路線バス

出典:テレビ朝日放送

路線バスで寄り道の旅(7月9日)今回、徳光和夫さん田中律子さんが目指すのは『宜野湾~コザ~恩納村「番組初の沖縄SP旅」』で紹介されたスポット、お店、飲食店をご紹介!TVで紹介されたバス旅沿線で見つけたお店や人気スポットの最新情報紹介。ゲストは 斉藤慶子さん

2017年7月9日

出典:テレビ朝日放送  路線バスで寄り道の旅

旅人:徳光和夫、田中律子、斉藤慶子

きょうの路線バスで寄り道の旅は“宜野湾~コザ~恩納村「番組初の沖縄SP旅」

路線バスで寄り道の旅で紹介された人気スポット・お店・飲食店・ランチ・グルメ情報

今回の旅は沖縄・宜野湾からスタート

夏の沖縄を巡る路線バスの旅、徳光和夫は宜野湾トロピカルビーチにやってきた。

ビーチで水着美女を探すも見つからなかった。

今回のゲストは1982年JAL沖縄キャンペーンガールも務めた斉藤慶子さん。

今回は宜野湾市を出発し夏の沖縄を満喫しながら北上、恩納村にあるリゾートホテルを目指す。

旅の締めはリゾートホテルで海を見ながらBBQで大宴会。

沖縄を巡る路線バスの旅

夏の沖縄 グルメ&文化を満喫する旅

雨の中旅が始まった。先ずは徳光和夫が読みやすさで決めた「コザ」へ行くことに。

車内では斉藤慶子さんと田中律子が子育ての話に花を咲かせた。

普段もバスを利用する斉藤慶子さんは見晴らしが良いので一番前の席が好きで今回も空いていたので座り、徳光和夫も座ったがすぐに眠ってしまった。

異国情緒あふれるコザを散策

沖縄市は那覇市に次いで人口の多い街、市町村合併でコザ市は無くなったが、中心地はコザの愛称で呼ばれてる。運転手さんが勧めてくれたコザゲート通りは嘉手納空軍基地へ続く通りで、戦後から基地の街として発展してきた。 ゲート通りの入り口にあるコザ・ミュージックタウンに寄るもイベントは開催していなかった。

徳光和夫はそこで出会った女の子に聞いた、ドイツ製法のソーセージを作っているお店に向かうことに決めた。

徳さん絶品ソーセージ店を探し中

一行はソーセージ店を探す。街並みを見て田中律子と斉藤慶子さんは「グアムとかサイパンみたいだね」などと話した。ソーセージ店を発見し入店する。

6月オープンの絶品ソーセージ店

コザゲート通りで女の子に教えてもらったソーセージ店へとやって来た一行。

撮影許可は貰えたが、ソーセージは売り切れてしまっていた。

6月3日にオープンしたTESIO、店主の嶺井大地さんは食肉加工の世界チャンピオンの元で修行、商品は嶺井さんが一人で作るため多く作れない。

ピザをイメージした「ピザローマ」や「ペッパーポーク」を食べた。

TESIOでハムを頂いた徳光和夫は、支払いの際に取っていたドル紙幣で支払いをし店を後にした。後日伺い店一番の人気メニュー「モッツァレラヴルスト」を紹介した。

クリックすると店舗詳細が確認できます。

098-953-1131

沖縄県沖縄市中央1-10-3 1F

月曜日

異国情緒あふれるコザを散策

沖縄の工芸品を販売する「コザ工芸館 ふんどぅ」では琉球グラスや琉球花三島などの伝統工芸品が200点以上販売している。

徳光和夫は後背板がチタンでできているチタンギターを見つけた。

徳光和夫が手に取ったチタンギターは松田祐信さんオリジナルのギター。

徳光和夫はチタンギターで演奏を試みるも曲にならなかった。お店の方から野外ステージでエイサーの祭りが開催されていると教えていただき会場へ向かう。

沖縄 夏の風物詩”エイサー”とは?

