途中下車の旅

出典:日本テレビ

ぶらり途中下車の旅(1月7日)土曜日、今週の旅人は舞の海が行く「東海道線でぶらり途中下車の旅」!今週の路線で紹介された人気スポット・沿線人気のお店をぶらりと途中下車しながらご紹介!TVで紹介されたお店の人気メニュー店舗情報&スポット情報をまとめました。

2017年1月7日

出典:日本テレビ放送 土曜日  『ぶらり途中下車の旅

今週の旅人:舞の海

 
 
本日は東海道線の旅。 
 
今回は「ぶ・ら・り 東海道線」の旅を放送する。 
 
 
 

ぶらり途中下車の旅で紹介された人気スポット・会社・お店・レストラン・飲食店・グルメ情報

 
 

Sponsord Links

 

 

ぶ・ら・り 新春!どっこいショー 東海道線の旅

 
本日は静岡県の伊豆の国パノラマパークで舞の海と待ち合わせ。
 
所番地:静岡県伊豆の国市長岡260-1
電話番号:055-948-1525
 
伊豆の国パノラマパークでは足湯に浸かりながら富士山を眺めることが出来る。
しかし、舞の海は「富士見だんご」を購入し味わっていた。
 
 
 
バスで東海道線・三島駅に向かう途中で下車し散策することにした舞の海。
30年ほど鴨に餌やりをしているという女性は、ご主人が舞の海の大ファンなのだが留守をしていると話した。様々な食材などをモチーフにした毛糸の帽子を販売している「高橋糸店」を見つけ、立ち寄った舞の海はイチゴモチーフの毛糸の帽子を試しにかぶらせてもらった。
 
高橋糸店
 
所番地:静岡県三島市本町8-1
電話番号:055-975-5125特選情報
[定休日]水曜日
 
他にもゆどうふやおでんなど変わったものもあった。
 
 
 

 

 

 

東海道線・三島駅から乗車した舞の海は、湯河原で途中下車。

散策をしていた舞の海は「天使の海老」や「麦いか一夜干し」「うにらんぷ」などと書かれたお店「沖水産」を発見し立ち寄った。

住所:神奈川県足柄下郡湯河原町土肥5-12-4
電話番号0465-63-9526特選情報[ホームページ]
[定休日]毎週木曜日、第1・3・5水曜日

「うにらんぷ」はウニの殻を使ったランプだった。沖水産ではその場で新鮮な魚介類を味わえるということで、おすすめされたタカアシガニを試食させてもらえることになった。

東海道線・湯河原で立ち寄った「沖水産」。

おすすめされたタカアシガニを試食させてもらえることになり、焼き蒸しどちらも美味しいと絶賛した。こちらでは伊勢海老や姫サザエなどを販売している。

 

 

続いて大磯で途中下車。

舞の海は住宅街で「つぼ焼きいも」なるものを発見し購入することに。皮をむこうとした舞の海に「やきいも日和」の長橋さんは皮ごと食べることでお腹の調子も良くなりオナラも出にくくなると説明した。

 

やきいも日和 大磯本店

出典:食べログ  

クリックすると詳細が確認できます。 

TEL・予約 090-5443-2221 予約可
住所

神奈川県中郡大磯町大磯1668

交通手段

大磯駅より徒歩5分

大磯駅から439m

営業時間

14:00~17:00

営業時期
毎年 11月ごろ~4月末ごろまで

定休日

水曜日・日曜日

やきいも 

 

Sponsord Links

 
 
更に散策をしていた舞の海は「開運・高級財布布団直売所」と書かれた看板を発見。
仲手川ふとん店」では財布用の布団を販売しているのだという。

 

所番地:神奈川県中郡大磯町西小磯262
電話番号:03-5809-1515

舞の海が見つけた「仲手川ふとん店」では財布用の布団を販売しているのだという。

財布布団の使い方にはポイントがあり、まずお金やカード類など全てを財布から出して財布の汚れを拭き取ってから布団に寝かせる。さらに、暗い部屋で自分より先に休ませるのだという。「高級財布布団」は人が寝るものと同様の工程で1つ1つ作られ、穴澤天神社で祈祷も行っているのだという。

 

 

