帰れまサンデー

出典:テレビ朝日

テレビ朝日放送「帰れまサンデー」5月14日・日曜日放送。今回は『箱根でサンドと勝俣&西村知美がグルメ旅!出会えるまで帰れない』で温泉街のグルメ・人気スポットを巡ります!サンドウィッチマンの2人と勝俣州和、西村知美チームの2チームが箱根を駆け回る!

2017年5月14日

出典:テレビ朝日放送 毎日曜日16時30分放送 『帰れまサンデー』

今回の挑戦は

*テレビを見て行ってみたいと思った貴方のために紹介されたお店の情報(連絡先・定休日のお休み・営業時間・メニュー・地図・予約・カード使用)をご案内します。

出演者:トシ(タカアンドトシ) タカ(タカアンドトシ) 関根勤 ユースケ・サンタマリア

帰れまサンデー!

今日の帰れまサンデーは「ばったり会えるまで帰れない旅IN箱根」。

サンドウィッチマンの2人と勝俣州和、西村知美が登場する。

箱根湯本エリア

サンドイッチマンのスタート地点は箱根湯本駅。

ここの駅前はお土産屋さんで賑わい、少し歩けば温泉街につながる人気のエリア。

サンドウィッチマンはまんじゅう屋・菜の花に立ち寄り、熱々の「箱根のお月さま」を実食。伊達みきおはベテランらしき店員女性に箱根湯本駅の有名スポットについて聞くと、新人であることに驚き。そして相手チームが来た時のため、写真などを残しておいて店を辞去した。

1軒目

TEL・予約 0460-85-7737

神奈川県足柄下郡箱根町湯本705

箱根湯本駅から114m

[月~金]
[土・日・祝]

不定休

サンドウィッチマンは漁師手作りの味にこだわった煮付けが人気の徳造丸海鮮家 箱根湯本店を訪れ、人気No.1の「金目鯛漁師煮」に注目した。

2人はお店の方に勧められてところてんを試食し、「まぐろの生ハム」などとともにお買上げ。店員さんに箱根湯本で一番有名なお店を教えて貰い、早速向かった。

2軒目

徳造丸 箱根湯本店

0460-85-5665

※お問い合わせの際は「”食べログ”を見た」とお伝えいただければ幸いです。

神奈川県足柄下郡箱根町湯本703

箱根湯本駅から180m

無休

大涌谷エリア

勝俣州和&西村知美チームのスタート地点は大涌谷エリア。

勝俣は西村の夫である西尾拓美と同じグループに所属していて、結婚式にも参列するなど親交があり、今も息災か尋ねた。2人は美味しい所にサンドウィッチマンの姿ありと考え、特に脂っこい店を重点的に探すことにした。

勝俣と西村は大涌谷くろたまご館を訪い、「黒たまご」を購入。

真っ黒になる理由は温泉の鉄分が卵の殻に付着して黒くなるためで、蒸気で1時間蒸らせば完成する。そして専用ロープウェイで売店に運ばれる。2人は館内を散策し、客と談笑しながら「溶岩黒干し梅」、「黒タマゴ肌マスク」などをお土産としてお買上げ。

3軒目

出典:大涌谷くろたまご館  ←

国立公園 箱根 大涌谷

2人はお店も多くグルメも豊富な強羅エリアへと移動することにし、「箱根フリーパス」で箱根ロープウェイに乗車し、ケーブルカーへ乗り換え。サンドウィッチマンチームとの距離は約7.7kmから約5.5kmへと縮まった。

サンドウィッチマンの2人は湯葉丼 直吉を訪れ、撮影の承諾を得た。箱根は豆腐料理の名店が多く、田むら銀かつ亭の「豆腐かつ煮定食」、知客茶家の「豆腐とき膳」などがある。湯葉丼 直吉では湯葉丼1本で勝負していて、2人はそのメニューを待つ間に隣席のカップルと談笑。

湯葉丼 直吉の「湯葉丼」は特製のかつおだしのスープで汲み上げ湯葉を煮込み、仕上げに卵でとじた一品。このメニューを食べられるのは箱根湯本だけ。新しい大人の味を知った2人は大満足な様子で、写真を撮影してあげた隣席のカップルの分までお会計を済ませた。

0460-85-5148

神奈川県足柄下郡箱根町湯本696

小田急ロマンスカー「箱根湯本駅」、箱根登山鉄道「箱根湯本駅」前の道路から一本入って少し歩いたところにあるお店(徒歩3分程度)。

箱根湯本駅から175m

11:00~19:00(L.O.18:00)

ランチ営業、日曜営業

火曜日

サンドウィッチマンは田雅重の「焼きぼこ 6本入り」を試食し、外国人の主人を持つ店員女性のマイケルさんに勧められて強羅へと向かうことにした。駅構内では勝俣と西村と出会った一行と邂逅し、強羅にいるという有力な情報を入手した。

帰れまサンデー!

