ぴったんこカンカン

出典:TBS

ぴったんこカンカン!今週は「春風亭昇太&芳根京子春の旅&高梨沙羅まだまだ知らない東京・築地散策!」♪5月5日金曜日放送で紹介された人気スポット・お店・飲食店・ランチ・人気メニュー・グルメTV(テレビ)情報をまとめました。

2017年5月5日

・TBSテレビ放送 金曜日 ぴったんこカンカン

出演:
MC:安住アナ

*テレビを見て行ってみたいと思った貴方のために紹介されたお店の情報(連絡先・定休日のお休み・営業時間・メニュー・地図・予約・カード使用)をご案内します。

安住アナが芝公園の近くから挨拶し、ゲストの春風亭昇太と芳根京子が登場。2人はドラマ「小さな巨人」に出演している。芳根京子は朝ドラ「べっぴんさん」で注目、今のドラマでも存在感を光らせている。2人は同じシーンになることがないというので、安住アナが記念撮影した。

安住アナら一行が最初に訪れたのは経堂にあるインド料理店「ガラムマサラ」。

春風亭昇太が行きつけのお店で、店主のハサンさんとは飲み仲間だという。こちらでオススメの「骨付タンドリーラム」や「梅野菜カレー」などを味わいつつ、日常生活の話題に。芳根はお料理が大好き、朝ドラの時は大阪で一人暮らしをしており、フロランタンやベーグルを作っていたと明かした。更にナンやパスタ麺なども粉から作ることがという。

以前、番組は昇太のご自宅にお邪魔した。その際、台所には大量の缶詰が入っていた。この話を芳根にすると「すごーい!」と言いつつも「缶詰に興味がない」とコメント。更に昇太は缶詰本も出していると紹介した。

1軒目

03-3427-1985

東京都世田谷区経堂1-22-18 タイムポート経堂 2F

経堂駅南口徒歩2分

経堂駅から91m

11:30~14:30(L.O 14:00)※ランチメニューのみ
17:30~22:30(L.O 21:30)※入店は21:30まで

ランチ営業、日曜営業

木曜

安住アナら一行は「きもの 英」を訪れた。

昇太が行きつけの呉服店で、売られている着物は洗濯できる。女将・武田佳保里さんが昇太にオススメする反物を紹介、昇太の自宅には80着ほど揃っているという。ここで昇太と芳根は着物を試着。芳根の着物姿を見た安住アナと昇太は大興奮していた。このまま着物で外を歩くことに。

2軒目

最高級洗えるきもの専門店「きもの英」

出典:きもの英  ←

着物でマニアな江戸散歩!

安住アナら3人は北の丸公園でお散歩。元々は江戸城が建っていた場所で、今回は田安門を見学する。近くの武道館でイベントが行われると田安門は大混雑、これはお城としての機能を持っているからだという。

安住アナら一行は北の丸公園の田安門を見学。内側は”内枡形虎口”という構造になっており、城を守るため人々が詰まりやすい仕組みになっている。昇太はスイッチが入りマシンガントークで説明、安住アナも入り2人で盛り上がった。すると呆れた芳根は1人でどこかに行ってしまった。

六本木 東京ミッドタウン 大人気ハンバーガー

安住アナら一行は東京ミッドタウンにある「THE COUNTER 六本木」を訪れた。オリジナルのハンバーガーを作れるお店で、問診票のような紙にバンズ、パティや具材の好みを記述する。3人はあれこれ悩みながら1つづつ具材を選んだ。

「THE COUNTER 六本木」を訪れている一行。ここでオリジナルバーガーが完成、安住アナはパティの量を最も多くしたため大ボリュームだった。どれも分厚いハンバーガーのため芳根は食べるのに苦戦していた。そんな芳根はテーブルがほしいというので、昇太オススメのお店に向かった。

3軒目

The Counter 六本木ミッドタウン店

TEL・予約 03-5413-6171

東京都港区赤坂9-7-4 東京ミッドタウン ガレリアB1

乃木坂駅から357m

11:00~23:00(L.O. 22:00)

ランチ営業、日曜営業

不定休 (その他施設に準ずる)

アンティーク和家具 お買い物!

