路線バス

出典:テレビ朝日放送

路線バスで寄り道の旅(1月2日)2017年新春スペシャル!今回、目指すのは『東京~横浜~鎌倉~箱根を巡る旅』で紹介されたスポット、お店、飲食店をご紹介!TVで紹介されたバス旅沿線で見つけたお店や人気スポットに行って見たいと思った貴方の為に最新情報紹介。

2017年1月2日

出典:テレビ朝日放送  路線バスで寄り道の旅

旅人:徳光和夫、田中律子、小椋久美子、佐々木主浩、篠原信一、田中雅美、把瑠都、古田敦也、三宅宏実、山崎静代
 
 
 
 
きょうの路線バスで寄り道の旅は“今回は東京~横浜~鎌倉~箱根を巡る旅
 
 

路線バスで寄り道の旅で紹介された人気スポット・お店・飲食店・ランチ・グルメ情報

 
 
 

Sponsord Links

 

 
 
 

路線バスで寄り道の旅 2017新春

今年初の路線バスの旅は築地からスタート
 

東京・築地の朝日新聞社・東京本社前に徳光和夫が登場。去年はリオ五輪が印象的だった、トランプ次期大統領とは30年前に対面したが大統領になったのは驚きだったなどと話した。

きょうの路線バスの旅は、毎年恒例の企画として東京から箱根を目指すと紹介した。

同行する田中律子は、今年は箱根まで到着できるか楽しみと答えた。

 

徳光和夫と人気アスリート 箱根・芦ノ湖を目指す路線バスの旅

東京・築地から箱根・芦ノ湖までの約100キロの距離をアスリートと目指す。

出演するアスリートたちのシルエットと、現役時代の競技を紹介した。

 

観光客でにぎわう築地場外市場

築地場外市場でアスリートと待ち合わせ。ご対面のシーンを顔を隠して紹介した。

築地場外市場で合流したのは、元メジャーリーガーの佐々木主浩、元バドミントン日本代表の小椋久美子の2人。現役時代の映像を紹介、佐々木主浩は横浜ベイスターズやメジャーで活躍。小椋久美子は潮田玲子とのオグシオペアで活躍した。

2人が食べていたのは「幸軒」のしゅうまい。待っている間に3個食べたという。徳光和夫は、長身の2人が並ぶとスカイツリーと東京タワーのようと話した。比較写真を紹介した。

 

続いて一行が朝食を食べる。

徳光和夫はカレーうどんの「虎杖(いたどり)」に行きたいといい、佐々木主浩は知り合いの店に聞きに行くと申し出た。ナレーターが「海の幸を食べる予定だったのに」と突っ込んだ。

徳光和夫はカレーうどんの「虎杖(いたどり)」に行きたいといい、佐々木主浩は知り合いの店「三宅水産」で道順を聞いてくれた。到着してカレーうどんについて聞くと、夕方から限定のメニューだった。「築地虎杖表店」から「小えび天ぷらカレーうどん」などのメニューを紹介した。

「築地虎杖表店」のカレーうどんは夕方から限定だったが、一行は朝でも食べられる海鮮丼から「贅沢まぐろ丼」「海鮮丼」「魚河岸三色丼」「まぐろざんまい丼」をいただいた。

トークでは佐々木主浩と小椋久美子がともに離婚を経験しているとの話になったが、佐々木主浩は「バツイチじゃなくマルイチと呼ぼう」と提案した。

 

 

築地 虎杖 裏店

出典:食べログ ← 
 
クリックすると店舗詳細が確認できます。
 
TEL・予約

050-5869-0690 (予約専用番号)

03-5565-4001 (お問い合わせ専用番号)

住所

東京都中央区築地4-9-6 ダイヤモンドレジデンス築地 1F

交通手段

東京メトロ日比谷線・築地駅徒歩5分
都営地下鉄大江戸線・築地市場駅徒歩5分
都営地下鉄浅草線・東銀座駅徒歩10分
東京メトロ有楽町線・新富町駅徒歩13分

築地市場駅から296m

営業時間

<1階>
[月~金]
17:00~24:00(LO 23:30)
[土]
11:00~24:00(LO 23:30)
[日・祝]
11:00~22:00(LO 21:30)
夜の部は17:00~です。

<2階>
7:00~16:00

 

定休日

なし

小えび天ぷらカレーうどん 1,200円

カレーうどん 
 
 

Sponsord Links

 
 
 
 
