ウチくる

出典:フジテレビ

ウチくる(3月12日)日曜日、今回は『吉川美代子が絶対に外さない赤坂グルメ!名店巡り』で紹介された赤坂人気の店&メニューをご紹介!絶品焼ハマグリ&極上担々麺▽波瀾万丈(秘)私生活!TVで紹介された名店に行って見たいと思った貴方の為に最新情報紹介。

2017年3月12日

出典:フジテレビ放送 日曜日 ウチくる!? 12:00~13:00放送

ゲスト:吉川美代子
MC:中山秀征、中川翔子
 
 
 
きょうのグルメ情報は
 
“吉川美代子が絶対に外さない赤坂グルメの名店巡り
 
  
 
 
 テレビで紹介される人気グルメ店!
そのお味と話題性で行ってみたいと思ったらこちらの情報を参考にしてくださいね♪
(お店のメニュー情報やお休み・住所・電話番号などがすぐ分かります。)
 
 
 

ウチくる!?で紹介されたお店・レストラン・飲食店・ランチ・グルメ情報

 

 

 
 

Sponsord Links

 

絶対に外さない赤坂周辺グルメ

今回は37年間TBSに勤めた吉川美代子がおすすめする赤坂周辺グルメを紹介する。

 

まず訪れたのはハマグリを創作ソースで堪能できる「焼ハマグリル」を訪れた。

「牡蠣・青のりのアヒージョ」や、シメで「シラスと大葉のやきめし」などがいただけるお店とのこと。3人は「焼きハマグリ」をカツオ出汁バージョン、しょうゆ&オリーブオイルバージョンでいただいた。

 

1軒目  
 
出典:食べログ ← 
 
クリックすると店舗詳細が確認できます。 
TEL・予約

050-5592-6229(予約専用番号)

03-3470-1101(お問い合わせ専用番号)

住所

東京都港区南青山1-10-2 MA南青山 1F

交通手段

東京メトロ銀座線青山一丁目駅から外苑東通りに出て、都営南青山一丁目アパート6号棟を通り過ぎた先の角

青山一丁目駅から282m

営業時間

[月~金]
11:30~14:00
17:30~23:30(L.O.23:00) 
[土]
17:00~23:00(L.O.22:00) 

ランチ営業、夜10時以降入店可

定休日

日・祝 

 
 
 
 

 

TBS初の女性キャスターとして活躍した吉川さんが入社時の苦労をトーク。

最初は男記者が吉川の目の前で「俺が書いた原稿女に読ませないで」と編集長に渡すなどされていたとのこと。今のタレントのような女子アナが基本的に手しか映らないような場面でもヘアメイクをしてふざけるなと思うと語った。

 
 
 

Sponsord Links

 
 
 
 

続いて「リストランテ・ダ・ニーノ」を訪れると、若かりし頃の吉川とラジオ番組で共演していた三遊亭小遊三がスタンバイ。

一行はパンテッレリーア ランチをいただいた。小遊三はイタリアで落語をやる時は、時そばはNGで外国人はすする音がダメとエピソードを披露した。

37年前にラジオで共演した吉川と小遊三。

当時のラジオは週1回吉川が大沢悠里のアシスタントをしており、小遊三は毎日中継を担当していたとのこと。小遊三は吉川が完璧だが、おっちょこちょいな所があるとしその例として1年で別れた外国人男性との結婚をあげた。吉川はあの結婚はおっちょこちょいと認め、結婚すると物凄い亭主関白で1か月で無理だなと思ったという。2回目は7つ下の男性と結婚したが7、8年で離婚したという。小遊三は次の相手に春風亭昇太を紹介した。

 
 
 
 2軒目  
 

リストランテ ダ ニーノ (RistorantedaNIno)  

出典:食べログ
 
クリックすると店舗詳細が確認できます。 
TEL・予約

03-3401-9466

予約可

住所

東京都港区南青山1-15-19 グランドメゾン乃木坂 1F

交通手段

東京メトロ千代田線【乃木坂駅】徒歩2分
都営地下鉄大江戸線【六本木駅】徒歩8分
東京メトロ銀座線・半蔵門線【青山一丁目駅】徒歩9分

乃木坂駅から153m

営業時間

11:30~14:00(L.O.)/18:00~22:00(L.O.)

ランチ営業

定休日

日曜日

 

 
 
 
 
 
 
 

続いてはNYで元国連大使専属の公邸料理人が魅せる割烹料理のお店「炭火割烹 白坂」を訪れた。

3人は「おまかせコース」を堪能。中川は定番メニューマグとウニの一品をいただき「世界中にこれが日本だぞと叫びたい」とコメント。

 
 
 3軒目  
 
出典:食べログ ← 
 
クリックすると店舗詳細が確認できます。 
TEL・予約

050-2018-0254

完全予約制

住所

東京都港区赤坂6-3-9

交通手段

地下鉄千代田線 赤坂駅 6番出口 徒歩1分

赤坂駅から169m

営業時間

17:30~23:00
(祝日は通常営業となります。)

定休日

日曜日

【どこか懐かしさを感じる日本食を】赤坂の隠れ家で味わう井伊シェフの全8品~和食コース 8500円

 
 
 

吉川のラッコ好きについてトーク。実はラッコが好きすぎて「ラッコのいる海」という本を出版しているとのこと。そこで今回はラッコについてガッツリ語ってもらうのだが助手としてある人に登場してもらう。

