路線バス

出典:テレビ朝日放送

路線バスで寄り道の旅(6月4日)今回、徳光和夫さん田中律子さんが目指すのは『国分寺~玉川上水~立川!武蔵野を巡る路線バスの旅!』で紹介されたスポット、お店、飲食店をご紹介!TVで紹介されたバス旅沿線で見つけたお店や人気スポットの最新情報紹介。ゲストは 伊藤裕子さん

2017年6月4日

出典:テレビ朝日放送  路線バスで寄り道の旅

旅人:徳光和夫、田中律子、 伊藤裕子

きょうの路線バスで寄り道の旅は“国分寺~玉川上水~立川で“武蔵野”巡りの旅!!

路線バスで寄り道の旅で紹介された人気スポット・お店・飲食店・ランチ・グルメ情報

国分寺にあるお鷹の道は澄んだ湧き水と新緑が楽しめるスポット。

きょうの寄り道旅は国分寺からスタートし武蔵野の新緑とキャンパスを巡り立川を目指す、ゲストは伊藤裕子さん。初めて女子大に訪れた徳さんに人生最大のモテ期到来?

武蔵野の新緑&キャンパス巡り

徳光和夫らは国分寺駅近くのバス停からスタート。津田塾大学や武蔵野美術大学へ行けるルートを選択。発車時間までの数分間に徳光和夫が購入した芋けんぴを食べ出発し、先ずは津田塾大学へ向かう。

武蔵野の癒し新緑スポットを散策

津田塾大学の学食でランチを頂くことに決め、寄り道時間は約1時間20分。お昼まで時間があるので大学近くの新緑スポットへ向かった。都立玉川上水緑道は玉川上水沿いに約24km続く遊歩道で、大学近くの遊歩道はラバーズレーンと呼ばれかつては学生カップルの人気デートスポットだった。

【津田塾大学】

◆都立玉川上水緑道

所在地:三鷹市大沢6-4-1(野川公園)

◆津田塾大学(小平キャンパス)

所在地:東京都小平市津田町2-1-1
連絡先:042-342-5111
※一般公開はしておりません

徳さん緊張!華の女子大「津田塾」

番組初の女子大訪問、広報の方に案内して頂いて校内へ。津田塾大学は1900年に津田梅子が創立、草野満代さんらが卒業生。女子大生とお昼が食べたい徳光和夫が学食へ向かうと、学食は既に学生でいっぱい。女子大生から一緒に食べないかとお誘いを頂き、一緒にお昼を食べることになった徳光和夫たち。

徳さん 女子大生とお食事で奇跡が!

津田塾大で女子大生とお昼を食べる徳光和夫たち。ご飯を食べていると女子大生たちが一緒に写真を撮ろうと大行列ができた。ご飯どころではなくなり学食を後にしようとするも女子大生に囲まれ中々動けなくなったが、徳光和夫はとても嬉しそうだった。

徳さん 女子大生にずっとデレデレ

津田塾大でモテ期を謳歌する徳光和夫。その姿を見た田中律子は「もうデレデレだよ~」「うちのゆるキャラがウハウハ言っちゃってもう」などと話し、伊藤裕子は「徳光さんが一番してます」などと話した。予定していたバスの時刻が近づいているが徳光和夫は女子大生との会話をギリギリまで楽しんだ。

武蔵野の新緑&キャンパス巡り

続いて武蔵野美術大学を目指す。

続いて武蔵野美術大学を目指す。伊藤裕子は大学生の時はグランドホッケー部に所属し「何が楽しくてあんなに走ってたのかわかんないですけど、何か一生懸命やってましたね」などと話した。

武蔵美で奥深いアートの世界を初体験

撮影許可を頂き武蔵野美術大学へ。武蔵野美術大学は1929年創立、彫刻や油絵などの伝統的な美術から3Dプリンターを使ったデザインなど約4000人の学生たちが学んでいる。卒業生はリリー・フランキーやみうらじゅんなど個性的な方が多い。学生たちの作品が展示されている部屋を見学した。

