グルメ

出典:テレビ朝日放送

スーパーjチャンネル(5月19日)金曜日、人気グルメ特集で紹介された今食べておきたい!金曜特集「秘境グルメ」のお店店舗情報・人気こだわりメニュー・テレビグルメ情報をまとめました。

2017年5月19日

・テレビ朝日放送 金曜日 スーパーjチャンネル 人気コーナー 『グルメ特集』

連日、行列のできる人気店

そのメニュー、お味の秘密や愛される理由が今回のOAで分かりました♪

今日の特集はワンハンドグルメを特集。

秘境グルメ

の店舗&メニューをご紹介!

*テレビを見て行ってみたいと思った貴方のために紹介されたお店の情報(連絡先・定休日のお休み・営業時間・メニュー・地図・予約・カード使用)をご案内します。

最難関!新緑の“秘境グルメ”

秦野市の鍋割山で幾多の困難を乗り越えた者だけが味わえる秘境グルメを求め、最終的に鍋焼きうどんにありつくことができた。だが、今回は新緑の山の中から叫び声が聞こえレスキュー隊が出動する事態となるなどシリーズ史上最難関となった。

400杯売れる大山の“絶品グルメ”

丹沢山地にそびえる大山では1日に約3千人が訪れる人気となっており、ケーブルカーは長蛇の列となっている。リポーターは楽な道を選ばず、徒歩で目標2時間で秘境グルメを目指そうとすると階段地獄が待ち受けていた。登山開始から3時間で体力の限界がきたように見えたリポータを見かねた子どもたちからお菓子をもらい糖分をエネルギーにかえラストスパートに挑む。やっとの思いで頂上に着くと、伊勢原市と遠くには富士山も見え、お目当ての秘境グルメを探すと行列が出来ている大山山頂茶屋も見えた。登山客が茶屋で食べていたのは具沢山の豚汁で、1人で切り盛りしている店主は「趣味の登山が高じて15年前に開店し下山時も安全に帰れるようにという思いから塩分濃い目の豚汁を提供するようになった」と言い、料理に必要なガスや食材は定期的に店主自身が運ぶなど山の男の心づくしが詰まっていた。

1軒目

大山山頂茶屋

クリックすると店舗詳細が確認できます。

TEL・予約

非公開

神奈川県伊勢原市大山山頂

トン汁 500円

秩父山地にある両神山は日本百名山の1つで、この山を登ると幻の食材を使った絶品の料理が食べられるという。難所が続くルートで反対の登山口がある山荘まで6時間はかかり、登山口には熊出没の看板があるなど不穏な空気が漂う。不足の事態に備えてライトや非常食を詰め込み出発すると、山道には鎖が張っており、あまりに険しい道のりに疲労困憊の様子のリポーターは、登山開始から4時間経った所で頂上から降りてきた男性から下山を依頼された。どうやら滑落事故があった様子で、マップを見るとルートの至る所に過去に事故があったことが記されていたが、今回の事故の場所は不明なので捜索に向かうという男性に食料を託し、取材班は救助の連絡を撮るために一旦ロケを中止し下山する事になった。リポーターが救助の電話をかけると秩父の消防本部に繋がり、中心部からレスキューが駆けつけて無事に救助された。救助された男性は登山中に滑落して身動きが取れず鎖骨を骨折したものの命に別状はなかったが、日没になり秘境グルメロケは断念せざるを得ない状況となった。

——————————————————————————–

それでも口にしたい、“幻の食材”を使った絶品グルメ

一旦ロケを中止した取材班達だったが、それでも諦めずに翌日改めて大自然に囲まれた民宿「両神山荘」に行ったリポーターは前日に滑落現場に遭遇した事情を説明し、夕食時にしか食べられないという秘境グルメを特別にお店の方にお願いした。快く了承してくれた女将さんは積んできたツツジとカボチャなどと天ぷらにし、型に流し込み固まったら薄く切り沢の水で冷やしたこんにゃくを調理してくれた。さらに、蔵にあった白い箱から総額5万円する山のお宝を取り出してきた。

“幻の食材”を使った絶品グルメ

両神山荘で提供される、キノコと藻が共生したイワタケという幻の食材を使った料理を紹介。イワタケは標高の高い断崖絶壁に生息し、1年で1ミリほどしか成長しない。そのイワタケを使用した料理12品を番組スタッフが試食。イワタケのゴマ酢和えは、まさに珍味だという。両神山荘は1泊2食で7500円。

2軒目

両神山荘

埼玉県秩父郡小鹿野町両神薄9991番地
電話:0494-79-0593 FAX:0494-79-0593