帰れまサンデー

出典:テレビ朝日

テレビ朝日放送「帰れまサンデー」7月23日・日曜日放送。今回は『夏休み絶対行きたい!秩父&長瀞グルメ旅ばったり会うまで帰れない』で人気観光地のグルメ・人気スポットを巡ります!トシ(タカアンドトシ) タカ(タカアンドトシ) 木下ほうか 北斗晶 山崎弘也(アンタッチャブル) 佐々木健介

2017年7月23日

出典:テレビ朝日放送 毎日曜日16時30分放送 『帰れまサンデー』

今回の挑戦は

「富士山のふもとでばったり出会えるまで終われない旅

*テレビを見て行ってみたいと思った貴方のために紹介されたお店の情報(連絡先・定休日のお休み・営業時間・メニュー・地図・予約・カード使用)をご案内します。

出演者:トシ(タカアンドトシ) タカ(タカアンドトシ)

帰れまサンデー!

今日の帰れまサンデーは「ばったり会えるまで帰れない旅 IN 秩父・長瀞」。

今回の旅人は北斗晶・佐々木健介チームと山崎弘也・木下ほうかチーム。

今日の帰れまサンデーの舞台は埼玉の秩父・長瀞。夏休みの人気スポットや夏の絶品グルメを紹介。

長瀞は8月に全国から観光客が殺到するベストシーズン。

北斗晶・佐々木健介チーム

北斗晶・佐々木健介夫婦チームのスタート地点は長瀞岩畳。

名勝・天然記念物で約600m続く一枚岩。

旅のルールは制限時間午前10時~午後5時。相手に会えれば旅費はタダ。

会えなきゃ自腹。夫婦が向かった岩畳通り商店街は長瀞駅から岩畳まで約20軒立ち並ぶ。天然鮎使用の釜めしや地元名産のみそ豚と蕎麦生地を使ったオリジナルホットドッグなど名物グルメが楽しめる人気スポット。夫婦は丹一漬物処できゅうりの漬け物を購入。秩父の採れたてきゅうりの漬け物を食す。

相手チームが来た時のために写真も残す。次に訪れた万寿庵ではおまんじゅうとしゃくし菜漬などの試食に。「借金なし」は秩父在来種の大豆のしょう油漬け。店舗では化石発掘体験が楽しめる。秩父・長瀞では古くから希少な化石が多数発見される。夫婦は借金なししょう油漬けを2つ購入。合計購入金額は1404円。相手チームへ向けて痕跡の写真も残す。2人は長瀞名物のライン下りへ。

山崎弘也・木下ほうかチーム

ザキヤマ・ほうかチームのスタート地点は金運祈願の人気スポット・和銅遺跡。日本古代の通貨「和同開珎」発祥の地。金運祈願には手順があり、「1.お金をモニュメントの穴に通す→2.穴を通ったお金でふもとの神社でお参り」の手順。

1の手順を終えた2人はふもとの神社へ。708年創建の聖神社は金を意味する足が多いことから当時の天皇から賜った銅製のむかでが祀られ、古くから銭神様として全国から金運祈願に訪れる。和同開珎のお守りは財布に入れるとお金が貯まるという。

お守りの中に入っている和同開珎には裏にむかでが描かれている。この地域では昔はむかでが出ると赤飯を炊いてお祝いしたほど。むかでは刺されても殺さないで放す。

2人は相手が来た時の為に痕跡を残す。次に行く場所の作戦会議では皆野のうなぎ店を目指すことで決定。

北斗晶・佐々木健介チーム

長瀞では握手を求められるなど夫婦で大人気だ。

2人は長瀞名物ライン下りへ向かう。長瀞エリアから専用バスで親鼻エリアへ向かい、そこから荒川を下って戻るというコースで、料金は1600円だ。バスで水を飲んだ北斗はペットボトルを少し潰し、佐々木がそれを力任せに潰しちゃだめだよと笑う。

また、孫の話になり、おっかない嫁が来たらどうしよう、佐々木の母親も同じこと思っていたかと笑いながら話す。親鼻エリアに到着し、2人は痕跡の写真を残した。ライン下りを行う。距離は約3キロ、時間にして15分ほどの船旅になる。川を下っていくと荒川橋梁があらわれた。土日祝日限定でSLが一往復だけ走るという。8月には平日運行もしているが詳しくは秩父鉄道HPへ。会社になって秩父鉄道と一緒にやりだしたのは102年前で、その前から個人個人でライン下りはあったという。最後は天然記念物の岩畳を眺めながら再び長瀞エリアへ到着。降り場にも痕跡を残した。降りてすぐの店で木刀を見付けた北斗はテンションがあがり、ザキヤマと木下ほうかに木刀と杖をプレゼントすると購入する。その後2人は地元の方おすすめのそば屋さんへ向かう。

山崎弘也・木下ほうかチーム

ザキヤマチームは次のエリアへ移動するために和銅黒谷駅へ。うなぎの有名な皆野へ向かおうとしていたが電車が出たばかりで30分ほど待つことになる。逆方向の電車なら10分ほどで来るので、縁結びで有名な秩父神社へ向かうことにした。昭和のレトロな雰囲気と車窓から見える大自然が人気のローカル線である秩父鉄道。線路が一本しか無い単線のため、上下線の電車はかならずどこかの駅で止まってすれ違うことになる。実はこのすれ違いが旅のドラマを生む。木下はショートカットの女性がタイプ。

