ニュースエブリー

出典:日テレ

「news every.」ニュース・エブリイ(6月2日)金曜日、人気コーナー『every特集』で紹介された『わが町じゃコレが定番です!イケてる“ローカル麺”3』!グルメ情報・紹介メニュー・グルメ情報をまとめました。

2017年6月2日

出典:日本テレビ放送 火曜日news everyニュース・エブリイ人気コーナー 『every特集

 

連日、行列のできる人気店
 
そのメニュー、お味の秘密や愛される理由が今回のOAで分かりました♪
 
今日の特集は
 

わが町じゃコレが定番です!イケてる“ローカル麺”3

 

町で愛されるグルメ

 
本日はこのグルメで紹介された店舗情報&メニューをご紹介!
 
*テレビを見て行ってみたいと思った貴方のために紹介されたお店の情報(連絡先・定休日のお休み・営業時間・メニュー・地図・予約・カード使用)をご案内します。
 

Sponsord Links

 

 
「推しメン」が勢ぞろい! わが町自慢の”ローカル麺”

わが町自慢の”ローカル麺”を紹介。会津若松のソース麺や、京都のかけそばのようなヌードル、常陸太田のイケメンヌードルなどを紹介。

 

 

every.特集

 
ウチの地元じゃ”コレが定番!” ハマる青春の味!?「ご当地麺」 福島・会津若松
 

会津若松では青春の味と慕われる麺がある。

寿楽では一晩に30食カレー焼きそばなるものが売れるという。麺はラーメン用の平打ち生麺で、地元産キャベツと豚の挽肉を具材にウスターソースと塩コショウ、ガーリックパウダーなどで味付け。上にカレーをたっぷり盛り付ける。互いに味を引き立て合い美味しいという。カレーの具は豚の挽肉と玉ねぎ。6種の香辛料を使用していて、地元産ハチミツでまろやかにしている。

誕生は42年前、1975年に地元スーパーに隣接した売店が販売していたのが始まり。安くて美味しいと口コミで広がり学生たちの人気メニューに。ファンだった学生世代がおとなになって居酒屋でリクエストしたため提供店が増えたのだ。2010年に地域振興のため会津カレー焼きそばの会が発足した。現在14店が参加している。舞酒ではスープカレー焼きそばが楽しめる。スパイシーカレーに自家製ソースの太縮れ麺がよくあう

 
 
 

出典:食べログ ← 

クリックすると店舗詳細が確認できます。

TEL

0242-24-8641

予約  
住所

福島県会津若松市馬場町1-3

交通手段

七日町駅から1,242m

営業時間  
定休日  

 

 
 
 

Sponsord Links

 

 
 
 
——————————————————————————–

 

every.特集

 
 
居酒屋 舞酒(まいざか)
【住所】 福島県会津若松市上町1-19
【電話番号】 0242-24-6420
【営業時間】 17:00~23:00
【定休日】 月曜

 

FOOD&DRINK DOG HOUSEでは麺がパスタだ。
会津カレー焼きそばの会規約でやカレーと麺ならなんでも良いという。
ナポリタンのトマトがカレーと合わさって非常に美味しい。 
 
 
 

FOOD&DRINK DOG HOUSE(ドッグハウス)
【住所】 福島県会津若松市大町1-1-50
【電話番号】 0242-27-5858
【営業時間】 11:30~14:00 17:00~翌1:00
【定休日】 ランチタイム:火曜・日曜・祝日  バータイム:火曜

 

 
 
——————————————————————————–
  
 
 

every.特集

 

わが町で人気!”ローカル麺” 古都の「ナゾ過ぎる一杯」 京都・中京区
 

京都・中京区では創業87年のやっこで多い日には30食でるキーシマが人気。

かけそばのような具のない澄んだスープ麺だ。カツオのいい香りで醤油味でコクが深く甘めの味わい。細麺で表面がツルンとしていて、腰があって噛むほど甘みがある。和風つゆに中華麺をあわせているのだ。元は店のまかない飯で、客の要望を受けて40年異常前にメニュー化されたのだ。昆布・鰹節・鯖節でダシを丁寧に取っている。薄口醤油とみりん、ザラメを加えて完成。自家製中華麺は店主が朝打っている。和風のつゆに中華麺を入れるのは黄そばと呼ばれている。

