ウチくる

出典:フジテレビ

ウチくる(4月30日)日曜日、今回は『築地の食材と調理道具を使って板前修業!!』で紹介された人気の店&メニューをご紹介!TVで紹介された名店に行って見たいと思った貴方の為に最新情報紹介。

2017年4月30日

出典:フジテレビ放送 日曜日 ウチくる!? 12:00~13:00放送

ゲスト:升毅  

MC:中山秀征、中川翔子
 
 
 
きょうのグルメ情報は
 
築地の食材と調理道具を使って板前修業!!
 
  
 
 
 テレビで紹介される人気グルメ店!
そのお味と話題性で行ってみたいと思ったらこちらの情報を参考にしてくださいね♪
(お店のメニュー情報やお休み・住所・電話番号などがすぐ分かります。)
 
 
 

ウチくる!?で紹介されたお店・レストラン・飲食店・ランチ・グルメ情報

 

 

 
 

Sponsord Links

 

築地場外市場からスタート。

中山秀征と中川翔子が挨拶し、ゲストの升毅を呼び込んだ。大衆居酒屋のオヤジになりたいという夢を持つ升毅のやりたいことは「魚をさばけるようになりたい」。築地で食材を選んでそのあと料理を行う。

 

築地直伝!美味しい魚の見分け方

 

一行は、築地魚河岸の海幸橋棟1階にある「築地 山治」に立ち寄った。

ここで松本明子と合流。旬の魚を使った刺身と煮つけを作る予定の升毅。築地の職人から美味しい魚の見分け方をレクチャーを受けた。煮つけにオススメの魚はメバルで、頭の小さいふっくらしたものが美味しい。刺身にオススメの魚は桜鯛で、シメて2日経った鯛が美味しいと教わった。

刺身にオススメの桜鯛。一行は、朝シメた鯛とシメて2日経った鯛を試食し、2日経った方が歯ごたえもあってうま味が出ていることを実感した。煮つけ用の魚としてメバル4尾と、刺身用の魚として桜鯛1尾を購入した。

食の宝庫・築地で絶品グルメを堪能

一行は、「阿部水産」でしらすを味見し、その味が気に入りしらす干しを購入した。

 

 

築地直伝!美味しいワサビの見分け方

 

一行は、「築地 くしや」の店主から美味しいワサビの見分け方のレクチャーを受けた。1年半以上かけて上質な沢で育てられる最高品種「真妻種」と、成長が早く茎が長くて太い水気が多いのが特徴の「実生種」からなる2種類のワサビがある。表面のイボイボに辛み成分や甘みがあるので、削がずに皮ごとするのが美味しい食べ方。選び方のポイントは、螺旋のボツボツが均一に揃っているかどうかを判断し、軸がキレイな紫色のものは甘みが強い。

 

築地直伝!美味しいタケノコの見分け方

 

一行は、美味しいタケノコの見分け方のレクチャーを受けた。「物集女のタケノコ」がオススメで、新鮮なものを選ぶなら穂先が黄色のものを、緑色のものは固くなってしまっているのでさけた方が良い。

 

 

食の宝庫・築地で絶品グルメを堪能

 

一行は、「白いちご」を試食。松本明子が「甘い、果汁が凄い」と感想を語った。

 
 
 
 

Sponsord Links

 
 
 
 

 

 

築地直伝!明太子の上手な選び方

 

一行は、「築地 西山水産」の店主から明太子の上手な選び方のレクチャーを受けた。料理で使う場合は値段が手頃な切れ子を選んだ方がお得。今人気なのはあごだしの旨味を効かせた明太子。バラして使うため値段が手頃な切れ子を購入した。

 

 

 

食の宝庫・築地で絶品グルメを堪能

 

一行は、「大政本店」でたこを試食。中山秀征が気に入りたこを購入することになった。

一行は、「築地 紀文店」で「いかげそ揚げ」と、店主オススメの「お好み揚」を試食した。

 

 

築地直伝!家庭で使える包丁の選び方

 

一行は、包丁専門店「東源正久商店」の店主から明太子の上手な選び方のレクチャーを受けた。明治半ばに仙台当主が魚河岸たちと相談して1本で頭から尾まで捌ける「マグロ包丁」を作ったという。頻繁に料理をしない人は5寸(15cm)の包丁がオススメ。料理をよくする人は「本霞出刃包丁(5寸)」がオススメ。違うサイズの中から手に馴染むものを選ぶのがポイント。升毅が自腹で「本霞出刃包丁(5寸)」「ステンレス 柳刃包丁」を購入した。

 

 

魚さばきの先生伝授!築地の食材で本気料理

 

夫婦で「魚屋あさい」を経営している浅井和浩さんから魚さばきのレクチャーを受けながら、升毅が築地の食材で本気料理。ここで森口瑤子が合流。はじめに「天然鯛のお造り」作り。ウロコを取るなど下ごしらえしたあと、鯛を三枚におろし、切ったあとバーナーで軽く炙ったらできあがり。

 

 
 
 

続いて「天然鯛のアラ汁」作り。余ったアラを湯引きし、シンプルな味つけで煮込んだらできあがり。

続いて升毅の得意料理を作る。マヨネーズを油代わりにしてピーマンと明太子を炒めたら「明太子とピーマン炒め」のできあがり。

完成した「ウチくる!?オリジナル魚定食」を試食。日本料理店「神田川」店主の神田川俊郎が実食し講評を行った。

神田川俊郎が升毅の料理に8点をつけ、自分の店を持つという桝の夢を保証した。

 

 
 
 

 

次回も楽しみですね♪    

 

後記:コチラの情報は放送当時のものとなります。

※料理の値段は時期や天候などによって変動する可能性があります。
※品切れの場合もございますご了承ください。
※鍋は2人前からの注文です。写真は2人前となります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

シューイチで紹介されたお店・レストラン・飲食店・グルメ情報7月31日放送

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2016年6月28日放送分「格安コーデバトル」はコチラ

2016年6月24日放送分「着こなしガールズコレクション」はコチラ

2016年6月21日放送分「格安コーデバトル」はコチラ

2016年6月16日放送分「大ヨコヤマ物産店」はコチラ

2016年6月14日放送分「格安コーデバトル」はコチラ

2016年6月10日放送分「着こなしガールズコレクション」はコチラ

2016年6月7日放送分「格安コーデバトル」はコチラ

2016年6月2日放送分「最新コーデでタンスの肥やしが生きかえる」はコチラ

2016年5月31日放送分「格安コーデバトル」はコチラ

2016年5月12日放送分「最新コーデでタンスの肥やしが生きかえる」はコチラ

2016年5月10日放送分「格安コーデバトル」はコチラ

2016年4月28日放送分「東京オシャレ探し」はコチラ

2016年4月22日放送分「着こなしガールズコレクション」はコチラ

2016年4月21日放送分「最新コーデでタンスの肥やしが生きかえる」はコチラ

2016年4月15日放送分「着こなしガールズコレクション」はコチラ

2016年4月14日放送分「東京オシャレ探し」はコチラ

2016年4月12日放送分「格安コーデバトル」はコチラ

2016年4月7日放送分「東京オシャレ探し」はコチラ

2016年4月5日放送分「格安コーデバトル」はコチラ