もしもツアーズ

出典:フジテレビ

もしもツアーズ!『春の新生活に嬉しい情報や観たら買いたくなってしまう情報など、日本一の3スポットをご紹介!!』!今回、京都ブロック・ニトリブロック・セブン-イレブンブロックと3ブロックに分けれて巡ります!4月15日で紹介された情報をまとめました。

2017年4月15日

出典:フジテレビ 土曜日 もしもツアーズ

ガイド:福原遥
旅人:天野ひろゆき ウド鈴木(キャイ~ン) 北山宏光(Kis-My-Ft2)平祐奈 伊藤萌々香 
ゲスト:滝藤賢一
ナレーター:柳原可奈子

 

*テレビを見て行ってみたいと思った貴方のために紹介されたお店の情報(連絡先・定休日のお休み・営業時間・メニュー・地図・予約・カード使用)をご案内します。 
 

Sponsord Links

 

 

 

 
 

京都のお土産・セブンイレブン・ニトリ・・・3大日本一スポット!今夜限定で攻略教えますSP

 

 

 

今回は旅行、コンビニ、家電業界で日本一の3大スポットに潜入!

視聴者プレゼント

データ放送では1万円のクオカードが合計100名様に当たるプレゼント企画を実施中! 

 

Sponsord Links

 

 

京都 職人技が光る 伝統お土産を手軽にゲット

 
究極の喉ごしを追及!抹茶の寒天

山村紅葉のガイドのもと、京都の職人技が光るお土産をお買い物。「痛快TV スカッとジャパン」で山村とおなじみのコンビを組んでいる夏川加奈子は半世紀ぶりの京都とあって序盤から意気揚々だった。清水寺を出発した天野ひろゆきら一行は京だんご 藤菜美を訪れ、独特の喉越し食感の抹茶スイーツ「茶の露ほろり」を実食した。宮田俊哉は「みずみずしさハンパねぇ~」と語った。このスイーツは週末限定60個。

京だんご 藤菜美 三年坂本店

住所 京都市東山区清水3-338-39
電話 0120-81-2473
営業時間 10:00~18:00

清水寺の夜間拝観時などは延刻

定休日 年中無休

悪天候などによる臨時休業あり

茶の露ほろり:350円

週末限定60個

 

 

 

老舗豆腐店 濃厚豆乳の一番湯葉

 

北野天満宮のあるエリアにある明治30年創業のとようけ屋山本は120年に渡って豆腐一筋で、京都の名亭にもひいきにされている。

同店の名物は生湯葉で、冷蔵庫がない時代は流通していなかった。まず、湯葉釜に豆乳を流し込み、70℃で約30分湯煎にかける。最初に張った一番湯葉だけを引き上げ、濃厚な豆乳をかけることで独特のトロトロ具合を生み出した一品が「つまみ湯葉」。お出汁のきいた「豆腐のたれ」をかけると、美味しさが一層際立つ。

とようけ屋 山本

住所 京都市上京区七本松通一条上ル滝ヶ鼻町429-5
電話 075-462-1315
営業時間 4:00~18:30

正月、お盆以外原則として無休

つまみ湯葉:334円

豆腐のたれ:216円 

 
 

Sponsord Links

 

 
 
 

 

 

老舗豆腐店の豆乳とコラボ!手作り石鹸

 

ウド鈴木らは三条大橋付近にある京都しゃぼんやを訪れた。

手作り石鹸のお店で、ザ・リッツ・カールトン京都のアメニティにも採用されている。同店では京都の名店とコラボした「京さんぽりっぷくりーむ」を販売している。また、様々な香りを楽しめて、美容とリラックス効果もある、和菓子のような形をした「アロマ石鹸」、老舗豆腐店とコラボした「豆乳石鹸」も発売。イソフラボンを多く含んだ豆乳石鹸の開発にあたって、豆乳特有の臭みを消すのに半年を要したという。

 

