burabura

出典:フジテレビ

ぶらぶらサタデー有吉くんの正直さんぽ「新春さんぽ初めin別府」さんぽに出かけたのは有吉弘行、生野陽子と滝沢カレン、市川紗椰、ビビる大木、カンニング竹山、えとう窓口(Wエンジン)。今回は新春豪華メンバーで九州は大分県周辺巡り!1月2日新春第一弾放送で紹介された人気スポット・お店・飲食店・人気メニュー・テレビ情報をまとめ!

2017年1月2日

出典:フジテレビ  ぶらぶらサンデー

ゲスト:滝沢カレン、市川紗椰、ビビる大木、カンニング竹山、えとう窓口(Wエンジン)
 MC:有吉弘行、生野陽子

今回は大分県別府市周辺をお散歩。

ゲストは滝沢カレン、市川紗椰、ビビる大木、カンニング竹山。

*テレビを見て行ってみたいと思った貴方のために紹介されたお店の情報(連絡先・定休日のお休み・営業時間・メニュー・地図・予約・カード使用)をご案内します。

2017年初さんぽin別府

有吉くん大分名物を食べ尽くす!

有吉弘行らが大分県別府市を訪れた。

有吉らは新年の挨拶をして、ふぐを食べたいと張り切った。カンニング竹山ら正直さんぽファミリーと合流、市川紗椰は久しぶりだと語った。油屋熊八の銅像を見た後、食べ物を求めてあるき始めた。

有吉弘行らが大分県別府市をさんぽ。別府 デカ弁本舗に立ち寄った一行は、とり天を購入して味わった。カンニング竹山らはこれだけで済ませてはだめだと話した。

でか弁 別府駅前本舗

トリ天

今日は何を食べたい?大分名物ランチ物色中

有吉弘行らが大分県別府市をさんぽ。

今日は何を食べたいか話しながら歩いているとチャンポンの看板を発見、さらに近くのラーメンも候補とした。豊後水道の海の幸が有名で有吉が夜はふぐに決めていると話した。途中で飲み物を購入し先に進んだ。

一行は顔出しパネルを発見、写真撮影を楽しんだ。また、天狗にお参りした、火災厄除けの神輿として昭和48年に作られたものだった。有吉弘行らはコーヒーを飲みながら食事処を決めることにした。

同期の有吉&大木が大モメ!

有吉弘行らが大分県別府市をさんぽ。ランチを物色し4軒が候補となった。Coffee Stand Stairsで候補からお店を話し合った。一行は洋食店に行くことを決めた。

名物とり天の超人気店!別府の老舗「グリルみつば」

有吉弘行らが大分県別府市をさんぽ。一行はランチを洋食店に決め、カンニング竹山が取材交渉を行った。一行が立ち寄った「グリルみつば」は昭和28年創業の老舗有名店だった。有吉弘行らはとり天定食を注文、弁当屋で一回食べたので感動が薄いがうまいと話した。滝沢カレンはチーズハンバーグステーキを注文、野菜から食べたことを有吉に指摘された。

「グリルみつば」に立ち寄った一行、市川紗椰と生野陽子は豊後牛ビーフシチューセットを注文した。有吉弘行は食事中に眠くなってきたとし、昼休憩を入れてもいいと話したがカンニング竹山は到着してから休憩みたいなもんだと指摘した。

グリルみつば

TEL・予約

050-5590-4092 (予約専用番号)

0977-23-2887 (お問い合わせ専用番号)

大分県別府市北浜1-4-31

別府駅東口から徒歩8分

別府駅から390m

【月・水~日・祝・祝前】
ランチ 11:30~14:00

ディナー 18:00~21:00(LO20:00)

ランチ営業、日曜営業

火曜日

定食

あきらめ~店

有吉弘行らが迷いに迷ったお店を紹介。

ラーメン来来はべっぷ地獄ラーメンが人気なラーメン屋。

大和田鮨はネタが大振りで地魚にぎりが人気のお店。

六盛 北浜店は冷麺の専門店。

また、各お店の店主が有吉に向けて是非今度はきてほしいとメッセージを送った。

行き当たりばったり無計画旅

有吉弘行らが大分県別府市をさんぽ。ランチを済ませた一行は地獄めぐりにいくことを決めた。

有吉くん思い出の地獄温泉巡り

有吉弘行らが大分県別府市をさんぽ。

一行は有吉弘行が修学旅行で訪れたという思い出の地獄温泉巡りにやってきた。まずは海地獄を見学、海地獄は硫黄鉄が含まれていてブルーに見える。

途中極楽饅頭本舗に立ち寄り、極楽饅頭を味わった。

極楽饅頭

TEL 0977-66-0121

大分県別府市大字鉄輪559番地の1 海地獄内

■自家用車 大分自動車道別府ICから右折、県道11号を鉄輪温泉方面に約3km直進、車で約5分

■路線バス ・JR別府駅西口→亀の井バス2・5・41・43番鉄輪行きで20分、バス停:海地獄前 もしくは鉄輪下車、徒歩1分 ・鉄輪→血の池地獄は16番のバスで血の池地獄前で下車