一行が東京駅行きのバス停へ。
コミュニティバスの「江戸バス」で東京駅に向かう予定だったが、違う都営バスの停留所で待ってしまい、20分待つことになった。徳光和夫はバッグに入れて持ち歩いているという「あんこ玉」を一同にふるまった。他にもけん玉を取り出して遊ぶなどして20分の時間をつぶした。 
 
バスに乗って東京駅へ。
小椋久美子は外国人に声をかけられることがある、身長を聞かれたことがあると答えた。
 
田中律子は、テレビに出ているうちに慣れたと答えた。
小椋久美子にリオ五輪の「タカマツ」ペアについて聞くと、現役時代の自分たちでも勝てないなどと話した。一同は中央区役所で降りた。
 
江戸バスでは乗り継ぎ券をもらうと次のバスにも無料で乗れる。
 
「中央区役所」で乗車。
 
東京駅行きのバスの中では野球の始球式の話題に。
小椋久美子は、先輩の陣内季実子から緊張して真下に投げてしまったと聞いたと答えた。当時の映像を紹介した。「東京駅八重洲北口」で下車、東京駅に到着。女性ドライバーから、駅の反対側で目黒行きのバスに乗れると教えてもらった。
 
東京駅から川崎方面への乗り継ぎを目指し、大鳥神社へ向かうバスに乗った。
帝国ホテル周辺の日比谷通りなど、道中の映像を紹介した。
 
車内では小椋久美子が、昼からお酒が飲めると思うとうれしいと話した。徳光和夫は佐々木主浩の背番号が22の理由はとのクイズを出題、正解は2月22日生まれだからだった。時刻も午後2時22分だそう。
 
バスが大鳥神社に到着。バス停に次のゲストが待っていた。
元ボクサーの南海キャンディーズ・しずちゃん、元力士の把瑠都。現役時代の映像を紹介、把瑠都はエストニア初の力士で大関まで昇進した。
 
しずちゃんはボクサーとして初代ヘビー級チャンピオン、リオ五輪も目指していた。身長順に並んでもらうと、しずちゃんは小椋久美子よりも長身、把瑠都は佐々木主浩よりも大きかった。
 
大鳥神社前を散策。近くの神社の例として蟠竜寺、「たこ薬師」成就院を紹介した。
 
一行は目黒不動を目指した。「瀧泉寺」のことで、毎月28日には大縁日が開かれる。縁結びのスポットがあり、独身の女性3人が願掛けをした。境内で出会った参拝客に、うなぎのおいしい店を教えてもらった。
 
向かったのは「八ツ目や にしむら 目黒店」。
 
店の人に人数を聞かれたが、徳光和夫は6人だが元力士がいるので8人分の席をとお願いした。
一行はビールで乾杯、把瑠都の手にはコップが小さく見えるなどと話した。「肝焼」が1人1串ずつ到着。把瑠都は精がつく料理に、子どもがもう1人増えそうと答えた。妻のエレナ・トレクボワさんとはもうすぐ第1子が生まれるそう。佐々木主浩は酒に強い野球選手を聞かれ、王貞治が酒に強いと答えた。他に特上の「鰻重」を注文した。
 
 
 
出典:食べログ ← 
 
クリックすると店舗詳細が確認できます。
 
TEL・予約 03-3713-6548 予約不可
住所

東京都目黒区下目黒3-13-10

交通手段

不動前駅から411m

営業時間

[店頭販売]
10:00~19:00頃
[店内お食事]
11:00~14:00

日曜営業

定休日

水曜日

 
 
鰻重(お新香、きも吸つき) 中 2,800円
              上 3,200円 
うなぎ
 

Sponsord Links

 
 

 

一行は小一時間飲んだ後、午後3時を回ってから出発。

商店街の「お茶の富士清園」のご主人が徳光和夫に「不動銘茶」を包んでくれた。

お茶の富士清園

所在地:東京都目黒区下目黒3-18-9
連絡先:03-3712-2050
営業時間:8:00~18:00
定休日:水曜日か雨降り

紹介した商品
不動銘茶 200g 2,300円

 

その他「とんかつ 八千代」のとんかつ・ケチャップライス「八千代ライス」を紹介した。

 

 
出典:食べログ ← 
 
クリックすると店舗詳細が確認できます。 

 

TEL・予約 03-3711-2935
住所

東京都目黒区下目黒3-8-1

交通手段

東急目黒線不動前駅から徒歩約10分

不動前駅から366m

営業時間

11:00~14:00 17:00~22:00

日曜営業

定休日

月曜日

八千代ライス 850円

とんかつ 

Sponsord Links

 

把瑠都はアンティークショップ「KENT STORE Tokyo Meguro」の品揃えに目を引かれた。オーナーの樋口さんが、手回しで振動を加えるマッサージ器を紹介した。

