burabura

出典:フジテレビ

ぶらぶらサタデータカトシ温水の路線バスの旅、今回は「タカトシ温水の路線バスで!冬の金沢今が旬!おでんの王様・香箱ガニ」。今回のゲストIVANが冬の金沢&人気スポットをタカトシ湯水と巡ります!1月14日放送で紹介されたお店・飲食店・ランチ・人気メニュー・グルメテレビ情報をまとめました。

2017年1月14日

出典:フジテレビ  ぶらぶらサンデー

ゲスト:IVAN
 MC:タカアンドトシ、湯水洋一

*テレビを見て行ってみたいと思った貴方のために紹介されたお店の情報(連絡先・定休日のお休み・営業時間・メニュー・地図・予約・カード使用)をご案内します。 
 

Sponsord Links

 

 

路線バスで!冬の金沢 今が旬!おでんの王様・香箱ガに!

 

金沢駅からタカトシと温水が番組の挨拶。

金沢駅はアントワープ駅やセント・パンクラス駅と並び世界でもっとも美しい駅14選に選ばれている。

そんな金沢でおでんの王様・香箱ガニを求めて今回は旅をする。

 

3人はバスに乗って旅を開始。

北鉄バス1日フリー乗車券を購入し車内に入るとモデルのIVANがスタンバイ。

IVANは一度、秋元梢と金沢に来たことがあるなどトークをしながら目的地に到着。次の目的地までのバス時間を確認し一行は近江町市場へ。

出典:近江町市場

市場

*画像をクリックすると詳細が確認できます。

 

近江町市場を散策する一行。

市場には香箱ガニがズラり、実はこのカニは加能ガニのメスで11月上旬から12月末までしか漁獲できない期間限定のカニとのこと。

 

今回は加能ガニ一杯を3名様にプレゼント。応募方法は番組の最後で!

 

近江町市場巡りを続ける一行。真ガキ、特上生うに、地物ボタンエビなど新鮮な魚介や、紅ほっぺなどの果物を堪能した。

続いて座って食べれるお店を発見。ホタテ串やカニ汁、焼ハマグリなどを堪能した。

 

 

続いての目的地に向かうまでバスで移動する一行。

車内でIVANについてトーク。

最初はメンズのモデルとしてデビューし、その後にパリコレに出たなどモデル時代について話した。そして目的地の橋場町に到着。

 

 

橋場町についた一行は加賀百万石城下町を訪れひがし茶屋街を散策。

予約していたお店「懐華樓」を訪れ金の畳の茶室などを拝見させてもらったあと、それぞれ金箔がのった「黄金ぜんざい」「黄金くずきり」などを堪能。

 

出典:懐華樓

お茶屋

*画像をクリックすると詳細が確認できます。

女将さんから男の芸名は覚悟がないと付けれないなど花街の独特な文化についてトークした。

 

懐華樓

出典:食べログ  ← 

クリックすると詳細が確認できます。

TEL・予約 076-253-0591 予約可
住所

石川県金沢市東山1-14-8

交通手段

バス 橋場町(はしばちょう)バス停から徒歩約7分

北鉄金沢駅から1,701m

営業時間

9:00~17:00

[夜は要予約]
17:00~21:00

定休日

無休

くずきり

ぜんざい

Sponsord Links

 

 

 

 
一行は異彩を放つ様式の建物「レストラン自由軒」を訪れた。
 
このお店は昼時になると満員になる人気店とのこと。「オムライス」や「日替わり定食」などをいただいた。タカは「昔のカツ丼」を食べたのだが、野菜が上に乗っているカツ丼。
 
昔、茶屋町の芸者さん達がよく食べていたという。
 

 

レストラン 自由軒

出典:食べログ  ← 

クリックすると詳細が確認できます。

TEL 076-252-1996
住所

石川県金沢市東山1-6-6

交通手段

バス 橋場町(はしばちょう)バス停から徒歩約7~10分

北鉄金沢駅から1,634m

営業時間

11:30~15:00(L.O)

平日
17:00~21:00(L.O)
土日祝
16:30~21:00(L.O)

