途中下車の旅

出典:日本テレビ

ぶらり途中下車の旅(2月4日)土曜日、今週の旅人はフリーアナウンサー小島奈津子が行く「ぶ・ら・り 春を求めて伊豆縦断、伊豆急行線の旅 」!今週の路線『伊豆急行線』で紹介された人気スポット・気になる会社・沿線人気のお店をご紹介!TVで紹介されたお店に行って見たいと思った貴方の為に人気メニュー&店舗情報をまとめました。

2017年2月4日

出典:日本テレビ放送 土曜日  『ぶらり途中下車の旅

 
 
本日は伊豆急行線の旅。 
 
 
 
テレビで紹介された地元電車沿線のお店!
今回放送を見て行ってみたいと思ったらこちらの情報を参考にしてくださいね♪
(お店のメニュー情報やお休み・予約・カード使用・住所・電話番号などがすぐ分かります。)
 
 
 

ぶらり途中下車の旅で紹介されたお店・レストラン・飲食店・ランチ・グルメ情報

 
 

Sponsord Links

 

ぶ・ら・り 春を求めて伊豆縦断 絶景美食にサプライズ!伊豆急行線の旅

伊豆・下田の名所!300万本のスイセン

本日は静岡・下田市にある爪木崎公園で小島奈津子と待ち合わせ。

こちらでは現在、300万本のスイセンが咲き誇り遠くには伊豆大島が見える。

水仙まつりは2月10日まで開催。

 

爪木崎公園 

 

最寄駅:伊豆急下田駅より東海バス「爪木崎」下車
住所:静岡県下田市須崎
電話番号:0558-22-1531(下田市観光協会)

 

 
 

Sponsord Links

 
 
 
ジオ菓子?

散策をしていた小島奈津子は売店「ブルー爪木」の田中昌美さんに声をかけられた。

「ジオ菓子」なるものをオススメされ詳しい話を聞くために現地へと向かった。

柱状節理という地形を模して作られているお菓子で、ココア味でチョコチップ入りだった。現伊豆半島各地の地形を模して作られているジオ菓子は現在13種類販売されているという。

 

ブルー爪木

最寄駅:伊豆急下田駅より東海バス「爪木崎」下車
所番地:静岡県下田市爪木崎1237(売店 ブルー爪木)
電話番号:0558-22-1337(売店 ブルー爪木)

 

 

金目鯛スモークボーン?

下田駅へとバスでやってきた小島奈津子は駅周辺を散策することに。

下田は金目鯛にちなんだものが多く取り扱われており、「よろずカフェらくら」に立ち寄った。気になった金目鯛スモークボーンが入った「らくらサンド」を注文した。

金目鯛のスモークボーンは市内の「渡邉水産」で作られており、特殊な方法で味付けし桜チップで燻製にしている。

 
 
出典:食べログ ← 
 
クリックすると店舗詳細が確認できます。 
TEL 090-1418-8301
住所

静岡県下田市1-7-9

交通手段

新みなと橋のたもと

伊豆急下田駅から351m

営業時間

10:30~21:00(L.O.20:30)

定休日

木曜日・第4水曜日(祝日の場合は営業、翌週水曜日・木曜日が休み)

らくらサンド

サンド

 

 
 
ペリーアイス

続いてペリーロードを散策していた小島奈津子。

店の前に温泉がひかれていた「喫茶PEPE」で「ペリーアイス」と名付けられたアイスを注文した。

名前の由来はペリーが立ち寄ったマディラ島のマディラ酒で漬けられたレーズンチップを使っているからだという。

 

 

ペペ

出典:食べログ ← 
 
クリックすると店舗詳細が確認できます。 
 
TEL 0558-22-3635
住所

静岡県下田市三丁目8-14

交通手段

伊豆急下田駅から845m

営業時間  
定休日  木曜日・第4水曜日
ペリーアイス
 
アイス
 
 
 
 
 

Sponsord Links

 
 
 
 
 
源泉掛け流し!自宅の温泉

 

自宅に温泉を引いているという佐々木さんにお風呂をみせてもらうと蛇口の部分にはしおの花がついていた。温泉はバルブで自宅と店前に切り替えが可能だという。

サイレンに合わせて歌う犬?

佐々木さん宅で飼われているヤマトは、12時に流れる広報のサイレンに合わせて鳴くというので待ってみることにした。時報が流れると一緒に鳴き始めた。

 
 

 

 
新品種のカーネーション!
 

伊豆急行に乗車した小島奈津子は河津で途中下車した。

少し歩くと「かわづカーネーション見本市」と書かれた看板を見つけ訪ねることにした。ここは農家の方々にカーネーションの見本を見せている施設だが一般でも入場可。

「ハッピーアワー」など変わった名前のカーネーションなどが展示されている中、名前ではなく品種番号が書かれているものがあった。これは、まだ販売されておらず試験栽培をしているものだという。

 

かわづカーネーション見本園

最寄駅:河津駅より徒歩約10分所番地静岡県賀茂郡河津町田中11
電話番号:0558-34-1946(河津町役場産業振興課)
特選情報:[定休日]水曜日(河津桜まつりの期間中2/10~3/10は営業します)

 

 

 

温泉が噴き出す公園
 

峰温泉 大噴湯公園へとやってきた小島。

ここでは24時間365日温泉が噴き出しているのだが現在は蓋をしているのだという。1時間に1度見ることが出来るということで、時間まで温泉卵を作って待つことにした。

温泉卵を食べていると大噴湯が始まり、高くまでお湯が噴いて霧雨のように降ってきた。

 

