ぴったんこカンカン

出典:TBS

ぴったんこカンカン!「北村晴男弁護士が故郷・長野に里帰り旅~実家・母校を巡る~!」安住アナがご案内♪6月2日金曜日放送で紹介されたお店・レストラン・飲食店・ランチ・ディナー・人気メニュー・グルメTV(テレビ)情報をまとめました。

2017年6月2日

・TBSテレビ放送 金曜日 ぴったんこカンカン

ゲスト:久本雅美 安住紳一郎 薬丸裕英 北村晴男 石塚英彦 高田純次 安めぐみ 川田裕美 
 MC:安住アナ

ゲスト:北村晴男弁護士
 MC:安住紳一郎

 
*テレビを見て行ってみたいと思った貴方のために紹介されたお店の情報(連絡先・定休日のお休み・営業時間・メニュー・地図・予約・カード使用)をご案内します。 
 

Sponsord Links

 

 

 安住紳一郎が長野県・千曲市から挨拶、本日のゲストは 北村晴男ということで実家へ向かった。いつもは強面な北村弁護士が普段は見せない意外な素顔を見せてくれる!
 
 
 
90歳の母・兄の暮らす実家訪問
 

北村弁護士の実家にお邪魔する。

父は鉄工所を敷地内に立ち上げ、今でも代を受け継いで金型を作っている。ご実家では90歳になる母・はな子さん、68歳の兄・利信さんが暮らしている。北村弁護士の子供時代は活発、野球しかやっておらず勉強はあまりしていなかったという。大学は早稲田大学へ進学、苦節8年で30歳の頃に司法試験に合格した。このような貴重な話をお母様からきかせてもらった。

 

同級生が営む老舗温泉宿へ
 

北村弁護士の案内で訪れたのは同級生・若林正樹さんが営む「戸倉上山田温泉 上山田ホテル」。こちらで自慢の朝食を味わった。北村弁護士は”納豆はちょっと食べないで下さい”と安住アナに伝えると、安住アナは不思議がっていた。若林さんによると北村弁護士は同窓会でいきなり弁護士になったことを明かしたので、みんなビックリしていたという。中学時代は野球をしていたが、2年の夏に強制的に廃部させられ、これが弁護士になるきっかけの1つだった。

 
 

1軒目は

 

「上山田ホテル」

  • 住所:長野県千曲市上山田温泉1-69-3
  • TEL:026-275-1005
  • 朝ごはん
    ※内容は季節によって異なります
    ※宿泊者のみへの提供

 

 

Sponsord Links

 

 

 
 
社外取締役・北村晴男の工場見学
 

安住アナと北村弁護士が訪れたのはキノコを販売する「ホクト」の製造工場。実は北村弁護士はホクトの社外取締役。所長・内山岳志さんにエリンギの栽培方法を教わった。

キノコの菌以外は全て雑菌、特に納豆菌が天敵なので社内では朝食に納豆を食べることを禁止している。そのため、安住アナも先ほど納豆を止められたのだった。エリンギが培地から出て1週間ほどすると出荷される。

 
 

社外取締役・北村晴男の料理教室

北村弁護士が美味しいエリンギの食べ方を紹介。まず作るのは「ガーリックソテー」、製造過程で人の手に触れていないのでホクトのキノコは洗わずに調理できる。切る時は丸太のように輪切り、この切り方で食感を楽しめる。途中で管理栄養士の中村愛香さんも加わり出来栄えを確認してもらった。

安住アナらがエリンギなどを使った「キノコの味噌汁」を調理。エリンギは味噌汁に入れる場合、手で縦に裂くと味が染み込みやすくなる。水の状態からキノコを入れると出汁がでて、少量の味噌ですむ。今回は更に炊き込みご飯も用意、完成したところで味わった。

 

 
 
 

本日の2軒目は

 

「ホクト(株) 赤沼きのこセンター」

  • 《エリンギのガーリックソテー》
    【材料】4人分
    エリンギ 200g
    にんにく 2片
    日本酒 大さじ2
    オリーブオイル 適宜
    塩・こしょう 適宜
    パセリ・レモン 適宜

    【作り方】
    スライスしたニンニクをオリーブオイルで炒め、香りを出し、そこへ輪切りにした
    エリンギを入れサッと炒める。料理酒、塩こしょうで味を整えたら完成。

    《きのこの味噌汁》
    【材料】8人分
    エリンギ 1パック
    ブナシメジ 1パック
    ブナピー 1パック
    霜降りひらたけ 1パック
    マイタケ 1パック
    水 8カップ
    味噌 大さじ5
    顆粒だし 小さじ1
    小ねぎ 適宜

    【作り方】
    エリンギは薄切りに、ブナシメジ、ブナピーは石づきを切って手でほぐし、マイタケと
    霜降りひらたけはそのままほぐし、それらを水に入れ火にかける。きのこに火が入ったら、顆粒だし、味噌を入れ少し煮込む。小ねぎを上からかけたら完成。

