レストラン

TBSテレビ放送「人生最高レストラン」4月15日・土曜日放送。今回の今夜のごちそう様ゲストは春風亭昇太さんを迎え常連客の足立梨花さん、高橋茂雄(サバンナ)さんと共にソウルフードや人生最高の料理を頂きます!!人生最高レストランで紹介されたお店・人気メニュー情報をまとめました。

2017年4月22日

出典:TBSテレビ放送 土曜日 『人生最高レストラン』 

 

ゲストが人生で最高に美味しかったものの「話」をする。

 
 

今夜のごちそう様

 

 

 

今夜のごちそうは「溺れるモツ」、「おそろしい餃子」など。

 
ゲストの春風亭昇太が誕生した。

 
 

 

*テレビを見て行ってみたいと思った貴方のために紹介されたお店の情報(連絡先・定休日のお休み・営業時間・メニュー・地図・予約・カード使用)をご案内します。

 

MC:徳井義実(チュートリアル),笹川友里(TBSアナウンサー)
ゲスト:春風亭昇太
常連客: 足立梨花,高橋茂雄(サバンナ)

 
 

 

Sponsord Links

 
 
 
 
 
 

 

 

 
 

今回のごちそう様・春風亭昇太は「色々と美味しいものを食べてきたので今回は悩んだ」と話した。

話を聞いてお腹が刺激されたりGOODな食談だと思ったら、徳井義実ら出演者から「Goo!」ボタンが押される。

 
 
 
 

相模原 萬金:おそろしい餃子

 

まず紹介するのは、落語研究会に所属していた大学時代に住んでいたという神奈川・相模原の餃子店「萬金」の「焼餃子」。

相模原では知られた存在だというこの店のメニューは餃子のみ。フライパンに敷き詰めた餃子が半分浸かるほどに湯を入れてから、さらに大量の油を投入する独特の焼き方を紹介した。この焼き方で中はふっくら、表面はカリッとした食感が生み出されるという。春風亭昇太は、真ん中を橋で突き刺して中を冷まし、タレを付けて食べるのだと説明した。

 
1軒目
 

出典:食べログ  ← 

クリックすると詳細が確認できます。

TEL・予約

042-746-5855

予約可

住所

神奈川県相模原市南区相南4-1-7

交通手段

小田急小田原線 小田急相模原駅 徒歩5分

小田急相模原駅から359m

営業時間

11:00~21:30

ランチ営業、日曜営業

定休日

水曜・年末年始(水曜祝日の場合営業、翌日休み?の様でした)





 

 

 

 

新宿三丁目 ビフテキ家あづま:落語家が愛する定食

 

春風亭昇太が続いて紹介するのは、東京・新宿三丁目にある末広亭のすぐ隣、「ビフテキ家あづま」の「あづスパ」。

ナポリタン・コロッケ・カレーが一皿に盛られたこの料理を、春風亭昇太は「すべて想像通りの味」と表現した。ここは落語家たちが集まる店で、春風亭昇太も最初は先輩や師匠に連れられて訪れていた。そして、自身が前座から二ツ目に昇進した際には「ビフテキ家あづま」で後輩に食事を奢って先輩の自覚が生まれ、昇進した喜びを実感したという。 

 
2軒目
 

出典:食べログ  ← 

クリックすると詳細が確認できます。

TEL・予約 03-3351-0188
住所

東京都新宿区新宿3-6-12 藤堂ビル 1F

交通手段

新宿三丁目駅を降り,末広通りを進んで落語の末広亭隣りです。

新宿三丁目駅から143m

営業時間

11:30~22:30(L.O.21:50)
日・祝 11:30~22:00(L.O.21:30)

ランチ営業、日曜営業

定休日

無休

あづスパデラックス  1,150円


 

 
 
 

 

Sponsord Links

 

 

清水 金の字 本店:溺れるモツ

 

春風亭昇太が続いて紹介するのは、ふるさとである静岡・静岡市清水区(旧:清水市)にある「金の字 本店」の「もつカレー煮込」。春風亭昇太は子供時代、たまの外食の際に、仕事帰りの父親が家族の到着を待つために訪れていたこの店で、残ったものを少しもらってから外食に行っていたと振り返る。そして、「もつカレー煮込」は、大量のモツの串焼きを入れた鍋の中にたっぷりのカレーを入れ、煮込んだものだった。

 

 
3軒目

 

出典:食べログ  ← 

クリックすると詳細が確認できます。

TEL・予約

054-364-1203

予約可

住所

静岡県静岡市清水区真砂町1-14

交通手段

東海道本線清水駅から徒歩約2分。
静岡鉄道新清水駅から徒歩約5分。

清水駅から71m

営業時間

17:00~21:00

定休日

日曜・祝日


Sponsord Links

 

