burabura

出典:フジテレビ

ぶらぶらサタデータカトシ温水の路線バスの旅、今回は「お相撲さんの聖地・両国&雨のディズニーランド」。今回のゲスト把瑠都 が両国人気スポットをタカトシ湯水と巡ります!5月6日放送で紹介されたお店・飲食店・ランチ・人気メニュー・グルメテレビ情報をまとめました。

2017年5月6日

出典:フジテレビ  ぶらぶらサンデー

ゲスト:把瑠都
 MC:タカアンドトシ、湯水洋一

*テレビを見て行ってみたいと思った貴方のために紹介されたお店の情報(連絡先・定休日のお休み・営業時間・メニュー・地図・予約・カード使用)をご案内します。

きょうは東京の下町を出発し、東京ディズニーランドを目指す旅。到着後は昼と夜の園内を楽しむ。ゲストは元大関の把瑠都。

頼朝・家康などが信仰 亀戸香取神社

東京ディズニーランドを目指す3人が亀戸香取神社に登場。スポーツの神様をまつっていると紹介した。本殿の前でゲストの把瑠都と合流、一緒にお詣りした。把瑠都は東京ディズニーランドに行ったことはあるがアトラクションには乗れず、食事だけして帰ってきたと答えた。

亀戸香取神社
東京都江東区亀戸3-57-22
03-3684-2813
【時間】
9:00~17:00(受付時間)
年中無休

お相撲さんの聖地・両国&東京ディズニーランド

亀戸香取神社から東京ディズニーランドへ出発。

路線バスで東京スカイツリータウンを目指した。当日は雨で、ツリーの頂上は雲に隠れて見えなかった。東京ディズニーランドへは押上駅からバスが出ているため、駅の方角を運転手に聞いてから出発。ゲストの把瑠都は、両国が近くなので寄りたいと提案した。

東京スカイツリーを通過して、押上駅に到着。一行は両国に行けるバスを探した。

バス停を見つけると10分に1本バスが来ているといい、一行は朝食のとれる喫茶店を探すことにした。途中でツリーの撮影できるスポットを見つけた。あんぱんの「キムラヤ」を発見、取材許可をもらった。

業平 キムラヤ

TEL・予約 03-3624-6441

東京都墨田区業平1-10-4

都営地下鉄浅草線押上駅徒歩3分

とうきょうスカイツリー駅から219m

月曜日

自家製カレーパン            140円
半熟たまご入りカレーパン        160円
コーヒーあんぱんホイップクリーム入り  120円
ウィンナーフライ            140円

「業平キムラヤ」は創業60年以上、パン生地から手作りするパンの店。ちなみにあんぱんで有名な「木村家」とは違うそう。店主おすすめの「コーヒーあんぱん」などを紹介。特別に店内でパンをいただけることになったが、把瑠都は会計前に「ウィンナーフライ」にかじりついてしまった。温水洋一はコーヒーあんぱん、タカは「半熟玉子入りカレーパン」を試食。「自家製カレーパン」ができたばかりといい、サービスで1個ずついただいた。

押上駅まで戻り、両国行きのバスで出発。

把瑠都とのトークでは、最近長男が生まれた、力士か格闘家に育てたいなどと答えた。「国技館・水上バス乗り場」で下車。両国国技館前で次のバスの時刻を確認した。この日は専門学校の合同入学式で貸し切りとなっていた。

回向院/なぜ両国は相撲の聖地になったのか?

把瑠都は回向院に行きたいといい、一行が目指した。途中に力士の手形があり、把瑠都が歴代横綱の手形と比べた。回向院に到着、タカは御朱印を頼んだ。寺の境内には土俵があり相撲がとられていたといい、土俵の上に年2回相撲小屋が建てられていたと紹介した。

回向院

東京都墨田区両国2-8-10
03-3634-7776
年中無休

回向院の本堂へ。入り口の天井には龍の彫り物があり、真下で手をたたくと反響して龍が鳴くように聴こえるという。試しに把瑠都が柏手を打つと反響が聴こえた。御朱印が完成、寺の正式名である「無縁寺」と書かれている。その他、寺には歴代年寄をまつる「力塚」などがあると紹介した。

ライオン堂/明治創業!力士御用達8Lブティック

続いて力士御用達のキングサイズ服の店「ライオン堂」へ。

着物の下に切る上下の下着を紹介、関取になるまでは色が白と決められていると紹介した。サイズは8Lまであり、把瑠都の現役時代は6Lだったという。今のサイズは4Lといい、念のためその場で奥さんに確認した。タカトシは把瑠都にエドウインのパーカーをプレゼント。続いてちゃんこの店に向かった。