京都しゃぼんや

住所 京都府京都市中京区三条町高倉東入桝屋55
電話 075-257-7774
営業時間 10:00~19:00

最終案内時間:手作り体験 18:00

季節により閉店時間が延長致します。

定休日 年中無休・臨時休業有り

京さんぽりっぷくりーむ(抹茶・珈琲・胡麻ミント・チョコレート):各1,620円

豆乳石鹸(40g):756円

 

 

 

 

和洋の菓子職人の技が結集したスイーツ

 

創業から70年の和菓子の名店、一乗寺中谷では和菓子職人の中林英昭さん、パティシエで妻の恵子さんによる和洋の技法が結集したスイーツを販売。殊に「絹ごし緑茶てぃらみす」はネットで2ヶ月待ち。ご主人が白あんとチーズを混ぜ合わせ、奥様が豆乳ベースの抹茶クリームを作る。特製シロップを染み込ませたスポンジに抹茶クリームを広げ、4層できたうえに生クリームを広げて京丹波黒豆をトッピングした一品。

ルーレットを回した結果、宮田俊哉と山村紅葉以外の出演者が実食した。そんな中、店の外から中の様子を眺めていたのがIKKOで、ルール無視でスイーツを堪能。

一乗寺中谷

住所 京都市左京区一乗寺花ノ木町5番地
電話 075-781-5504
営業時間 9:00~19:00
定休日 水曜日

11月は不定休

絹ごし緑茶てぃらみす:1,640円

 

 
 
 
 
 
 
 

上質素材で作った舞妓に人気コスメ

 

京コスメ・京雑貨の店、京都ちどりやを訪れた一行は森野吉野葛本舗の葛粉をベースとし、オーガニック素材を配合した「ちどりやオリジナル フェイスパウダー」に注目した。他にも春限定の「ちどりや桜がまちゃん&るんるんスキンケアトライアルセット」も発売中。

京都ちどりや 銀閣寺店

住所 京都市左京区浄土寺上南田町65-1
電話 075-751-6650
営業時間 9:00~18:00
定休日 木曜日

(毎週)通販も含む

ちどりやオリジナル フェイスパウダー:3,402円

ちどりや桜がまちゃん&るんるんスキンケアトライアルセット:5,076円

 

 

 

 

 

京野菜で作る自家製ポップコーン

 

京都かめよしは京都発のポップコーン専門店で、無農薬の自家製食材を使用している。

オーナーの亀井芳郎さんは京都市北部で農家を営んでいて、ポップコーン用に作られた爆裂種という品種のとうもろこしを栽培。ウド鈴木らはポップコーンマシーンに投入されたとうもろこしの粒がポップコーンになるまでの工程を見学。そして、出来たてのフレーバー「旬京野菜シリーズ九条ねぎ」を試食し、あっという間に完食した。

京都かめよし

住所 京都市北区小山西元町47
電話 075-202-8466
営業時間 11:00~17:00
定休日 木曜日

旬の京野菜シリーズ九条ねぎ:680円

Sponsord Links

 

 

 

カステラの名店 涼しげレモン和菓子

 

明治18年創業のカステラの名店、大極殿本舗 六角店は京都でのカステラの先駆けの店と言われている。

同店の期間限定発売の納涼スイーツが「レース羹」で、寒天を煮溶かして型に流して固めたもの「錦玉羹」にレモンを敷き詰めて涼感を演出した一品。寒天にリキュールで風味付けしている。

大極殿本舗 六角店

住所 京都府京都市中京区六角通高倉東入ル南側堀之上町120
電話 075-221-3311
営業時間
和菓子販売   9:00~19:00
甘味処   10:00~17:00
定休日 水曜日

レース羹:1,296円

5月~9月までの期間限定販売

 

 

 

 

 

老舗味噌店の味を自宅で簡単に再現

 

江戸時代の天保元年創業で、西京味噌発祥の店が本田味噌本店。

山村紅葉がイチオシするのが「西京白味噌」で、さらに一行は創業当時から御所御用達だったことが窺い知れる貴重な資料を鑑賞した。さらに、フリーズドライの味噌と具を焼き麩で包んだ「一わんみそ汁」は袋の中で崩し、お椀に入れる。そこにお湯を注ぐだけで本格味噌汁が味わえる。一行はインスタントとは思えぬ、滋味深い味噌汁に舌鼓を打った。