安住アナら一行が訪れたのは北沢にある「アンティーク 山本商店」。アンティークな和家具が売られているお店で、芳根がお好みのテーブルを探す。

「アンティーク 山本商店」で芳根がお好みのテーブルを探す。最初に昇太が見つけたのはダイヤル式の電話機、安住アナと昇太は懐かしみながら”おっさん感”を出していた。そこからレコードプレイヤーを眺めつつ、アンティークなテーブルを発見。気になったテーブルをチョイスすると和室でレイアウトした。しかし、芳根は偶然発見した小物用のチェストが気になってしまい、テーブルどころではなくなっていた。

4軒目

出典:アンティーク山本商店  ←

最寄駅

下北沢駅から徒歩15分
 (東北沢駅から徒歩7分)

所在地 東京都世田谷区北沢5-6-3
TEL 03-3468-0853
備考
営業時間 11:00~19:00
定 休 日 月曜日

————————————————————-

高梨沙羅と行く!まだまだ知らない東京ツアー

安住アナが挨拶しゲストの高梨沙羅を紹介。高梨はスキージャンプ世界女王、これまで通算53勝を重ねている。昨年の出演時は下町を観光、今回は築地場外市場などをめぐる。

憧れの名物団子店へ

安住アナと高梨沙羅が築地場外市場を歩く。まずは高梨がどうしても行きたかったという「茂助だんご 場外市場本店」を訪れた。こちらで「茂助だんご」の草餅・こしあん・つぶあん・しょうゆの全種類を味わった。高梨はコメントが上手になっており、安住アナは「芝田山親方みたいですね」とコメントした。そんな高梨は祖父母っ子、小さなころは一緒にソリを滑りに行ったことがあると説明した。

5軒目

午前7時~午後3時

日曜日、祝日、休市日

ここで問題

私がおばあちゃんの影響をうけていることは何?

答え

仏壇に供えられたお菓子が好き

でした。

築地最新スポットを堪能

安住アナと高梨沙羅が訪れたのは、昨年11月に築地場外にオープンした「築地魚河岸」。やってきたのはマグロ仲卸の「築地 米彦」、一般の方も買うことができる。本日は134キロある本マグロを解体、その様子を見学した。捌きたての中トロや大トロを味わうと高梨は「日本に生まれて良かったです」とコメント。

林家ペー・パー子に遭遇

魚河岸の建物を出たところで林家ペー・パー子に遭遇。1年前にも遭遇しており、その時と同じく嵐なような出来事だった。

築地場外市場

6軒目

出典:築地 米彦  ←

安住アナと高梨沙羅は「SASHIMI BAR 河岸頭」を訪れた。絶品のお刺身が味わえるお店で、それぞれ「築地場外丼」と「鮪づくし丼」を注文して味わった。今の時期は海水が暖かくマグロの運動量が上がるため、血液の濃さが増して香りが良いのだという。築地場外丼は豪華な2段、マグロ丼は赤身・中トロ・漬けマグロなどが乗っている。

ここでスキージャンプの話題に。高梨は14歳の頃にHBC杯で141メートルを記録、安住アナはこのジャンプが忘れられないという。今年でワールドカップ総合優勝4回目だが、自分の思うようなプレーではなかったのでトレーニングに励みたいとした。前回の放送では靴下を購入、家で履いているとの話題で盛り上がった。

