途中下車の旅

出典:日本テレビ

ぶらり途中下車の旅(3月18日)土曜日、今週の旅人は石丸謙二郎!「JR青梅線・中央線でぶらり」!今週の路線『JR青梅線・中央線』で紹介された人気スポット・沿線人気のお店をご紹介!TVで紹介されたお店に行って見たいと思った貴方の為に人気メニュー&店舗情報

2017年3月18日

出典:日本テレビ放送 土曜日  『ぶらり途中下車の旅

 
 
本日はJR青梅線・中央線
 
 
 
テレビで紹介された地元電車沿線のお店!
今回放送を見て行ってみたいと思ったらこちらの情報を参考にしてくださいね♪
(お店のメニュー情報やお休み・予約・カード使用・住所・電話番号などがすぐ分かります。)
 
 
 

ぶらり途中下車の旅で紹介されたお店・レストラン・飲食店・ランチ・グルメ情報

 
 

Sponsord Links

 

 

 

 

 

 

ぶ・ら・り ほっこり!東京早春物語 青梅・中央線の旅

 
3年ぶりに復活!吉野梅郷梅まつり

 

本日は青梅市にある吉野梅郷で石丸謙二郎と待ち合わせ。

吉野梅郷はかつて2万5千本もの梅が咲き誇り、梅の名所ランキングでも日本一に輝いた場所。しかし、3年前に梅の木がウイルスに感染してしまい感染拡大を防ぐため全ての木を伐採した。やっと国から安全が認められ、名所復活に向けて少しずつ植樹を行っている。

3年ぶりに開催される「吉野梅郷梅まつり」は今月20日まで。

吉野梅郷

最寄駅:JR日向和田駅より徒歩約15分
所番地:東京都青梅市梅郷4-527(梅の公園)
吉野梅郷梅まつりは3月20日(月・祝)まで開催

 

 

 

日向和田から青梅線に乗車した石丸は中央線に乗り継いで東京方面を目指す。

続いて青梅で途中下車した石丸は「Cafe ころん」に立ち寄った。

こちらはレンタルカフェでこの日は平野さんがレンタルしており「のんびりPAKA」をオープンさせているという。オーナーの久保田さんに話を聞くと、元々は廃屋だったところを多くの人の手を借りて改築したのだという。さらに、映画などを上映することができるスペースもレンタルしているのだという。戻ってきた石丸は「ジンジャー鶏飯」をテラス席で味わった。

 

 

Cafeころん

最寄駅:JR青梅駅より徒歩3分
所番地:東京都青梅市本町117−12
電話番号:070-2185-0092

 

 

 

さらに散策をすることにした石丸は「1秒タオル」と書かれた看板が気になり、「ホットマン ファクトリーショップ青梅」に立ち寄った。

「1秒タオル」は吸水性が抜群で、油分を完全に取り除いているためだという。

さらに、奥のスペースでシェニール織りをしていたので見学させてもらった。

 

 

ホットマン ファクトリーショップ青梅

最寄駅:JR青梅駅より徒歩約20分
所番地:東京都青梅市長淵8-240-1
電話番号:0120-29-6900(本社フリーコール)
[定休日]日曜・祝日

 

 

 

続いて小作で途中下車。

「フロマージュ・デュ・デロワーズ」が気になり立ち寄るとチーズの工房で、お酒を使った「フロマージュ・ドーメ」や「酒粕漬チーズ」を製造しているという。日本酒を使った理由を尋ねると、チーズで和を追求している人がいなかったのと、近くに小澤酒造があったからだと明かした。さらに、予約必須の梅酒とチーズを使った甘いものもあるという。

小作で見つけた「フロマージュ・デュ・デロワーズ」で予約必須の梅酒とチーズを使った「フロマージュ・ブラン 梅のデザート」を特別に購入させてもらった。

 

フロマージュ・デュ・テロワール (Fromages du Terroir)

出典:食べログ ← 
 
クリックすると店舗詳細が確認できます。
 
 
TEL・予約 0428-78-3458
住所

東京都青梅市友田町2-677-102

交通手段

・自動車
・JR青梅線 小作駅より徒歩15分、又は西口よりバス、「河辺駅南口」もしくは「青梅駅」行きで3つ目の停留所「友田」下車。

小作駅から1,088m

営業時間

13:00~17:00

定休日

月曜日・火曜日・木曜日・土曜日(加えて不定休あり)

