burabura

出典:フジテレビ

ぶらぶらサタデータカトシ温水の路線バスの旅、今回は「群馬の驚きフルーツトマト」。今回のゲスト木村祐一 ,ほいけんたが春の群馬県人気スポットをタカトシ湯水と巡ります!3月11日放送で紹介されたお店・飲食店・ランチ・人気メニュー・グルメテレビ情報をまとめました。

2017年3月11日

出典:フジテレビ  ぶらぶらサンデー

ゲスト:木村祐一 、ほいけんた
 MC:タカアンドトシ、湯水洋一

*テレビを見て行ってみたいと思った貴方のために紹介されたお店の情報(連絡先・定休日のお休み・営業時間・メニュー・地図・予約・カード使用)をご案内します。

路線バスで群馬!驚きの極甘フルーツトマト「ブリックスナイン」

路線バスで群馬!驚き!極甘フルーツトマト

群馬・高崎市の”ひびき橋”から路線バスの旅スタート。

ここからは「高崎白衣大観音」も見える。

今回は糖度9度以上を誇るフルーツトマト“ブリックスナイン“を目指す。

明石家さんまのモノマネをするほいけんたと「太平軒本店」で合流。

太平軒本店
群馬県高崎市石原町観音山頂2728
027-322-1636
【商品】
高崎の福入りだるま  3,000円

奥さん曰く、”縁起だるま“とも呼ばれるだるまは、眉毛が鶴、鼻から口ひげが亀になっており、幸せや繁栄を顔に表現している。購入した議員が必ず当選するというだるまを一行も購入。フクロウの“福ちゃん”が店番するお店にも立ち寄った。

かどや
群馬県高崎市石原町観音山頂2302
027-322-8482
年中無休
※天候により休みの日あり

路線バスで群馬!観音様がつなぐ赤い糸

「高崎白衣大観音 慈眼院」を参拝する一行。

高崎白衣大観音 慈眼院
群馬県高崎市石原町観音山頂2710-1
027-322-2269

2月14日~3月14日まで、恋愛成就などの願いのある人観音様の小指から下げられた赤い糸を自分の小指に絡めてお祈りをするという”赤い糸祈願祭”が開催。夫婦になる人同士は見えない赤い糸で結ばれているという”赤い糸伝説“にちなんでいる。白衣大観音の体内からは街が一望でき、20体の仏像が安置されている。

路線バスで群馬!驚き!極甘フルーツトマト

ほいけんたはバス停までの道中もさんまさんのモノマネを続け、行き交う人々を楽しませた。

ほいけんたは、「おそ松くん」のイヤミを演じようと出っ歯を付けたところ、さんまさんに似ていることが発覚した。

白衣観音前から上信電鉄のバスに乗って高崎駅西口へとやってきた一行は、伊勢崎方面を目指すこととなった。

群馬県民が愛する味噌だれ焼まんじゅう

バスが来るまでの時間、商店街を散策。「オリタ焼まんじゅう店」で”焼まんじゅう(アンナシ)”を頂いた。

奥さんいわく、大学生が盆や正月に帰省した際には8本は食べてしまうという。

オリタ焼まんじゅう店

TEL・予約

027-323-9706

群馬県高崎市田町108

高崎駅から徒歩で約15分。
高崎駅前から群馬バスで田町バス停下車 徒歩1分

高崎駅(JR)から819m

不定休

路線バスで群馬!驚き!極甘フルーツトマト

「高崎中央銀座商店街」を散策。

107年続く「オーサキ」で、石原裕次郎のレコードなどを物色した。

(有)オーサキ
群馬県高崎市寄合町
<水曜>
年中無休

さんまさんも撮影で店に訪れたため、奥さんにはほいけんたが偽物であることがバレてしまった。「田中帽子店」で奥さんに高い帽子を数多く勧められた一行は、寸法が小さくて売れないという学帽を頂いた。

田中帽子店
群馬県高崎市中紺屋町11
027-323-2672
水曜

高崎城の哀しい歴史 家光が実弟を幽閉 そして…

「高崎城址」にやってきた一行は、秋本太郎さんに城内を案内してもらった。

明治時代に廃城になると、櫓は農家の蔵として使われた。乾櫓は昭和51年に移築・復元。中山道と三国街道の分かれ道に、井伊直政によって建てられた高崎城。徳川家光は将軍の座を巡り実の弟・忠長を幽閉。忠長はその後、29歳で自害した。

路線バスで!群馬 市役所ランチは奇跡の給食

秋本太郎さんの提案で、一行は高崎市役所で昼食を取ることとなった。

「食堂 はくもくれん」で”鯖の南部焼”や”チャーシューメンとミニソースカツ丼”、”日替わり麺セット“や”もりそば“を頂いた。高崎市のこだわりの給食は奇跡の給食と呼ばれている。

はくもくれん

TEL・予約 027-321-8099

群馬県高崎市高松町35-1 高崎市役所 B1F

高崎駅(上信)から841m

[月~金]

ランチ営業

土曜日・日曜日・祝日

路線バスで群馬!驚き!極甘フルーツトマト

バスに乗ろうとした一行は、木村祐一に遭遇。奥さんから預かったというバレンタインデーのチョコレートを頂いた。

ほいけんたは、宮迫に寝顔の写真を撮られそうになってから気をつけているという。役者としてデビューしたほいは、さんまも役作りの一環だと話し、地声を披露。木村は11月29日の肉の日に子供が生まれたと報告。高崎駅前から群馬中央バスで群馬県立女子大学に到着し、ほいとお別れ。同じバスに乗り女子大生と話をしながら伊勢崎駅前へとやってきた。

路線バスで群馬!驚き!懐かしの駄菓子屋もんじゃ

カメラ嫌いのお母さんに無理を言って、「しんちゃんち」で撮影させてもらえることになった。昔懐かしい雰囲気の中で、親子三代で食べに来るという“もんじゃ(あまから)”を頂いた。

しんちゃんち
群馬県伊勢崎市豊城町2127
0270-26-0462
不定休
【商品】
もんじゃ(あまから)  大 300円

路線バスで群馬!驚き!極甘フルーツトマト

バスの出発時間にギリギリ間に合った一行は、伊勢崎駅南口からいせざきしコミュニティバスに乗り、新田暁高校へと到着。高校生たちとふれあいながら、金谷真男さんが営む「金谷農園」にやってきた。採れたての糖度9度のトマト“ブリックスナイン”を頂いた。

金谷恵美子さんが”ブリックスナイン”を使って作ったトマト料理”フルーツトマトの爽やかカプレーゼ“を頂いた。するとほいけんたが再登場し、“フルーツトマトのとろ~りチーズ焼き“や”鶏肉のフルーツトマト煮込み“を一緒に頂いた。

さすらいの料理人・木村祐一が、”ブリックスナイン”を使用して”牛肉とトマトのストラッチェッティ”を振る舞った。玉ねぎと牛肉をオリーブオイルで炒め、塩・白ワイン、食べやすい大きさに切ったブリックスナイン、手でちぎったルッコラを加え、軽く炒め、パルミジャーノ・レッジャーノを乗せたら完成。ほいけんたは「キム兄の料理が食べられたから、戻ってこれてよかった」と話した。

JAにったみどり
群馬県太田市新田金井町16
0276-57-3215
火曜・土曜・日曜

タカトシ・温水さんからのお土産

タカトシ・温水さんからのお土産「金谷農園 ブリックスナイン1kg」を5名様にプレゼント。