ニュースエブリー

出典:日テレ

「news every.」ニュース・エブリイ(3月15日)水曜日、人気コーナー『気になる!』で紹介された「南三陸!絶品セレブタコ」 のお店・紹介メニュー・テレビグルメ情報をまとめました。

2017年3月15日

出典:日本テレビ放送 水曜日news everyニュース・エブリイ人気コーナー 『気になる!

 

連日、行列のできる人気店
 
そのメニュー、お味の秘密や愛される理由が今回のOAで分かりました♪
 
今日の特集は
 
 

絶品タコグルメ♪

 

本日はこのグルメで紹介された店舗情報&メニューをご紹介!
 
*テレビを見て行ってみたいと思った貴方のために紹介されたお店の情報(連絡先・定休日のお休み・営業時間・メニュー・地図・予約・カード使用)をご案内します。
 

Sponsord Links

 

 

気になる!

 

タコ飯など南三陸名物の「セレブダコ」グルメを取材。

小山C タコ料理名人と再会…涙 豪快”足丸焼き”&母のタコめし

小山慶一郎キャスターは宮城県・南三陸町で高橋修さんと妻の廣美さんを訪ねた。小山キャスターが高橋さん夫妻と初めて出会ったのは震災直後のこと。高橋さん夫妻は震災の翌年に仮設商店街で店を営業し今年の夏、被災した場所に店を再建する予定だという。小山キャスターは名物ダコを使用した料理を食べた。

 

メインスライダー館外写真

出典:いりやど

 

南三陸”セレブダコ”のヒミツ 小山Cvs巨大タコ「吸盤が!」

南三陸町の志津川はタコの産地。小山慶一郎キャスターは志津川漁港を取材し19キロのミズダコを体験した。アワビなどを餌としているため「セレブダコ」と呼ばれている。

 

——————————————————————————–

 

 

セレブダコ 新グルメが続々 タコぷりんにアヒージョ缶も

 

「セレブダコ」のアレンジ商品「タコぷりん」や「タコのアヒージョ」の販売されている。

 

 

 

 

タコぷりん

出典:菓房 山清

 

 

 

Sponsord Links

 

 
 

——————————————————————————–

 

 

 

 

 

「タコのアヒージョ」製造者は南三陸町のお母さんたち。

缶詰にした理由は震災のときに缶詰に助けられたからだという。また新たなレシピも開発されている。小山キャスターが「環境が整ったり目標ができることで表情が変わっていく実感があった」など話した。

 

 

 

 

タコのアヒージョ

出典:魚市場キッチン

 

 

 

 

——————————————————————————– 

 

 

 

次回も楽しみですね♪    

後記:コチラの情報は放送当時のものとなります。

※料理の値段は時期や天候などによって変動する可能性があります。
※品切れの場合もございますご了承ください。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

シューイチで紹介されたお店・レストラン・飲食店・グルメ情報7月31日放送