ニュースエブリー

出典:日テレ

「news every.」ニュース・エブリイ(4月26日)水曜日、人気コーナー『気になる!』で紹介された「郷土の味が進化!ふなずしグルメ」 のお店・紹介メニュー・テレビグルメ情報をまとめました。総本家 喜多品老舗、高島ワニカフェ、星野リゾート ロテルド比叡、近江高島 かもす家

2017年4月26日

出典:日本テレビ放送 水曜日news everyニュース・エブリイ人気コーナー 『気になる!

 

連日、行列のできる人気店
 
そのメニュー、お味の秘密や愛される理由が今回のOAで分かりました♪
 
今日の気になるは
 
 

郷土の味が進化!ふなずしグルメ

 
 
本日はこのグルメで紹介された店舗情報&メニューをご紹介!
 
*テレビを見て行ってみたいと思った貴方のために紹介されたお店の情報(連絡先・定休日のお休み・営業時間・メニュー・地図・予約・カード使用)をご案内します。
 

Sponsord Links

 

 

 
 

気になる!

 

 3年前、鮒寿しを目にした小山は「ツーンとする」と感想を述べていた。

独特なにおいから嫌煙されがちな鮒寿しだが、今地元のシェフたちが食べやすく調理している。

 
 
メスが卵を蓄える3月下旬から5月下旬に最盛期を迎えるニゴロブナ漁。
身や柔らかさが特徴的なニゴロブナのメスは鮒寿しづくりに欠かせない。
400年の歴史を誇る「総本家 喜多品老舗」では鮒寿しづくりが行われていた。
 
四〇〇年鮒寿し 総本家 喜多品老舗 
住所:滋賀県高島市勝野1287
電話:0740-20-2042
営業時間:10:00~17:00
定休日:月曜・木曜(*他不定休あり)
 
 
 
まず、ウロコや内臓を取り除いて塩を詰め込み木製の樽で2年間保存する。次に樽から取り出した鮒の塩を洗い落とし乾燥する。柔らかく炊いたご飯を詰めてさらに1年間発酵させるとよく知る鮒寿しが完成する。3年前、漁師の家で初めて鮒寿しを食べた小山は「思ったより嫌なくさみがないですね。独特の酸味があるから好き嫌いは分かれそう」とコメントしていた。消費者は手を出しづらいとの意見もちらほら見られるそうだ。
 
 
消費者は鮒寿しに手を出しづらいとの意見がちらほら見られる。
 
そこで鮒寿しづくりが盛んな地域と地元の高島ワニカフェは手を結んだ。
 
高島ワニカフェ
住所:滋賀県高島市勝野1401びれっじ6号館
電話:0740-20-2096
営業時間:火~木 11:30-17:30(L.O.17:00)
金~日 11:30-21:00(L.O.20:00)
定休日:月曜(*祝日の場合は営業、他不定休あり)
 
 
鮒寿しの酸味を抑えてうま味をスープに移し、カブなどの野菜で甘さをプラスしたスープにパスタを投入する。店員は「鮒寿しの魅力を知ってもらいたい」と願う。
 
 
 
琵琶湖を臨むリゾートホテルのディナーコースではカットした鮒寿しをフレッシュチーズとワインジュレで挟んだ前菜を食べられる。
 
星野リゾート ロテルド比叡
住所:京都市左京区比叡山一本杉
電話:0570-073-022
*料理は宿泊客のみ
 
 
男性客は「食べやすかったです」とコメントした。完成した鮒寿しを1年間酒かすに漬ける甘露漬け。柑橘のジャムを挟み込んだフォアグラに乗せてくるみなどをトッピングした前菜も提供されている。
 

 

 

アンテナショップ「近江高島 かもす家」では地酒や鮒寿しが味わえるだけでなく、鮒寿しの茶漬けや鮒寿しと発行したご飯をクリームチーズと混ぜた「鮒ずし飯クリームチーズ」などを注文できる。店長は「全国的に鮒寿しを食べていただけるようになれば」とコメントした。3年前に初めて鮒寿しを食した小山は「今でも味をしっかりと覚えています。だから食べたくなる」と改めて振り返った。

 

近江高島 かもす家
住所:京都市中京区三条通寺町東入石橋町14-2
電話:075-255-8787
営業時間:11:00~21:00
定休日:水曜

 

——————————————————————————–

今回は

 

郷土の味が進化!ふなずしグルメ

 

でした。

次回も楽しみですね♪    

後記:コチラの情報は放送当時のものとなります。

※料理の値段は時期や天候などによって変動する可能性があります。
※品切れの場合もございますご了承ください。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

シューイチで紹介されたお店・レストラン・飲食店・グルメ情報7月31日放送