 

登場したのは動物博士の柴田英嗣で、今回は柴田を助手に吉川がラッコの驚きの生態について解説する。実はラッコとは北太平洋にしかおらず群れでいるという。その特徴的な生態として発情期をむかえたオスとメスで新婚旅行に出かけると紹介。また寝るのは命がけで生息区域から流されないようにジャイアントケルプという海藻に巻かれて寝るなど対策をしているとのこと。ただ交尾は荒々しくオスはメスが逃げないように鼻に噛み付くらしく、鼻に傷があるメスは経験済とのこと。さらに悪知恵でエサを強奪したエピソードなどを披露した。

アンタッチャブル柴田の知ってほしいオモシロ動物として、まずは犬とイタチの間の大きさの動物ラーテルを紹介。実はこのラーテルはメンタルの強さでギネスブックに載ったとのこと。その証拠としてライオンに襲われる映像を紹介。背中が分厚い毛皮で覆われているため、牙を通さないらしく結局はライオンが逃げてしまった。

続いてかわいらしい歌で有名のアイアイを紹介。実は森の悪魔と言われ恐れられており、凶暴な顔をしているとのことで写真を紹介した。柴田はなぜお猿さんだんよー♪になったのかわからないと解説すると、中山は「一番ファンキーモンキーじゃない」とつっこんだ。

続いては猿の仲間で「ヒゲサキ」という猿を紹介。しかし、ヒゲが特徴的というよりも髪型が特徴的で名前にギモンを感じると紹介した。さらにベルベットモンキーの睾丸の「青」を紹介した。

 

続いて柴田が動物を調べるきっかけになった「カバ」を紹介。カバ同士の激闘シーンなど凶暴な映像を紹介した。最後にしょこたんがいろんな生き物の交尾を集めており、その中で枝と交尾した虫のナナフシや、交尾の好きなカナブンがメスと瓶を間違えてずっと瓶を相手に交尾をしその日は熱くて最後は焼け死んだエピソードを披露した。

 

 
 

Sponsord Links

 
 
 

 

 
続いては竹林に囲まれた老舗中華料理店「白碗竹筷樓」を訪れると元TBSアナウンサーの生島ヒロシと渡辺真理がスタンバイ。このお店は中国東北地方の料理がメインとのことで一行は北京水餃子や四川担々麺を堪能した。 

 
 
 
4軒目 
 

白碗竹快樓 赤坂店 (白碗竹快楼 バイワンジュウクワイロウ)

出典:食べログ ← 

クリックすると店舗詳細が確認できます。

TEL・予約

03-3585-4657

予約可

住所

東京都港区赤坂4-2-8 金春ビル 別館

交通手段

地下鉄銀座線赤坂見附駅ベルビー出口から 徒歩5分

赤坂見附駅から196m

営業時間

11:30~15:00(L.O.14:30)
17:30~23:00(L.O.22:00)

ランチ営業、日曜営業

定休日

無休

 

 

 

 
 

TBsのアナウンサー時代についてトーク。吉川は生島とニュースを読むのが楽しみだったとのことで、生島は久米宏から型にはまらない教えをもらったとのこと。実は生島は吉川のことを先輩のような後輩と呼んでいるとのことで、渡辺真理は2人の関係を見てるとすごく頷けると明かした。また吉川は渡辺を面接したとのことだが、部屋に入ってきた瞬間「この子はいいなぁ」と感じたと明かした。

生島が聞いた話として、吉川は同性には厳しいが男性アナウンサーには甘くイケメンの子がいると「あの子チェックしといてね」となるとのこと。

 

 

次回も楽しみですね♪    

 

後記:コチラの情報は放送当時のものとなります。

※料理の値段は時期や天候などによって変動する可能性があります。
※品切れの場合もございますご了承ください。
※鍋は2人前からの注文です。写真は2人前となります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

シューイチで紹介されたお店・レストラン・飲食店・グルメ情報7月31日放送

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2016年6月28日放送分「格安コーデバトル」はコチラ

2016年6月24日放送分「着こなしガールズコレクション」はコチラ

2016年6月21日放送分「格安コーデバトル」はコチラ

2016年6月16日放送分「大ヨコヤマ物産店」はコチラ

2016年6月14日放送分「格安コーデバトル」はコチラ

2016年6月10日放送分「着こなしガールズコレクション」はコチラ

2016年6月7日放送分「格安コーデバトル」はコチラ

2016年6月2日放送分「最新コーデでタンスの肥やしが生きかえる」はコチラ

2016年5月31日放送分「格安コーデバトル」はコチラ

2016年5月12日放送分「最新コーデでタンスの肥やしが生きかえる」はコチラ

2016年5月10日放送分「格安コーデバトル」はコチラ

2016年4月28日放送分「東京オシャレ探し」はコチラ

2016年4月22日放送分「着こなしガールズコレクション」はコチラ

2016年4月21日放送分「最新コーデでタンスの肥やしが生きかえる」はコチラ

2016年4月15日放送分「着こなしガールズコレクション」はコチラ

2016年4月14日放送分「東京オシャレ探し」はコチラ

2016年4月12日放送分「格安コーデバトル」はコチラ

2016年4月7日放送分「東京オシャレ探し」はコチラ

2016年4月5日放送分「格安コーデバトル」はコチラ