ニュースエブリー

出典:日テレ

「news every.」ニュース・エブリイ(2月27日)月曜日、人気コーナー『気になる!』で紹介された「北海道で水揚げ最盛期ニシン特集」のお店・飲食店の店舗・紹介メニュー・テレビグルメ情報をまとめました。おたる政寿司 銀座、カキ酒場 北海道厚岸 日本橋本店

2017年2月27日

出典:日本テレビ放送 月曜日news everyニュース・エブリイ人気コーナー 『気になる!

 

連日、行列のできる人気店
 
そのメニュー、お味の秘密や愛される理由が今回のOAで分かりました♪
 
今日の特集は
 

“北海道で水揚げ最盛期ニシン特集”

 

北海道で水揚げ最盛期を迎えているニシンを特集。

かつては漁獲量の現象から幻の魚と呼ばれたニシン、その漁獲量が増えたため数の子入りの焼き魚やつみれ汁が期間限定で楽しめる店がある。都内でも生のニシンを使った握り寿司を楽しめる店や刺し身、塩焼きを提供する店があるようだ。

 

本日はこのグルメで紹介された店舗情報&メニューをご紹介!
 
*テレビを見て行ってみたいと思った貴方のために紹介されたお店の情報(連絡先・定休日のお休み・営業時間・メニュー・地図・予約・カード使用)をご案内します。
 

Sponsord Links

 

 

気になる!

 

 

 
北海道 早春の海の幸”ニシン” 脂がのってとろっ!握りずしで…
 

東京銀座のおたる政寿司銀座を紹介。

北海道直送の新鮮なニシンは、脂がのるこの時期が一番美味しいという。店の一番人気旬華は握り寿司10個にお吸い物がセットになっている。ニシンは小骨が多いので丁寧に骨切りを行う。握りたてのニシン寿司を食べたスタッフは「プリプリとしている。さっぱりとした印象だが魚本来のうま味が広がる」とコメントした。

 

 
 

出典:食べログ ← 

クリックすると店舗詳細が確認できます。

TEL・予約

03-3562-7711

予約可

住所

東京都中央区銀座1-7-7 POLA GINZAビル10F

交通手段

地下鉄有楽町線「銀座一丁目駅」7番出口すぐ
JR「有楽町駅」京橋口から徒歩7分

銀座一丁目駅から77m

営業時間

[月~金] 
11:00~15:00(L.O.14:30)
17:30~23:00(L.O.21:30)       
[土]
11:00~15:00(L.O.14:30)
17:00~22:00(L.O.21:00)       
[祝]
11:00~15:00(L.O.14:30)

ランチ営業

定休日

日曜日 ※但し、月曜祝日の場合は日曜日ランチ営業・翌月曜日振替休日

 

Sponsord Links

 

 
 

——————————————————————————–

 

 
北海道 早春の海の幸”ニシン” 地元の”あったか漁師めし”
 

ニシンの漁獲量日本一を誇る北海道の中でも、漁が盛んな石狩市。水揚げ最盛期を迎える厚田港では水揚げ後、オスとメスを仕分けする。

数の子がとれるメスは高値で売れるためそれだけを箱に詰めて出荷する。作業場の片隅では漁師の妻がとれたてのニシンを使った朝食を作っていた。白子ごとぶつ切りにしたニシンを鍋へ入れ醤油仕立ての汁物に。片栗粉をまぶした切り身は脂であげタレを絡めて蒲焼き丼に。この日の朝食は刺し身・煮付け・ニシン汁・蒲焼き丼となった。漁師たちは毎日ニシンを食べているらしい。

 

 

——————————————————————————–

 

 
 
北海道 早春の海の幸”ニシン” ”幻の魚”が帰ってきた!
 

北海道のニシンは昭和30年代、乱獲が原因で漁獲量が激減。幻の魚と呼ばれた。

1996年から毎年200万匹の稚魚を放流するなど、ニシンを復活させる取り組みを北海道庁と15の漁業協同組合が資金を負担して実施した。放流の翌年から漁獲量は上昇し、2013年には放流前の年の120倍もの漁獲量となった。その後も漁獲量が安定し、都内の飲食店でもニシンが扱いやすくなったという。

 
 
北海道 早春の海の幸”ニシン” あぶり刺し身…定番の塩焼きも
 

東京中央区のカキ酒場北海道厚岸を紹介。

厚岸町から届くニシンは豊漁のため価格が安定しているという。北海道から生で届くニシンは刺し身として調理。表面をバーナーで炙ることにより香ばしさと脂の旨味が引き出せる。一皿529円の刺身は食べた瞬間香ばしさが広がり、脂のうま味を感じることが出来る。細かく刻んだニシンに味噌と生姜で味をつけたなめろうや、定番の塩焼きなど、生のニシンは4月頃まで扱うという。

 

出典:食べログ ← 

クリックすると店舗詳細が確認できます。

TEL・予約

050-5589-5468 (予約専用番号)

03-5255-4220 (お問い合わせ専用番号)

住所

東京都中央区日本橋2-2-15 日本橋テイトビル B1F

交通手段

地下鉄銀座線 日本橋駅 B3番出口 徒歩1分
地下鉄東西線 日本橋駅 B3番出口 徒歩1分
JR 東京駅 八重洲北口 徒歩3分

日本橋駅から202m

営業時間

[月~金]
17:00~23:30 (LO 22:50)
[土]
17:00~23:00 (LO 22:30)

夜10時以降入店可

定休日

日曜日・祝日

 

——————————————————————————–

 

 

石狩市の漁協では今後もニシンの漁獲量が安定するように他の地域の組合と協力して稚魚の放流を続けていくことを司会者が説明した。

 

 

次回も楽しみですね♪    

後記:コチラの情報は放送当時のものとなります。

※料理の値段は時期や天候などによって変動する可能性があります。
※品切れの場合もございますご了承ください。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

シューイチで紹介されたお店・レストラン・飲食店・グルメ情報7月31日放送