    《なんちゃってマツタケご飯》
    【材料】
    エリンギ 1パック
    米 3合
    松茸の味お吸いもの 3小袋
    しょうゆ 大さじ2
    日本酒 大さじ1

    【作り方】
    薄切りにしたエリンギ、松茸の味お吸いもの、しょうゆ、日本酒を入れて、通常より
    少なめの水で炊けば完成。


 

 
 
 
懐かしの善光寺周辺を巡る

安住アナと北村弁護士は善光寺周辺を巡る。北村弁護士の高校時代の通学路だった場所で、年間600万人が訪れる大人気観光地。そこで当時を懐かしみながら宿坊通りを歩く。

 

ここで問題

 

「北村さんが高校時代 野球部の合宿中に宿坊を追い出された。なぜでしょうか?」というクイズが出題。正解は「弱小野球部だったが試合に勝ち続けていたので、次の予約が入ってしまっていた」。だった。

 
 
善光寺名物・絶品そばを頂く

安住アナと北村弁護士が善光寺周辺を巡る。訪れたのは「かどの大丸」、毎朝作る手打ちそばを求め観光客や常連さんで賑わっている。2人は「さらしなそば」と「とろろそば」をそれぞれ味わった。北村弁護士は高校時代に甲子園に行けなかったが、その無念を息子・晃一さんが晴らして甲子園に行ったので本当に嬉しかったという。そんな晃一さんは現在プロゴルファーとして活躍している。

 

 

3軒目

大丸

出典:食べログ  ← 

クリックすると詳細が確認できます。

TEL

026-232-2502

予約  
住所

長野県長野市長野大門町504

交通手段

善光寺から徒歩5分
善光寺下駅から徒歩約10分

善光寺下駅から556m

営業時間

9:00~18:30

朝食営業、ランチ営業、日曜営業

定休日

不定休

さらしなそば 1000円
とろろそば 1100円


 

 

Sponsord Links

 

 

 

野球部仲間の待つ母校・長野高校へ

安住アナが訪れたのは北村弁護士の母校・長野高校。思い出が詰まったこちらで野球部の仲間と再会、恩師も駆けつけてくれた。恩師によると北村弁護士は野球ばかりしており、元気な少年、勉強でくよくよすることはなかったという。

北村弁護士が母校で野球部員と再会する。北村弁護士は試合で逆転サヨナラヒットを放ったと豪語していたが、同級生からは「北村だけでなく、他の人の力もあった!」と指摘され言い合いに。そこで当時の資料を元に再現、北村弁護士は「カーン!」とヒットを放ったというが、同級生からは「ゴツン!」という感じだったと言われた。卒業文集には「10年後は弁護士」と書かれていたが、当時はクラスで1~2の頭の悪さで周りに笑われたという。

 

 

野球部仲間とすき焼きを堪能

安住アナと北村弁護士、野球部仲間が訪れたのは「すき亭」。人気の「すき焼き 特上」を味わいつつ、当時を振り返り懐かしんだ。

 
 

4軒目

出典:食べログ  ← 

クリックすると詳細が確認できます。

TEL

026-234-1123

予約

予約可

住所

長野県長野市南長野妻科112-1

交通手段

●長野駅から車で10分。
●長野県庁そば。
国道19号線「県庁前」交差点を左折し、1つめの交差点を右折、
すぐ左折して住宅街を約300m進んだ左手

権堂駅から1,566m

営業時間

●月~土曜
[昼] 11:00~14:30 (14:00LO)
[夜] 17:00~22:00 (21:00LO)
●日曜
[昼] 11:00~14:30 (14:00LO)
[夜] 17:00~21:30 (20:30LO)

ランチ営業、日曜営業

定休日

月曜日

 

 

次回も楽しみですね♪    

後記:コチラの情報は放送当時のものとなります。情報が変更されている場合がありますので予めご了承下さい。

※料理の値段は時期や天候などによって変動する可能性があります。
※品切れの場合もございますご了承ください。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2016年6月10日放送分「着こなしガールズコレクション」はコチラ

2016年6月7日放送分「格安コーデバトル」はコチラ

2016年6月2日放送分「最新コーデでタンスの肥やしが生きかえる」はコチラ

2016年5月31日放送分「格安コーデバトル」はコチラ

2016年5月12日放送分「最新コーデでタンスの肥やしが生きかえる」はコチラ

2016年5月10日放送分「格安コーデバトル」はコチラ

2016年4月28日放送分「東京オシャレ探し」はコチラ

2016年4月22日放送分「着こなしガールズコレクション」はコチラ

2016年4月21日放送分「最新コーデでタンスの肥やしが生きかえる」はコチラ

2016年4月15日放送分「着こなしガールズコレクション」はコチラ

2016年4月14日放送分「東京オシャレ探し」はコチラ

2016年4月12日放送分「格安コーデバトル」はコチラ

2016年4月7日放送分「東京オシャレ探し」はコチラ

2016年4月5日放送分「格安コーデバトル」はコチラ