峰温泉 大噴湯公園

最寄駅:河津駅より徒歩約25分
所番地:静岡県賀茂郡河津町峰446-1
電話番号:0558-34-0311
特選情報:[定休日]火・金曜日

 

 

 

山の上に巨大な鳥
 

続いて伊豆稲取で途中下車。

山の上の方に巨大な鳥が描かれているのが気になり地元の男性に話を聞いてみたが詳しいことはわからなかった。歩いていけないことはないといわれ、軽い気持ちで歩き始めたがずっと坂が続いていた。

「稲取ふれあいの森」の到着した小島は眼下に広がる景色を堪能した。巨大な鳥の手入れをしている男性を見つけ話を聞くと30年ほど前に作られたものでランドマークだという。

 

稲取ふれあいの森

最寄駅:伊豆稲取駅より徒歩約45分(伊豆稲取駅より東海バス「JAみかんワイナリー前」下車)
電話番号:0557-95-6305(東伊豆町農林水産課)

 

 

みかんワイナリー?
 

歩いて戻るのが嫌だという小島はバス停の場所を聞くと、「みかんワイナリー」の前にあると教えてもらった。

「みかんワイナリー」へとやってきた小島。温州みかんを原料に作られたワインがメインで製造販売されており、「伊豆みかんワイン ストレート」「伊豆みかんワイン ドライ」を試飲させてもらった。

 

みかんワイナリー

最寄駅:伊豆稲取駅より徒歩約45分(伊豆稲取駅より東海バス「JAみかんワイナリー前」下車)
所番地:静岡県賀茂郡東伊豆町稲取3348-13
電話番号:0557-95-5151
特選情報:[定休日]年中無休

 

 

 

ちんちん揚げ
 

終点の伊東を散策。

「ちんちん揚げ」と書かれたのぼりが気になりながらも「ねりものや武」で「ほたてベーコン」「さんま蒲鉾」の試食をした。「ねりものや武のちんちん揚げ」は鍋で揚げている音がちんちんということから名前の由来だという。

ちんちん揚げの試食は無かったがビールとちんちん揚げ、揚げ蒲鉾のビールセットが500円だと聞き注文した。

伊東で見つけた「ちんちん揚げ」を味わうためビールセットを注文した。すり身と人参などで作られておりビールによく合うとコメントした。

 

(タケ)

出典:食べログ ← 

クリックすると店舗詳細が確認できます。

TEL 0557-48-7074
住所

静岡県伊東市中央町5-4

交通手段

JR伊東駅より徒歩3-4分

伊東駅から412m

営業時間

10:00~18:30

定休日

不定休

 

 

 

 

うずわめし?

「うずわめし」と書かれたのぼりを発見し「伊豆鮮魚商まるたか」に立ち寄った小島。うずわという魚を使った「うずわめし定食」を注文した。すると食べ方が事細かに書かれた指南書を渡された。

カツオの一種であるうずわを使った「うずわめし定食」を注文。

まずは青唐辛子を入れた醤油にうずわのたたきを漬けて刺し身として味わう。続いて醤油にまぶして漬けとしてご飯に乗せて味わう。更にだし汁をかけてお茶漬けとして味わった。

 

まるたか

出典:食べログ ← 

クリックすると店舗詳細が確認できます。

TEL・予約

0557-38-0105

予約可

住所

静岡県伊東市湯川1-16-6

交通手段

伊東駅徒歩1分

伊東駅から143m

営業時間

ランチタイム  11:00~15:00(L.O14:30)
ディナータイム 17:00~23:00(L.O22:00) 

ランチ営業、日曜営業

定休日

年中無休

定食

 

 

 

番組ナレーションを務めていたオヒョイさんが1月25日に天国に旅立ったと伝え、最後はオヒョイさんの声で締めくくられた。

ご冥福をお祈りいたします。

 

次回も楽しみですね♪    

後記:コチラの情報は放送当時のものとなります。

※料理の値段は時期や天候などによって変動する可能性があります。
※品切れの場合もございますご了承ください。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

シューイチで紹介されたお店・レストラン・飲食店・グルメ情報7月31日放送

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2016年6月28日放送分「格安コーデバトル」はコチラ

2016年6月24日放送分「着こなしガールズコレクション」はコチラ

2016年6月21日放送分「格安コーデバトル」はコチラ

2016年6月16日放送分「大ヨコヤマ物産店」はコチラ

2016年6月14日放送分「格安コーデバトル」はコチラ

2016年6月10日放送分「着こなしガールズコレクション」はコチラ

2016年6月7日放送分「格安コーデバトル」はコチラ

2016年6月2日放送分「最新コーデでタンスの肥やしが生きかえる」はコチラ

2016年5月31日放送分「格安コーデバトル」はコチラ

2016年5月12日放送分「最新コーデでタンスの肥やしが生きかえる」はコチラ

2016年5月10日放送分「格安コーデバトル」はコチラ

2016年4月28日放送分「東京オシャレ探し」はコチラ

2016年4月22日放送分「着こなしガールズコレクション」はコチラ

2016年4月21日放送分「最新コーデでタンスの肥やしが生きかえる」はコチラ

2016年4月15日放送分「着こなしガールズコレクション」はコチラ

2016年4月14日放送分「東京オシャレ探し」はコチラ

2016年4月12日放送分「格安コーデバトル」はコチラ

2016年4月7日放送分「東京オシャレ探し」はコチラ

2016年4月5日放送分「格安コーデバトル」はコチラ