本田味噌本店

住所 京都市上京区室町通一条558
電話 075-441-1131
営業時間 10:00~18:00
定休日 日曜日

西京白味噌(500g):648円

一わん味噌汁(5食入り):1,080円

 

Sponsord Links

 

 

日本最古の絵具店のネイル

 

ウド鈴木らは1751年創業で日本最古の絵具店、上羽絵惣を訪れた。

ホタテの貝殻から作った白色の塗料「胡粉」は日本人形の白粉、文化財の修復に使用されている。また、使われる貝殻の場所によって、できる胡粉も種類が異なる。そんな胡粉を使うとネイルのツヤや発色が良くなる。夏川加奈子はお店の方にネイルを施して貰い、「今日ナンパされそう」と語るも、井川修司は「大丈夫だと思いますよ」とコメント。店では「恋する指先化粧箱」も販売されている。

上羽絵惣(うえばえそう)

住所 京都市下京区東洞院通松原上ル燈籠町東側
電話 075-351-0693
営業時間 9:00~17:00
定休日 土曜日・日曜日・祝日

黎明色:1,500円

薄花桜:1,300円

鴇浅葱:1,300円

 

 

 

伝統の木版画をスマホケースに!

 

竹笹堂は明治24年創業の木版印刷専門店で、体験教室も開催している。

天野ひろゆきがいち早く目をつけたのが「MOKUHAN iPhoneケース」で、手摺りの木版画を原画とし、風合いをそのままスマホケースに転写した一品。階上は工房になっていて、井川修司は作業現場を訪れた。竹中健司さんは木版画職人歴27年で、立命館大学の客員協力研究員も務めている。竹中さんは版木に塗料を塗り、紙に転写する作業にかかろうとしていて、作業工程を説明しながら実演。上羽絵惣の胡粉を使っていることに着目した井川ははじめての木版画お土産作りを体験した。

竹笹堂

住所 京都市下京区綾小路通 西洞院東入ル 新釜座町737
電話 075-353-8585
営業時間 10:00~18:00
定休日 日曜日・祝日

MOKUHAN iPhoneケース:3,456円~

サイズによって変動あり

ブックカバー(1色摺り):864円~

木版画体験教室(2時間):3,000円

火曜日第一・第三土曜日 14:00から16:00まで

 

 

仕出し屋さんが作る新スタイル弁当

 

天野ひろゆきら一行は錦市場の入り口付近にある、テイクアウト専門店のritaを訪れた。

同店が新スタイルお弁当として打ち出しているのが「デリボトル とりそぼろ」で、野菜をたっぷり使っているのでヘルシー。天野ら出演者は試食し、IKKOは「ダシの味がきいてすごくいい」とコメント。

rita

住所 京都市中京区高倉通錦小路下る西魚屋町593
電話 070-5089-8432
営業時間 10:00~18:00
定休日 日曜日・月曜日(毎週)

デリボトル:800円

 

井川の木版画土産が完成!

竹笹堂では井川修司は京都の旅の思い出になるようにと上羽絵惣の胡粉を使い、出演者おそろいのブックカバーを木版画で製作。試食中だった天野ひろゆきらに贈呈した。

 

 

—————————————————

 
 
 

ニトリ 収納の悩み 激安で解決する方法

 

このツアーでは収納のプロにニトリのグッズと快適なお部屋の作り方を教えて貰う。ゲストの花田景子はニトリのメンバーズカードを所有していて、ウド鈴木は「バリバリのニトラ-」と称賛。

 

 