KENT STORE Tokyo Meguro

所在地:東京都目黒区下目黒3-7-6
連絡先:03-6420-0548
営業時間:11:00~20:00
定休日:なし

紹介した商品
デカンタ 8,640円
ブラッドサーキュレーター 39,960円

 

続いて一行が大井町へ。山手通りのバス停「不動尊参道」から乗車した。

小椋久美子は、お気に入りのスパがありよく訪れていると答えた。条約に赤ちゃん連れのお母さんがおり、力士に抱いてもらうのは縁起がいいと提案して把瑠都に抱きかかえてもらった。先輩パパの佐々木主浩が赤ちゃんの抱き方を教えてあげた。佐々木主浩が代わって抱くと、赤ちゃんが泣き出してしまった。

一行が「大井町駅東口」に到着。

出発から6時間が経過したがまだ築地から7キロしか進んでいなかった。大井町駅は3路線の乗り継ぎ駅、商業地として再開発が進む。

川崎方面へのバスは20分後に出るとのことで、一行は赤ちょうちんの店に寄ることにした。入ったのは「ぶっちぎり酒場 大井町店」。5本490円の「焼き鳥の盛り合わせ」を紹介した。

一行はドリンク1杯ずつと焼き鳥を注文した。トークでは、山本昌がクワガタを飼っているとの話になった。焼き鳥が到着したのは3分前で、一行があわててかき込んだ。

 

ぶっちぎり酒場 大井町店

出典:食べログ ← 
 
クリックすると店舗詳細が確認できます。

 

TEL・予約

050-5872-0572 (予約専用番号)

03-6712-9961 (お問い合わせ専用番号)

住所

東京都品川区東大井5-15-1 東大井5丁目ビル 1F

交通手段

JR大井町駅徒歩2分
東急大井町線 大井町駅 徒歩4分

大井町駅から136m

営業時間

16:00~翌5:00

◆年末年始の営業時間◆

12月28、29、30、31、1月1、2、3日  15時~翌5時

夜10時以降入店可、夜12時以降入店可、始発まで営業、日曜営業

定休日

年中無休

盛り合わせ5本(もも、むね、皮、砂肝、ぼんじり) 490円

やきとり 

 

 

一行はバスに乗り蒲田駅へ。

駅まで時間がかかるといい、バスの中で眠くなりそうなどと話した。一同の中で徳光和夫が一番先に寝始めると、お客さんが起こして大福を差し入れてくれた。巣鴨のとげぬき地蔵で買ったという。終点の「蒲田駅」で下車。

蒲田駅から川崎方面へのバスを目指す。経由地の「六郷橋」に行けるバスは駅の反対側にあるといい、地下道をくぐった。天井は把瑠都の身長より低く、把瑠都がかがんで進んだ。佐々木主浩は売店で宝くじを100枚買い込んだ。バスの中では小椋久美子、把瑠都が居眠りを始めた。小椋久美子は寝言で男性の名前をつぶやいたといい、田中律子が追及した。「六郷橋」で下車。

「六郷橋」で川崎駅行きのバスに乗り換え。次のバスは5分後だが、運転手がバスが後れていると教えてくれた。差し入れでいただいた巣鴨とげぬき地蔵の大福を一同がつまんだ。一同は夕食の場所を検討、横浜よりもその先の野毛で食べたいなどと話した。川崎駅行きのバスは5分遅れで到着。一同は神奈川県との県境を越えることができた。終点の「川崎駅」で下車。

「川崎駅」のバスターミナルで乗り換え。横浜方面のバスは横浜市営バスでの直通、「横浜駅」からさらに江ノ電バスで「野毛大通り」へ。横浜駅には昔佐々木主浩の右腕の銅像があったという。野毛に到着すると、佐々木主浩が近くの店を知っているとやる気を出した。

一同が野毛に到着、きょうの夕食の店を探す。佐々木主浩はおすすめの餃子の店があるといい「萬里」へ向かった。到着してまずは乾杯。初代が満州から持ち込んで作った日本餃子の元祖という「餃子」などをいただいた。収録は2日目もあるが、佐々木主浩と把瑠都はきょうでお別れだそう。その他、居眠りしたかったが徳光和夫が真っ先に寝てくれて助かったなどと話した。佐々木主浩は小椋久美子に、現役時代の潮田玲子との仲について聞いた。いつも一緒の部屋で寝泊まりしたが、ベッドが1つしかなかったときには離れながら寝たなどと答えた。

 

