王様のブランチ

出典:TBS

王様のブランチ(3月4日)土曜日、王様のブランチ人気コーナー・芸能人ごはんクラブ!今回は『春野菜&和牛味わう大ブームの串グルメ』で紹介された人気のおでん店!TVで紹介されたお店・店舗・メニュー情報紹介。

2017年3月4日

出典:TBSテレビ放送 土曜日 王様のブランチの人気コーナー 『芸能人ごはんクラブ』

ゲスト:シシド・カフカ
レポーター:
 
 
 
きょうのごはんクラブは“春野菜&和牛味わう大ブームの串グルメ
 
 
 
 
 
 
 
 

ブランチごはんクラブ

ごはん占い

監修:生田目浩美(心理学研究家+風水鑑定家)

きょうのごはん占い。

Q:一番最初に食べたい焼き鳥はどれ?

A・レバー、B・ねぎま、C・手羽先、D・つくね。

 

Sponsord Links

 

 

 

 

春野菜&和牛味わう大ブームの串グルメ

 

シシド・カフカと食べ歩き 食欲が止まらない!絶品串グルメ
 

今週はみんな大好き串グルメ。

実はいま、串モノが大人気。この冬に串鍋が流行。

大阪名物串カツが大人気となった。色々な美味しいものを数多く楽しめる串。その中でもブランチが注目したのは焼き鳥、焼きトンに次ぐ牛串に1本100円という圧倒的安さや春の旬野菜の串カツ。豊富な種類の魚介類を楽しむ魚串専門店まで。そんな食欲が止まらない串グルメを一緒に食べ歩くのはシシド・カフカさん。現在全国ツアーを経て完成された若者への応援ソングをテーマにし6曲を収録した「DO_S」が発売中。

 
 
 

大阪串かつ テンテコマイ(浅草橋)

 

シシド・カフカさんと行く絶品グルメツアースタート。

一行がまずやってきたのは浅草橋「大阪串かつ テンテコマイ」へ。カウンターに並ぶ常時30種類ほどのネタの豊富さ。食材は主に築地で仕入れ、肉類は国産のみを使用。串かつのほとんどの値段が100円。粗い衣を薄づけにし、ネタによって揚げ時間を変えている。

まずは「とりハツ」、お肉ぶりぶり。人気トップ3は豚肉、ひなどり、とり梅。1番人気はひなどりと予想。正解は「ひなどり」。正解したシシド・カフカさんにご褒美。3月からの季節限定メニュー旬の春野菜を串カツで食べる。「そら豆」の衣が少し違う。柿の種を砕いてつけている。他にも春の代表格・たけのこもオススメ。そして山菜の王様・「たらの芽」はこれぞ大人の串かつ。

 
 
 
1軒目
 
出典:食べログ ← 
 
クリックすると店舗詳細が確認できます。 
 
TEL・予約

050-5869-4138 (予約専用番号)

03-3861-5055 (お問い合わせ専用番号)

住所

東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第3ビル B1F

交通手段

JR総武線  浅草橋駅東口 徒歩2分
都営浅草線 浅草橋駅    徒歩2分

浅草橋駅から108m

営業時間

17:00~翌1:00(L.O.翌0:30)

夜10時以降入店可、夜12時以降入店可

定休日

日曜日

 

 
 
 

Sponsord Links

 
 

 

牛串専門店 牛泥棒(白金)

 

牛串専門店「牛泥棒」は大正12年に建てられた古民家をリノベーションした店。すべて国産黒毛和牛の雌牛A5ランクが使われていて、雌牛は脂が多く、肉質が柔らかいため、霜が入りやすいとのこと。

牛串に拘る理由は、いい肉を沢山の味付けやスタイルで味わってもらうため、とのこと。

牛串専門店「牛泥棒」の美味しいメニューを頂く。

メニューには聞き慣れない名前ばかりで、シシドさんは“赤コリ”、“サガリ”、“カッパ”を注文した。“サガリ”はサラミの一部で脂身が少なくローカロリーでヘルシーに食べられる。“赤コリ”は心臓の弁でほどよく脂がのってシャキシャキと歯触りが良い。“カッパ”はバラ肉のいちばん外側にある薄い筋肉で、ガーリックと特製スパイスで味付けされている。シシドさんは中学時代アルゼンチンに住んでおり、アルゼンチンを思い出す味とのこと。

白金にある牛串専門店「牛泥棒」は黒毛和牛Aランクにこだわった絶品のお店だ。

なかでも「創作串」は女性に人気のメニュー。シチュー、すき焼き、しゃぶしゃぶを小さな器で再現したもの。牛ホホ肉のシチュー串は、自家製デミグラソースで煮込んだシチューに柔らかい肉質と程よい脂の牛ホホ肉を串に刺した。しゃぶしゃぶ串は、白ネギやエノキダケなどを和牛ロースで巻いて一口サイズのしゃぶしゃぶを創作した。一番人気のすきやき串は、豆腐や春菊、うずらの卵が入っている。

