ニュースエブリー

出典:日テレ

「news every.」ニュース・エブリイ(2月8日)水曜日、人気コーナー『気になる!』で紹介された「障がい者の自立支える “とれたて野菜”の人気レストラン」のお店・飲食店の店舗・レストラン情報・紹介メニュー・テレビグルメ情報をまとめました。畑deきっちん

2017年2月8日

出典:日本テレビ放送 水曜日news everyニュース・エブリイ人気コーナー 『気になる!

 

連日、行列のできる人気店
 
そのメニュー、お味の秘密や愛される理由が今回のOAで分かりました♪
 
今日の特集は
 

障がい者の自立支える “とれたて野菜”の人気レストラン

 

今回の特集は人気レストランを特集

 

 
本日はこのグルメで紹介された店舗情報&メニューをご紹介!
 
*テレビを見て行ってみたいと思った貴方のために紹介されたお店の情報(連絡先・定休日のお休み・営業時間・メニュー・地図・予約・カード使用)をご案内します。
 

Sponsord Links

 

 

気になる!

 

 
障がいがある人の収入アップを目指す取り組みを取材した。 
 

 

とれたて野菜が女性に人気 肉厚シイタケ「かむとジュワッ」

東京都多摩市にある畑deきっちんを取材した。月に4000人が訪れるという。野菜中心のメニューを売りにしている。畑の野菜花かご御膳は人気のメニュー。

シイタケの天ぷらが中でもイチオシだという。野菜は自社農園から供給される。

 

出典:食べログ ← 

クリックすると店舗詳細が確認できます。

TEL・予約

042-400-0915

住所

東京都多摩市落合1-46-1 ココリア多摩センター 6F

交通手段

京王相模原線 京王多摩センター駅
小田急多摩線 小田急多摩センター駅
多摩都市モノレール 多摩センター駅
各駅より徒歩5分

多摩センター駅から248m

営業時間

11:00~22:00(L.O.21:00)

ランチ営業、日曜営業

Sponsord Links

 

ランチ

 

新鮮野菜&キノコが70種類 障がい者 ”自立”目指すワケ

東京都八王子市の夢畑ではシイタケなど70種類を栽培している。この農園はNPO法人が運営していて障害のある人がが働いている。NPO法人多摩草むらの会代表の風間さんは「経済的自立がなければ彼らはなかなか自分の存在を認められない。おいしいものではやるお店を作れば必ず客が来てくれる」と話した。

”賃金2倍”で障がい者自立へ お手本”いろいろ”で働きやすく

NPO法人の理念を実現させるために農園でつくった野菜を使っている。こうした事業所で障がいのある人に支払われる平均賃金は一ヶ月6万6412円だが畑deきっちんでは倍近い額を支払っている。このお店で働く人のほとんどが精神に問題を抱える人々。西平まなみさんは統合失調症と診断される前は飲食店で働いていた。体調が悪化したときには一息つけるスペースもある。3年以上勤務する西平さんは最初に作り方を学んだあんみつに思い入れがある。西平さんの月収は14万円の賃金と障害基礎年金で成り立っている。こうした経済的自立を支援できる施設はまだまだ足りていない。

 

——————————————————————————–

 

 

次回も楽しみですね♪    

後記:コチラの情報は放送当時のものとなります。

※料理の値段は時期や天候などによって変動する可能性があります。
※品切れの場合もございますご了承ください。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

シューイチで紹介されたお店・レストラン・飲食店・グルメ情報7月31日放送