萬里  

出典:食べログ ← 
 
クリックすると店舗詳細が確認できます。
 
TEL・予約 045-231-8011 予約可
住所

神奈川県横浜市中区野毛町2-71

交通手段

JR桜木町駅より徒歩5分

桜木町駅から121m

営業時間

月〜金
11:30~22:00

土・日・祝
11:30~22:30

ランチ営業、日曜営業

定休日

年中無休

餃子 356円

餃子

 

続いてえほん「すきすきどんどん」などの著作で知られるしずちゃんにスケッチブックを渡し、旅のイラストを描いてもらった。作業中には佐々木主浩の現役時代の話題となり、一番悔しかったことはと聞くと、巨人ファンでクロマティにホームランを打たれると逆に嬉しかった、ファミコンゲームの「ファミスタ」を思い出したと答えた。しずちゃんの書き上げたイラストは、「酒の旅」と題して身長順にボトルに描いた似顔絵となった。

 

2日目は横浜の鶏肉専門店から

2日目は横浜に戻り、鶏肉店「梅や」の前からスタート。

徳光和夫が焼き鳥のもも、ねぎまなどを注文、一同が集まって徳光和夫に突っ込んだ。小椋久美子は「なんこつ」が食べたい、しずちゃんはローストチキンが気になるなどと話した。

梅や

所在地:神奈川県横浜市中区吉田町6-3
連絡先:045-261-5913
営業時間:9:30~18:30
定休日:1月1日~1月4日

 

2日目、一同は横浜から鎌倉を目指すことに。ここから合流するアスリートの登場シーンなどを紹介した。

1日目で降りたバス停から旅を再開。

通りすがりの奥さんに「もち吉 横浜桜木町店」を教えてもらい、おせんべいを購入した。買ったのは8種類のおかきが入った「てのひら日記」、ねぎみそ味の「餅のおまつりこまち」。水曜・土曜は「力水」ペットボトルがサービスでつく。 

もち吉 横浜桜木町店

所在地:神奈川県横浜市中区花咲町1-42-1
連絡先:045-262-0611
営業時間:10:00~19:00
定休日:元旦のみ

紹介した商品
てのひら日記 540円
餅のおまつりこまち ねぎみそ味 378円

 

一行が上大岡「立ち飲み 五郎ちゃん」で飲んでいるところに、続いてのゲストが登場。

立ち飲み 五郎ちゃん

所在地:神奈川県横浜市港南区上大岡西1-16-15
営業時間:11:00~22:00
定休日:12月31日~1月3日

ウエイトリフティング選手の三宅宏実だった。リオ五輪では銅メダル。人間を持ち上げられるかと聞かれると、「握れるサイズなら」でバーベルなど限定だと答えた。女将さんに蕎麦屋の場所を聞いて、食事に向かうことにした。

続いてそば・うどんの店「砂場」へ。

創業50年、自家製そばの名店。メニューに「カレーせいろ」があると見つけると、5人中4人が食べたいと注文を変えた。

上大岡のそば店「砂場」で「カレーせいろ」ほかを注文。三宅宏実は現役続行か結婚かと聞かれて自然に任せている、両立は難しいと思うと答えた。福原愛夫婦の結婚について聞くと、互いに支えながらの両立はすばらしいことと答えた。しずちゃんにも理想の男性像などを聞いた。田中律子の「鴨南蛮」は青森・八甲田山の鴨肉を使用。ほかの4人はカレーせいろをいただいた。到着の時点で残り11分、8分間で食べ終わりバスに向かった。

 

砂場 

出典:食べログ ← 
 
クリックすると店舗詳細が確認できます。
TEL・予約 03-3314-1331
住所

東京都杉並区阿佐谷南1-33-5 verisBulld 1F

交通手段

東京メトロ丸ノ内線【南阿佐ケ谷駅】徒歩4分
JR中央線【阿佐ケ谷駅】徒歩6分

南阿佐ケ谷駅から246m

営業時間

9:30~19:00(L.O.18:30)

定休日

無休

カレーせいろ 850円
鴨南蛮 1,000円

 

バスは「上大岡駅」を出発、「大船駅」へ。

三宅宏実は昔はピアノを習っていたとの話になり、父が重量挙げの選手で自分もやりたかった、練習に身が入らなかったと答えた。リオ五輪の試技成功後のバーベルへのキスについて聞くと、挙げられるかわからない場面での成功で興奮していたと答えた。 

次のゲストは元プロ野球名捕手、走行中のバスに合わせて合流する。パスモを手にした後ろ姿と、乗車前のコメントを紹介した。

Sponsord Links

 

