もしもツアーズ

出典:フジテレビ

もしもツアーズ!『ゴールデンウィークおすすめ!お祭りの街 秩父ツアー』!今回、秩父のグルメ・人気の店・人気スポットを平祐奈のガイドで天野ひろゆき(キャイ~ン) 千賀健永(Kis-My-Ft2) 三瓶 ウド鈴木(キャイ~ン) 福原遥 伊藤萌々香(Fairies) 伍代夏子 さんと巡ります!

2017年4月29日

出典:フジテレビ 土曜日 もしもツアーズ

ガイド:平祐奈
旅人:天野ひろゆき ウド鈴木(キャイ~ン) 北山宏光(Kis-My-Ft2)  
ゲスト:伍代夏子さん
ナレーター:柳原可奈子

 

*テレビを見て行ってみたいと思った貴方のために紹介されたお店の情報(連絡先・定休日のお休み・営業時間・メニュー・地図・予約・カード使用)をご案内します。 
 

Sponsord Links

 

 

 

 
満開!羊山公園の芝桜まつり

一行の今回のツアー目的は、お祭りの街である埼玉・秩父でGWに楽しめるお祭りを堪能すること。最初の祭りは、「羊山公園」の「芝桜まつり」。5月7日まで楽しめるという。ゲストの伍代夏子は「思わず写真を撮りたくなる」とコメントした。

 

本日の見どころ

 
 
 

今回は、祭りの街「埼玉・秩父」を楽しむ。 駅前に完成した温泉施設で最新お土産、ユネスコ無形文化遺産に登録「秩父夜祭」の迫力など。 

 

 

 

 

 

Sponsord Links

 

 

芝桜祭りの山菜てんぷら

「羊山公園」で5月7日まで開催されている「芝桜まつり」では、秩父路の特産市も開催している。市場の中では、芝桜まつり限定の「さくらそば」が販売されているほか、「まるごといちごジェラート」などの秩父名物が並んでいる。一行は、計6種類の山菜を日替わりで味わえる「山菜てんぷら」を食べた。

 
 
 
 
 
 
 

 

駅直結の最新施設 祭の湯

一行は、西武秩父駅前に今週完成したばかりの「西武秩父駅前温泉 祭の湯」にやってきた。入ってすぐに広がる土産エリアでは、「秩父豚の味噌漬」や「しゃくしな漬」など約1,500種類の秩父土産が販売されている。

今回は最新土産を紹介する。まずは、老舗和菓子屋の秩父最新土産だという「ちちぶ餅ロール」。中には、一日約1,000個売れる看板商品「ちちぶ餅」が丸ごと入っている。このほか「秩父フルーツカタラーナ」もおすすめ。続いての最新土産は「貯古齢糖(ちょこれいと)」。秩父銘仙の柄がチョコレートにプリントされている。続いての最新土産は、「お祭りたい焼き」。一行は、しゃくしな漬とチーズが入ったたい焼き「お祭りたい焼き(しゃくしなチーズ)」を食べた。このほかに「お祭りたい焼き(秩父味噌あん)」もある。

 
 
 
 
 
 

「西武秩父駅前温泉 祭の湯」の楽しみ方の2つ目のポイント「秩父名物だらけのフードコート」を紹介。「秩父名物わらじかつ丼 並(2枚)」は、2枚の大きなかつで一足のわらじをイメージしているという。さらに、秩父名物の「くるみだれそば」を販売する店もある。このほか、「炙り豚味噌丼~とろろ添え~」や「秩父味噌拉麺」も販売されている。

「西武秩父駅前温泉 祭の湯」の3つ目の楽しみ方は「絶景が楽しめる!温泉露天風呂」。男性陣は、秩父のシンボル「武甲山」が一望できる露天風呂を堪能した。日本各地の名湯が再現されていて、5月中は熊本の名湯「黒川温泉」を楽しむことができる。さらに温泉の隣にはくつろぎスペースも完備されていて、よる12時まで休めるリクライニングシートが38席用意されている。

 
 
 
 
 

Sponsord Links

 

 
 
 

 

大空に舞う!鯉のぼり祭り

続いて、一行がやってきたのは「横瀬 鯉のぼりまつり」。伍代夏子は「こいのぼり」を歌った。

着物のお祭り 秩父銘仙館
 

続いて、一行は秩父名物の絹織物「秩父銘仙」で作られた着物をみられる祭りへ向かう。まずは、「秩父銘仙」の歴史を紹介。稲作に向かず、養蚕業が盛んだった秩父では、規格外の太い繭を使った普段着を作ったところ評判となり、女性の普段着として全国的に人気を誇ったという。一行が訪れたのは「春の銘仙館まつり」が行われている「ちちぶ銘仙館」。期間中のみ、寄贈された秩父銘仙などの着物が約30着展示された秩父銘仙の回廊が見られる。この「秩父銘仙」がかつて女性に人気だった秘密は、角度によって色が変わるところ。色が変わる理由を探るため、一行は期間中のみ見られる染色作業の様子を見学した。一般的な着物は織ってから色を染めるが、秩父銘仙は縦糸の段階で染色する。横糸の自由で、縦糸と横糸の色が違うと角度によって色が変わるのだという。さらに、祭りの期間中のみ機織り作業も見学できる。館内では秩父銘仙グッズも販売されていほか、5月3日~5日のみ蔵出し市も開催されている。

秩父夜祭の迫力を体感!
 

続いて紹介するのは日本三大曳山祭の「秩父夜祭」。毎年12月に2日間、秩父を6台の大きな山車が駆け巡る。昨年末にはユネスコ無形文化遺産に登録された。今回はその魅力を紹介。1つ目のポイントは、山車の上で行われる歌舞伎だった。2つ目のポイントは、クライマックス。急坂を約20トンの山車がかけあがり、花火も打ち上げられる。この祭りには、秩父の人口の約6万人の5倍にあたる約30万人が集まるという。

 

秩父夜祭の迫力を体感!

一行がやってきのは「秩父まつり会館」。実物大の山車を見ることができ、「秩父夜祭」の迫力を体感できる。収穫への感謝を込めて稲穂をイメージした作りになっている山車は、つくられた当時で2台で約2億円かかっているという。

 

 

 
来週もたのしみですね♪
 
 

 

後記:コチラの情報は放送当時のものとなります。情報が変更されている場合がありますので予めご了承下さい。

※料理の値段は時期や天候などによって変動する可能性があります。
※品切れの場合もございますご了承ください。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2016年6月10日放送分「着こなしガールズコレクション」はコチラ

2016年6月7日放送分「格安コーデバトル」はコチラ

2016年6月2日放送分「最新コーデでタンスの肥やしが生きかえる」はコチラ

2016年5月31日放送分「格安コーデバトル」はコチラ

2016年5月12日放送分「最新コーデでタンスの肥やしが生きかえる」はコチラ

2016年5月10日放送分「格安コーデバトル」はコチラ

2016年4月28日放送分「東京オシャレ探し」はコチラ

2016年4月22日放送分「着こなしガールズコレクション」はコチラ

2016年4月21日放送分「最新コーデでタンスの肥やしが生きかえる」はコチラ

2016年4月15日放送分「着こなしガールズコレクション」はコチラ

2016年4月14日放送分「東京オシャレ探し」はコチラ

2016年4月12日放送分「格安コーデバトル」はコチラ

2016年4月7日放送分「東京オシャレ探し」はコチラ

2016年4月5日放送分「格安コーデバトル」はコチラ