途中下車の旅

出典:日本テレビ

ぶらり途中下車の旅(2月25日)土曜日、今週の旅人は宮本和知「宮本和知が西武秩父・池袋線でぶらり」!今週の路線『西武秩父・池袋線』で紹介された人気スポット・沿線人気のお店をご紹介!TVで紹介されたお店に行って見たいと思った貴方の為に人気メニュー&店舗情報

2017年2月25日

出典:日本テレビ放送 土曜日  『ぶらり途中下車の旅

 
 
本日は西武秩父・池袋線の旅。 
 
 
 
テレビで紹介された地元電車沿線のお店!
今回放送を見て行ってみたいと思ったらこちらの情報を参考にしてくださいね♪
(お店のメニュー情報やお休み・予約・カード使用・住所・電話番号などがすぐ分かります。)
 
 
 

ぶらり途中下車の旅で紹介されたお店・レストラン・飲食店・ランチ・グルメ情報

 
 

Sponsord Links

 

 

 

 

ぶ・ら・り 冬にさよなら!春にこんにちは!!西武秩父・池袋線の旅

 
冬の風物詩!あしがくぼの氷柱

 

本日は埼玉・横瀬町で待ち合わせ。

明日まで開催されている「あしがくぼの氷柱」を訪れた宮本は思っていた以上だとコメントした。

 

あしがくぼの氷柱

最寄駅:芦ヶ久保駅より徒歩10分
所番地:埼玉県秩父郡横瀬町大字芦ヶ久保
電話番号:0494-25-0450(横瀬町ブコーさん観光案内所)

 

 

 

西武秩父・池袋線の旅

 

今回の度は芦ヶ久保駅から西武秩父線に乗車し、西武池袋線に乗り換え池袋方面を目指す。

 

 

 

 
 

Sponsord Links

 
 
 
西川材・木で作った布
 

最初の途中下車は東吾野。

大通りを散策していると、西川材を使った雑貨などを販売している「雑貨&カフェ kinoca」に立ち寄った。西川材を加工したのびる木を使った「木のランプ」や木を繊維状にし布に加工した「木ぬぐい」などを販売している。

 

 
 
 
 

雑貨&カフェ kinoca(きのか)

最寄駅:東吾野駅より徒歩5分
所番地:埼玉県飯能市虎秀36-4
電話番号:042-978-8814

 

 

 

ひな飾り展
 

続いて宮本の奥さんの実家があるという飯能で途中下車。

「鮮魚専門 滝長」の店内で飾られていたつるし雛はホタテやアサリの貝殻を使って作られているという。飯能市はひな祭りに力を入れており、他にもいろいろ飾られていた。奥さんの実家もお店をやっているということで飾られているのか訪ねてみることにした。

「料亭 四代目 高島家」ではのれんでひな祭りをやっていたがひな壇は飾っていなかった。「第12回 飯能ひな飾り展」は3月12日まで開催しており市内の124ヶ所で雛飾りを楽しむことができる。

 

 飯能ひな飾り展
 
最寄駅:飯能駅より徒歩3分(滝長・新井石材店)
飯能駅より徒歩7分(四代目高島家)
所番地:埼玉県飯能市仲町3-10(滝長)
埼玉県飯能市仲町8-15(新井石材店)
埼玉県飯能市仲町26-16(四代目高島家)
電話番号:042-972-2874(新井石材店)
042-974-5010(四代目高島家)
特選情報:第12回 飯能ひな飾り展は2017年3月12日まで
 

Sponsord Links

 
 
 
 

 

 

激安!モデルルームの雑貨
 

続いて武蔵藤沢で途中下車。

「お新古市場」ではモデルルームなどで展示されていたブランド物の家具や住設機器などの高価な商品を激安価格で販売。中にはモデルルームで展示されていたハンドソープなどの雑貨類もあった。

武蔵藤沢で立ち寄った「お新古市場」ではモデルルームなどで展示されていた家具や小物を激安価格で販売。
モデルルームから随時買い取っているため商品の入れ替えがされているので掘り出し物が見つかるかも。

 

 

お新古市場

最寄駅:武蔵藤沢駅より徒歩7分
所番地:埼玉県入間市東藤沢1丁目3-20
電話番号:04-2965-5555

 

 
 

 

 

老舗の狭山茶園

狭山茶と書かれたのぼりをみつけた宮本は直売所「狭山茶 小澤園」を訪ねた。

こちらでは狭山茶を使った「小澤園の狭山茶ようかん」も製造販売している。宮本はようかんとおすすめされた「特選やぶきた茶」を購入した。

狭山茶 小澤園

最寄駅:武蔵藤沢駅より徒歩約15分
所番地:埼玉県入間市東町5-1-47
電話番号:04-2962-3769

 

