ぴったんこカンカン

出典:TBS

ぴったんこカンカンスペシャル!今週は「長谷川博己さん&香川照之さん&岡田将生さん&安田顕さん・三婆女子会in香港 後編ツアー」♪4月14日金曜日放送で紹介された人気スポット・お店・飲食店・ランチ・人気メニュー・グルメTV(テレビ)情報をまとめました。

2017年4月14日

・TBSテレビ放送 金曜日 ぴったんこカンカン

出演:久本雅美 安住紳一郎 渡辺えり 長谷川博己 大竹しのぶ 石塚英彦 石倉三郎 石原良純 松嶋尚美 高田純次 香川照之 岡田将生 安田顕 安めぐみ キムラ緑子 玉ちゃん(浅草キッド) 
MC:安住アナ

*テレビを見て行ってみたいと思った貴方のために紹介されたお店の情報(連絡先・定休日のお休み・営業時間・メニュー・地図・予約・カード使用)をご案内します。 
 

Sponsord Links

 

 

 

 

今夜の放送のダイジェストが流れた。今夜のゲストは豪華大物俳優の皆さん。

小さな巨人 お花見ツアー
 

安住紳一郎アナが江の島から挨拶し、ゲストの安田顕・岡田将生・香川照之・長谷川博己の4人を紹介。4人は日曜劇場「小さな巨人」に出演している。

 

 

安住アナら一行が最初に訪れたのは「江之島亭」。

こちらでは新鮮な魚を使った料理を提供している。そこで「生・釜揚げしらす丼」や「生しらすいくら丼」、「鎌倉丼」などをそれぞれ味わった。途中、安田顕は彦麿呂から教わった食レポの仕方として「B級グルメの時は目を見開く」、「A級グルメの時は目をつむる」と紹介した。ゲスト4人では岡田将生が最も年下、そこで岡田目線からみた他の3人についてコメントした。

ここで湘南が地元だという石原良純と石倉三郎が登場。2人はお花見シーズンということで”お花見弁当”を作ろうと提案、そこで岡田将生と安田顕が別行動で買い物に行くことに。

 

1軒目

江之島亭

 

 

出典:食べログ  ← 

クリックすると詳細が確認できます。

TEL・予約

0466-22-9111

予約可

住所

神奈川県藤沢市江の島2-6-5

交通手段

藤沢駅 北口より横浜銀行前の3番バス停から、江ノ島行きにご乗車ください。
「江ノ島」停留所から歩いて、15分くらいです。

小田急 片瀬江ノ島駅からですと、徒歩30分くらいかかります。
海を見ながら、潮風を感じながらですと、こちらもお勧めです。

片瀬江ノ島駅から1,188m

営業時間

[月~金]
10:30~17:30(L.O)冬季
[土・日]
10:30~19:00(L.O)
天候によって、早く閉める場合があります。
日没後、1時間くらいとお考えください。

日曜営業

定休日

不定休

・生しらす丼 1296円
・生・釜揚げしらす丼 1296円
・まかない丼 1566円
・生しらすいくら丼 1512円
・鎌倉丼 1512円

 

 

Sponsord Links

 

 

 

江ノ電に乗って鎌倉散策へ

 

安住アナと香川照之、長谷川博己は江ノ電に乗車。車窓から有名な桜を眺めると、別行動していた岡田将生らを発見。龍口寺という場所の桜なのだという。和田塚駅に到着し下車、線路脇に美味しいお店があるという。

安住アナら3人が訪れたのは線路沿いにある甘味処「無心庵」。

懐かしい感じのする空間が広がっており「豆かん」が評判のお店。塩味を効かせてふっくらと炊いた赤えんどう豆に黒蜜をたっぷりとかけて味わう一品。

無心庵を訪れている一行は「豆かん」を味わいながらトーク。

長谷川博己は8歳からロンドンに移住、地元の公立の小学校に通った。高校卒業後は監督になりたかったが浪人、大学に進学した。大学卒業後は再度浪人後に文学座に合格したという。ちなみに、香川照之は大学時代に母のコネで”さる番組”のADを体験、なよなよした後輩と知り合った。その人物は行定勲、彼は後に監督になり香川は本番50回ぐらいやらされるハメになったという。

 

 

 

 