シシドさんは「お鍋だとすき焼きかしゃぶしゃぶ大人数だと選べないけど、両方楽しめるなんて素敵」と感想。

 
 
 
 2軒目  
 

牛泥棒 (ウシドロボウ)

出典:食べログ ← 
 
クリックすると店舗詳細が確認できます。
 
TEL・予約

050-5590-5276 (予約専用番号)

03-6447-7670 (お問い合わせ専用番号)

住所

東京都港区白金5-10-12 1F

交通手段

都営三田線 白金高輪駅 徒歩10分
地下鉄南北線 白金高輪駅 徒歩10分
地下鉄日比谷線 広尾駅 徒歩10分

白金台駅から755m

営業時間

18:00~翌4:00(L.O.3:00)

夜10時以降入店可、夜12時以降入店可、日曜営業

定休日

年中無休

 串物 200円~700円

 

 

 すき焼き串 500円

 

 
 
 
 

Q:一番最初に食べたい焼き鳥はどれ?

 

ご飯占い「一番最初に食べたい焼き鳥はどれ?」。この占いで分かるのは今週末の恋愛運で、シシドさんが選んだつくねは大吉で、気になる人とドキドキするような急接近が望めるとのこと。その他は、レバーが中吉、ねぎまが凶、手羽先は小吉とのこと。

 

 
 
 

魚串 さくらさく(神保町)

 

続いて向かったのは神保町。

やってきたのは日本初の魚串専門店「魚串さくらさく」。水分が飛ばない高温の炭火で焼き上げた魚串は女性に大人気で、お客さんの7割が女性だという。少量で手頃に食べられることや、普通に買うよりも安いところが魅力のようだ。魚介類は毎朝築地で仕入れ、店内のネタケースには新鮮な魚串が並ぶ。

そんな専門店で数多く注文されるのが、6種類の魚串を一度に楽しめる焼き串盛り合わせだ。今回は店内で人気の6種類を盛らせてもらった。この店では気軽に魚を食べてもらうために仕込みの段階で魚の骨は抜いておくという。すずきとトマトのバジルソースは三陸沿岸でとれたすずきにバジルソースとオリーブオイルで味付けしている。いくらのあぶりめしは、1度御飯を炙りバター醤油を染み込ませ、炭火で表面をパリッと焼き上げる。さわらの西京焼きは、京都の白味噌と田舎味噌をブレンドした自家製の西京味噌に2日間漬け込んでいる。シシドさんはここまで3件回ったが、ほぼほぼ完食している。

 
 
 
3軒目
出典:食べログ ← 
 
クリックすると店舗詳細が確認できます。
 
TEL・予約

03-5577-6098

予約可

住所

東京都千代田区神田神保町1-1-22

交通手段

都営三田線 神保町駅 A7番出口 徒歩2分
地下鉄半蔵門線 神保町駅 A7番出口 徒歩2分

神保町駅から216m

営業時間

[月~金] 11:30~14:00 17:00~23:30 [土・日・祝] 11:30~23:00

ランチ営業、日曜営業

定休日

年中無休

まぐろほほ肉ねぎま串焼(1本)¥248

 
 
 
 
 
 
 
 
 

Sponsord Links

 
 

本日のおさらい!!

 
 
 
本日紹介した「大阪串かつ テンテコマイ」「牛泥棒」「魚串さくらさく」のおさらいをした。 
 
 
 
 

次回も楽しみですね♪    

後記:コチラの情報は放送当時のものとなります。

※料理の値段は時期や天候などによって変動する可能性があります。
※品切れの場合もございますご了承ください。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

シューイチで紹介されたお店・レストラン・飲食店・グルメ情報7月31日放送

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2016年6月28日放送分「格安コーデバトル」はコチラ

2016年6月24日放送分「着こなしガールズコレクション」はコチラ

2016年6月21日放送分「格安コーデバトル」はコチラ

2016年6月16日放送分「大ヨコヤマ物産店」はコチラ

2016年6月14日放送分「格安コーデバトル」はコチラ

2016年6月10日放送分「着こなしガールズコレクション」はコチラ

2016年6月7日放送分「格安コーデバトル」はコチラ

2016年6月2日放送分「最新コーデでタンスの肥やしが生きかえる」はコチラ

2016年5月31日放送分「格安コーデバトル」はコチラ

2016年5月12日放送分「最新コーデでタンスの肥やしが生きかえる」はコチラ

2016年5月10日放送分「格安コーデバトル」はコチラ

2016年4月28日放送分「東京オシャレ探し」はコチラ

2016年4月22日放送分「着こなしガールズコレクション」はコチラ

2016年4月21日放送分「最新コーデでタンスの肥やしが生きかえる」はコチラ

2016年4月15日放送分「着こなしガールズコレクション」はコチラ

2016年4月14日放送分「東京オシャレ探し」はコチラ

2016年4月12日放送分「格安コーデバトル」はコチラ

2016年4月7日放送分「東京オシャレ探し」はコチラ

2016年4月5日放送分「格安コーデバトル」はコチラ