ライオン堂

東京都墨田区両国4-30-10
03-3631-0650
日曜・祝日・祭日

割烹 吉葉/まさか!本物の土俵際でドスコイちゃんこ鍋

「割烹 吉葉」に到着。宮城野部屋の土俵がそのまま残ったちゃんこ専門店で、43代横綱・吉葉山の名前をいただいている。ディナー限定の土俵際の特別席でちゃんこ鍋をいただいた。「吉葉鍋」のランチコースは1人前3300円。食事ができるまでの間、タカが力士用の下着に着替えた。雪駄を履いて土俵に上がることができるといい、土俵の上で把瑠都とタカに立ち会いと取り組みを再現してもらった。

ちゃんこ鍋ができ上がり、店で仕込んだというカジキマグロのつみれなどをいただいた。「割烹 吉葉」は創業35年、43代横綱・吉葉山の相撲部屋をそのまま再現しているなどと紹介した。

吉葉

ランチ営業

日・祝

ちゃんこ吉葉鍋コース(1名)  3,300円
※ご注文は2人前~
(吉葉鍋・お刺身・ご飯・お新香・シャーベット)
※普段 土俵横の席は「ディナーのみ/席料は別途」です

一行は歩いて押上駅に戻り、東京ディズニーランドを目指すことに。高速バスが出ているといい乗り込んだ。把瑠都とタカの2人で試しに2人がけの座席に座ってもらった。到着するまで、現在開催中の「ディズニー・イースター」などについて紹介した。

東京ディズニーランドに到着。「ディズニー・イースター」は6月14日まで開催中と紹介した。一行は「レインポンチョ」に着替えた。

ウエスタンリバー鉄道/西部開拓時代のアメリカへ!

東京ディズニーランドで、体重200キロの把瑠都でも乗れるアトラクションを探した。「ウエスタンリバー鉄道」は開園当時からある、パークを周遊する列車。列車内の案内から、スプラッシュ・マウンテン、ビッグサンダー・マウンテンなどの見える風景を紹介した。

東京ディズニーランドから、「ディズニー・イースター」開催期間中のイベント「うさたま大脱走!」などを案内した。

スプラッシュ・マウンテン/突然!落差16mの滝つぼ

一行は「スプラッシュ・マウンテン」へ。把瑠都は体が大きすぎて席に座れないはずと答えた。タカも把瑠都と一緒に残ると言い出し、トシと温水洋一の2人で乗ることになった。滝つぼで撮影された写真を紹介した。

続いて、「ウエスタンランド」エリアにある「蒸気船マークトウェイン号」「トムソーヤ島いかだ」「カントリーベア・シアター」などを紹介した。

続いて一行は、昨年11月オープンの「キャンプ・ウッドチャック・キッチン」へ。把瑠都はワッフルサンドの「ベジタブルBBQソース」、タカは「スパイシーシュリンプ&アボカド」、トシと温水洋一は「フライドチキン、メープルソース付き」をいただいた。その他、デザートの「スモア風チョコレートブラウニー」などを紹介した。一行には「うさみみカチューシャ」が配られた。

続いて「ウッドチャック・グリーティングトレイル」へ。ドナルドやデイジーがお出迎え、記念写真を撮ることもできる。

続いて一行は「ジャングルクルーズ」へ。2014年にリニューアルした。夜のクルーズも楽しめる。船長の先導にしたがい、ゾウの前では鳴き声のまねをする、カバの前では大きくあくびをするなどして団結を深めるほか、自然を愛する心を養うストーリーとなっている。

続いて一行は「グランマ・サラのキッチン」へ。ディズニー・イースター限定スペシャルセットをいただいた。このあとシンデレラ城のプロジェクションマッピング「ワンス・アポン・ア・タイム」があるという。

シンデレラ城で光の幻想 感動のクライマックス

続いてシンデレラ城のプロジェクションマッピング「ワンス・アポン・ア・タイム」を観賞。ショーの一部を紹介した。

一行がきょうの旅を振り返った。「ウッドチャック・グリーティングトレイル」で撮影した、ドナルドとの記念写真を紹介した。

視聴者プレゼント

視聴者プレゼントとして、「ディズニー・イースターグッズ」を3名様にプレゼント。応募方法を紹介した。