合流したのは元プロ野球捕手の古田敦也。PASMOは初めて使ったという。現役時代は東京ヤクルトスワローズの捕手、監督として活躍。野村克也氏の「ID野球」の申し子としてチームを支えた。1日目に佐々木主浩がいたと話すと、ドラフトでは同期で入団したと答えた。五輪はソウルで出場、銀メダルを獲得。徳光和夫は日本野球機構のイベントで大谷翔平と会って体の大きさにびっくりしたといい、古田敦也はさらに増量を計画しているようだと答えた。

バスが「大船駅東口」に到着。徳光和夫は鎌倉に早く行きたいといい、先を急ぐことにした。大船駅の開業は明治21年、大きな観音像でも知られる。古田敦也は通りすがりの少女を抱きすくめておすすめの店を聞いたが、商業施設しかないとの答えが帰ってきた。三宅宏実は鎌倉で「浄智寺」に行きたい、両親がすでに墓を買っていると答えた。お寺に寄り道することにし、近くを通るバスの停留所に向かった。

大船駅前の商店街をめぐる。徳光和夫は典型的なおばさんの着ている服が売られているのを見つけ、今までどこの店で売っているのか知らなかったと答えた。「鎌倉angel 7号店」を紹介した。

鎌倉 angel 7号店

所在地:神奈川県鎌倉市大船1-22-27
連絡先:0467-45-8841
営業時間:10:00~19:00
定休日:なし

青果店の「新鮮畑 大船店」では、女性陣が自分では料理をしない、野菜の相場がわからないなどと答えた。徳光和夫はさつま芋の「シルクスイート」を購入、古田敦也に持たせた。

新鮮畑 大船店

所在地:神奈川県鎌倉市大船1-16-18
営業時間:10:00~19:00
定休日:1月1日~1月4日

 

 

大船駅から北鎌倉の「浄智寺」に向かう。バス停に着くとバスが来るのは10分後といい、徳光和夫がカバンから芋菓子を出してふるまった。袋が開けられず、古田敦也が手伝って開けた。乗る直前で徳光和夫のPASMOが見つからず、みんなで探した。

車内では、田中律子と古田敦也がトライアスロンの試合で一緒になったとの話題に。古田敦也は田中律子が参戦するのを事前に知り、仲間たちと負けられないぞという話になったと答えた。

 

一行は北鎌倉の明月院というバス停で降りて三宅さんの両親がお墓を買ったお寺に行く予定。話に夢中で降り損ねになった。寄り道時間は50分ほど。

一行は浄智寺にやってきた。

浄智寺

所在地:神奈川県鎌倉市山ノ内1402
連絡先:0467-22-3943
営業時間:9:00~16:30
定休日:なし

国の史跡にも指定されている。拝観料は大人200円。三宅の両親がお墓を買っているためただで入ることができる。紅葉がとても綺麗だった。三宅の両親が買った墓所へ向かった。横井戸があり、山の水をためて用水に使うためかなり古い時代に掘ったものと思われる。30数年前まではコウモリの住処となっていた。境内に布袋尊の像が立っている。お腹を擦ると元気がもらえるらしい。バスの時間のため戻ることになった。着物の女性たち歩いていた。歩いてもらったお礼に芋菓子をプレゼントした。徳光がけん玉を披露した。

 
鎌倉観光の人気スポットである小町通りを目指すことになったがバスが遅れていてなかなかこない。しずちゃんは一人旅が好きで、どれだけ見渡しても誰もいないところが好きと話した。バスが10分余遅れて到着した。
 
海岸線を通るバスがないので山側を通るルートで藤沢へ向かうことになった。寄り道時間は約35分となった。小町通りは鎌倉のメインストリート。
 
徳光ら一行はイワタコーヒー店にやってきた。川端康成らも通った由緒ある喫茶店でレトロな雰囲気も人気の秘密。ホットケーキの特徴は生地の厚みで焼きあがりまで20分かかる。ホットケーキを食べているとバスの時間をスギてしまった。
 
 
 
出典:食べログ ← 
 
クリックすると店舗詳細が確認できます。
TEL・予約 0467-22-2689 予約不可
住所

神奈川県鎌倉市小町1-5-7

交通手段

JR 鎌倉駅 東口 徒歩1分(小町通り入り口すぐ)

鎌倉駅から113m

営業時間

10:00~18:00(L.O.17:30)

ランチ営業、日曜営業

定休日

火曜日・第2水曜

ホットケーキ 800円

ホットケーキ 

 

 
 
 
 