強羅はリゾート地として隆盛し、1914年には日本初のフランス式成型庭園の箱根強羅公園が開園。

ぱんのみみの「ぱんグラタン」、洋食 そううん 強羅の「オムライス」も人気。

勝俣と西村は大正6年創業の中村屋を訪れ、「箱根 強羅まんじゅう」に舌鼓を打った。

次にやってきたのは箱根の名産品が並ぶ、おみやげ こばやし。店員さんはオススメのお店にかつまたという蕎麦店を挙げ、勝俣は親近感を覚えた。

勝俣と西村はそば処 かつまたを訪い、撮影の許可を得た。同店は今回がテレビ初公開で、勝俣つながりでOKしてくれた。箱根の天然水を使った喉越し抜群のそばが好評だが、店主の勝俣安雄さんが1人で作っているため1日20食限定。西村は「つけとろろそば」、勝俣は「ざるそばと半天丼」を堪能した。勝俣と歓談した隣席の男性は「こんな美味いとこ無い」と絶賛し、勝俣は「あんまり有名にしないようにしますね」とコメント。食後、2人は子どもの話について語り合い、西尾の愛娘は中学2年で父親大好きだという。一方、勝俣は小学3年の息子について、「ちっちゃい僕」とコメント。

4軒目

0460-82-2852

神奈川県足柄下郡箱根町強羅1300-442

箱根登山鉄道 強羅駅

強羅駅から219m

午前11:30~品切れまで

ランチ営業、日曜営業

箱根湯本駅から箱根登山電車に乗っていサンドウィッチマンは現存する日本最古の鉄橋「出山の鉄橋」を車内から鑑賞。なお、同電車は山の急勾配をジグザグに登る、スイッチバックを取り入れていて、進行方向が交互に変わる。また、6月には線路脇のアジサイが見頃を迎えることから、「あじさい電車」の愛称で親しまれている。

強羅駅周辺を散策しているとサンドウィッチマンはかつまたという蕎麦店に行かれたという情報を入手し、店を訪れた。だがそこからの情報は途絶えた。ちなみに昼食を食べ終えた勝俣、西村は駅でサンドウィッチマンに関する情報を収集し、箱根湯本へと向かってしまった。

勝俣州和と西村知美は柴田理恵とウド鈴木が訪れたことのある店周辺を散策し、菊川商店で足を止めた。1日に2000個以上を売り上げる自家製カステラまんじゅうを販売していて、2人は出来たての「カステラ焼き箱根まんじゅう」を実食した。

TEL・予約 0460-85-5036

神奈川県足柄下郡箱根町湯本706-17

箱根湯本駅前 徒歩2分

箱根湯本駅から60m

[月~金]
[土・日・祝]

木曜日(祝日の場合は翌日)

勝俣と西村はサンドウィッチマンが午前中に訪れた徳造丸 海鮮家 箱根湯本店に立ち寄り、「とろさば 田舎味噌煮」、「金目鯛ごぼう田舎煮」などを購入した。

箱根湯本駅を再訪した勝俣と西村はサンドウィッチマンの目撃情報を入手。情報によると強羅にいるということで、2人は再び強羅へと向かうことにした。

勝俣と西村は強羅へと戻るべく、列車に乗車した。

勝俣と西村に関する情報が途絶えてしまったサンドウィッチマンはそば処 かつまたにて、「ざる(そば)」、「天ざる」を実食した。次の目的地は宮ノ下。

サンドウィッチマンは2度の昼食を食べるもまだ余力があり、カフェドマイセンにて10食限定の「パンケーキセット」を注文。なお、店の村田朱実子さんは箱根マイセンアンティーク美術館の館長を務めていて、約350点の人形や陶磁器は全て私物。富澤たけしはマイセンの石器のライオンを見せて貰うなか、富澤はとんかつまい泉のことでは無かったため興味なし。それでも村田さんから促され、富澤も鑑賞した。

カフェドマイセンにて、サンドウィッチマンは「パンケーキセット」に舌鼓を打った。

勝村と西村はサンドウィッチマンの予想される行動について語り合い、勝俣は2人の体型からして食後は歩かないと確固たる自信を持っていた。

サンドウィッチマンは「パンケーキセット」を実食し、村田朱実子さんと歓談。満腹になったところで、宮ノ下を目指すことにした。

勝俣州和と西村知美の2人は強羅駅に到着間近。

強羅に到着した勝俣・西村ペア、祈るような気持ちで駅を出ると駅前でバッタリ遭遇しチャレンジは成功した。

——————————————————————————–

今回の挑戦は

でした。

次回も楽しみです♪