帰れまサンデー

出典:テレビ朝日

テレビ朝日放送「帰れまサンデー」6月4日・日曜日放送。今回は『諏訪湖の周りでばったり出会えるまで帰れない旅』で人気観光地のグルメ・人気スポットを巡ります!トシ(タカアンドトシ) タカ(タカアンドトシ) 関根勤 高橋みなみ

2017年6月4日

出典:テレビ朝日放送 毎日曜日16時30分放送 『帰れまサンデー』

今回の挑戦は

「諏訪湖の周りでばったり出会えるまで帰れない旅

*テレビを見て行ってみたいと思った貴方のために紹介されたお店の情報(連絡先・定休日のお休み・営業時間・メニュー・地図・予約・カード使用)をご案内します。

出演者:トシ(タカアンドトシ) タカ(タカアンドトシ) 関根勤 高橋みなみ

帰れまサンデー!

今日の帰れまサンデーは「初夏にオススメの穴場諏訪湖の周りでばったり出会えるまで帰れない」。

諏訪湖の周りでばったり会えるまで帰れない。

長野県諏訪湖は避暑地として最適と言われている。

夏には打上数日本一を誇る湖上花火大会が開かれるなど、これからの季節旅行好きの間で密かに人気が高まるスポット、諏訪湖には上諏訪エリアと下諏訪エリア、岡谷エリア、芸術エリアなどがある。

トシ・関根勤チーム

トシ・関根勤チームは岡谷エリアからスタートした。諏訪湖の前をお父さんが通った。観光スポットを教えてもらった。

タカ・高橋みなみチーム

タカ・高橋みなみチームは上諏訪エリアからスタートする。

上諏訪名物ドン、遊覧船などがある。遊覧船に乗っていれば会える?などと話し合った。遊覧船ののりばで聞き込みをする。名物丼があるという事で地元の人に聞いた。みそ天丼、うなぎサンデーなどを教えてもらった。

トシ・関根勤チーム

トシ・関根勤チームはウナギ屋さんがおよそ15店舗ある岡谷エリアを歩く。

有名なお店を聞いた。ウナギの人気店に向かった。天龍に決めた。岡谷市は古くからウナギ漁が盛んだったと言う。背開き(関東風)で蒸さずに焼く関西風、長野ならではの調理法だった。うな重を食べた。

1軒目

TEL 0266-23-0669

長野県岡谷市天竜町3-22-11

岡谷駅から728m

ランチ営業

タカ・高橋みなみチーム

一方、タカ・高橋みなみチームはうなぎサンデーを注文してたかみなが食べた。

痕跡を残してお店を去った。名物丼のみそ天丼を探す。くらすわで地元情報を聞くことにした。駅前のいずみ屋さんのみそ天丼が一番だと聞いた。くらすわには、この地域ならではの信州そば、みそなどお土産ショップとなっている。屋上からは諏訪湖を一望できるデッキがある。7月からは毎日花火が打ち上がると言う。

トシ・関根勤チーム

岡谷エリアのトシ・関根勤チームは気ままに滑り台で遊んでいた。地元の方に人気スポットを聞く。マレットゴルフを体験した。そして、上諏訪エリアに向かった。

タカ・高橋みなみチーム

タカ・高橋みなみチームはみそ天丼のいずみ屋に向かった。みそ天丼の正体とは?新しく作ったご当地メニュー、諏訪の美味しいものを使った料理だと言う。

タカ・高橋みなみチームは諏訪湖でばったり出会えるまで帰れない。いずみ屋にやってきた2人は諏訪の名物野沢菜漬けのかき揚げ、わかさぎの天ぷら、かわえびの天ぷらが盛られたみそ天丼は焦がした信州みそをかけて食べた。

2軒目

レストラン割烹 いずみ屋

TEL 0266-52-3267

長野県諏訪市諏訪1-2-4

JR中央本線:上諏訪駅から徒歩1分
中央自動車道:諏訪ICから車で15分

上諏訪駅から129m

11:00~15:00(L.O)
17:00~21:30(L.O)