次の藤沢行きのバスは16時26分。しずちゃんと小椋さんはここでお別れとなる。徳光さんと古田さんはバスで眠ってしまった。藤沢は出発地の築地からおよそ50キロ地点。平塚方面へ向かう。藤沢から平塚へは茅ヶ崎でバスを乗り換えて向かう。午後6時過ぎに平塚駅に到着。平塚駅で国府津行きのバスへ乗り換えるが16時10分が最後だった。途中の大磯行きはまだあるとのこと。とりあえず徳光が気になっている焼肉店へ歩いて向かうことになった。
 
平塚市民に愛される焼肉店・大衆焼肉にやってきた。
常連さんに歓迎してもらった。肉に味がついているという話があった。三宅は「30歳を超えたのでそろそろ結婚も興味がある。他の選手の結婚などにも感化される」と話した。田中律子は「私がバツが一回付いているが結婚はしたほうがいい」とした。三宅宏実の父でありコーチである三宅義行さんからメッセージをもらった。「娘の必死にやる姿は尊敬する。結婚は僕が口出しする問題ではない。当たり前のことが当たり前にできればいい」と語った。古田は「当たり前のレベルは高そう」と話した。徳光は「相手の長所と短所を補えればいい」と話した。
 
 
 
出典:食べログ ← 
 
クリックすると店舗詳細が確認できます。
 
TEL・予約 0463-21-6363 予約可
住所

神奈川県平塚市明石町23-18

交通手段

平塚駅徒歩3分

平塚駅から410m

営業時間  16:30~23:00
定休日  年中無休
 
焼肉 
 
 
 

 

3日目のスタートは平塚駅から

3日目のスタートは平塚駅からスタート。

田中律子は「箱根に行きましょうね 今日中にね」などと話した。

 

平塚駅の近くにある、つるや製菓でゲストのために、名物の都まんじゅうを購入した。ゲストとは平塚八幡宮で待ち合わせ。平塚八幡宮の場所がわからず、田中律子と徳光和夫は探し歩くことになった。

つるや製菓

所在地:神奈川県平塚市紅谷町2-27
連絡先:0463-21-2258
営業時間:9:00~18:00
休業日:水曜日

紹介した商品
都まんじゅう 30ヶ包 1,140円

 

平塚八幡宮を探して歩くことになった。平塚は東海道の宿場町として栄えた。毎年7月に湘南ひらつか七夕まつりが開かれる。

 

Sponsord Links

創業80年のパン屋さん

カワイパンは戦前からやっている手作りパン屋で20種類以上のパンが並ぶ。アンパンはアンがぎっしりつまっていて113円ととてもリーズナブル。サービスで安くしてくれた。平塚八幡宮は歩くと15分ほどだという。

 
 
出典:食べログ ← 
 
クリックすると店舗詳細が確認できます。
 
TEL

0463-22-2486

住所

神奈川県平塚市紅谷町12-30 湘南スターモール商店街

交通手段

平塚駅から268m

営業時間

10:00~18:00

定休日

金曜日

アンパン(つぶ) 113円
 
 
 
 
 
徳光がCM出演しているAflacがあった。会社の人は「徳光さんが出演してから病気の人でも入れるとみなさん喜んでいる」と話した。
 
徳光らは平塚八幡宮に近づいている。ゲストをかなり待たせているしバスの時間まで残り20分となった。
 
アスリートゲストがまつ平塚八幡宮へと急ぐ。ゲストは篠原信一さん。柔道家で日本代表監督も務めた。シドニー五輪では世紀の大誤審で銀メダルとなった。「気持ちの切り替えができなかった。潔い篠原です」と話した。平塚八幡宮は1600年以上前に仁徳天皇が国の平和を祈って創建したとされる。篠原は箱根にはほぼ行ったこと無いという。平塚八幡宮で3人は参拝した。平塚からはまず国府津に出て小田原方面に乗り換える必要がある。
 
車内では篠原さんの家族の話になった。奥さんは一つ上で子どもは4人いる。一番上は大学二年生だという。その頃乗り換え地点の国府津では次のゲストが待ち構えていた。
 
徳光ら3人は国府津へとバスで向かう。徳光の次男坊と篠原は同い年だという。徳光と篠原の手の大きさを比べると篠原の手は巨大だった。国府津で小田原に乗り換える。残りは箱根まで27キロ。寄り道時間は9分だった。いつものお弁当屋さんによると今日五輪メダリストの田中雅美がいた。
 

東華軒(とうかけん) 国府津売店

連絡先:0465-47-5286
営業時間:8:30~18:30
休業日:年中無休

 

