神社前」で下車、神社に向かった。

なぜ神秘の鳥居は海に立つのか?
 

大洗磯前神社の石段へ。

浜口京子は、2004年アテネ五輪前の合宿で選手みんなで走り込みをしたと答えた。

境内に着いて神社の渕上智之さんに話を聞くと、当時の権禰宜・吉田卓史さんと撮った写真が残っていると答えた。御朱印をお願いした後、境内で水戸光圀公の寄進による建造物、御神体の安置されている本殿などをめぐった。海に立つ鳥居の由来について聞くと、神様が降り立った伝説をもとに建てられたと答えた。


大洗磯前神社
【住所】
茨城県東茨城郡大洗町磯浜町6890
【電話】
029-267-2637

 

大洗磯前神社の御朱印をいただき、浜口京子はお守りを購入した。

海に立つ鳥居は道路の反対側にあるといい、堤防の下の海岸まで出て鳥居と対面した。

東京五輪への出場が決まったらまた合宿で来ることになるかもなどと話した。

 

路線バスで!茨城
 

ふたたびバス停に戻り、路線バスで水戸駅を目指した。

水戸駅に着いたらあんこうより先に、奥久慈しゃもの親子丼の店に寄りたいという。

浜口京子は偕楽園に寄りたいといい、のちほど予定を変更して行くことに決まった。

水戸駅に着いたところで、偕楽園に行くバス停の時刻を確認した。

 

一度は食べてみたい! 奥久慈しゃもの親子丼

奥久慈しゃもの親子丼の店「夢境庵」に到着。「軍鶏親子丼」の並と上を2つずつ、串焼き4種類を1本ずつ注文した。浜口京子は梅肉を乗せた「胸肉」の串焼き、温水洋一はわさびを乗せた「ささみ」、トシは「砂肝」、タカは「ももネギ」をいただいた。

「夢境庵」の「軍鶏親子丼」が登場。並と上は肉の量が違うといい、4人で分けて食べた。店主に奥久慈しゃもについて聞くと、交配の名人がおり茨城のブランドとして育て続けた、脂肪の少ない肉として近年注目されるようになったと答えた。米は茨城県産コシヒカリ、卵も有精卵とこだわっているそう。

 

五鐵 夢境庵

出典:食べログ  ← 

クリックすると詳細が確認できます。

予約・
お問い合わせ

050-5869-2489

予約可否

予約可

住所

茨城県水戸市南町1-3-27

交通手段

水戸駅(北口)から徒歩9分
茨城交通「裁判所前」バス停から徒歩2分

東水戸道路
「水戸大洗I.C.」から車で15分(8.0km)
「水戸南I.C.」から車で12分(6.5km)

常磐道「水戸I.C.」から車で16分(8.5km)

水戸駅から655m

営業時間

11:00~14:00(L.O.)
17:00~21:30(L.O.21:00)

※12時~13時、17時~21時のご予約以外のお問い合わせのお電話なるべくご遠慮下さいませ。

ランチ営業

定休日

不定休(5~10月は日曜定休、11~4月は無休)

軍鶏親子丼並  1,000円(税込)
軍鶏親子丼上  1,300円(税抜)
軍鶏串焼き
(ももネギ500円、胸肉400円、ささみ400円、砂肝400円 ※各1本)

 

路線バスで!茨城
 

水戸駅に戻り、路線バスで偕楽園を目指した。

浜口京子はブラックスワンと呼ばれる黒い白鳥を見てみたいという。

バスを降りて帰りの時刻を見ようとすると温水洋一が、最後の店はここから徒歩10分ほどで、バスに乗らずに行けると答えた。

「偕楽園公園」の敷地に入った。偕楽園は日本三名園のひとつ、春には約100種・3000本の梅の花が咲く。

千波湖ではハトやシラサギが見られた。ブラックスワンは1978年に初めて確認されたといい、一行が探した。

ブラックスワンに「こんにちは」

偕楽園公園・千波湖でブラックスワンと対面。全身が黒くくちばしは赤い。池の中では大きな魚がえさを求めて集まるのがみられた。

 

 

絶品!夏あんこう氷鍋×あん肝ステーキ・肝味噌焼き

偕楽園から徒歩10分、元祖あんこう鍋の看板の立つ「山翠」に到着。

浜口京子は3年前の冬に来たことがあり、色紙も残されていた。夏に来るのは初めてという。目指す「あんこうの氷鍋」に加えて、あんこうの肝味噌焼きを2人前注文。おすすめを聞くと「あん肝のステーキ」だといい、2人前頼んだ。あんこう鍋は元々は漁師料理で、この店が全国に売り出したのが初めてのため元祖を名乗っているという。

「あん肝ステーキ」が到着。濃厚なあん肝を大根とともにいただく。「あんこうの肝味噌焼き」は肝の他にもいろいろな部位を味噌で煮込んであるといい、土鍋の中で混ぜながら焼いていただく。タカはあん肝が苦手だったというが、くさみを気にせず食べられると答えた。

「山翠」の「あんこうの氷鍋」が登場。冷たい鍋をポン酢や薬味でいただく。暑さで火照った体に効きそう、冷たい鍋は新鮮な感覚がするなどと話した。ポン酢のほかに味噌だれなどが用意されている。女将さんに冷たい鍋について聞くと、夏らしい料理として考えついたと答えた。

 

山翠

出典:食べログ  ← 

クリックすると詳細が確認できます。

予約・
お問い合わせ

029-221-3617

予約可否

予約可

住所

茨城県水戸市泉町2-2-40

交通手段

水戸駅(北口)からJRバス関東
赤塚駅行き(自由ヶ丘・常磐大学経由)で4分
「泉町1丁目」停留所で下車し、徒歩1分

JR水戸駅から徒歩20分(1.4km)
JR偕楽園駅から徒歩25分(1.6km)

常磐道
「水戸北スマートI.C.(ETC車のみ)」から車で12分(6km)
「水戸I.C.」から車で15分(7.5km)

東水戸道路
「水戸大洗I.C.」から車で18分(9.0km)
「水戸南I.C.」から車で14分(7.0km)

水戸駅から1,476m

営業時間

11:00~14:30
17:00~21:00(L.O.)

ランチ営業、日曜営業

定休日

火曜日

あん肝ステーキ       1,500円
あんこうの肝味噌焼き    2,000円
あんこうの氷鍋(1人前)  2,200円

 

 

後記:コチラの情報は放送当時のものとなります。情報が変更されている場合がありますので予めご了承下さい。

※料理の値段は時期や天候などによって変動する可能性があります。
※品切れの場合もございますご了承ください。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2016年6月10日放送分「着こなしガールズコレクション」はコチラ

2016年6月7日放送分「格安コーデバトル」はコチラ

2016年6月2日放送分「最新コーデでタンスの肥やしが生きかえる」はコチラ

2016年5月31日放送分「格安コーデバトル」はコチラ

2016年5月12日放送分「最新コーデでタンスの肥やしが生きかえる」はコチラ

2016年5月10日放送分「格安コーデバトル」はコチラ

2016年4月28日放送分「東京オシャレ探し」はコチラ

2016年4月22日放送分「着こなしガールズコレクション」はコチラ

2016年4月21日放送分「最新コーデでタンスの肥やしが生きかえる」はコチラ

2016年4月15日放送分「着こなしガールズコレクション」はコチラ

2016年4月14日放送分「東京オシャレ探し」はコチラ

2016年4月12日放送分「格安コーデバトル」はコチラ

2016年4月7日放送分「東京オシャレ探し」はコチラ

2016年4月5日放送分「格安コーデバトル」はコチラ