ランチ営業、日曜営業

無休

トシ・関根勤チーム

トシ・関根勤チームは上諏訪エリアに向かっていたがガラスの里で降りた。

タカ・高橋みなみチーム

タカ・高橋みなみチームも次の行き先を相談中。

下諏訪エリアは諏訪大社でパワースポットだと聞いた。下諏訪エリアに到着した。信州そばが名物、下諏訪エリアは著名人も通うと噂の蕎麦屋もある。

格式高い蕎麦屋さん千ひろの中に入った。40年以上うち続ける外二蕎麦はそば粉10に対してつなぎ2を使う。コシが強く香りが高いのが特徴となっている。わさびの生産量日本一のわさびをのせて食べた。

3軒目

TEL

0266-27-8861

長野県諏訪郡下諏訪町大社通5531-1

下諏訪駅から369m

トシ・関根勤チーム

一方、SUWAガラスの里にトシチームが到着した。世界各国の著名なガラス作家の展示物を見た。樋口さんの作品が多数あった。そして、改めて上諏訪エリアを目指す2人、まだ40分もあったのでお城に行くことにした。

タカ・高橋みなみチーム

タカチームが向かったのは精密機械を見学できるオルゴール記念館。

日本電産サンキョーオルゴールメーカーが運営するミュージアムとなっている。700曲のオルゴールの準備があると言う。入れ物も選んで作ることができる。次に、時計の歴史が学べる儀象堂を訪れた。中でも1番の目玉は20年前に完全復元された水運儀象台で900年以上前のもの。

トシ・関根勤チーム

トシチームは上諏訪エリアに移動中。

タカ・高橋みなみチーム

タカチームは下諏訪にいて、諏訪大社をみた。戻った方が良い気配がするとたかみなが言った。

諏訪湖の周りでばったり出会うまで帰れない。

トシチームが上諏訪エリアに向かっているころ、タカチームはアルきながら考えることにした。せんべい屋さんを発見した。信州手焼せんべい本舗でぬれしみせん正油を食べて痕跡を残した。

トシ・関根勤チーム

トシチームは直売所で聞き込みをおこなった。さざなみ新鮮市はわかさぎ甘露煮などをみた。はちみつケーキを購入して食べた。下諏訪と上諏訪のどちらに行くかを話して下諏訪に決めた。

両チームとも下諏訪駅に向かっている。

タカ・高橋みなみチーム

タカチームは下諏訪駅まで約800メートル、動いた瞬間に来るなどは避けたいと言った。

トシ・関根勤チーム

トシチームは下諏訪駅まで3キロになった。

タカ・高橋みなみチーム

タカチームは下諏訪駅まで300メートルになる。2チームの距離が約300メートルまで接近した。

トシ・関根勤チーム

下諏訪駅まで約100メートル、トシチームが下諏訪駅に到着して降りて歩いて諏訪大社にいくことにした。

タカ・高橋みなみチーム

タカチームが2人が歩いているのを発見した。

諏訪湖の周りでばったり出会えるまで帰れない

タカチームが2人を発見した。そして、2人を発見。合流した。無事4時間20分でであえた。

強羅駅周辺を散策しているとサンドウィッチマンはかつまたという蕎麦店に行かれたという情報を入手し、店を訪れた。だがそこからの情報は途絶えた。ちなみに昼食を食べ終えた勝俣、西村は駅でサンドウィッチマンに関する情報を収集し、箱根湯本へと向かってしまった。

勝俣州和と西村知美は柴田理恵とウド鈴木が訪れたことのある店周辺を散策し、菊川商店で足を止めた。1日に2000個以上を売り上げる自家製カステラまんじゅうを販売していて、2人は出来たての「カステラ焼き箱根まんじゅう」を実食した。

——————————————————————————–

今回の挑戦は

諏訪湖の周りでばったり出会えるまで帰れない旅

でした。

次回も楽しみです♪