グルメ

出典:テレビ朝日放送

スーパーjチャンネル(2月2日)木曜日、人気グルメ特集で紹介された今食べておきたい!なるほどジパング「47年間値上げなし!?看板娘がいる名物食堂」のお店店舗情報・人気こだわりメニュー・テレビグルメ情報をまとめました。宝来食堂、いなり家こんこん  

2017年2月2日

・テレビ朝日放送 火曜日 スーパーjチャンネル 人気コーナー 『グルメ特集』

 

連日、行列のできる人気店
 
そのメニュー、お味の秘密や愛される理由が今回のOAで分かりました♪
 
今日の特集は長年愛されるグルメ店を特集。
 

47年間値上げなし!?看板娘がいる名物食堂


 
 
の店舗&メニューをご紹介!
 
*テレビを見て行ってみたいと思った貴方のために紹介されたお店の情報(連絡先・定休日のお休み・営業時間・メニュー・地図・予約・カード使用)をご案内します。
 

Sponsord Links

 

今日の特集は長年愛されるグルメ店をご紹介。

 

青森・八戸市の場所近くに「すてきな看板娘がいる」と、年季が入った暖簾をかき分け入ると19席の狭い店内で大賑わい。

お目当ては手作りのおふくろの味でこの日は絶品「肉豆腐」。

素敵な看板娘は・板橋さん。1人で15種類あるメニューを作っている。

開店から47年間、地元に愛されてきたという。開店当初から来ている、高野さんが注文するのはいつもラーメン。ラーメンは煮干しや鶏ガラなど3時間以上煮込んで作る、こだわりのスープと自家製チャーシューと本格派。人気の秘密は味だけではなく驚きの安さで提供している。

  
 
1軒目 
 

宝来食堂

出典:食べログ ← 

クリックすると店舗詳細が確認できます。

TEL 0178-43-2860
住所

青森県八戸市廿六日町40

交通手段

JR本八戸駅から徒歩10分
市営バス・神明宮前からすぐ

本八戸駅から1,086m

営業時間

1130~

定休日

不定休

紹介メニュー:ラーメン 200円

ラーメン

カレーライス 300円
 

カレー

日替わり定食  350円

定食

Sponsord Links

 

 

寒さ厳しい雪国の中で朝・午前7時すぎから仕込みを初めていた。

ラーメンのスープと日替わり定食用のお惣菜。メニューはイカ大根を作りながらサンマを焼き、野菜の天ぷらなど手早く作っていく。あたたかい味がカウンターへと並べられ、午前11時半。1人の男性が入ってくる彼は、40年代の常連さん。1人暮らしで仕事に行く前に日替わり定食を食べるのが日課だという。5品からすきな食べ物を3品選べ、それにご飯と味噌がついて350円。食べ終わると食器場へ向かい、割り箸を捨て洗い場に置き、暖簾を外へとだすことを続けてきた。その店は食べ終わると同じように片付ける行為は、自然に生まれた習慣だという。そんな客に恩返しがしたいと値段を上げず頑張ってきた。

22歳の時トラック運転手をしていた男性と結婚し4人の子どもに恵まれる。当時は会社の社員食堂に勤務していたため、帰宅時間は午後8時すぎ。 「子どもの面倒を見ながらできる仕事を」と食堂を始めたという。

暖簾をしてあげた彼が仕事帰りによって、酒を一杯を飲むのがなによりの楽しみだという。

 

 

 

——————————————————————————–

 

大阪・難波近くには変わった看板娘がいる名物食堂がある。
 
お店の看板娘は3人が出迎えてくれたのは、「なにわのキャンディーズ」・平均年齢73歳。ランちゃんこそ裕子さんは、明るくて元気。ミキちゃんこと汐美さんは、真面目。
 
いなり寿司にはこだわりがある。スーちゃんことさなえさんは、歌が大好き。店は笑いが絶えず、大賑わい。この日にやってきたのは、東京に転勤したが大阪に帰ってくるときは必ず来るという会社員。
 
そのキャラクター以外にも名物があるのが「いなり寿司」。旬の食材を使った彩り鮮やかなオリジナルメニュー。十数種類の具材と特製のだしをした甘めの酢飯をつめてトッピング。優しい味だと大人気。一番人気は「いなり定食」。いなり寿司4個にきつねうどんとおでん、小鉢とコーヒーが付いて700円。大ファンな母と喋れるのが楽しいと毎週通っているという。裕子さんは、広島出身。大阪へ来たのは17年前で、初孫・息子の面倒を見るために来たという。10年前、娘さんが「料理の腕を生かして食堂を」と提案されたという。すぐに住んでいた近所の人をスカウトし、今では地元に愛される名物食堂となった。 
 

 

2軒目

いなり家こんこん  

出典:食べログ ← 

クリックすると店舗詳細が確認できます。

 
TEL・予約 06-6761-5251
住所

大阪府大阪市中央区瓦屋町1-11-6 1階

交通手段

地下鉄長堀鶴見緑地線松屋町駅下車 松屋町筋を南へ徒歩5分

松屋町駅から333m

営業時間

[月~土]
午前11:00~午後21:00

ランチ営業

定休日

日曜、祝日 

紹介メニュー:いなり寿司定食 700円

定食

 

看板娘はなにわのキャンディーズが特製「いなり寿司」で評判のある名物食堂がこの日もファンのお客さんで大賑わい。

すると外国人のお客さんがきた。なにわのランちゃんこと裕子さんは、相手が外国人でも全く動じない。発売店だという3人組は、イタリアとオーストラリアの観光客。イケメンを前にいつもに増して、大サービス。ところがお腹いっぱいだったようで、食べ切れなかった分は、パック詰めに。外国人3人はサービスに大感激し、大阪名物「アメちゃん」をそっと渡しながら写真撮影。外国人にも大人気だった。

 

 

——————————————————————————–

 

 

 

次回も楽しみですね♪    

後記:コチラの情報は放送当時のものとなります。

※料理の値段は時期や天候などによって変動する可能性があります。
※品切れの場合もございますご了承ください。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

シューイチで紹介されたお店・レストラン・飲食店・グルメ情報7月31日放送