途中下車の旅

出典:日本テレビ

ぶらり途中下車の旅(6月17日)土曜日、今週の旅人は林家たい平さん!「西武新宿線でぶらり」!今週の路線『西武新宿線』で紹介された人気スポット・沿線人気のお店をご紹介!TVで紹介されたお店に行って見たいと思った貴方の為に人気メニュー&店舗情報

2017年5月27日

出典:日本テレビ放送 土曜日  『ぶらり途中下車の旅

 
 
本日西武新宿線
 
 
 
テレビで紹介された地元電車沿線のお店!
今回放送を見て行ってみたいと思ったらこちらの情報を参考にしてくださいね♪
(お店のメニュー情報やお休み・予約・カード使用・住所・電話番号などがすぐ分かります。)
 
 
 

ぶらり途中下車の旅で紹介されたお店・レストラン・飲食店・ランチ・グルメ情報

 
 

Sponsord Links

 

 
 

 

 ぶらり途中下車の旅
林家たい平が西武新宿線でぶらり
 
 
ぶ・ら・り 満開スマイルでグッ菖蒲!西武新宿線の旅
 

本日は東京・東村山にある北山公園 菖蒲苑で待ち合わせ。

新種の菖蒲があるということで案内してもらうと、今日咲いたばかりの「北山乙女」を紹介された。

 

北山公園 菖蒲苑

最寄駅:東村山駅より徒歩15分~20分
所番地:東村山市野口町4-50
電話番号:042-393-5111
(東村山市役所:電話対応は平日のみ)

 

 

むらさきあんみつ?

更に北山公園の周辺を散策することにしたたい平。

期間限定の「むらさきあんみつ」が気になり「茶 かわせみ」に立ち寄ることにした。

「あ」だけ書かれた看板の意味は「開いた」の頭文字だという。

紺野さん夫婦は学生時代、落語家研究会に所属しており「京浜亭休講」と「ちぎり家恋文」という名前で活動していたという。

注文した「むらさきあんみつ」はカシスのシロップをかけて味わった。

 
 
出典:食べログ ← 
 
クリックすると店舗詳細が確認できます。

TEL 042-392-5590
予約  
住所

東京都東村山市野口町3-42-18

交通手段

西武新宿線 東村山駅西口 徒歩20分
西武園線 西武園駅 徒歩11分

西武園駅から816m

営業時間

[4月~9月]
9:00~17:30
[10月~3月]
9:00~16:30

日曜営業

定休日

木曜・第3水曜日


 
 
 

Sponsord Links

 
 
 
西武新宿線の旅
 

本日の西武新宿線の旅は東村山駅から乗車。西武新宿駅方面へと向かう。

おしゃれな公共施設 なかまちテラス
 

まずは小平で途中下車。小平市民文化会館でよく落語会を行っているというたい平だが、駅から楽屋口までしか歩いたことがないという。

青梅街道を散策することにしたたい平はフェンスで囲まれた建物を発見。
「なかまちテラス」は小平市立仲町公民館と仲町図書館が入る公共施設。金沢21世紀美術館などを設計した妹島和世さんが設計を担当した。

なかまちテラス

最寄駅:小平駅より徒歩約10分
所番地:小平市仲町145
電話番号:042-341-0862(仲町公民館)
042-344-7151(仲町図書館)

 

 

 

次にたい平が気になった「狭山茶問屋 鈴木園」に立ち寄った。

ふと目に入った「狭山茶コーラ」を飲んだたい平は、始めはコーラだが後からお茶に変化すると驚いた。

更に「とろける抹茶大福」をお願いすると、通常は冷凍で販売しているが社長のおやつ用で解凍していたものがあると特別に販売してくれた。

 

狭山茶問屋 鈴木園

最寄駅:小平駅より徒歩約10分
所番地:小平市仲町522
電話番号:042-341-0509
特選情報[定休日]不定休

 

 

農家のピザ?
 

続いて花小金井で途中下車。街道を散策しているとご当地グルメコンテストで優勝したという垂れ幕を発見。

「農家のピザ ミノールマルシェ」がグランプリを受賞した「チキンと野菜のタル照りピザ」を注文しようとしたが、トッピングのブルーベリーなど自家製の果物が今の時季は採れないので「季節の野菜ピザ」をおすすめされ注文。焼きあがるまで裏の畑を見せてもらえることとなった。お父さんの稔さんに話を聞くと元々は稔さんが始めたピザ店だったが、いつしか息子の允則さんに越えられてしまったという。

朝採れ野菜を使った季節のピザ

朝採れた新鮮な野菜をたっぷり使った「季節の野菜ピザ」を味わった。6年前に小平の野菜を知ってもらうためにオープンさせた「農家のピザ ミノールマルシェ」。お店を任されている息子さんが作るピザは野菜を焦がさないために生地を焼いてから野菜をのせて2度焼きするスタイルで、焼きあがるまで30分ほど掛かってしまうが持ち帰って温め直しても生地の食感はほとんど変わらないという。2015年度の小平ご当地グルメコンテストで優勝した「チキンと野菜のタル照りピザ」はブルーベリーソースがチキンの美味しさを引き立てるという。

 

ミノールマルシェ

 
 
 
出典:食べログ ← 
 
クリックすると店舗詳細が確認できます。

TEL 080-3911-5100
予約

予約可

住所

東京都小平市回田町385-15 シュビアリア1F

交通手段

西武バス 御幸町西バス停 下車1分

武蔵小金井駅から1,518m

営業時間

11:30~19:00時間外予約可

定休日

不定休


 
 

Sponsord Links

 

 

 
 
 
 
木版画専門店?
 