2軒目

無心庵

出典:食べログ  ← 

クリックすると詳細が確認できます。

TEL・予約

0467-23-0850

予約不可

住所

神奈川県鎌倉市由比ガ浜3-2-13

交通手段

江ノ電「和田塚」駅(大船方面進行方向先頭)を降りて目の前

鎌倉駅からは徒歩約15分。

由比ヶ浜通りを長谷方面へ向かい、うなぎのつるや手前を左折。
小径を江ノ電線路方面へ向かい約1分ほどで到着します。

和田塚駅から37m

営業時間

10:00~17:00
ラストオーダーは分かりませんが、観光地的な側面もあるので17:00に来た人達も入れてました。
※幟が下され、扉閉まってたら、もうダメです。

日曜営業

定休日

木曜(祝日の場合は翌日)

豆かん 600円

 

 
 

買い物チームの石原良純ら4人が訪れたのは鎌倉市農協連即売所。

石倉三郎が指示をし必要な野菜を購入した。途中、岡田将生は恋愛観として、ご飯の好きな人が良いと明かした。この話を聞いた安田顕は「じゃあ仕事休業して、食堂で働けば知り合えるんじゃない?」と投げやり気味に提案していた。

 

 

 

 

香港返還20周年 三婆女子会 in 香港

 

安住アナあとゲストの渡辺えり・大竹しのぶ・キムラ緑子が香港巡る。今回は前回の続きを放送。

全記海鮮酒家

安住アナら一行が訪れたのは漁業の町 西貢。この町にあるレストラン「全記海鮮酒家」を訪れた。席につくとキムラ緑子は「渡辺えりと共に足裏マッサージ行った」とトーク、渡辺は”いかりや長介”のような人にマッサージされ、甘い声を出していたと明かした。そんな話をしているうちに料理が登場、「シャコの塩胡椒揚げ」や「ロブスターのねぎしょうが炒め」などを味わった。ここで大竹しのぶは帰国する時間、お別れした。

 
Ocean Park

安住アナら3人が訪れたのは「Ocean Park」。渡辺えりが訪れかった場所で是非ともパンダを見たいのだという。事前に予約すればエサを作り直接あげることもできるため、エサの準備をした。

「Ocean Park」を訪れている安住アナら一行。ここでパンダとご対面、笹に刺したリンゴなどを与えると、渡辺えりは「焼き鳥を食べているオヤジみたい」とコメントした。

Kam’s Roast Goose

安住アナら3人が最後に訪れたのは一つ星レストラン「Kam’s Roast Goose」。こちらで「ローストグースと仔豚のローストのせご飯」を注文、しっとりとしたガチョウのローストとパリパリの仔豚のローストが乗った一品だった。

 

 

 

小さな巨人 お花見ツアー

 
創作和菓子作りに挑戦

安住アナと香川照之、長谷川博己が訪れたのは「アトリエシェアハウス たからの庭」。古民家を利用したシェアハウスで創作和菓子や陶芸、ヨガなど様々な教室が開催されている。ここで御園井裕子さんに教えてもらい、創作和菓子作りに挑戦する。御園井さんはここ以外でも創作和菓子教室を主催している。

安住アナたちが作る捜索和菓子は桜をイメージした練り切り、早い人なら1つ10分で作れるという。生地を練ることで空気を含み、口溶けの良い味わいになるという。1つ目を作ると別行動チームの分も次々と作った。

 

お花見弁当作り

買い物チームの石原良純ら4人は材木座海岸にあるキッチン「GREENROOM BEACH CLUB」を訪れ、お花見弁当の制作にとりかかった。石倉三郎と安田顕はドラマ「下町ロケット」で共演、石倉は初日クランクインで21ページを喋っていたという。また、岡田将生はキレイ好き休日の日は常に掃除しているが、生田斗真が過去に汚した時はカンカンだったと話した。このような話をしつつ次々と料理を完成させた。

 

 

鎌倉で最古のフレンチレストラン

安住アナと香川照之、長谷川博己が訪れたのは鎌倉で最初に誕生したフレンチレストラン「コアンドル」。マスターの新井田稔さんによると川端康成や大佛次郎らが愛したお店だという。名物は創業当時から変わらないビーフシチューとシャリアピンステーキ、シャリアピンはロシア人歌手の名前で来日した際に日本人シェフがふるまった料理だという。

コアンドルを訪れている安住アナら一行。こちらで和風に仕上げた「シャリアピンステーキ 大沸次郎好み」と「特製ビーフシチュー」を味わった。食べている途中、長谷川博己と香川照之は昆虫が好きという話で意気投合していた。そんな香川はEテレで「香川照之の昆虫すごいぜ!」という番組をしており、カマキリの着ぐるみで出演していた。