ゲストの田中雅美は今日五輪メダリスト。東華軒 はせんべいなどを置くのをやめてしまったという。1888年創業の老舗となる。篠原が、徳光が父、田中律子が長女、篠原が長男、田中雅美という設定を考案した。

 

徳光らはバスに乗って小田原を目指す。田中律子は大学は中央大学で共栄部の女子1号だったという。ピーク時は体重が63キロあったと話した。徳光は「女子アスリートの皆さんは引退してからきれい」と話した。お昼ごはんは小田原から近い漁港で新鮮な海の幸をいただく。小田原城は北条氏が収めていたが滅亡し、東海道の宿場町として栄えてきた。

 

バスで早川口に向かう。車内で田中雅美が徳光と東京ドームを見かけたときの神対応について話した。徳光は乗客にサインする神対応をみせた。

 

徳光和夫ら一行は早川口でバスを降り次のバスの時刻を調べ漁港へと向かった。次のバスの時間までは約50分。

徳光和夫らは小田原漁港を訪れ昼食探しを始め、海の幸を食べることのできる「漁師めし食堂」を訪れた。

一行は小田原漁港の漁師めし食堂にやってきた。

みんなでお酒を呑んで乾杯した。アジにハマっている田中雅美のリクエストもあり地魚フライを注文した。地あじなめろうやお刺身盛り合わせも食べた。篠原は「この歳になると肉は鶏肉しか食べない」と話す。田中雅美は「現役のときとは食生活はかわる。とにかくベスト体重を知ることが大事」と話した。箱根では海賊船と箱根神社に行くという話があった。

 
 
出典:食べログ ← 
 
クリックすると店舗詳細が確認できます。
 
TEL・予約

050-5571-7910 (予約専用番号)

0465-24-0056 (お問い合わせ専用番号)

住所

神奈川県小田原市早川1-4-8

交通手段

《 電車でのアクセス 》
■JR東海道線早川駅下車、徒歩約5分。

《 タクシーでのアクセス 》
■小田原駅からタクシーで約5分。
「小田原早川漁港まで!」と
運転手さんに言ってください。

JR早川駅下車
小田原市早川漁港
共同冷蔵庫近く

早川駅から462m

営業時間

《 平日 》
午前10時~午後4時

《 土・日・祝日 》
午前10時~午後5時

日々の魚の仕入れはフェイスブックで
http://goo.gl/u8txSW

定休日

★年中無休 人気の海鮮漁師丼は1580円(税別)!

お刺身盛り合わせ 1,490円
地あじなめろう 1,058円
マグロ刺身盛り 1,058円
地魚フライ 1,382円
しらすおろし 216円
 
 
 
徳光和夫らはバスに乗り移動を始めた。バスの中でギリシャとカリフォルニアから来た外国人と出会い田中雅美が英語で会話をした。その間に徳光和夫が寝てしまい記念に写真を撮った。

Sponsord Links

 
眠っていたため、、徳さんが行きたがっていた富士屋ホテルを通過した。富士屋ホテルを紹介、名物はビーフカレーで、ほかにオムシチューを紹介した。
 
 
出典:食べログ ← 
 
クリックすると店舗詳細が確認できます。
 
TEL・予約 0460-82-2211 予約可
住所

神奈川県足柄下郡箱根町宮ノ下359 富士屋ホテル

交通手段

箱根登山線宮ノ下駅より徒歩5分
箱根登山線箱根湯本駅よりバス15分
小田急線小田原駅東口より車25分

宮ノ下駅から431m

営業時間

11:00~(L.O.14:30)

定休日

不定休

ビーフカレー 2,473円
オムシチュー 2,678円
 
 
 
爆睡している徳さんが途中でおき、30分以上ほったらしにしたことを謝った。
 
元箱根港に到着。2016年に芦ノ湖に到着したときは真っ暗だったと話し、今年は明るいうちにこれてうれしいと話した。箱根海賊船に乗ろうと港にむかうと、すでに往復便が終わっていた。
 

箱根海賊船

所在地:神奈川県足柄下郡箱根町161(運航部)
連絡先:0460-83-7722(運航部)
営業時間:9:30~17:00 ※港・季節により変更有り
定休日:無し(ただし、悪天候時にダイヤおよび行き先変更または運休の場合あり)

料金:片道運賃 おとな 1,000円 こども 500円
   往復料金 おとな 1,840円 こども 910円
特別船室利用料金:片道運賃 おとな 1,500円 こども 750円
         往復料金 おとな 2,610円 こども 1,310円

 

