帰れまサンデー

出典:テレビ朝日

テレビ朝日放送「帰れまサンデー」6月25日・日曜日放送。今回は『初夏の鎌倉で絶品グルメ三昧!ばったり出会えるまで帰れない旅』で人気観光地のグルメ・人気スポットを巡ります!トシ(タカアンドトシ) タカ(タカアンドトシ) 片岡鶴太郎 手塚理美 山崎弘也(アンタッチャブル) 熊田曜子 

2017年6月25日

出典:テレビ朝日放送 毎日曜日16時30分放送 『帰れまサンデー』 

 

今回の挑戦は

初夏の鎌倉で絶品グルメ三昧!ばったり出会えるまで帰れない旅

*テレビを見て行ってみたいと思った貴方のために紹介されたお店の情報(連絡先・定休日のお休み・営業時間・メニュー・地図・予約・カード使用)をご案内します。

 

出演者:トシ(タカアンドトシ) タカ(タカアンドトシ)  片岡鶴太郎 手塚理美 山崎弘也(アンタッチャブル) 熊田曜子 

 

Sponsord Links

 

帰れまサンデー!

 
 

今日の帰れまサンデーは「ばったり会えるまで帰れないin梅雨の鎌倉」に、山崎弘也・手塚理美チームと片岡鶴太郎・熊田曜子チームが挑戦する。

ばったり会えるまで帰れないin梅雨の鎌倉
 

観光客が訪れグルメも充実する6月の鎌倉で旅をする。

 

山崎弘也・手塚理美チーム
 

山崎・手塚チームは長谷寺からスタート。

手塚は毎年初詣をしていたという。さらにおすすめスポットをメモしてきたといい、すれ違わないようにしたいという。

 

片岡鶴太郎・熊田曜子チーム
 

片岡・熊田チームは本覚寺からスタート。

寺でお祈りをし、ヘルシーな鎌倉グルメを巡る作戦を立てる。寺からの帰りには、御朱印をもらう。本覚寺で祀られている夷神のほかに、鎌倉に七福神を祀る寺社があり、全員分の御朱印を集める七福神めぐりが鎌倉の人気コースになっている。相手チームが来たときのために、寺に写真を残した。

 

旅のルール

午後6時までに出会えなければ旅の費用は全額自腹となる。

 

山崎弘也・手塚理美チーム
 

山崎弘也・手塚理美チームはアジサイの名所「長谷寺」へ。

アジサイの前に本尊へお参りに。長谷寺は約1200年前に建立。日本最大級の木彫仏が見どころ。長谷寺にある食事処「海光庵」では名物の「お寺のカレー」が食べられる。

「お寺のカレー」は精進料理の教えをもとに作られたカレー。大豆のダシを十種類のスパイスを使用。山崎・手塚は長谷寺名物のあじさい路へ。山の斜面に約2500株のあじさいが顔を出す。オンエアの今が満開の見頃で7月上旬まで。お土産屋「海光堂」での一番人気は由比ヶ浜の漁船が獲ったシラスを使用の「しらすせんべい」。山崎はしらすせんべいを2つ購入。合計支出は1300円。長谷寺の目の前にしらすせんべいを持った手塚の写真で痕跡を残す。

 
 
 
 

 

片岡鶴太郎・熊田曜子チーム
 

本覚寺にいる片岡鶴太郎・熊田曜子チームもアジサイを鑑賞中。

次に行く場所は山崎・手塚がいる長谷エリアへ。と思ったら市場へ寄り道。「鎌倉市農協連即売所」は地元農家が自ら野菜を販売。鎌倉野菜が手頃な値段で買える。

一流レストランのシェフも訪れるほど。2人はコリンキー、カボチャ、トマトなどの野菜を買い、7900円を支出。

 

帰れまサンデー! 

 

 

Sponsord Links

山崎弘也・手塚理美チーム
 

山崎弘也・手塚理美チームは長谷エリアのグルメスポットへ。

手塚おすすめの御霊神社に寄り道する。御霊神社前はあじさいと江ノ電の景色が人気のスポット。御霊神社は平安時代後期に創建。七福神の福禄寿を祀る。

2人は相手が来た時のために痕跡の写真を神社に残させてもらう。2人は鎌倉の老舗和菓子屋「力餅家」へ。江戸時代から続く老舗・鎌倉を代表する銘菓とは?

山崎・手塚チームは、和菓子屋の力餅屋を訪れる。

320年前の江戸時代から創業した9代目から続いているといい、手塚おすすめの権五郎力餅を購入。食べる場所を探していると、食パン専門店のBread Code by recetteを見つける。

国産原料にこだわり抜いた食材を使っているといい、食パンを購入し路地裏にあるカフェでいただく。カフェでは、さらにパンケーキとフレンチトーストを注文。出てくる間に権五郎力餅を食べた山崎は、あんが寿司みたいに乗っているため味の濃淡が味わえるという。食パンは、手塚があんをのせ食べるというアレンジを披露。

 