シンク下が美しくなる便利ラック

ニトリは国内外合わせて478店舗を展開し、家具小売業界の売り上げランキングでは堂々の1位に立っている。最近では都心の主要な街に新店舗をオープンさせていて、天野ひろゆきらは昨年12月にオープンした「ニトリ 環八用賀店」を訪れた。お世話になるのが収納スタイリストの吉川永里子氏で、まずはごちゃごちゃのシンク下が美しくなる便利グッズ「簡単に設置できるシンク下伸縮ラック」を紹介。VTRで吉川氏は川島一家のお宅を訪れ、ディスポーザーに合わせて棚板を取り外すなどして調整し、シンク下に収納。余ったスペースには洗剤や掃除用品などを入れたA4ファイルケースを配置した。

 

ニトリ 環八用賀店

住所 東京都世田谷区玉川台2丁目33-1
電話
固定電話   0120-014-210
携帯電話   0570-064-210
営業時間
平日   10:00~21:00

お電話受付20:00まで

土日祝   10:00~21:00

お電話受付20:00まで

簡単に設置できるシンク下伸縮ラック:1,990円

A4ファイルケース:399円

整理トレー:799円

戸棚下キッチンツールフック:1,290円

スキレット鍋(15cm):498円

木台(角型S):399円

スキレット鍋用 ハンドルカバー:149円

吊り収納6段:1,190円

すべりにくい省スペースハンガー5本組:299円

パッと開いてピタッと閉じる収納ボックス パピタ:1,490円

カラーボックスカラボ 3段:1,190円

インボックス:399円~

キャビネット シュエン 2段:2,990円

引出し:399円~

収納ケース フラッテ ハーフ:498円 / 別売り ふた:200円

バスケット パカート たてハーフ:599円

 

 

シンク下を整理!プロの収納ワザ

ごちゃごちゃだった川島家のシンク下は奇麗に整理整頓された。吉川氏は「簡単に設置できるシンク下伸縮ラック」について、ドライバー不要で女性でも組み立て簡単と説明した。花田景子と滝藤賢一は早速、買い物かごへと投入した。

引き出しスッキリ!便利トレー

川島家ではカトラリー用の引き出しの中が雑然とし、子どもの希天ちゃんにとって危険なキッチンツールも混在していた。吉川永里子氏は引き出しの長さに合わせて調整できる「整理トレー」と「戸棚下キッチンツールフック」を併用し、引き出しにフォークや箸、スプーンなどを入れた。そしてフックにはしゃもじといった調理用器具をかけ、フック自体は子どもの手の届かない吊り戸棚に引っ掛けた。

話題!料理がオシャレになる鍋

吉川永里子氏は「スキレット鍋 15cm」で焼きカレードリアを調理。コンロで料理し、そのまま食卓へと運ぶことができる。鋳鉄なので冷めにくく、出来たて熱々の料理を楽しめる。花田景子は既に持っていて、アヒージョを調理したという。他にも「スキレット鍋用 ハンドルカバー」、「木台 角型 S」もオススメ。

クローゼットのムダを無くすグッズ

クローゼットの無駄を無くすのに重宝するのが「吊り収納6段」。クローゼットのパイプに吊るすグッズで、価格は1190円。

画期的!横が開くボックス

川島家では夫妻の服でラックがぎゅうぎゅう詰めで、スペースを有効活用できていなかった。そこで、吉川永里子氏は「パッと開いてピタッと閉じる収納ボックス パピタ」、「すべりにくい省スペースハンガー 5本組」、「吊り収納6段」などを使用。まず、細いハンガーに架け替えることでスペースを確保し、吊り収納を設置。これにより夫妻の衣服の間仕切りにもなっている。そして、横から開けられる扉を備えた収納ボックスにはバッグ類を収めた。滝藤賢一はパピタを4個、お買上げ。

ロングヒットの超人気商品フル活用

ニトリで不朽のロングヒット商品が「カラーボックスカラボ」。サイズは多彩な20種類で、色は3色から選べる。川島家で、吉川永里子氏はカラボ 3段の各段にインボックスを収めた。ボックス内にはホコリを嫌うもの、隠したいものを入れている。大きな物は壁とカラーボックスの間に収納した。

