ウチくる

出典:フジテレビ

ウチくる(4月23日)日曜日、今回は『立川志らく自宅訪問!師匠談志のお宝手紙をTV初公開▽今欲しい最新家電を大人買い▽出演NG?女優Kリアル苦情▽ネット炎上芸能人集合で新たな火種が勃発!』で紹介されたお店情報をご紹介!TVで紹介された名店に行って見たいと思った貴方の為に最新情報紹介。

2017年4月23日

出典:フジテレビ放送 日曜日 ウチくる!? 12:00~13:00放送

ゲスト: 立川志らく

MC:中山秀征、中川翔子
 
 
 
 
 
  
 
 
 テレビで紹介される人気グルメ店!
そのお味と話題性で行ってみたいと思ったらこちらの情報を参考にしてくださいね♪
(お店のメニュー情報やお休み・住所・電話番号などがすぐ分かります。)
 
 
 

ウチくる!?で紹介されたお店・レストラン・飲食店・ランチ・グルメ情報

 

 

 
 

Sponsord Links

 

 

ゲスト紹介

中山秀征と中川翔子が番組の挨拶。

中川が今回のゲストの似顔絵を発表し立川志らくが登場。今回は志らくの自宅前からのオープニングで、この家は実は元々は立川談志の家で、名前を継がずに家を引き継いだと話した。

 

 

師匠から受け継いだお宅拝見

 

中山と中川が志らくの自宅に入ると中には立川談志の娘・松岡ゆみこさんがスタンバイ。

実は2013年に立川談志物語で、中山秀征は立川談志を演じたことがあり、すごく風貌が似ていたなどと語った。続いて一行は立川談志の書斎に入り秘蔵コレクションを拝見。入るかもしれない泥棒に当てた手紙で、ご苦労賃で3万円が入った封筒や、手塚治虫のベレー帽などコレクションを拝見した。

続いて2階へ行くと展示場のようになっており、楽屋でその日に出た演芸の題名を書く帳面などがあり、これは立川談志が寄席が潰れる時に「俺が持ってた方がいいだろう!」って勝手に持って帰ってきちゃったものだという。

また隣接して志らくの書斎があり、自分で集めたものや立川談志からもらったものなどが収納されており部屋からは八重桜が見れる。

 

 
 
 

Sponsord Links

 
 
 
 
 

 

テレビ初公開!談志直筆の遺言を紹介。

これは亡くなる2ヶ月前に志らくが御見舞に行った時にもらった談志直筆の遺言で、そこには「人生こんなもんだ」と書かれており、どんだけ威張ってても芸に対して頑張っても病気になったら俺みたいになるんだよというメッセージと受け取ったとのこと。が、その後に松岡ゆみこさんが見るとステレオを持ってきてくれと書いてあると指摘し、実は志らくはずっと人生こんなもんだという遺言かと思っており1年くらい高座などで喋っていたと明かした。

あの番組で匠が作った驚きの仕組み
 

続いて1階の和室に訪れると立川流の門がある部屋に。

匠のアイディアで高座になる仕掛けになっており、ここで落語が出来るようになっていると紹介した。最初は弟子に落語を教えるなどで利用していたが、最近ではお客さんが来た時のテーブルとして使っているとのことだった。

 

 

3月に次女が生まれたばかり家族登場
 

立川志らくの家族を紹介。

長女の小弓ちゃんは実は、立川談志がゆみこさんにつけたかった名前だったとのこと。次女は3月に生まれたばかりで、奥様は女優と演出家でもある酒井莉加さんで18歳下だという。落語家の妻は手探り状態でやっていて、少し前までは弟子の方が年上だったとのこと。また志らくはイクメンを超えて母親並みにやっているという。

出産された奥様の為にこのあと家電を買いにいこうと思っているのだが、志らくが狙っている家電で家の中が乾燥しているので大容量加湿器が欲しいと話した。またよく吸う掃除機などをあげた。

 
 
 
信州内藤流手打そば あずみ
 

家電の前に志らくがよく来るという行きつけのそば屋さん「信州内藤流手打そば あずみ」を訪れた。いつも注文する「わさびそば」が運ばれてきたが、持ってきたのは女優の川上麻衣子さん。4人で「わさびそば」を堪能した。

 
出典:食べログ
 
クリックすると店舗詳細が確認できます。

EL・予約 03-3929-6088
住所

東京都練馬区上石神井4-4-22

交通手段

上石神井駅より新青梅街道に向かって徒歩5分くらい

上石神井駅から291m

営業時間

11:00~20:00

定休日

水曜日

わさびそば 860円(税込)

 
 
 
 
 
 

Sponsord Links

 
 
 
 
 
 

劇団を主宰し舞台演出家の顔も 共演者からクレーム!?
 