更に大磯を散策することにした舞の海。

高台にある住宅地をみていると個性的な住宅を見つけ住人の男性に声をかけた。薪を使ったストーブを使用しているということで家の中を見せてもらった。寺山さんはデザイナーでかすみ草を使った定規などをデザインしているという。

花の入った定規

オランダに留学しデザインを学んだ寺山さんは、独自の感性で「インテリアとして飾っておきたくなる」文房具などをデザインしています。砂時計ならぬ泡時計は、液体が下に落ちることで泡が生まれます。「時間を泡で感じて欲しい」と生み出した作品です。
 
 
 
 
 
続いて藤沢で途中下車。
 
住宅地で出会った女性はランドセルを小さいランドセルに変えるのではなく、実用的な財布などに作り直しているのだという。
 
-革製品専門店-SNAKER」では小さな子どもがいる主婦が働いており、急な病気や学校行事などに合わせて出勤日や勤務時間を自由に決めることが出来るのだという。
 
 
 
「ランドセルリメイク」では1つのランドセルから5つの小物を作ることが出来る。
 
こちらの会社は子供たちが6年間大切に使ってきたランドセルを手作業でリメイクしています。働いているのは小さな子供がいる主婦達。急な子供の病気や学校行事に合わせ、出勤や退社時間は自由。今の時代にあった女性の職場です。
一つのランドセルから作ることができるのは最大5点まで。「写真立て」「システム手帳」など希望に合わせて作ってくれます。注文がどんどん増えているそうで、現在2年待ちだそうです。
 
 

 

すっかり暗くなってしまったので「鮮魚鶏出汁麺 沢むら」で食事をすることにした舞の海。
ここは元寿司店だったのだが、現在はラーメン店だという。

舞の海は気になった「ちらし麺・松」を注文した。

元寿司職人が作る「ちらし麺・松」を注文した舞の海。

麺の上には魚介が飾られており、麺には酢がかかっており全体を混ぜて味わうのだという。

Sponsord Links

 

鮮魚鶏出汁麺 沢むら

出典:食べログ  
 
クリックすると詳細が確認できます。 
 
TEL 0466-23-0200
住所

神奈川県藤沢市大鋸999-8

交通手段

藤沢駅から1,370m

営業時間

11:30~14:30
17:30~22:00

ランチ営業、日曜営業

定休日

水曜日

 
ちらし麺・松 1300円
 
ちらし麺
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

「ぶらり途中下車の旅」次回予告。

来週は東急多摩川・目黒線の旅。

 

次回も楽しみですね♪    

後記:コチラの情報は放送当時のものとなります。

※料理の値段は時期や天候などによって変動する可能性があります。
※品切れの場合もございますご了承ください。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

シューイチで紹介されたお店・レストラン・飲食店・グルメ情報7月31日放送

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2016年6月28日放送分「格安コーデバトル」はコチラ

2016年6月24日放送分「着こなしガールズコレクション」はコチラ

2016年6月21日放送分「格安コーデバトル」はコチラ

2016年6月16日放送分「大ヨコヤマ物産店」はコチラ

2016年6月14日放送分「格安コーデバトル」はコチラ

2016年6月10日放送分「着こなしガールズコレクション」はコチラ

2016年6月7日放送分「格安コーデバトル」はコチラ

2016年6月2日放送分「最新コーデでタンスの肥やしが生きかえる」はコチラ

2016年5月31日放送分「格安コーデバトル」はコチラ

2016年5月12日放送分「最新コーデでタンスの肥やしが生きかえる」はコチラ

2016年5月10日放送分「格安コーデバトル」はコチラ

2016年4月28日放送分「東京オシャレ探し」はコチラ

2016年4月22日放送分「着こなしガールズコレクション」はコチラ

2016年4月21日放送分「最新コーデでタンスの肥やしが生きかえる」はコチラ

2016年4月15日放送分「着こなしガールズコレクション」はコチラ

2016年4月14日放送分「東京オシャレ探し」はコチラ

2016年4月12日放送分「格安コーデバトル」はコチラ

2016年4月7日放送分「東京オシャレ探し」はコチラ

2016年4月5日放送分「格安コーデバトル」はコチラ