このエリアは行列のできるグルメが目白押し。

野さかは、味噌漬けの豚を備長炭で焼いたどんぶりの人気店。

安田屋日野田店は、タレにくぐらせた特大のカツが絶品のわらじかつ丼がいただける。

山崎・木下は秩父神社へ。この神社は、山の神様と神社の女神が年に一度逢引するという言い伝えから、縁結びや恋愛成就の神社となっているという。

また、境内の小川に浸すと占いが出てくる水占みくじもある。2人は大吉を引いていた。そして次は秩父からウナギで有名な皆野エリアへ。このエリアはかつて荒川で天然ウナギが獲れ、今でもウナギ店が並んでいる。駅員から坂本屋をおすすめされ、向かう。

北斗晶・佐々木健介チーム

一方健介・北斗夫婦は、未だスタート地点の長瀞で地元の方にすすめてもらった蕎麦屋、大正元年創業のむらたへ。長瀞の美味しい水と、北海道産そば粉の手打ちそばで、地元の方からも愛される。

2人はもりそばを食した。食べ終えたら、2人は次のエリアへ向かうため長瀞駅に。相手チームがどこにいるかを「皆野かな?」と予想。

皆野へ向かえばばったり会えるところで、上長瀞駅で下車。というのも、先程の川下りで上長瀞の阿左美冷蔵を紹介されたからだ。2人は上長瀞駅にも痕跡を残し、そのかき氷有名店へ。入店後のタイミングで大行列ができていて、この店はとても人気だということがうかがえる。

山崎弘也・木下ほうかチーム

一方、二駅先の皆野エリアにいる2人は、うなぎ割烹坂本屋で食事中。

木下が吉本新喜劇に在籍していた若手時代などについてトーク。木下ほうかは新喜劇に出演していたときもあったそうで、今田耕司や東野が立て直したという。

坂本屋のうなぎは背開きにして白焼き、蒸してからタレにつけて焼く関東風。 二人は相手チームが来た時にわかる痕跡を残して、親鼻エリアのラインくだりに向かった。

北斗晶・佐々木健介チーム

上長瀞にいる北斗・健介夫婦は創業127年の天然氷を扱う氷屋阿左美冷蔵に訪れた。

2人が頼んだのは秘伝みつ極みスペシャルとあさみの果汁スペシャルだ。これを並んでも食べたい気持ちがわかる。もう一度来たいとコメントしていた。

山崎弘也・木下ほうかチーム

山崎・木下チームはかき氷屋さんから1kmの親鼻駅に到着した。

ひとまず長瀞名物のライン下りを目指す。しかし北斗さんたちの目撃情報があったかき氷屋さんを目指すことにした。実はかき氷を食べて待っていた2人だったが、しびれを切らし電車で御花畑駅へ移動してしまった。かき氷は我慢して2人は駅を目指すことにした。

電車の時間を確認したが、時間が余ってしまったため、素通りしたお店に寄って抹茶ラテを購入した。あとは北斗・健介夫婦を追って御花畑駅まで向かうだけ。

北斗晶・佐々木健介チーム

御花畑駅へ向かっていた2人だが、一駅前の秩父駅で降りてしまった。

秩父駅で降りた2人は、更に手がかりを求めて秩父神社へ向かった。2人も水占おみくじを引くことにした。北斗さんは大吉を出して、健介さんは吉だった。そして相手が再び来たときのため痕跡をのこすことにした。次に向かうのは和銅黒谷へ向かうことにした。

山崎弘也・木下ほうかチーム

山崎・木下チームは上長瀞駅から御花畑駅へ向かうために電車へ乗った。

北斗晶・佐々木健介チーム

北斗・健介夫婦は和銅黒谷に向かうために電車へ乗る。

ということでここで両チーム同じタイミングで電車にのることになる。

互いの電車は必ず何処かですれ違うため、お互いに気づいて出会うことは出来るのか。

夏の人気観光地秩父・長瀞でばったり会えるまで帰れない旅

ここで両チームが同じタイミングで秩父鉄道に、必ずどこかの駅で互いにすれ違うが気付いてであるのだろうか。ザキヤマチームは奇跡的に同じ電車に乗っていないだろうかと期待するがいない。佐々木チームも電車内を見渡すが見つからない。木下がはじめてしたのは水道工事のバイト。

7年間やっていたので、家で水道のトラブルがあっても道具があれば直せてしまうという。電車がすれ違うのは大野原駅だが相手に気付くことはできるのだろうか。お互い大野原駅に電車が止まると反対の電車にいないか探し始める。窓の多くにカーテンがひいてあって中がよく見えないが佐々木チームが先にザキヤマチームを見つける。お互いを認識して佐々木チームは電車を慌てて降りるがザキヤマチームは降りているのだろうか。

電車を降りた佐々木チームは反対側のホームにザキヤマチームをさがす。

電車がいなくなるとザキヤマチームを発見し、見事に再開することができた。

今回は4時間30分で出会った。北斗はお土産の木刀と杖を渡す。

——————————————————————————–

今回の挑戦は

でした。

次回も楽しみです♪