狭山茶 西沢園

先程のお茶屋さんから歩いてすぐのところに「狭山茶 西沢園」を発見。

お茶屋さんごとに様々なようかんを販売していると聞いた宮本はこちらにも立ち寄ることにした。話を聞くとこちらでもようかんを販売しているのだが、見てみると先程購入したようかんとパッケージが全く一緒だった。しかし、裏に記載されていた店名はそのお店の名前で、中に練り込んでいる茶葉が違うのだという。味が全く違うと聞いた宮本は食べ比べるために「西沢園の狭山茶ようかん」を購入した。食べ比べてみると西沢園の方が香りが強いとコメントした。さらに関東地区で金賞を受賞した「UMAMI」を試飲させてもらえることに。

「狭山茶 西沢園」が関東地区で金賞を受賞した「UMAMI」を試飲させてもらえることに。入れてもらったお茶は色が薄いが、出汁のように旨味が詰まったお茶だった。1年間で4kgほどしか取れない貴重なお茶で、数量限定で販売している。

 

最寄駅:武蔵藤沢駅から徒歩約45分(入間市駅から徒歩約16分)
所番地:埼玉県入間市扇町屋2-3-8
電話番号:04-2962-3802

 

 

練馬の苺で発泡酒 苺一会
 

続いて大泉学園で途中下車。

商店街にあった「三又酒店」で大泉で栽培された苺を使った発泡酒「苺一会」が気になり立ち寄った。購入した宮本はお願いして特別に店内で味わわせてもらえることに。余り泡はたたなかったが香りはイチゴジャムのようで女性が好みそうな味だとコメントした。

三又酒店

最寄駅:大泉学園駅より徒歩3分
所番地:東京都練馬区東大泉1-33-11
電話番号:03-3922-5013

 

 

いちごのとろ生大福!?

さらに大泉を散策していると住宅街でパン屋さんの看板を発見した。

しかし、外観は普通の一軒家で戸惑いながら入り口を探すとガレージ内でパンを購入している女性がいた。「うーぱん」では娘さんがパンを作り、お母さんが売り子をしているのだという。 おすすめされた「いちごのとろ生大福」と「とろりんタマゴのキーマカレーパン」を購入し味わった

大泉で見つけたパン屋「うーぱん」で1番人気の「とろりんタマゴのキーマカレーパン」を購入し味わった。5年前に自宅でパン屋さんを始めた福岡由佳理さんは独学でパン作りを学び、1つ食べればお腹いっぱいになるようなパンを作っている。

 
 
出典:食べログ ← 
 
クリックすると店舗詳細が確認できます。
TEL・予約 03-3924-0696
住所

東京都練馬区東大泉2-7-14

交通手段

大泉学園駅から608m

営業時間

10:00~18:00

定休日

日曜日

 

 
 
 
キャッチ&イート!?「釣り堀カフェ」

続いて練馬で途中下車。食事できるところを探していると「つり堀カフェ Catch and Eat」というお店を発見した。こちらでは自分で釣って天ぷらか唐揚げにしてもらい味わえるという。この日釣り堀で泳いでいたのはホンモロコとニジマスで、これまでの最高は1時間で76匹だという。宮本もすぐに釣り上げたがニジマスだった。

練馬で見つけた「つり堀カフェ Catch and Eat」。

宮本もお目当ての高級魚ホンモロコを釣り上げ、天ぷらで味わった。

 
 
最寄駅:練馬駅より徒歩4分
所番地:東京都練馬区練馬1-35-1-106
電話番号:03-5912-0838 
 
 
 
 
 
「ぶらり途中下車の旅」次回予告。
 
来週は西武秩父・池袋線の旅。
 

 

次回も楽しみですね♪    

後記:コチラの情報は放送当時のものとなります。

※料理の値段は時期や天候などによって変動する可能性があります。
※品切れの場合もございますご了承ください。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

シューイチで紹介されたお店・レストラン・飲食店・グルメ情報7月31日放送

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2016年6月28日放送分「格安コーデバトル」はコチラ

2016年6月24日放送分「着こなしガールズコレクション」はコチラ

2016年6月21日放送分「格安コーデバトル」はコチラ

2016年6月16日放送分「大ヨコヤマ物産店」はコチラ

2016年6月14日放送分「格安コーデバトル」はコチラ

2016年6月10日放送分「着こなしガールズコレクション」はコチラ

2016年6月7日放送分「格安コーデバトル」はコチラ

2016年6月2日放送分「最新コーデでタンスの肥やしが生きかえる」はコチラ

2016年5月31日放送分「格安コーデバトル」はコチラ

2016年5月12日放送分「最新コーデでタンスの肥やしが生きかえる」はコチラ

2016年5月10日放送分「格安コーデバトル」はコチラ

2016年4月28日放送分「東京オシャレ探し」はコチラ

2016年4月22日放送分「着こなしガールズコレクション」はコチラ

2016年4月21日放送分「最新コーデでタンスの肥やしが生きかえる」はコチラ

2016年4月15日放送分「着こなしガールズコレクション」はコチラ

2016年4月14日放送分「東京オシャレ探し」はコチラ

2016年4月12日放送分「格安コーデバトル」はコチラ

2016年4月7日放送分「東京オシャレ探し」はコチラ

2016年4月5日放送分「格安コーデバトル」はコチラ