エイサーのお祭りが催されている沖縄市野外ステージにやってきた一行。

エイサーは17世紀頃から続く沖縄の伝統芸能で、三線や締太鼓など沖縄ならではの楽器で音頭を取りながら隊列を組んで踊る。地域ごとに型が異なり、青年会は旧盆の夜に地域内を踊りながら歩く。コザは50年以上前から沖縄全島の団体を集めたコンクールを主催するエイサーの街。

コザ工芸館 ふんどぅ

所在地:沖縄県沖縄市中央1-11-2
連絡先:098-934-2213
営業時間:11:00~20:00
定休日:年中無休

紹介した商品
松田ギターチタン 1本 20万~

沖縄 夏の風物詩”エイサー”を体験

エイサーを見学していると祭りの司会者に紹介された。エイサーが気に入った徳光和夫らは舞台の裏側を見学させてもらい、待機していた団体の方にエイサーのことを教えてもらった。

徳光和夫は締太鼓を持たせてもらいエイサーに挑戦した。

「伊良皆」で乗り換え

目的地のリゾートホテルへ向かうため乗り換え地点の伊良皆にやって来た一行。

バス停にやって来たが時間になってもバスがやってこない。待っている間に徳光和夫の提案で田中律子の自宅へ向かうことに決定した。

約15分ほど待つと渋滞で遅れていたバスが到着し、田中律子の自宅の最寄りへ出発した。晴れていて途中の久良波で降りれば沖縄の夕日スポットである真栄田岬からきれいな夕日が見れたがこの日は生憎の曇り空。田中律子の提案で自宅最寄りのひとつ手前で下車しかりゆしウェアに着替えることになった。

シーサイドドライブインなどを通り過ぎムーンビーチ前に到着した。

シーサイドドライブイン

クリックすると店舗詳細が確認できます。

098-964-2272

沖縄県国頭郡恩納村字仲泊885

沖縄自動車道 石川IC~県道73号線~国道58号線 恩納方面 3km (旧国道58号沿)

24時間営業
[日~木]
2:00~8:00はカウンターのみの営業

朝食営業、ランチ営業、夜10時以降入店可、夜12時以降入店可、日曜営業

無休

ディナーに備え”かりゆしウェア”選び

かりゆしウェア専門店「MANGO HOUSE ムーンビーチ前店」にやって来た一行、それぞれお気に入りのかりゆしウェアを購入した。

MANGO HOUSE(まんごはうす) ムーンビーチ前店

所在地:沖縄県国頭郡恩納村字前兼久961-1
連絡先:098-982-5410
営業時間:12:00~21:00
定休日:なし

紹介した商品
紅型ちゅら海ボーダー 7,884円 (徳光さん着用)
紅型シーサー 6,804円(田中さん着用)
オオヤシ 7,344円(斉藤さん着用)

田中律子 沖縄の自宅へ突撃訪問

田中律子の自宅へ行く前にリゾートホテルへ向かうバスの時刻表を確認、約35分寄り道できる。田中律子の日拓へ訪問、海を目の前に臨む立派な自宅に徳光和夫は「すごいね律ちゃん」などと感嘆の声をもらした。

リビングにはブランコがあり徳光和夫と斉藤慶子さんの二人で座るなどまったり過ごしていたらバスの時間まで残り10分となり、一行は急いで自宅を後にした。

いよいよゴールのリゾートホテルへ

ゴールまでは4駅、最終のバスでリゾートホテルへ向かう。

本日の旅で約1万2500歩を達成した。目的地の「ルネッサンスリゾート オキナワ」はマリンスポーツやイルカとのふれあい体験ができる。

ルネッサンス リゾート オキナワ

所在地:沖縄県国頭郡恩納村山田3425-2
連絡先:098-965-0707

紹介したお部屋
フリッパーズコネクティング 4名1室 1名 17,000円~(朝食付き)

海沿いのリゾートホテルで大宴会

バーベキューレストランはホテルから少し歩いた位置にあり、徳光和夫は「あそこまでバスつけてくださいよ」などとボヤきながら向かい、会場に到着した。

「ルネッサンスリゾート オキナワ」のレストラン「コーラルシービュー」に到着しバーべキュー宴会が始まった。地元で獲れたシーフードや牛肉などに舌鼓を打った。別テーブルで結婚のお祝いが始まると徳光和夫が動き出した。

「ルネッサンスリゾート オキナワ」のレストラン「コーラルシービュー」でバーべキュー宴会を楽しむ一行。

別テーブルで結婚のお祝いが始まると徳光和夫が向かい祝辞を述べた。

レストラン コーラルシービュー

営業時間:17:30~22:00
定休日:木曜日

紹介した料理
バーベキューコース「グレートバリアリーフ」(3~4名様) 21,384円