ニュースエブリー

出典:日テレ

「news every.」ニュース・エブリイ(4月14日)金曜日、人気コーナー『気になる!』で紹介された「熊本復興へ“あか牛”に込める思い」 のお店・紹介メニュー・テレビグルメ情報をまとめました。つばめや 和牛グリル、あか牛の館

2017年4月14日

出典:日本テレビ放送 金曜日news everyニュース・エブリイ人気コーナー 『気になる!

 

連日、行列のできる人気店
 
そのメニュー、お味の秘密や愛される理由が今回のOAで分かりました♪
 
今日の気になるは
 
 

熊本復興へ“あか牛”に込める思い

 

本日はこのグルメで紹介された店舗情報&メニューをご紹介!
 
*テレビを見て行ってみたいと思った貴方のために紹介されたお店の情報(連絡先・定休日のお休み・営業時間・メニュー・地図・予約・カード使用)をご案内します。
 

Sponsord Links

 

 

気になる!

 

 

 

美味!焼き肉 新作グルメ 小山Cが見た…熊本”あか牛“

 

焼肉などで楽しまれる熊本のあか牛の一大産地の阿蘇地方は地震で大きな被害を受けた。小山キャスターが地震から1年後に尋ねるとそこにはたくましく生きるあか牛と生産者の姿があった。新たな観光客を呼ぼうと新たなあか牛グルメも登場。

 

 

 

 

”あか牛“復興支援メニュー ジューシー 塊肉のグリル!

 

東京銀座のグリル料理が名物の「つばめや 和牛グリル」では、熊本のあか牛がディナーのメイン食材に使われている。看板メニューはザブトンやイチボなどの希少な部位を注文できるグリルである。岩塩やブラックペッパー、わさびなどで肉の味を楽しみながら食べることがオススメ。

赤身肉ブームを受け女性や年配の方に人気なことから2年前から本格的に使い始めたという。去年の12月からは復興支援コースと銘打ちサラダやドリアなどをつけたコース料理を提供している。

 

つばめや

出典:食べログ ← 

クリックすると店舗詳細が確認できます。

TEL・予約

03-3561-3788

予約可

住所

東京都中央区銀座1-2-1 紺屋ビル

交通手段

銀座一丁目駅から154m

営業時間

「月〜金」
11:30〜15:00 17:30〜23:30(L.O22:15)

「土・日・祝」
11:30〜16:00 17:30〜23:30(L.O22:15)

ランチ営業、日曜営業

定休日

年末年始



 

 

 

——————————————————————————–

 

 

 

 

半壊した牛舎で助かった“命” あれから1年”あか牛農家”は
 

熊本県内のあか牛は県の北東に位置する阿蘇地方で約6割が飼育されており、先週金曜日に小山キャスターが南阿蘇村であか牛を飼育している農家を訪ねた。

この地域で30年以上前からあか牛を飼育している上村さんは雌牛に種付けをして子牛を産ませる繁殖農家である。震災で牛舎が半壊したため、現在は仮の厩舎としてビニールハウスを使用している。今年2月に南阿蘇村の立野地域で飼育を始めた。今大変なことは水を汲んでくることであるという。

 

”水がない”仮設牛舎で再起 それでも…“火を消さない“
 

自宅と牛舎がある地域は今も断水が続き復旧目処が立っていないため、週に2~3回湧き水をくみに行くという。

立野地域では地震前に4軒あった繁殖農家が今は2軒に減ったという。諦めよう思う気持ちもあったが長男ががんばらんかと話し、あと10年頑張ろうと思ったという。長男の航さんは休日に世話を手伝いいずれ繁殖農家を継ぐ予定であるという。あか牛の火を消さないという信念のもと息子と2人で一所懸命やっていると話した。今年中には敷地内に牛舎や事務所を建てる計画であるという。

 

かむほどうまみ”あか牛丼” 観光客増へ期待を込めて…
 

あか牛への思いは南阿蘇村の観光施設でもあり、地元で育ったあか牛の焼肉が食べられロース肩肉カルビが食べれるセットが看板メニューである。

また、ごはんの上に薄切り肉をのせた新作あか牛カルデラ丼も楽しめる。赤身肉の表面は香ばしく中はレアに焼き、にんにくのきいた醤油ダレで味付けをする。

観光客向けに考案した新メニューの誕生したのには、震災後の観光客が7割減ったことにある。地震によって空港と村を繋ぐ県道の一部が通行止めになったことから減少したが、県道は去年12月に復旧し今年の行楽シーズンには観光客が増えることを期待している。店のオーナーは全国の人にあか牛を食べてほしいと話した。

 

 

Sponsord Links

 

 

あか牛の館

出典:食べログ ← 

クリックすると店舗詳細が確認できます。

TEL・予約 0967-67-0848
住所

熊本県阿蘇郡南阿蘇村大字久石2815

交通手段

中松駅から1,609m

営業時間

11:00~17:00、18:00~21:00(夜は予約のみ)

日曜営業

定休日

第1水曜日

 
 
 

——————————————————————————–

 

 

あれから1年…仮牛舎で再起 熊本復興のシンボル”あか牛”
 

あか牛の火を消さないという生産者の思いはあか牛にも届いていると思う、これが復興のシンボルになっていってほしいと野村さんは話した。

 

 

今回は

 

”あか牛“復興支援メニュー ジューシー 塊肉のグリル!

 

でした。

次回も楽しみですね♪    

後記:コチラの情報は放送当時のものとなります。

※料理の値段は時期や天候などによって変動する可能性があります。
※品切れの場合もございますご了承ください。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

シューイチで紹介されたお店・レストラン・飲食店・グルメ情報7月31日放送