■高速バス(別府~福岡、別府~長崎) 「鉄輪口」下車、徒歩すぐ

■定期観光バス *別府駅と湯布院より、定期観光バス有り。地獄めぐり(8ヶ所)+運賃+ガイドさんの案内で3,600円です。  所要時間 2時間20分

■電車 最寄駅は別府駅

■タクシー ・別府駅→海地獄 約15分・約1,500円 ・亀川駅→海地獄 約10分・約1,200円

亀川駅から2,740m

(海地獄の営業時間は、8:00~17:00)

饅頭

続いて一行は鬼石坊主地獄を訪れた。
鬼石坊主地獄は灰色のドロを噴気が押し上げている。山地獄では各所から吹き上げている湯気を見て楽しんだ。さらに山地獄にいるカバなども見学した。

一行は地獄巡りあとに向かう場所を地図で確認し、次の地獄へ向かった。

地獄温泉巡りを満喫中の有吉弘行らは4つ目の地獄、かまど地獄にやってきた。かまど地獄は噴気で神様へお供えするご飯を炊いていたことが由来している。飲む温泉を発見し、カンニング竹山らが飲んだ。有吉は地獄を出たいと話しながら鬼山地獄でワニを見学した。

一行は疲れたと話しながら次の地獄を目指した。白池地獄に到着した一行だったが、券の元は取れたと話して地獄巡りを終えた。全部で6ヵ所を巡った一行、滝沢カレンがランキングを4位まで発表した。地獄巡りは他にも血の池地獄や龍巻地獄などがある。

有吉弘行らが大分県別府市をさんぽ。えとう窓口が番組終わりに登場、遊園地を勧めた。有吉はふぐが食べたいと話しえとう窓口は崇高な場所があると話した。

レトロ遊園地で有吉くんが絶叫!昭和4年開業「別府・ラクテンチ」

有吉弘行らが大分県別府市をさんぽ。

一行は先に帰る予定のビビる大木に対してもう帰っていいよと話しながら、ラクテンチに到着した。一行は急斜面のケーブルカーに乗り園内に入った。景色を見てから石を投げるアトラクションに挑戦した。有吉弘行とカンニング竹山が成功させた。

有吉弘行らが大分県別府市をさんぽ。一行はラクテンチを訪れ、8羽で行われるあひるの競争を予想して楽しんだ。

続いて一行はジェットコースターに向かった。有吉弘行が珍しく自分から乗りたいと話し、全員でジェットコースターに乗り込み、怖いと話しながら楽しんだ。ラクテンチは園内には他にも見どころが多くある。

あきらめ~所

大分県別府市の有吉弘行らが行かなかった名所を紹介。別府ロープウェイは大型のゴンドラで空中散歩が楽しめる。別府タワーは国内で3番目に古いタワー建築物。井尻朗さんや古谷貴司さんが今度は来てくださいと有吉くんにメッセージを送った。

やよい天狗商店街

有吉弘行らが大分県別府市をさんぽ。やよい天狗商店街にやってきた一行は、視聴者プレゼントを探した。かさが開ききらず肉厚な干し椎茸のどんこなどを見て回った。途中、ビビる大木のためにうなぎのお弁当を購入した。

続いて一行は三味ざぼん店を発見、ざぼん漬けを味わった。三味ざぼん店はざぼん漬けの専門店、中でも琥珀は濃厚な特製シロップで仕上げる自信の逸品。また、滝沢カレンが味の説明を行った。

一行は昼間に手を合わせた天狗にたどり着き、ビビる大木がおみくじを引いて大吉を出した。別の仕事があるビビる大木とはここでお別れ。

大分の名店「良の家」

有吉弘行らがふぐを求めて大分市を訪れた。

気後れするような佇まいに驚きながらふぐ処良の家に立ち寄った。ふぐ処 良の家は元総理大臣や芸能人も足を運ぶ名店。一行は乾杯し、有吉弘行と生野陽子は頑張ったと旅を振り返ったが、カンニング竹山はこれをがんばったと言うとおかしくなると指摘した。一行は天然ふぐ刺身などを味わった。

豊後水道は黒潮と暖流の瀬戸内海の寒流がぶつかる屈指の好漁場と言われている。中でも天然のとらふぐは日本一との呼び声も高い。また、天然ふぐ刺身を食べた滝沢カレンが食レポを披露した。一行は旅を振り返り、どこが良かったか聞かれた生野陽子は地獄だと答えた。さらに有吉らはカメラが回っている間が良いと話し注文した。

臼杵ふぐ 良の家 大分店

TEL・予約

097-551-6060

大分県大分市大字牧1538-3

高城駅から879m

11:30~22:00(L.O.21:00)

ランチ営業、日曜営業

無休

てっさ

有吉弘行らがふぐを求めて大分市を訪れた。
ふぐ処良の家やってきた一行は焼きふぐなどを味わった。

滝沢カレンが食レポを披露したが、有吉は勘で食レポしてはダメだと指摘した。
さらにふぐのちり鍋が登場し、カンニング竹山はいい番組だと話しながら味わった。

エンディングトーク

旅を振り返って有吉弘行と生野陽子は辛い旅立ったと話し、カンニング竹山から反論しないからどこが辛かったのか説明してくれと指摘された。

有吉は寒いと思っていたが暖かかったので少し汗をかいたと告白した。最後に有吉弘行と生野陽子が今年もよろしくお願いしますと伝えた。

プレゼント発表

どんこ&ステーキ椎茸を5名様にプレゼント。

応募方法の案内を伝えた。