 

3軒目 

コアンドル

出典:食べログ  ← 

クリックすると詳細が確認できます。

TEL・予約

0467-24-7236

予約不可

住所

神奈川県鎌倉市小町2-8-14

交通手段

鎌倉駅から422m

営業時間

11:00~14:30 16:30~20:00

ランチ営業、日曜営業

定休日

木曜日

・特製ビーフシチュー 3024円
・ガーリックトースト 432円
・シャリアピンステーキ 大佛次郎好み 5292円

 

 

Sponsord Links

 

 
 
 
 
 
 
 

————————————————————-

 

お花見弁当作り

お花見弁当を作る石原良純ら4人。安田顕は石倉三郎から包丁さばきを教わりながら丁寧に切っていたが、理不尽な怒られ方をされてしまった。更に安田顕が少し雑な手つきをみせると石原良純は「料理はやっぱ性格が出ますね」とコメント。

お花見弁当を作る石原良純ら4人。ここでほうれん草の下ごしらえをし、胡麻和えを作った。

お花見弁当を作る石原良純ら4人。炊き込みご飯が完成したところで、おにぎりにした。安田顕はご飯に埋まったコンニャクとの熱さに戦いながら握っていた。

安住アナと香川照之、長谷川博己は石原良純に頼まれていたお土産を買うため「玉子焼 おざわ」を訪れた。

人気商品が「玉子焼御膳」、特製ダシと玉子8個を使って作っている。今回は「おみやげ用 玉子焼」を購入した。

 

 

玉子焼 おざわ

出典:食べログ  ← 

クリックすると詳細が確認できます。

TEL・予約 0467-23-5024
住所

神奈川県鎌倉市小町2-9-6 アルカディアビル 2F

交通手段

JR横須賀線、江ノ電・鎌倉駅から徒歩約5分。

鎌倉駅から259m

営業時間

平日11:30〜17:00(売り切れ次第終了)

ランチ営業

定休日

日曜日、祝日

・玉子焼御膳 1300円
・おみやげ用玉子焼 1300円

 

 

お花見 in 鎌倉山

安住アナら一行が訪れたのは鎌倉山にあるお食事処「檑亭」、5万平方メートルの広大な敷地を有している。こちらの庭園で料理チームと合流した。乾杯すると、安田顕がお花見弁当を披露し味わった。安住アナたちがお土産として買ってきた玉子焼きも味わうと、岡田将生は「頑張ってお弁当作って良かったです」とコメント。

お花見を楽しむ安住アナら一行。ここで長谷川博己は先ほど作った創作和菓子を披露、程よい甘さが好評だった。

 

スタジオで「安田さんは皆さんにどんな質問をしたでしょうか?」という問題が出題。正解は「みなさんはS(キャラ)とM(キャラ)どちらですか?」だった。この質問をすると香川照之は「どうするの?それ聞いて?」とツッコミをいれつつ、この業界はみんなMだと思うと答えた。

 

結果発表

 

今回のクイズの結果発表、女性チームが勝利した。

 

 
 
 
次回も楽しみですね♪ 
 
 

後記:コチラの情報は放送当時のものとなります。情報が変更されている場合がありますので予めご了承下さい。

※料理の値段は時期や天候などによって変動する可能性があります。
※品切れの場合もございますご了承ください。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2016年6月10日放送分「着こなしガールズコレクション」はコチラ

2016年6月7日放送分「格安コーデバトル」はコチラ

2016年6月2日放送分「最新コーデでタンスの肥やしが生きかえる」はコチラ

2016年5月31日放送分「格安コーデバトル」はコチラ

2016年5月12日放送分「最新コーデでタンスの肥やしが生きかえる」はコチラ

2016年5月10日放送分「格安コーデバトル」はコチラ

2016年4月28日放送分「東京オシャレ探し」はコチラ

2016年4月22日放送分「着こなしガールズコレクション」はコチラ

2016年4月21日放送分「最新コーデでタンスの肥やしが生きかえる」はコチラ

2016年4月15日放送分「着こなしガールズコレクション」はコチラ

2016年4月14日放送分「東京オシャレ探し」はコチラ

2016年4月12日放送分「格安コーデバトル」はコチラ

2016年4月7日放送分「東京オシャレ探し」はコチラ

2016年4月5日放送分「格安コーデバトル」はコチラ