 
 
 

Sponsord Links

 
 
 
 

 

 
 

続いて立川で途中下車。

「南極・北極科学館」なるものを見つけ立ち寄ることにした。

こちらでは本物の南極の氷に触れることができ、昭和基地の中継映像もみることができた。館内で最も人気があるのは実際に昭和基地で撮影されたオーロラの映像を見れるオーロラシアターだという。さらに月と火星の石も展示されていた。

 

南極・北極科学館

最寄駅:JR立川駅より徒歩約25分(多摩モノレール「高松駅」より徒歩約10分)
所番地:東京都立川市緑町10-3
電話番号:042-512-0910
[定休日]日・祝・月曜日

 

 

つづいて中央線に乗り換えて西荻窪で途中下車。

バイオリンの音に誘われて「ベイク・バイオリン工房」に立ち寄った石丸。バイオリン職人の桂さんは500年もつ様に作っているのだという。さらに散策をすることにした石丸は「春野菜を食べる会」と書かれた看板を見つけた。

 

ベルク・バイオリン工房

最寄駅:JR西荻窪駅より徒歩3分
所番地:東京都杉並区松庵3-39-3
電話番号:03-3334-7179
[定休日]日・月曜日

 

 

みんなで調理して食べる!シェアキッチン
 

西荻窪で見つけた「okatteにしおぎ」は元々シェアハウスで、キッチンを開放しているのだという。

この日は「春やさいを食べる会」で飛び入り参加もOKだったため、石丸も調理に参加した。

 

okatteにしおぎ

最寄駅:JR西荻窪駅より徒歩14分
所番地:東京都杉並区宮前5-9-8

 

 
 
 

 

 

 

VRギャラリー?
 

つづいて阿佐ヶ谷で途中下車。高架下で見つけた「阿佐ヶ谷アニメストリート」を散策。

「VR GALLERY」ではVR内で描かれたアートを楽しむことができるのだという。

 
 実際に完成したアートを見せてもらうと額縁の中を立体的に見ることができた。

阿佐ヶ谷の高架下で見つけた「VR GALLERY」に立ち寄った石丸は、実際にVRを使ってバイオリンなどの絵を空間に描いた。

 

VR GALLERY

最寄駅:JR阿佐ヶ谷駅より徒歩5分
所番地:東京都杉並区阿佐ヶ谷南2-40-1阿佐ヶ谷アニメストリート内 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

次回も楽しみですね♪    

後記:コチラの情報は放送当時のものとなります。

※料理の値段は時期や天候などによって変動する可能性があります。
※品切れの場合もございますご了承ください。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

シューイチで紹介されたお店・レストラン・飲食店・グルメ情報7月31日放送

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2016年6月28日放送分「格安コーデバトル」はコチラ

2016年6月24日放送分「着こなしガールズコレクション」はコチラ

2016年6月21日放送分「格安コーデバトル」はコチラ

2016年6月16日放送分「大ヨコヤマ物産店」はコチラ

2016年6月14日放送分「格安コーデバトル」はコチラ

2016年6月10日放送分「着こなしガールズコレクション」はコチラ

2016年6月7日放送分「格安コーデバトル」はコチラ

2016年6月2日放送分「最新コーデでタンスの肥やしが生きかえる」はコチラ

2016年5月31日放送分「格安コーデバトル」はコチラ

2016年5月12日放送分「最新コーデでタンスの肥やしが生きかえる」はコチラ

2016年5月10日放送分「格安コーデバトル」はコチラ

2016年4月28日放送分「東京オシャレ探し」はコチラ

2016年4月22日放送分「着こなしガールズコレクション」はコチラ

2016年4月21日放送分「最新コーデでタンスの肥やしが生きかえる」はコチラ

2016年4月15日放送分「着こなしガールズコレクション」はコチラ

2016年4月14日放送分「東京オシャレ探し」はコチラ

2016年4月12日放送分「格安コーデバトル」はコチラ

2016年4月7日放送分「東京オシャレ探し」はコチラ

2016年4月5日放送分「格安コーデバトル」はコチラ