劇団を主宰し舞台演出家の顔も ある志らくさん。

長時間行われる舞台で出演者を飽きさせない為にアドリブの指示を出すこともあり、1人1つずつ紙に指令が与えられるのだという。すると本番でやっていることと違うことを急にやるので驚くので演者同士を飽きさせない工夫をしていると語った。

 

弟子からのタレコミで娘には甘すぎる!エピソードを紹介。

娘に「力いっぱい殴られているのを嬉しそうに受け入れていた」とのこと。志らくは自分でバカ親なんですよとし教育上よくないけど欲しいものを全部買ってしまうと語った。また娘を喜ばせようと段ボールで人型ロボットを作成したのだが、娘はノーリアクションでその後しばらく高座でのキレが悪くなったとのこと。

 
家電コンシェルジュおすすめ家電
 

ビックカメラ 新宿西口店を訪れ家電コンシェルジュの神原サリーに協力してもらい志らくさんが欲しい家電を探す。まずは加湿器コーナーに行きサリーさんがおすすめしたのは30畳対応の加湿器、日立の「クリエア」を紹介。志らくは一発で購入することを決定した。

続いてよく吸う掃除機としてサリーさんが紹介したのはミーレの紙パック式掃除機や、ハンディ掃除機パナソニック「スティック型コードレスサイクロン掃除機 IT」、また空気清浄機付きの三菱コードレススティッククリーナー「インスティック」紹介。志らくが選んだのはミーレの紙パック式 キャニスター掃除機を購入した。

 
 
 

談志・たけしが愛した 銀座 美弥があった場所に向かった一行。

今はもうお店はやっっていないとのこと。

入り口付近に立った志らくは、談志とたけしさんが飲んでいる時に談春と浅草キッドと4人で外で待っており「いつか俺らも」と語ったのがこの場所だと入り口付近の場所を紹介した。

この美弥には食べる物は近くの中華屋さんから注文していたとのことで、そのお店はまだ健在なので3人は向かうことに。

立川談志が愛した中華「銀座 東生園」を訪れた一行。

立川談志がよく食べた五目あんかけヤキソバ、焼きギョーザ、チャーハンを堪能。立川談志は餃子は何もつけずに食べるのが流儀とのことだった。ここのチャーハンは前座も食べていたというが、志らくはそれは談志が優しくなった後年の話で、我々が弟子の時代はまずそういうことがなく逆に談志の友達やスポンサーの方がごちそうしてくれたとのこと。

そこへ浅草キッドの水道橋博士が登場。

博士は25年経っても変わらない「ずっと外で待たされていた」とコメント。2人の共通点は外で待っていた弟子時代もあるのだが、最近よく炎上させるタレントの共通点があるという。そこでもう1人ミス炎上misonoが登場しこれまでの炎上ネタを振り返る。

 

 
 
 4軒目 
 
 

東生園(トウセイエン)

出典:食べログ
 
クリックすると店舗詳細が確認できます。
TEL・予約 03-3571-2672
住所

東京都中央区銀座6-2-7

交通手段

銀座駅より徒歩3分

銀座駅から296m

営業時間

ランチ 11:00~14:00
ディナー 17:00~深夜1:30

ランチ営業、夜10時以降入店可

定休日

土・日・祝

 ・焼きギョーザ(5個) 730円(税込)
国産小麦粉を使用した自家製の皮に、粗挽き肩ロース・白菜・キャベツ・ニラなどの具材を入れ焼き上げた名物餃子。
 

・五目あんかけヤキソバ 1,080円(税込)
少し芯を残した茹で麺を両面焼き、白菜・うずら・えび・イカ・小松菜など10種類の具材を使った具沢山のあんかけをかけて頂く一品。

 
 
・チャーハン 1,080円(税込)
山形の農家から直送されてくるお米を使用。味付けは、鶏ガラだし・塩・胡椒を混ぜており、この味を求めてくる常連客も多いという人気のメニュー。
 

 
 

 

 
 
