路線バス

出典:テレビ朝日放送

路線バスで寄り道の旅(4月30日)今回、徳光和夫さん田中律子さんが目指すのは『浦賀~横須賀~桜木町で春の三浦半島満喫旅!』で紹介されたスポット、お店、飲食店をご紹介!TVで紹介されたバス旅沿線で見つけたお店や人気スポットの最新情報紹介。ゲストは清水ミチコさん

2017年4月30日

出典:テレビ朝日放送  路線バスで寄り道の旅

旅人:徳光和夫、田中律子、清水ミチコ

きょうの路線バスで寄り道の旅は“浦賀~横須賀~桜木町で春の三浦半島満喫旅!!

路線バスで寄り道の旅で紹介された人気スポット・お店・飲食店・ランチ・グルメ情報

今日は浦賀港からスタート、春の三浦半島を満喫する。ゲストは清水ミチコ。

目的は、桜木町で格別な夜景を楽しむ計画。

春の三浦半島 満喫の旅

久里浜駅

最寄りバス停、浦賀病院前から京急久里浜駅にむかう。車内で、清水ミチコについて、徳光は何度もライブに行っていると話した。

京急久里浜駅で、衣笠山公園へのバスの乗り継ぎを確認。YRP野比駅に向かうことにした。バスの待ち時間40分で、お昼を食べることにした。町の人に聞いて、お店を紹介してもらった。

饗相というレストランに入店。

それぞれオムライスとビーフシチューを頼んだ。清水ミチコは、地元でジャズ喫茶でバイトをしていたと話した。お店の方と写真を撮ったりしていると、バスの時間ぎりぎりになってしまった。

クリックすると店舗詳細が確認できます。

TEL・予約

046-834-7446

神奈川県横須賀市久里浜4-13-13

京急久里浜駅から206m

11:30~21:00(lo)

ランチ営業、日曜営業

第一・第三日曜日

YRP野比駅で乗り換え

なんとか間に合った3人はバスに乗り込んだ。横須賀への道すがら、衣笠山公園に寄り道するという。YRP野比駅に到着。YRP(リサーチパーク)というのはIT系の研究施設だという。衣笠山公園に向かうバスに乗り込んだ。車内でお薬タイムとなった。

お薬タイム / 衣笠山公園で寄り道

徳光は車内のお客さんに薬をあけてもらった。一行は衣笠山公園に向かった。バス停からさらに20分ほど歩くという。道端で、たくさんの人に声をかけられた。

衣笠山公園 満開の桜が待つ頂上へ

道すがら、町の人に、海軍カレーのレトルトなどをいただいた。衣笠山公園に到着、桜が満開だった。公園の中にはオブジェがあり、所長さんがほとんど作ったと話した。頂上にはたくさんの人がいた。衣笠山公園は、神奈川県のさくらの名所100選に選ばれているという。一行は展望台から海を眺めた。清水ミチコは松任谷由実のモノマネを披露した。

アメリカンな街並み ドブ板通り

一行は予定をオーバーしつつ横須賀へむかった。車内のお客さんと話しながら、うとうとしている徳さん。本町一丁目で下車、ドブ板通りに向かった。40分の待ち時間で、ドブ板通りの店で休憩することにした。連日外国人の常連で賑わうBARに入った。徳さんはウィスキーのロックを注文した。その後、通りをブラブラすることにした。65年続くミリタリーショップ FUJIに入店。徳さんがTシャツを二人にプレゼントした。

磯子駅で乗り換え

本町一丁目から、追浜駅まで、そこから磯子駅まで乗り換えた。夜景をみるまで時間があるので、馬車道で寄り道することにした。20分ほどで到着した。

ジャズが流れる街 馬車道

馬車道は、ガス灯や石造りの重厚が建物などがあるロマンティックな雰囲気だ。馬車道周辺には多くのジャズバーがある。一行はエアジンに向かおうとしたが、宝石店の方が本牧バーというところを紹介してくれたが、閉まっていた。そこでエアジンに連れて行ってもらった。マスターのうめもとさんは、浅川マキさんや高田渡さんなども演奏したと話した。47年創業で、うめもとさんの義理のお兄さんの娘は高岡早紀さんだという。

大物ミュージシャンが集うジャズBAR

清水ミチコが、綾戸智恵のモノマネでテネシーワルツを披露した。

桜木町 絶景の夜景スポットへ

一行は、桜木町で降り、夜景スポットへ向かった。

徳さんは、お花見クルーズへ連れて行った。海から街並みや桜を見た。

クルーズを楽しみながら、とても楽しかった、近場のオアシスをみつけたなどと話した。次回は5月14日午後3時20分から。