子供のおもちゃをプロが収納

4人の子宝に恵まれている滝藤賢一だが、玩具や服、食べ物などが片付かずに困り果てているという。吉川永里子氏が訪れた川島家でも希天ちゃんの遊び場が雑然とし、希天ちゃんは片付けをしなくなったという。吉川氏は「キャビネット シュエン 2段」、布製の「引出し」を使い、子どもに安心して片付けを教えられるように配慮した。ふたが別売りの「収納ケース フラッテ ハーフ」は本棚として使用。一方、フタをつけたケースは中身が見える玩具箱とした。そして、「バスケット パカートたてハーフ」も布製で、折り返すことで高さを調整できる。滝藤賢一はリビング全体がおもちゃスペースだとして、吉川氏にヘルプを求めた。

Sponsord Links

 

 

 

————————————————

 

 

セブン-イレブン工場初潜入 新作メニューのヒミツ特別公開

 

このツアーではコンビニ店舗数、コンビニ業界売上高で1位に立つセブン-イレブンの新作グルメの美味しさを知るべく、特別に工場見学。移動中の車内で佐々木健介は財布から何かを取り出そうとすると、北斗晶は「どうせnanacoカードだろ」と先読みした。

うどん コシと弾力パワーアップ

天野ひろゆきらはセブン-イレブンの麺工場を訪れ、白衣を着用し入念に手洗いを行った。同工場で生産している「ツルッともっちり! 冷やしぶっかけうどん」の新作はコシと弾力がパワーアップしていて、一行はその秘密を探るべく作業工程を見学。すると、作業レーンで石塚英彦がいて、検食していた。出演者らは従来の麺と新作を食べ比べし、コシと弾力の違いを実感。この工場では様々な麺を機械で製麺していて、コシを強くするためこねる時間を1.5倍長くし、機械を増やすことで稼働率も向上。3階の機械でこねられた生地は2階に下り、段階を経て帯状に薄く伸ばされた。薄くなった生地を一人前ずつカットし、いよいよ茹でる工程へ。

 

うどん コシと弾力パワーアップ

一人前ずつにカットされたうどんの麺は1階フロアで茹で・冷却・水切りの工程へと進み、ブラシで余分な水分を取った。茹でた麺を盛り付けて計量し、つゆや大根おろし、しょうがなどを盛り付けて包装。瀬戸内海で水揚げされたいわしを素早く節にすることで、つゆにはうま味が凝縮されている。石塚英彦らは新作の「ツルッともっちり! 冷やしぶっかけうどん」を実食した。

冷やし中華 ツルツル感パワーアップ

「ツルッとのど越し! 冷やし中華」の麺は3層構造で、つるっと歯ごたえのある食感のある層と層の間にやわらかくねばりのある食感の層が挟まっている。さらに卵白を使うことでツルツル感がパワーアップしているが、価格は据え置き。まず、出演者らは従来の麺と新作の麺を食べ比べし、ツルツル感の違いを痛感した。製造工程では外側の生地が上下に分かれてレーンを流れ、外側の生地の上に途中から流れてきた内生地が重なる。最後に外側の生地が上に重なり、3層構造の麺が完成。その後、薄く伸ばしてカットし、茹で・冷却の工程を経て盛り付けられる。

 
冷やし中華 スープもパワーアップ

金田哲は「ツルッとのど越し! 冷やし中華」のパワーアップしたスープのヒミツを探るべく、製造工場を訪れた。金田英二工場長によると酸味がまろやかで美味しくなったといい、そのカギを握るのが米を原料とする米酢。冷やし中華の具材の盛り付けも手作業で行われ、作業員に混じっていたのがサンシャイン池崎だった。天野らはできたての冷やし中華を実食し、石塚は「スープまいう~」とコメント。北斗晶も味を絶賛した。

そば 香りパワーアップ

新作の「ざる蕎麦」は従来よりも蕎麦の香りがアップしているといい、金田哲はそば粉工場を訪れた。成田晴彦開発本部部長によると蕎麦の実を1年中、一定温度で保管することで蕎麦の実の状態を保っている。さらに、摩擦熱で蕎麦の香りと味が落ちないよう、時間をかけてゆっくりと石臼で挽いている。また、香りとうま味の強い荒枯節を使うことでそばつゆもパワーアップ。石塚英彦ら一行は「ざる蕎麦」も試食し、北斗は「蕎麦のおつゆがしょっぱくなく、優しい。だけど薄すぎない」とコメント。石塚と佐々木健介はおかわりを所望し、レーンから取ってしまった。