徳光和夫ら一行は「海賊船」に乗るためにチケット売り場を訪れた。往復便が終わってしまったため、片道の便しかなかった。帰りは芦ノ湖をぐるっとバスで回って帰ってこなくてはいけない。それでも徳光和夫らは海賊船に乗りおしること、みたらし団子を食べた。田中雅美は「バスの中では食べちゃダメだけど遊覧船はOKっていいね」などと話した。船から降りバス乗りばへ向かった。

桃源台まで海賊船で渡り、バスのりばに向かった。箱根町へはもう直接バスで行けないので、宮ノ下温泉で乗り換えだと聞いた。58駅を通過するかなりの遠回りになるという。むかうと、バスはかなりの行列になっており、乗車制限があるという。

ゴール直前で足止め中の徳光和夫ら一行は待ち始めて3台目のバスにようやく乗ることが出来た。バスの中では記念写真を撮ったりしていたが途中、徳光和夫は眠ってしまった。目的の場所につきバスを降り次のバスの確認をした。次のバスまで20分ほどあるので、寒さをしのげる場所を探し始めた。熊野神社の看板を見つけ、田中律子は「神様ー」と叫んだ。

 

江戸時代から続くという土産物店に入店し、寄木細工などを見た。徳さんが、篠原と田中に寄木細工のお箸を購入した。ふたたびバス停に戻り、バスを待った。

山田屋

所在地:神奈川県足柄下郡箱根町宮ノ下368
連絡先:0460-82-2019
営業時間:8:30~17:30
定休日:無し

紹介した商品
寄木箸置付 2膳箸セット 2,700円
寄木鉄木箸 1,620円

一行は、箱根町へむかうバスに乗り込んだ。車内で海賊船じゃなくて箱根神社に行けばよかったなどと話した。真っ暗な中、箱根町に到着した。

ゴールの箱根町に到着

一行は箱根町に到着。これまで3日間140kmのルートを紹介した。

 
匠の宿 佳松を紹介。
 

匠の宿 佳松(よしまつ)

所在地:神奈川県足柄郡箱根町箱根521
連絡先:0460-83-6661
料金:1泊2食 32,550円~(2名様利用)

 
徳さんたちは、温泉につかって旅のつかれを癒やした。その後、食事を紹介。相模湾の魚介や豚しゃぶなど、豪華な会席料理が並んだ。
 
 

草野仁さんから、新年のメッセージが贈られた。草野さんは2歳下で、新人アナウンサー時代からのつきあいだといい、乾杯の音頭をとった。

全員で旅の思い出を川柳に

篠原信一が得意の川柳を一句披露してほしいと話した。すると、徳光が全員で作ることを提案した。田中律子は「いつまでも 続いてほしい バスの旅」、篠原信一は「寄り直し 海賊船で 遠回り」、田中雅美は「来年は 箱根神社で 恋祈願」と披露した。

徳さん渾身の川柳を披露

徳さんが、「箱根路や 雅美と共に しのび旅」という川柳を披露し、みんなで乾杯した。

 
 

次回も楽しみですね♪    

後記:コチラの情報は放送当時のものとなります。

※料理の値段は時期や天候などによって変動する可能性があります。
※品切れの場合もございますご了承ください。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

シューイチで紹介されたお店・レストラン・飲食店・グルメ情報7月31日放送

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2016年6月28日放送分「格安コーデバトル」はコチラ

2016年6月24日放送分「着こなしガールズコレクション」はコチラ

2016年6月21日放送分「格安コーデバトル」はコチラ

2016年6月16日放送分「大ヨコヤマ物産店」はコチラ

2016年6月14日放送分「格安コーデバトル」はコチラ

2016年6月10日放送分「着こなしガールズコレクション」はコチラ

2016年6月7日放送分「格安コーデバトル」はコチラ

2016年6月2日放送分「最新コーデでタンスの肥やしが生きかえる」はコチラ

2016年5月31日放送分「格安コーデバトル」はコチラ

2016年5月12日放送分「最新コーデでタンスの肥やしが生きかえる」はコチラ

2016年5月10日放送分「格安コーデバトル」はコチラ

2016年4月28日放送分「東京オシャレ探し」はコチラ

2016年4月22日放送分「着こなしガールズコレクション」はコチラ

2016年4月21日放送分「最新コーデでタンスの肥やしが生きかえる」はコチラ

2016年4月15日放送分「着こなしガールズコレクション」はコチラ

2016年4月14日放送分「東京オシャレ探し」はコチラ

2016年4月12日放送分「格安コーデバトル」はコチラ

2016年4月7日放送分「東京オシャレ探し」はコチラ

2016年4月5日放送分「格安コーデバトル」はコチラ