立川志らくの炎上コメント
 

テレビ番組で石原元都知事に対して「ひらがなを忘れてしまったというのは衝撃的だった」とコメントすると、病人をバカにするのかなどと炎上。実は談志と石原元都知事は親友なので、立川流のシャレとして通じるのにそれをバカ騒ぎするのがいけないと火を消そうとツイッター上で反論したというが、水道橋博士はそれは火災放射器をやっているようなんもので自分では水のつもりが実はそれが油になっていると語った。

この時代は怖いとし志らくは、この前などはりゅうちぇるの喋っていることに笑わなかったら「失礼だ」ってコメントが来るという。志らくは30年以上芸人やってて、そこにたけしさんが来て笑わなかったら失礼だけどと話した。水道橋博士はこれについて志らくさんはワイプ芸を知らないのが原因だとした。

 

 

水道橋博士の炎上コメント
 

片岡愛之助夫婦について「旦那さんになる人の気が知れなかったですけどね!」とコメントすると「偉そうな口を聞くな」と炎上。水道橋博士は正確に言うと「藤原紀香さんの旦那さんになる人の気が知れなかったですけどね!」と強調。坂上忍さんに何言ってるのと言われたが、その発言の真意は長く藤原紀香さんと番組をやっていたが、隣に座っているだけでおこがましたかった美女だったということなのだが、ネットニュースでは切り取りで乗せるので炎上してしまったと明かした。博士はネットニュースの問題はタイトルの部分だけを読む人が6割とのこと。しょこたんはバラエティーの発言を切り取ってニュースにして金儲けてるってほんと…と寸止めた。

 

misonoの炎上コメント
 

先日の番組でアレクに対して「マジで大キライ!ヒモのくせに!」と発言すると大炎上。不妊中に一般女性と不倫していたとのことで、それは許せないと語った。中山は実は、アレクって渡辺プロでこの番組も渡辺プロ制作なのだが、そこでぶち込んで来る所がmisonoちゃんの良い所だと話した。misonoは何言っても「お前が言うな」になるのだが、中山は本来アレクが叩かれる話しなのにmisonoへ飛び火することで救っていることになると話した。

misonoの炎上したブログを紹介。自撮りの写真を多数掲載しており、これに対してネットでは「恥ずかし人だな」「どんだけ自分好きやねん」などと炎上したとのこと。またmisonoは嫌いな人の名前を言って炎上してしまったことがあるのだが、その名前は絶対言えないやつとした。言えないのだが予想にしょこたんが入っているとしてそれは違うと否定。水道橋博士はいくら否定してもその場だけになるから、本当に違うなら真犯人の名前を言うべきだと迫った。

misonoの嫌いな人は?

misonoが嫌いな人を発表。まずは志らくに耳打ちで告げると志らくは「良い人のイメージがあるけどきっと女性に嫌われそう」とコメント。続いてしょこたんに耳打ちすると、しょこたんは仲良しらしいが向こうがどう思っているかはわからないと語った。

 

次回も楽しみですね♪    

 

後記:コチラの情報は放送当時のものとなります。

※料理の値段は時期や天候などによって変動する可能性があります。
※品切れの場合もございますご了承ください。
※鍋は2人前からの注文です。写真は2人前となります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

シューイチで紹介されたお店・レストラン・飲食店・グルメ情報7月31日放送

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2016年6月28日放送分「格安コーデバトル」はコチラ

2016年6月24日放送分「着こなしガールズコレクション」はコチラ

2016年6月21日放送分「格安コーデバトル」はコチラ

2016年6月16日放送分「大ヨコヤマ物産店」はコチラ

2016年6月14日放送分「格安コーデバトル」はコチラ

2016年6月10日放送分「着こなしガールズコレクション」はコチラ

2016年6月7日放送分「格安コーデバトル」はコチラ

2016年6月2日放送分「最新コーデでタンスの肥やしが生きかえる」はコチラ

2016年5月31日放送分「格安コーデバトル」はコチラ

2016年5月12日放送分「最新コーデでタンスの肥やしが生きかえる」はコチラ

2016年5月10日放送分「格安コーデバトル」はコチラ

2016年4月28日放送分「東京オシャレ探し」はコチラ

2016年4月22日放送分「着こなしガールズコレクション」はコチラ

2016年4月21日放送分「最新コーデでタンスの肥やしが生きかえる」はコチラ

2016年4月15日放送分「着こなしガールズコレクション」はコチラ

2016年4月14日放送分「東京オシャレ探し」はコチラ

2016年4月12日放送分「格安コーデバトル」はコチラ

2016年4月7日放送分「東京オシャレ探し」はコチラ

2016年4月5日放送分「格安コーデバトル」はコチラ