とろろ 風味とねばりパワーアップ

「だし割りとろろの冷たいお蕎麦」はとろろが小袋に入っていない。製造工場では大和芋と長芋を擦り、ねばりがアップ。さらに美味しい皮まで使用することで風味や食感も向上している。金田哲は「だし割りとろろの冷たいお蕎麦」を試食し、「つゆと麺ととろろの相性抜群」とコメント。

新作シューは極上卵でパワーアップ

セブン-イレブンのスイーツ工場を訪れた天野ひろゆきら一行は白衣を着用し、入念に手洗いを行った。同工場で生産しているスイーツの1つに4月25日に発売となる「THEセブンシュー」があり、カスタード生地にエグロワイヤルを使用。ウドらは従来のカスタードと新作カスタードを食べ比べしたところ、パワーアップした味、コクに感嘆した。シュークリーム生地は長いオーブンで約30分かけて焼かれ、冷蔵の部屋を通過して冷やされる。さらにカスタードをたっぷりと注入し、作業員が生地の形などを検品する。サンシャイン池崎は「THEセブンシュー」を熱く告知した。そして、出演者らはできたてを試食し、工場長は「店頭に並んだ時にちょうどいい食感にするため、生地の焼き加減を計算している」と説明した。

 

春の新作ティラミス

ウド鈴木らはできたての「濃厚ティラミス」に舌鼓を打ち、サンシャイン池崎とコラボしたウドは「超絶怒涛のティラミス」とコメント。

春の新作わらび餅のヒミツ

セブン-イレブンから、美味しさがパワーアップした「わらび餅 (黒蜜入り)」も登場。わらび餅の中に黒蜜を入れ、食べやすくなっている。佐々木健介は子供たちのお土産にしたいと、セブン-イレブンのスイーツを工場長とともに運搬しようとしていた。

 
 

ツルッともっちり冷しぶっかけうどん:330円

ツルッとのど越し!冷し中華:480円

地区により商品名・規格・価格が異なります。

薫りとのど越し!ざる蕎麦:340円

地区により商品名・規格・価格が異なります。

だし割りとろろの冷たいお蕎麦:430円

地区により商品名・規格・価格が異なります。

THEセブンシュー:130円

2017年4月25日発売

濃厚ティラミス:270円

地区により商品名・規格・価格が異なります。

わらび餅(黒蜜入り):138円

 

地区により商品名・規格・価格が異なります。

 
 
来週もたのしみですね♪
 
 

 

後記:コチラの情報は放送当時のものとなります。情報が変更されている場合がありますので予めご了承下さい。

※料理の値段は時期や天候などによって変動する可能性があります。
※品切れの場合もございますご了承ください。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2016年6月10日放送分「着こなしガールズコレクション」はコチラ

2016年6月7日放送分「格安コーデバトル」はコチラ

2016年6月2日放送分「最新コーデでタンスの肥やしが生きかえる」はコチラ

2016年5月31日放送分「格安コーデバトル」はコチラ

2016年5月12日放送分「最新コーデでタンスの肥やしが生きかえる」はコチラ

2016年5月10日放送分「格安コーデバトル」はコチラ

2016年4月28日放送分「東京オシャレ探し」はコチラ

2016年4月22日放送分「着こなしガールズコレクション」はコチラ

2016年4月21日放送分「最新コーデでタンスの肥やしが生きかえる」はコチラ

2016年4月15日放送分「着こなしガールズコレクション」はコチラ

2016年4月14日放送分「東京オシャレ探し」はコチラ

2016年4月12日放送分「格安コーデバトル」はコチラ

2016年4月7日放送分「東京オシャレ探し」はコチラ

2016年4月5日放送分「格安コーデバトル」はコチラ