 
片岡鶴太郎・熊田曜子チーム
 

片岡・熊田チームは即売所の中にいた。

口コミで評判の鎌倉しふぉんでシフォンケーキを購入、その場で食べた片岡は歯の力がいらないほど柔らかいと絶賛。スモークチーズの北鎌倉燻製工場でも買い物をし、写真を残した。寄り道の後、山崎・手塚チームが食事中の長谷エリアに向かう。

山崎弘也・手塚理美チーム

山崎弘也・手塚理美チームはcafe recette鎌倉で姫様のパンケーキや看板メニューの究極のフレンチトーストを注文。

山崎と手塚さんは玉子焼きみたいと絶賛した。同じ長谷エリアにいるとは知らず、次は北鎌倉に向かうことにしたが、道中で街の人に鶴太郎さんの情報をもらい、長谷駅へ向かうことに。

 
片岡鶴太郎・熊田曜子チーム
 

駅から長谷寺前の交差点まで200m程の通りには、100年以上続く老舗から、オープンしたばかりの新店まで様々なジャンルのお店が軒を連ねている。鶴太郎・熊田チームは長谷寺へ向かう途中に、石渡源三郎商店に寄り道。長野県産くるみ、北海道産小豆を購入した。

鎌倉まめやを訪れ人気No.1のグレープフルーツ(75g)やグリーンカレー(70g)を試食し、お土産を購入した。人力車の方におすすめを聞きしゃもじという定食屋をおすすめされ、長谷寺へ行かずしゃもじへ向かった。

山崎弘也・手塚理美チーム
 

山崎・手塚チームが長谷駅に到着、写真を残した長谷寺に向かう。片岡・熊田チームがいる定食屋の前で道をそれ、お土産店を訪ねると、目撃情報がないという。

山崎・手塚チームが痕跡を探す中、片岡・熊田は定食屋しゃもじで海鮮しらす丼を食べ、味とフワフワの食感を楽しむ。山崎が町の人に声をかけると、まめやで片岡を目撃したとの情報を得る。お店では残した写真を見つけ、念のために痕跡を残す。山崎はまだ相手チームが長谷寺にいる可能性があると見て、再び長谷寺を目指す。

 


Sponsord Links

 

 
 

 

帰れまサンデー!
 

 
 
 
 

 

片岡鶴太郎・熊田曜子チーム
 

2チームの距離はわずか50メートルだが、そんなこととは知らない鶴太郎チームは定食屋でおしゃべり中。話題は鶴太郎のヨガについて。息を止めて内蔵を動かしている映像を見せてもらう熊田。

山崎弘也・手塚理美チーム

ザキヤマチームは長谷寺へ聞き込みに行く。

片岡鶴太郎・熊田曜子チーム

そんな中鶴太郎チームに動きが。次に行く場所を会議している。江ノ電に乗っていくことにしたようだ。

山崎弘也・手塚理美チーム

聞き込みの結果長谷寺には来てないことが判明したザキヤマチーム。お昼を食べに来たんじゃかと予想し、2人が行きそうな店を探してみることにした。通りにいたお兄さんに聞くと見ていないと言われたが、近くにいた別の人がその隣の店にいると方向。疑いながら店に向かうことにする。

 
 
手塚はこの店を知っていたようで美味しいと話す。2人でソロリソロリと店の奥に入っていって2人を驚かすザキヤマ。無事会うことが出来たのは嬉しいがもう少し鎌倉で遊びたかったと話す。
 

——————————————————————————– 

 

今回の挑戦は

 

初夏の鎌倉で絶品グルメ三昧!ばったり出会えるまで帰れない旅

 

でした。 

 

 

次回も楽しみです♪    

後記:コチラの情報は放送当時のものとなります。情報が変更されている場合がありますので予めご了承下さい。

※料理の値段は時期や天候などによって変動する可能性があります。
※品切れの場合もございますご了承ください。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

シューイチで紹介されたお店・レストラン・飲食店・グルメ情報7月31日放送

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2016年6月28日放送分「格安コーデバトル」はコチラ

2016年6月24日放送分「着こなしガールズコレクション」はコチラ

2016年6月21日放送分「格安コーデバトル」はコチラ

2016年6月16日放送分「大ヨコヤマ物産店」はコチラ

2016年6月14日放送分「格安コーデバトル」はコチラ

2016年6月10日放送分「着こなしガールズコレクション」はコチラ

2016年6月7日放送分「格安コーデバトル」はコチラ

2016年6月2日放送分「最新コーデでタンスの肥やしが生きかえる」はコチラ

2016年5月31日放送分「格安コーデバトル」はコチラ

2016年5月12日放送分「最新コーデでタンスの肥やしが生きかえる」はコチラ

2016年5月10日放送分「格安コーデバトル」はコチラ

2016年4月28日放送分「東京オシャレ探し」はコチラ

2016年4月22日放送分「着こなしガールズコレクション」はコチラ

2016年4月21日放送分「最新コーデでタンスの肥やしが生きかえる」はコチラ

2016年4月15日放送分「着こなしガールズコレクション」はコチラ

2016年4月14日放送分「東京オシャレ探し」はコチラ

2016年4月12日放送分「格安コーデバトル」はコチラ

2016年4月7日放送分「東京オシャレ探し」はコチラ

2016年4月5日放送分「格安コーデバトル」はコチラ