ランチ営業、日曜営業

定休日

火曜・第3月曜

オムライス

日替わり定食

かつどん

Sponsord Links

 

 

 

 

続いて一行は古都金沢の歴史を人力車で散策。

1579年に創業した「加賀友禅 袋もんや木倉や本店」や「彦三緑地」などを案内してもらい歴史巡りを行った。

 

 

バスで移動し続いて降り立ったのは香林坊。

かつての藩士が住んでいた「長町武家屋敷」を歩き当時の雰囲気を楽しんだ。

出典:金沢市

金沢

*画像をクリックすると詳細が確認できます。

 

そこにある焼物のお店「龍正」でマグカップやピアスなどを購入した。

 

出典:龍正

龍正

*画像をクリックすると詳細が確認できます。

お店を出たあと、おでんまでもう少し時間があるので続いての目的地に向かうことにした。

 

 

続いて一行はバスで移動し兼六園へ到着。

兼六園は三名園の1つで夜のライトアップされた兼六園は見ものとのこと。

一行は金沢城などを拝見し、園内を散策。

そこにあるお店で「お抹茶」や郷土料理の「治部煮」を堪能した。

 

城山亭

出典:食べログ  ← 

クリックすると詳細が確認できます。

TEL 076-221-6848
住所

石川県金沢市兼六町1-13

交通手段

野町駅から1,859m

営業時間

9:00〜17:00(冬期〜16:00)

ランチ営業、日曜営業

定休日

不定休

ジブニ

 

 

 

いよいよバスで最後の移動。

お店に向かうまでステンドグラスの西洋風の神社「尾山神社」で参拝。

 

出典:尾山神社

神社

*画像をクリックすると詳細が確認できます。

 

この神社は明治6年に遷座と行って引っ越ししたという。

前田利家公と正室お松の方を祀る神社となっている。

 

 

 

一行は目的地のおでん屋さんに到着。

牛すじやひろずなどをいただき、お目当ての「カニ面」を堪能。

期間限定でしか食べれず、この味にIVANは「すごい贅沢」と感動した。そしてカニ面を食べた後に甲羅でお酒を飲むのだという。

 

一行は女将さんに味食街の存在を聞き、もう1軒飲むことに。

 

菊一 

出典:食べログ  ← 

クリックすると詳細が確認できます。

TEL・予約 076-221-4676 予約不可
住所

石川県金沢市片町2-1-23

交通手段

香林坊すぐ(金沢の香林坊109の向かい)

野町駅から1,187m

営業時間

17:30~22:30

定休日

火曜日、水曜日

かに面

金沢中央味食街を訪れた一行。

夜の金沢の町並みを満喫しながら「一品料理 五月」を訪れお酒をいただくことに。30分後には温水さんとIVANがベロベロになってしまった。

 
 
 
川木商店 加能ガニ(一杯)を3名様にプレゼント!応募方法を案内した。
 
 

後記:コチラの情報は放送当時のものとなります。情報が変更されている場合がありますので予めご了承下さい。

※料理の値段は時期や天候などによって変動する可能性があります。
※品切れの場合もございますご了承ください。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2016年6月10日放送分「着こなしガールズコレクション」はコチラ

2016年6月7日放送分「格安コーデバトル」はコチラ

2016年6月2日放送分「最新コーデでタンスの肥やしが生きかえる」はコチラ

2016年5月31日放送分「格安コーデバトル」はコチラ

2016年5月12日放送分「最新コーデでタンスの肥やしが生きかえる」はコチラ

2016年5月10日放送分「格安コーデバトル」はコチラ

2016年4月28日放送分「東京オシャレ探し」はコチラ

2016年4月22日放送分「着こなしガールズコレクション」はコチラ

2016年4月21日放送分「最新コーデでタンスの肥やしが生きかえる」はコチラ

2016年4月15日放送分「着こなしガールズコレクション」はコチラ

2016年4月14日放送分「東京オシャレ探し」はコチラ

2016年4月12日放送分「格安コーデバトル」はコチラ

2016年4月7日放送分「東京オシャレ探し」はコチラ

2016年4月5日放送分「格安コーデバトル」はコチラ