武蔵美の学生オススメのガレット屋さん

津田塾大学で十分にお昼を食べられなかった一行は近くでお店を探すことに。武蔵美の大学生に教えてもらったガレットのお店へ行くことに。2年前にオープンした「Cafe Anemone」はお昼時は武蔵美の学生で賑わう。徳光和夫が「美大行ったから音大も行ってみたい」と話し行くことに決定。お店オリジナルの「ミニハンバーグとホワイトアスパラ」と「ボヌール」を堪能した。

カフェ アネモネ

クリックすると店舗詳細が確認できます。

TEL

042-313-4150

予約

東京都小平市小川町1-741-15

西武国分寺線鷹の台駅より徒歩約17分。

鷹の台駅から1,095m

平日11:30~21:00
土曜日11:30~17:00
日、祝休み

ランチ営業

日祝定休

月替わりお肉のガレット「ミニハンバーグとホワイトアスパラ」
Aランチ(サラダ・スープ付) 810円
  ※現在はメニューが異なる
クレープ「ボヌール」 486円

武蔵野の新緑&キャンパス巡り

次に目指すのは国立音楽大学、玉川上水駅へ向かうバスへ乗り込み出発。バスの中ではどんな感じの学生がいるのかなどのトークで盛り上がっていたが、徳光和夫はいつも通り眠ってしまった。

玉川上水にある名門 国立音大へ

国立音楽大学を探していると楽器を担いだ音大生を見つけ連れて行ってもらうことに。国立音楽大学は1950年創立、敷地内には全13棟の建物がある。卒業生には久石譲や秋川雅史など日本が誇る音楽家を多数。

国立音大のオペラ授業を見学

ちょうどオペラの授業をしているとのことで見学させてもらった。

超貴重!約200年前のピアノ生演奏

続いてはピアノの演奏を見学。楽器学資料館は世界各地から収集した年代物の楽器など2500点以上が展示されている。中でも珍しいのが1820年製のピアノ、久元祐子教授に演奏していただいた。

徳さん感動!音大生の美しいハーモニー

続いては学生だけで練習をしている3号館を見学。練習をしていた学生たちに「「木管五重奏曲 作品56-1」より第一楽章」を演奏してもらった。

武蔵野の新緑&キャンパス巡り

時刻は既に17時を回りゴールの立川へ向かうことに。

立川へ向かうバスを待っている時に徳光和夫がカバンを漁ると大量の芋けんぴが散乱していた。得意のけん玉を披露し伊藤裕子にもやらせると一発で成功した。バスの中ではいつも通り徳光和夫は一眠り。

「立川駅」で寄り道

旅のゴールである立川駅に到着。立川は人口18万人の西東京屈指の繁華街。昭和の感じを再現した屋台村があるということで向かうことに。看板通り道なりに進むとヤタパラが見えてきた。

立川の隠れた人気飲み屋街で一杯

立川屋台村パラダイス通称ヤタパラは13軒の飲み屋があり、昭和30年代の飲み屋街を再現している。一行は番組のファンだというお母さんが営む「かぁさんち。」で一杯。伊藤裕子は「今日めちゃめちゃ楽しかったですキャンパスに絞ったのがすごく良かった」などと話した。

「かぁさんち。」でシメの一杯を楽しんでいると、徳光和夫が「僕は大学時代麻雀ばかりやっていたから、全然大学時代と重ならなかった」などとボヤいた。

クリックすると店舗詳細が確認できます。

TEL 080-4475-1145
予約

東京都立川市曙町2-16-1 立川屋台村パラダイス

JR立川駅より徒歩4分

立川駅から278m

17:00~23:30(L.O.23:00)

水曜日

大人のポテトサラダ 390円
手作り厚揚げ 500円
かぁさんのモツ煮 580円