厨房用語でうどんは白いからハク、中華麺は黄色いからキー、かけそばはシマとよばれるらしい。合わせてキーシマとよんでいたら広まったという。この店では40種の麺メニューの内10種はキー仕様に変更可能。和風つゆにカレー粉を加えかたくり粉でとろみをつけたキーカレーなど。九条ネギと刻んだ油揚げが具だ。コシのある細麺とよく絡んで美味しい。キーシマに揚げ玉と油揚げを足したキーはいからも人気。創業80年で100年を迎えるまで頑張りたいと話した。

 

 

やっこ

出典:食べログ ← 

クリックすると店舗詳細が確認できます。

TEL

075-231-1522

予約
住所

京都府京都市中京区夷川通室町東入ル冷泉町76

交通手段

京都市営地下鉄烏丸線「丸太町」駅から徒歩5分

丸太町駅(京都市営)から203m

営業時間

[月~金]
11:30~20:00
[土]
11:30~15:00

ランチ営業

定休日

日曜・祝日・年末年始

 
——————————————————————————–
 
 
 

every.特集

 

ウチの地元じゃ”コレが定番!” 女性に人気の「ご当地麺」 茨城・常陸太田

茨城・常陸太田のご当地面を紹介。茨城県は北海道に次いでそばの収穫量が全国2位だ。市内30店舗ではヘルシーで人気のつけけんちんそばが提供される。そばを温かいけんちん汁にくぐらせて食べるのだ。大根や人参、サトイモにごぼうなど7種の野菜が具で、女性人気が高い。野菜の旨味もしっかり出ている。この地域の郷土料理でもある。けんちん汁そのものも野菜の甘味でコク深い。食べごたえたっぷりのもっちり麺で満足度も高い。常陸秋そばは香りがよく甘みのある地元産そば粉。毎朝二八でご主人が打って太めに切っている。注文を受けてから6分茹で、もっちりとコシのある蕎麦になる。けんちん汁は奥さんが作る。野菜の殆どは地元産で、炒めた野菜は1時間煮込む。しょうゆ、みりん、焼酎を合わせた自家製のかえしを加える。かえしは4ヶ月寝かすのだという。芋がらというサトイモの葉柄を干したものを加え、完成だ。長年このメニューを看板にしてきた。15年前ご主人が看板メニューに大胆アレンジを加えたら大不評だったという。

わが町じゃ定番!”ご当地麺” 看板だけど…「主人の挑戦」

15年前ご主人が看板メニューに大胆アレンジを加えたら大不評だったという。それは麺を細くしたこと。そばの味がしないと指摘されたが、若いお客さんは気に入ってくれた。そのため今は麺の細さを選べる。細い方はとろみのある甘いスープを絡みとって喉越しが良い。

 

登喜和家

出典:食べログ ← 

クリックすると店舗詳細が確認できます。

TEL 0294-76-2330
予約  
住所

茨城県常陸太田市高柿町343

交通手段

営業時間

11:00~15:00

ランチ営業

定休日

日曜日

 
——————————————————————————–
 
 
ウチの地元じゃ定番です! わが町自慢の”ローカル麺”

全国でメジャーになってほしいという気持ちもあるが、秘密にしておきたくもなるね、とコメント。

 
 
 
今日の特集は

 

わが町じゃコレが定番です!イケてる“ローカル麺”3

 
 でした。
 

 

次回も楽しみですね♪    

後記:コチラの情報は放送当時のものとなります。

※料理の値段は時期や天候などによって変動する可能性があります。
※品切れの場合もございますご了承ください。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

シューイチで紹介されたお店・レストラン・飲食店・グルメ情報7月31日放送