ニュースエブリー

出典:日テレ

「news every.」ニュース・エブリイ(3月1日)水曜日、人気コーナー『気になる!』で紹介された「絶品ふかひれ料理&新名物」のお店・飲食店の店舗・紹介メニュー・テレビグルメ情報をまとめました。

2017年3月1日

出典:日本テレビ放送 火曜日news everyニュース・エブリイ人気コーナー 『気になる!

 

連日、行列のできる人気店
 
そのメニュー、お味の秘密や愛される理由が今回のOAで分かりました♪
 
今日の特集は
 

“絶品ふかひれ料理&新名物”

 

 

中華の高級食材として知られるフカヒレは姿煮や焼売など幅広く親しまれる。

生産地である気仙沼市の復興グルメにも。気仙沼市ではフカヒレのソフトクリームやパイ包みにも使われている。さらにサメの肉を食す新たな動きも。

 

本日はこのグルメで紹介された店舗情報&メニューをご紹介!
 
*テレビを見て行ってみたいと思った貴方のために紹介されたお店の情報(連絡先・定休日のお休み・営業時間・メニュー・地図・予約・カード使用)をご案内します。
 

Sponsord Links

 

 

気になる!

 

とろとろ姿煮&シューマイも 気仙沼産フカヒレ 高級なワケ
 

東京・恵比寿の中華料理店ではフカヒレにこだわっている。焼売や刺身などのメニューがあり中でも人気なのがフカヒレ姿煮。醤油やオイスターソースをブレンドした鳥スープの餡が味の決め手。1万2960円と値が張るが丁寧につくられた気仙沼産を使用し、かんだときの食感が違うと蔭山さんはこだわりを語った。

 

 

蔭山樓

出典:食べログ ← 

クリックすると店舗詳細が確認できます。

TEL・予約

050-5570-1781 (予約専用番号)

050-5591-0268 (お問い合わせ専用番号)

住所

東京都目黒区自由が丘2-8-21

交通手段

東急東横線/東急大井町線 自由が丘駅正面口徒歩5分

自由が丘駅から394m

営業時間

[月~金] 
ランチ  11:30~15:00(L.O.14:30)
ディナー 18:00~22:00(L.O.21:30)
[土・日・祝] 
ランチ  11:30~15:00(L.O.14:30)
ディナー 18:00~22:00(L.O.21:30)

ランチタイムは、①11:30~13:00 ②13:15~15:00 の2部制とさせていただいております。

ランチ営業、日曜営業

定休日

年末年始

フカヒレ焼売
 
 
 
 
 

Sponsord Links

 

 
 

——————————————————————————–

 

豪快「プルプル」極厚フカヒレ丼 「何コレ?」パイ包み…中身は?
 

宮城・気仙沼市はサメの水揚げ量が日本一を誇っている。震災でフカヒレの加工場が大きな影響を受けたが震災前の水準にほぼ戻っているという。震災前気仙沼のすし店で提供していたが多くの店が被災。3年前にすべての店が復活したのを記念に取材した店ではふかひれ丼が記念してうまれたという。他にも器をパイで包んだ一風変わったふかひれパイスープが。パイの中にはしいたけ等の具と和風だしのスープが入っている。フカヒレをリーズナブルに味わってもらいたいと考案されたという。

 

大政 

出典:食べログ ← 

クリックすると店舗詳細が確認できます。

TEL・予約

0226-23-1331

完全予約制

住所

宮城県気仙沼市東八幡前142-3

交通手段

気仙沼駅より車で10分。
鹿折唐桑駅は被災して再開していない。

鹿折唐桑駅から960m

営業時間

11:30~14:00
16:00~20:00 (お時間はご相談ください)

ランチ営業、日曜営業

定休日

不定期

ふかひれパイスープ

 

——————————————————————————–

 

 

”ヒレ”だけじゃなくて肉も美味 「ふかふか」サメ肉グルメ 続々
 

宮城・気仙沼市ではフカヒレを使ったふかひれラーメンやふかひれソフト等様々なグルメが。新たにフカヒレだけでなくサメの肉を使った名物作りが始まっているという。蛋白で癖のない肉をナゲット。他にも寿し処大政ではバーナーで肉を炙り、特製の醤油を塗ったサメのにぎりを提供している。

肉の内側から脂を浮き上がらせ旨味を引き出しているという。鮨処えんどうでもサメ肉料理の提供を開始、蛋白なサメ肉にアクセントとしてシソと梅のソースを挟んでからあげに。水分の多い肉は火を通してもふわふわでこの時期はめかぶを混ぜたタルタルソースをつけて頂くのがオススメだという。中華風の蒸し物や甘辛ソースの揚げ物を味わうことが出来る。地元ではサメ肉グルメで復興を後押ししようと期待が高まっている。

 

 

 

 

——————————————————————————–

 

 
 

 

次回も楽しみですね♪    

後記:コチラの情報は放送当時のものとなります。

※料理の値段は時期や天候などによって変動する可能性があります。
※品切れの場合もございますご了承ください。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

シューイチで紹介されたお店・レストラン・飲食店・グルメ情報7月31日放送