ニュースエブリー

出典:日テレ

「news every.」ニュース・エブリー(1月10日)火曜日、人気コーナー『every特集』で紹介された「働く主婦の味方です!安くて激ウマ総菜店」の人気店!お店の店舗情報・人気のメニュー・テレビグルメ情報をまとめました。

2017年1月10日

・日本テレビ放送 木曜日news everyニュース・エブリー人気コーナー 『every特集』

 

連日、行列のできる人気店
 
そのメニュー、お味の秘密や愛される理由が今回のOAで分かりました♪
 
今日の特集は街で人気のみじかな惣菜店を特集。
 
「働く主婦の味方です!安くて激ウマ総菜店
 
“働く主婦の味方です!安くて激ウマ総菜店”の店の店舗&メニューをご紹介!
 
*テレビを見て行ってみたいと思った貴方のために紹介されたお店の情報(連絡先・定休日のお休み・営業時間・メニュー・地図)をご案内します。
 

Sponsord Links

 

 

 

 専門店の味、季節の野菜を使用した炒め物、揚げたてメンチカツなどの名物お惣菜を浅草、吉祥寺、千歳烏山などの街で発見した。

 

 

“働く主婦の味方です!安くて激ウマ総菜店”

 

1軒目は  浅草にやってきた。 

まずは浅草・千束通り商店街の鶏肉専門店・竹松鶏肉店。

柔らかいもも肉を揚げた唐揚げやタルタルソースやき、ももやきなど様々な鳥料理を取り揃えているが、中でも平日に800本売れるほどの人気商品は「なかやき」だ。

手羽先の先端をカットし、醤油で漬けたのちに大型ロースターでじっくり焼いた甘辛くてジューシーな一品だ。店主は先代のもとで50年以上働き、30代のころに惣菜を任された。回転がいいからこそ新鮮な素材を使って調理ができると店主は話す。レバからあげは鶏を知り尽くした店だから提供できる一品で、ふんわりとした食感が楽しめる。180度の油で揚げるだけでなく揚げすぎないよう素早く引き上げる。調理に手間がかかるため4日に1度の限定品だ。

 

竹松鶏肉店 

出典:食べログ ← 

クリックすると店舗詳細が確認できます。

TEL

03-3874-4372

住所

東京都台東区浅草3-38-3

交通手段

浅草駅より徒歩8分。

浅草駅(つくばEXP)から449m

営業時間

09:30~20:00頃 (イベント等により変更あり)
惣菜は11:00〜

日曜営業

定休日

水曜(店の都合で連休あり)

紹介メニュー : なかやき100g   200円

てば

 

 

Sponsord Links

 

 

——————————————————————————–

2軒目は  吉祥寺 に向かった。

吉祥寺に所在する「しまねこ軒」は惣菜店で、店に並べられた惣菜には季節の野菜が使用されている。

大小のカップで販売し、それだけでなくおかずセットやお弁当なども用意されている。

そんなお店の看板メニューは「人参サラダ」で、包丁で千切りにしたニンジンを紫玉ねぎとスライスアーモンドに加えて自家製フレンチドレッシングと合わせた一品だ。もう一つの看板メニューは「厚焼きオムレツ」で、ソテーしたじゃがいも、玉ねぎ、ピーマンを包み込んだオムレツとなっている。

一人で店を切り盛りしているため、その日のお惣菜をの写真を撮影してお客さんに情報を発信する仕事も自分で行っている。女子栄養大学を卒業後、デパ地下のお惣菜店やパン屋さんなどに勤務したのち「しまねこ軒」をオープンした。毎日食べてもらえる軽い味付けで素材それぞれの味を引き出すことにこだわっている。

豚肉と季節野菜の炒めものはやさしい味付けにもかかわらず素材に味が染み込んでいた。素材それぞれに塩コショウで段階的に下味をつけ、最後にしょうゆとみりんで味と香りを加えて仕上げることで、調味料を使いすぎずそれぞれの素材特有の旨みを引き出している。

 

しまねこ軒  

出典:食べログ ← 
 
クリックすると店舗詳細が確認できます。
 
 
TEL・予約

0422-44-0380

住所

東京都武蔵野市吉祥寺南町2-20-3

交通手段

JR中央線・京王井の頭線「吉祥寺」駅公園口徒歩5分
京王井の頭線「三鷹台」駅北口徒歩15分
京王井の頭線「井の頭公園」駅徒歩16分

井の頭公園駅から401m

営業時間

[月・火・木・金]
11:00~20:00
[土・日・祝]
11:00~18:00

ランチ営業、日曜営業

定休日

水曜日・催事/正月/夏季/GW等臨時休あり

 
紹介メニュー:人参サラダ
 
厚焼きオムレツ
 
サラダ
 
   
 

Sponsord Links

 

 

——————————————————————————–     

 

3軒目は  世田谷千歳烏山 に向かった。

千歳烏山にある「堀田牛肉店」は、精肉店ならではの美味しい肉を使った惣菜が、地元で評判となっているという。

この店の一番人気は、”自家製メンチ”と”自家製コロッケ”で、メンチはA4かA5ランクの和牛を使用、コロッケは北海道産のじゃがいもを使用しており、1日300個以上売れるという。堀田牛肉店は戦後まもなく笹塚で創業し、1966年に父の信夫さんが千歳烏山に暖簾分けで出店したという。

息子の堀田さんはペンションを経営するため、料理の修行を行っており、当初後を継ぐつもりはなかったが、25歳の時父が突然倒れ継ぐこととなったと話す。現在堀田さんは、料理店の知識を活かして、お惣菜の種類を増やしたいなどと話す。

千歳烏山で人気のお惣菜店の「堀田牛肉店」では、お肉屋さんの作る手作りハンバーグも人気となっている。ハンバーグに使用するお肉は、A4かA5ランク和牛のスネ肉と肩バラを使用しており、また店主は洋食店で修行しており、その経験を活かして作りあげた本格的なハンバーグだという。

 
 
出典:食べログ ← 
 
クリックすると店舗詳細が確認できます。
 
TEL

03-5384-5290

住所

東京都世田谷区南烏山5-12-1

交通手段

京王線千歳烏山駅南に徒歩5分

千歳烏山駅から193m

営業時間

[月~土]
10:00~19:00

定休日

日曜・祝日

 
紹介メニュー:自家製メンチ
 

メンチ

自家製コロッケ

コロッケ

 

 

次回も楽しみですね♪    

後記:コチラの情報は放送当時のものとなります。

※料理の値段は時期や天候などによって変動する可能性があります。
※品切れの場合もございますご了承ください。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

シューイチで紹介されたお店・レストラン・飲食店・グルメ情報7月31日放送