 

 

 

 

 

???:幻の丼

 

春風亭昇太が人生最高の一品を紹介する。

「自分がどこで食べたのか覚えていない」という春風亭昇太。入門したての春風亭昇太は、初めて長旅をともなう仕事を経験した。優しい5代目 春風亭柳昇師匠のほかにも、多くの師匠方と移動しなければならないという極度の緊張の中、港のそばの店で食事をすることになった。そこに、お腹を空かせているだろうと店の人が持ってきたのが、新鮮な鯵のおろしとご飯、そして卵だった。これを丼ぶりにしたものが人生最高の一品になったという。

入門して間もない頃、5代目 春風亭柳昇師匠と一緒にめぐった地方公演の地で人生最高の一品と出会った春風亭柳昇。しかし、どこで食べたのか記憶が定かではないという。そこで今回、番組が調査して発見したのは、生姜醤油に浸したアジを溶いた卵にからめてご飯にのせる「ひゅうが飯」。この料理は、春風亭柳昇の記憶にあった東北地方のものではなく、愛媛名物だった。

 

今回、肩肘の張らない庶民的なものを紹介した春風亭柳昇は「食は日常のもので、普通の生活の一部にある。それは落語に似ていて、古典芸能の中では気軽なもの。落語も食も気軽に楽しむことが大事」と語った。

 

 

今日のメニューのおさらい

今回、春風亭柳昇が紹介したメニューをおさらいした。相模原「萬金」の「焼餃子」、新宿三丁目「ビフテキ家あづま」の「あづスパ」、清水「金の字 本店」の「もつカレー煮込」、愛媛「ひゅうが飯」だった。

 

——————————————————————————– 

 
 
 

最近、食べておいしかったもの

 

足立梨花が最近、食べておいしかったものについてトーク。

目黒にある沖縄料理店「なんちち食堂」の「ラフテー」や「フーチャンプルー」を紹介した。

 

なんちち食堂

 

 

出典:食べログ  ← 

クリックすると詳細が確認できます。

TEL・予約

03-5435-5520

予約可

住所

東京都目黒区目黒1-5-19 目黒第一ビル 2F

交通手段

JR山手線目黒駅徒歩4分/東急目黒線・都営地下鉄三田線・東京メトロ南北線目黒駅徒歩4分

目黒駅から313m

営業時間

ランチ 月~金 11:30~15:30(L.O.15:00) ディナー 月~木 17:00~00:00(L.O.23:00) ディナー 金・祝前 17:00~04:00(L.O.03:00)

ランチ営業、夜10時以降入店可、夜12時以降入店可、始発まで営業、日曜営業

定休日

無休

 

 

——————————————————————————– 

 

 

今夜の瞬間最高Goo!は?

 

 

今夜の瞬間最高Goo!は、「もつカレー煮込」のモツがカレーに溺れる瞬間で、88Goo!を獲得した。

次回も楽しみです♪    

後記:コチラの情報は放送当時のものとなります。情報が変更されている場合がありますので予めご了承下さい。

※料理の値段は時期や天候などによって変動する可能性があります。
※品切れの場合もございますご了承ください。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

シューイチで紹介されたお店・レストラン・飲食店・グルメ情報7月31日放送

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2016年6月28日放送分「格安コーデバトル」はコチラ

2016年6月24日放送分「着こなしガールズコレクション」はコチラ

2016年6月21日放送分「格安コーデバトル」はコチラ

2016年6月16日放送分「大ヨコヤマ物産店」はコチラ

2016年6月14日放送分「格安コーデバトル」はコチラ

2016年6月10日放送分「着こなしガールズコレクション」はコチラ

2016年6月7日放送分「格安コーデバトル」はコチラ

2016年6月2日放送分「最新コーデでタンスの肥やしが生きかえる」はコチラ

2016年5月31日放送分「格安コーデバトル」はコチラ

2016年5月12日放送分「最新コーデでタンスの肥やしが生きかえる」はコチラ

2016年5月10日放送分「格安コーデバトル」はコチラ

2016年4月28日放送分「東京オシャレ探し」はコチラ

2016年4月22日放送分「着こなしガールズコレクション」はコチラ

2016年4月21日放送分「最新コーデでタンスの肥やしが生きかえる」はコチラ

2016年4月15日放送分「着こなしガールズコレクション」はコチラ

2016年4月14日放送分「東京オシャレ探し」はコチラ

2016年4月12日放送分「格安コーデバトル」はコチラ

2016年4月7日放送分「東京オシャレ探し」はコチラ

2016年4月5日放送分「格安コーデバトル」はコチラ