7軒目

刺身BAR 河岸頭

03-6383-4597

東京都中央区築地4-12-2 ライオンズマンション東銀座地下一階

◆東京メトロ日比谷線「築地駅」下車・徒歩5分
◆東京メトロ日比谷線「築地駅」下車
★中目黒、銀座方面からお越しの場合
 ・2番出入口(ホーム進行方向最後部改札) ・地上に出てからそのまま道なりにまっすぐ進みます ・築地四丁目交差点の反対側にあるジョナサン側へ向かいます ・ジョナサンを右手に、晴海通りを進みます ・二つ目の脇道を越したところにある「河岸頭」の看板が目印です ・すぐ脇の階段を下りれば到着です・
★北千住、茅場町方面からの場合 ・1番出入口(ホーム進行方向一番前改札) ・地上に出てから、通りに向かって左に向かいます ・筑地四丁目交差点の横断歩道を渡ります ・左へ曲がり、晴海通りを進みます ・二つ目の脇道を越したところにある「河岸頭」の看板が目印です ・すぐ脇の階段を下りれば到着です
◆都営大江戸線「築地市場駅」下車
A1出入口に向かいます ・地上に出てから、通りに向かって右に向かいます ・市場橋交差点を渡ります(左手前方にマクドナルドが見えます) ・ジョナサン(1Fがローソン)を右に曲がり、晴海通りを進みます ・二つ目の脇道を越したところにある「河岸頭」の看板が目印です ・すぐ脇の階段を下りれば到着です

築地駅から302m

[月~日]
Lunch Time 11:00~14:00
BAR Time 18:00~23:00
17時よりの来店も予約に限り良いそうです

ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業

築地場外丼 3240円

マグロ尽くし丼 1620円

ビックカメラ 有楽町店

安住アナと高梨は「ビックカメラ 有楽町店」を訪れた。高梨はみんなでご飯を食べられるようにホットプレートが欲しいのだという。

「ビックカメラ 有楽町店」を訪れている安住アナと高梨沙羅。まず発見したのは甘酒を作れる「プラス糀 甘酒メーカー糀美人」、高梨にとって甘酒がマイブームだが作るのが難しいという。続いてお目当てのホットプレートを品定め、傘みたいな部分から熱が出て鉄板を加熱する「赤外線サークルロースター サイクルプラス」や折りたたみができる「両面ホットプレート」などを眺めた。

「ビックカメラ 有楽町店」を訪れている安住アナと高梨沙羅。気になったホットプレートを試しに使い、ジンギスカンを焼いて味わった。更に気になっていた甘酒メーカーも試させてもらった。最終的にたこ焼きと焼き物ができるプレートと甘酒メーカーを番組からプレゼントした。

安住アナと高梨沙羅は最後に「肉焼屋 D-29」を訪れた。自分が食べたい部位にナイフで印をつけ、好きな大きさにカットしてもらう。選んだのはシャトーブリアンとリブロース志。シャトーブリアンはコロコロと転がしながら焼き、リブロースは1面づつしっかりと焼いた。

「肉焼屋 D-29」を訪れている安住アナと高梨沙羅。教えてもらった焼き方で味わうと、美味しさを絶賛した。

「肉焼屋 D-29」を訪れている安住アナと高梨沙羅。最高の肉を味わったところで兄・高梨寛大さんが登場、「世界陸上ロンドン」の告知をした。寛大さんはTBSスポーツ局所属、安住アナから「この前、エレベーターですれ違ったよね?無視したでしょ?」と言われると「怖すぎて話しかけられなかったです」と話した。

8軒目

東京食肉市場直送 肉焼屋 D-29

TEL・予約

050-5592-5782(予約専用番号)

03-6435-0529(お問い合わせ専用番号)

東京都港区5-25-2

JR線・田町駅:徒歩5分
都営三田線・三田駅:徒歩3分

三田駅から243m

〔火~日〕16:30~23:00

夜10時以降入店可、日曜営業

月曜

春風亭昇太&芳根京子と行く春の旅

とぶさかな 春風亭昇太が楽しいお酒を指導

安住アナ、春風亭昇太、芳根京子が最後に向かったのは「とぶさかな」。

築地で仕入れる海鮮を使った絶品料理を味わえる居酒屋。まずはビールで乾杯、二十歳になったばかりの芳根に昇太が飲み方を伝授した。大事なのは飲んだ後の大げさなリアクション、芳根は恥ずかしがりながら実践していた。

安住アナらは乾杯してから新鮮なカツオや牡蠣を堪能。更に昇太と安住アナが日本酒の美味しい飲み方をレクチャー、ヨイショしながら注ぐ方法を練習した。こうして、美味しいお酒と料理に大満足した。

9軒目

夜10時以降入店可、日曜営業

水曜日

結果発表

今夜のクイズの結果発表。女性チームが勝利した。