続いて上石神井の町をぶらり。

木版画専門店だという「ウッドライク・マツムラ」に立ち寄ったたい平が話を聞くと、元々は材木屋だったのだが松村さんが木版画が好きで専門店になったという。木版画で最も大切だという“ばれん”を見せてもらうと、安いものだと100~200円だが、最も高級なばれんは約13万円もするという。

12万円以上!?高級ばれん

木版画専門店「ウッドライク・マツムラ」でばれんについて教えてもらうたい平。

1個12万円以上もするという「本ばれん」は芯をこよりのように編む製法で高度な技術が必要だという。ばれんを包む竹の皮は消耗品の為高いものも安いものもほとんど一緒だという。実際に小学校などで使われている安いばれんと2万円ほどのばれんで比べてみると、高級なばれんは版木の凹凸が伝わってくると話した。木版画に親しんでもらうために「平成花札キット」なども販売している。

ウッドライク・マツムラ

最寄駅:上石神井駅より徒歩5分
所番地:練馬区上石神井1丁目11−9
電話番号:03-3920-4001

特選情報[定休日]
日曜・祝日・年末年始

[ホームページ]
http://www.woodlike.co.jp/

 

癒やしの空間!テラリウム専門店
 

続いて鷺ノ宮で途中下車。盆栽屋なのか植木屋なのか分からず「アテラリサーチ」に立ち寄り話を聞くと、テラリウム専門店だった。

テラリウムは石や植物、苔を使って作り、水さえ入れていればメダカなどを入れていてもほとんど掃除しなくてもいいという。

 

最寄駅:鷺ノ宮駅より徒歩約20分
(阿佐ヶ谷駅より徒歩約17分)
所番地:杉並区本天沼1丁目21−8
電話番号:03-3396-6427
特選情報[定休日]
木曜・第4日曜日

[ホームページ]
http://atera-reserach.com/

 

 

続いて新井薬師前で途中下車したたい平は新井薬師寺こと新井山梅照院を訪れた。以前24時間マラソンを行った際に、願い地蔵に足に不調がおきないようにお願いに来ていたという。

遊べる照明?

お礼参りを終えたたい平は「遊べる照明」と書かれたタペストリーが気になり「Lampada」に立ち寄った。10ヵ国以上から取り寄せた照明が展示されており、遊べるというのは光の広がり方や影などを楽しむことだという。

影を楽しむ照明

ユニークな照明が並ぶ「Lampada」。

竹のようなもので出来た照明は元々川などに沈めて魚を取るための道具で足をつけてライトにしたという。

 

Lampada(らんぱだ)

最寄駅新井薬師前駅より徒歩約10分所番地中野区新井1-43-7電話番号03-5343-5053特選情報[定休日]木曜

[ホームページ]
http://www.lampada.co.jp/lampada/lampadatop.html

 

 

 

オムライス研究所?

続いて高田馬場で途中下車。

「オムライスLABO」が気になり立ち寄ることにしたたい平は、一番オムライスっぽくない「石焼ソールオムライス」を注文した。

オムライス研究所

「オムライスLABO」で自分で作る「石焼ソールオムライス」を注文した。

たい平は作り方が書かれた紙を見ながら作ってみたが、ギリギリ合格点だと評価された。オムライスと石焼ビビンバの中間地点のようだとコメントした。

 
 
出典:食べログ ← 
 
クリックすると店舗詳細が確認できます。

TEL 03-5937-2530
予約

予約可

住所

東京都新宿区高田馬場3-4-18

交通手段

高田馬場駅 徒歩2分
栄通りに面しています。

高田馬場駅から225m

営業時間

11:30〜21:30(LO)

ランチ営業、日曜営業

定休日

無休


 
 
 
 
 

次回も楽しみですね♪    

後記:コチラの情報は放送当時のものとなります。

※料理の値段は時期や天候などによって変動する可能性があります。
※品切れの場合もございますご了承ください。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

シューイチで紹介されたお店・レストラン・飲食店・グルメ情報7月31日放送

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2016年6月28日放送分「格安コーデバトル」はコチラ

2016年6月24日放送分「着こなしガールズコレクション」はコチラ

2016年6月21日放送分「格安コーデバトル」はコチラ

2016年6月16日放送分「大ヨコヤマ物産店」はコチラ

2016年6月14日放送分「格安コーデバトル」はコチラ

2016年6月10日放送分「着こなしガールズコレクション」はコチラ

2016年6月7日放送分「格安コーデバトル」はコチラ

2016年6月2日放送分「最新コーデでタンスの肥やしが生きかえる」はコチラ

2016年5月31日放送分「格安コーデバトル」はコチラ

2016年5月12日放送分「最新コーデでタンスの肥やしが生きかえる」はコチラ

2016年5月10日放送分「格安コーデバトル」はコチラ

2016年4月28日放送分「東京オシャレ探し」はコチラ

2016年4月22日放送分「着こなしガールズコレクション」はコチラ

2016年4月21日放送分「最新コーデでタンスの肥やしが生きかえる」はコチラ

2016年4月15日放送分「着こなしガールズコレクション」はコチラ

2016年4月14日放送分「東京オシャレ探し」はコチラ

2016年4月12日放送分「格安コーデバトル」はコチラ

2016年4月7日放送分「東京オシャレ探し」はコチラ

2016年4月5日放送分「格安コーデバトル」はコチラ